
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日のあまあま

2014/07/29 (火)  カテゴリー/今日のあまあま

昨日から、そうちゃんは新しい体操クラブに行っているそうです。
そのそうちゃん。
昨日、大泣きでうちにやってきました。
大粒の涙をこぼして、赤ちゃんみたいにギャン泣き。
そうちゃんだけが新入りのクラブで、課題?ができなくて、
できるまで一人で残されたんだって。
泣きながらやって、最後はできるようになって、💮もらえたみたい。

甘えん坊主には、初めての経験だったのかな。
「悔しかったの?」って聞いたら、泣きながら頷いてました。
あのそうちゃんが「悔しい」って思うなんてね!
成長したなぁ。
そうちゃんの泣き顔は切なくもあったけど、ちょっと嬉しくも感じました。

初めはみんなできないんだよ。
諦めないで、最後まで頑張って偉かった。
たくさん誉めてあげたくなりました。

                  s7282.jpg

今日のあまあまは、そうちゃんと食べたポップコーン。
そう。映画館で。
前から、そうちゃんと映画を観る約束してたの。
そうちゃんが「ぼく、映画って好き」と言うので、
1ヶ月に1作品、一緒に映画を観ることにしたのです。
私はもう得意だった水泳も教えてあげられないし、
キャッチボールとか逆上がりとか、体力使うものは教えてあげられない。
勉強なんて絶対教えられないし^^;
だから、映画や本などを一緒に観ることで、
そうちゃんの心に何かが残るといいなと思うのです。
私も小さい頃に見た本や映画、ビデオって心に残ってるものが多いから。

そんなこと、いつまで続けられるか自信はないけど、
大きいスクリーンから何か少しでも感じてくれたら嬉しい。
へへへ。そんな偉そうなことはただの口実で、
私がそうちゃんとのデートを楽しみたいだけっていう自分勝手なお話なんだけどね^^;

ポケモンやアンパンマンも上映してたので、
正直「ポケモン」って言われたらきついなと思ってたけど、
そうちゃんは「思い出のマーニー」を選びました。
私はジブリ作品を映画館で観るのは初めて。
事前にレビューでちょっと調べてみたら、賛否両論あるようでした。
2時間近くあるし、そうちゃんには難しいような気がしたけど。。。

私は素直に楽しめました。胸がきゅんとしました。
でも、そうちゃんにはやっぱりちょっと難しかったと思う。
時系列どおりの展開じゃないし、心の中のお話だからね。
(ネタバレになったらごめんなさい)
はじっこの席で、そうちゃんの質問に小声で答えながら観ました。
理解しようとしている姿がかわいかった。
だいたいのストーリーはわかってくれたかもですが、
それでもわからなかったとこが多かったと思う。
途中で「眠くなっちゃった」とか言ってたけど、
最後までちゃんと観られて、偉かったよ。

絵や音楽も奇麗でした。
大人になって、もう1度観てほしいな。

私も、そうちゃんのマーニーになりたいな。

この映画のキャッチコピーは「あなたのことが大好き」なんです。
そうちゃんのことが大好き。

人はみんな誰かを愛しく思ったり、思われたりしてるんだね。


              s7281.jpg

主人公の女の子は、物語が終わるまでに成長していきます。
今日のそうちゃんと同じだね。

おかげで、昨日はなかなか体調よく過ごすことができました。
映画館もそんなに冷房がきつくなくてよかった。
熱もなく、身体の痛みも少なかったけど、帰宅後、やっぱり発熱。
映画観ただけなのに、やっぱり体力なくなってるのかな。
カロナールですぐに下がりましたが、
熱が出たときってすぐわかるようになってきました。

いつまで、そうちゃんと映画に行けるかな。
けんちゃんも一緒に行ける日まで、私は元気でいられるかな。

12月は「妖怪ウォッチ」を観ると言うので、
「それはパパとママと行ってくれ」と言っておきました^^;

8月は「ドラえもん」を観る予定。
遠く離れた愛しい子ちゃんたちと、一緒に観ることはできないけど
一緒に観る約束もしちゃった。(なんのこっちゃ?)

小さな小さな手をつないで、楽しい楽しいデートの日のお話でした。

色々あるけど、愛しい人たちがいてくれるから、明日もきっと頑張れます。



今日のあまあま

2014/06/17 (火)  カテゴリー/今日のあまあま

気圧の関係なのか、副作用なのか?
偏頭痛がひどくて困ります。

髪は順調に抜けていますが、脱毛の勢いが落ち着いてきました。
トップだけ薄くて禿げて、アルシンド(わかります?)みたい。
禿げてクルクルって、どうしたらいいんだー!

今日は久しぶりに1日引きこもりの日でした。

久しぶりにおうちで、あまあまタイム。
チャゲアスのCDを聞きながら。

私はラジオっ子で深夜のラジオが大好きでした。
中学生の頃、コッキーポップ(blueさん。聞いてたでしょー!?)を聞いて
チャゲ&飛鳥を知りました。
チャゲの深夜番組もずーっと聞いてたな。
なんだっけなー。「のるそる」だっけ?

「say yes」も好きだったけど、
ちょっと演歌チックなフォークデュオみたいな頃が一番好きでした。
だから持っているCDも古いものしかないんだけど。

飛鳥が逮捕されたときも、
入ってくる衝撃的なニュースを見ても
全く信じられなくて、今でも別人のことじゃないの?って思っちゃう。
だいたいASKAに改名(?)してたって知らなかったし。
今はもう「チャゲ&飛鳥」じゃないんだね。
へー。いつから?

好きな歌はたくさんあるけど、
中でも好きなのは「PRIDE」って歌。
若かった頃の私は、この歌に何度救われたかわからない。
仕事で悔しかった夜。
ちっとも思いどおりにいかなくて泣いた夜。
理不尽なことと闘った日。
何度も何度もこの歌を聞いたな。

「思うようにはいかないもんだな」で始まるこの歌。
私もいっつもそう思ってたけど。

「心の鍵を壊されても 譲れないものがある PRIDE」って歌詞に
力をもらっていたような気がします。
人間の本当のプライドって何だろう?って考えたりしました。

今では、プライドもなく、
楽な方、楽な方へと流れていきますが^^;

今でも聞くと涙が出てきちゃう。

とんでもないことしちゃったわけだけど。
また歌ってほしいな。チャゲと2人でね。

チャゲの高音あってのチャゲアスだと私は思ってまーす。
また2人で仲良く歌ってほしいな。
私が生きてる間に。。。。間に合わないかな。

r6171.jpg


チャゲアスを聞きながらの、今日のあまあまは
先日、ケロちゃんにいただいだ治一郎のラスク。
サクサクでキャラメルの風味がふんわり。
おいしかったな。ごちそうさまでした。
後ろに写っているのが、
ラムさんにいただいた「ご飯にかけるキャンディー」です(笑)
ありがとうね。

「チャゲ&飛鳥 復活ライブ」
これを観ることも目標の1つに入れとこ。

昨日、見つけた額アジサイ。

                  an6172.jpg

                         きれいだね。

今日のあまあま

2014/05/05 (月)  カテゴリー/今日のあまあま

鯉のぼりもちょっぴり寒そうだったこどもの日。
明け方の地震、怖かったです〜。
びんちゃんがいなくて一人だったので、
枕を抱えて、じっとしておりました。

今年のGWのびんちゃんは、夜、仕事に行き、朝帰ってきます。
それでもGWに家にいるのは珍しい。

そんなお疲れさまの夫に、遅いランチを作らせるダメ嫁の私です。

             0541.jpg

びんちゃん作。タコライス。
ちゃんとひき肉から作ってたよ。
ぶれてますが、マヨビームしてるのがびんちゃんです。
私は座って待ってるだけでした。
おいしゅうございました。ごちそうさま。

今日のあまあま!
遅めのランチのあとは、「こどもの日」のお約束。
柏餅!

         0542.jpg

お煎茶でいただきました〜。
我が家には大きい子供がいるので、ちゃんと食べないとね。

そうちゃんたちも食べたかな。

菖蒲も買ってきたよ。

   0543.jpg

近くに、あやめが綺麗に咲いているのです。
私、菖蒲はあやめの葉っぱだと思ってました。
だって、どっちも「菖蒲」って書くでしょ?
でも違うのね。お恥ずかしいです。

「菖蒲湯」にして、ゆっくりお風呂に入りました。
ちょっと高めの温度にしてから、冷まして入ったら、ちゃんと香りがしました。
やっぱりお風呂はいいですな。

「あー。あとはもう寝るだけ」のいい気分になったところで
びんちゃんは、お仕事に出かけて行きました。

びんちゃんに「こどもの日」のプレゼントをもらっちゃった。
かわいい帽子。
「髪が抜けたら被りなね」だって。

「新しい薬はまた髪が抜けるかも」って言ったの、ちゃんと聞いててくれたんだね。
ありがとうね。
帽子も嬉しかったけど、聞いててくれたことが嬉しかったよ。

今の私。
       5441.jpg

パクリとACで、ほとんど抜けてしまった髪の毛ですが、
ここまでのびました。
クルンクルンの大爆発で、すごくおかしくて
びんちゃんにも「おばさんヘア」と言われてます(怒)
外出時には帽子は欠かせません。
でも「またいつか、薬で抜けるんだな」と思うと
おかしいのがわかっていても、ずっとカットできませんでした。

これからきっと、ハラヴェンで抜けてしまうと思いますが。
かわいい帽子やウィッグで楽しも〜。

頑張ってのびてくれた私の髪の毛たち。ありがとう。

今、ふと思ったんだけど、
棺に入るときって、ウイッグしてくれるのかな。
ハゲ坊主とかクリンクリンはイヤだなぁ。
考えておかないといけないことって色々とあるものね。

そんな感じで、一人の「こどもの日」の夜は更けていきます。


今朝のあまあま

2014/04/10 (木)  カテゴリー/今日のあまあま

腰と首がいたーい。
痛み止めを飲むと、治まるから大丈夫。
でも一番効く気がするのは、ソラナックスという安定剤。
気持ちの問題ってこと?

今日のあまあまは、ミスドのクロワッサンドーナッツ。
ニューヨークで流行ったクロナッツだよね。
昨日、びんちゃんが買ってきてくれました。

           409.png

今朝、2人でいただきました。
おいしかったーっ。
思ってたよりサクサクで軽い!
サクサク。バリバリしたクロワッサンの食感。
クリームも甘過ぎなくておいしい!
大きいけど、あっという間に食べちゃった。
ごちそうさまでした。

あまあましてたら、びんちゃんが、
「ガッツとイチゴバリに行こうかな」と言い出した。
そうちゃんが2歳と3歳のときに、一緒にいちご狩りに行ったの。
楽しかったんだよね。
そうちゃんは「いちご狩り」って言えなくて
「イチゴバリ」って言うんだ。

夕方、そうちゃんに電話して
「ねこおじさんと、いちご狩り行く?」って聞いてみた。
そうちゃんは大喜びで「行く!行く!」って。
そして「いつ?今日?」って言い出した。

「今日は行けないけどね」と答えたら、
「ボクね、土曜日は用事があるんだ。あのね、色々忙しいんだよね。」だって!
生意気すぎ~!!!
「いちごがり」言えないくせにね^^

そんなそうちゃん。
「本日、◯◯組になりました。」って報告してくれました。
今日から年長さんです。
大好きなサキちゃんと同じクラスになれて大喜びでした。

年長さんのそうちゃんも、全部全部ぜーんぶ見たいな。
どうかどうか。
そうちゃんの毎日が、元気に輝きますように。
楽しい楽しい年長さん生活になりますように。
どんなに生意気になっても、そうちゃんのことが大好きだ。

びんちゃん。
そうちゃんを、いちご狩りに誘ってくれてありがとう。
ドーナッツもおいしかったよ。




2人であまあま

2014/03/24 (月)  カテゴリー/今日のあまあま

びんちゃんが、福岡出張から帰ってきました。
おかえり~。
お土産に「ひよこ」を買ってきてくれました。

博多限定の季(とき)ひよこシリーズの桜ひよこ。
「春到来」を告げる季節限定ひよ子なんだって。

びんちゃんは相変わらず忙しいので、
夜はなかなか時間がない。
だから朝ごはんのあとに、二人であまあま。

かわいいひよこちゃん。
こんなあどけない顔で見られたら、
なかなか食べられん。
でも食べるけどね^^



向こう側にちょびっと見えるびんちゃんのひよ子は
もうすでにペロリと食べられちゃって、包み紙だけになってます。



ほんのり甘い桜餡がおいしかった〜。
やっぱり桜風味は春の味だね。

びんちゃんは、頭から食べてたけど、
私はお尻から。
でも、そっちの方が残酷だぁって言われました。
うーん。なるほど。

みなさんは、どっちから食べますか?
ちなみに私は、たい焼きは頭から。
ひよ子はお尻からです。
そうちゃんはひよ子が食べられません。
モンスターけんちゃんは、ひよ子でもたい焼きでも何でも食べちゃいます。

◇◆◇◆◇

昨日、うちにソファーが届いた。
ずっと「ソファーを新しくしたい」と訴えていたので、
びんちゃんがサプライズで買ってくれたのか!と大喜び!
梱包解くのを楽しみにしてました。
でも残念(泣)
仕事で使うものだったらしく、工房に持って行かれちゃった。
あまあましながら、
「ソファーほしいなぁ」
お願いしたけど「ソファーはあるでしょ」って、また却下されました。
何回繰り返した?この会話。

今のソファーはベンチ式だから、グッタリン子に向かないの。
寄りかかると痛いんだよぉ。
普通のソファーが欲しいよぉ。
介護用で買ってください^^;
増税前に唯一欲しかったのは、ソファーです。
ふたりあまあまの時間にまたお願いしてみようかな。
また却下されるだろうな。
叶わぬ願いです。



プライベートモード

