
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ハラヴェン6クール②

2014/09/06 (土)  カテゴリー/ハラヴェン

木曜日。
ハラヴェン6クール ②+ゾメタ
無事に投与できました。

7クール目!
突入できますように。
何とか10月中はハラヴェンで過ごしたい。
そうちゃんの運動会を見たいんだもん。

診察なしだけど、看護師さんとちょこっとお話して
ハラヴェンできるまでがやっぱり時間かかる。

私には、ゾメタは2週目にやる方が合ってる気がする。
熱が出るには出るけど、
1週目にしてた頃より、きつさが軽い感じ。

色々試してみて、自分に一番合った方法がわかるのかな。

この日は、珍しくびんちゃんが体調悪く
それもかなり辛そうだったので、終わったら速攻で帰ろうと思ってた。
でもなんだかんだとやっぱり時間もかかった。
前に入院してたときの友達に偶然会っちゃったりして^^;

「ごめんねー。びんちゃん」
慌てて家に帰ったら、もうケロリとしてました。
よかった。
夏はお休みが全然なかったから、疲れが出たのかな。
もうおじさんなんだから、無理しちゃダメだよ。

でも仕事が好きなんだよね。
まぁいことだ。
身体にだけは気をつけて、やりたいことをやってくだされ。

暑さが和らいだせいか、ちょっと身体が楽になってきたような気もします。
でも髪は順調に禿げ、手足の痺れはマシマシです。
まだなんとかなるぞー。
わたしのからだ。

朝からおいしい梨をいただき、
これからお楽しみのお出かけ。

こんな毎日が続きますように。


k9061.jpg

どこで覚えたのかな?
最近のけんちゃんは、「お写真撮るよ〜」って言うと
こんなふうに裏ピースして、身体をナナメにします(笑)

涙が出そうに平和です。




ハラヴェン6クール①と「乳がん」「乳がん」って言わないで!

2014/08/28 (木)  カテゴリー/ハラヴェン

ハラヴェン6クール目① 無事に投与できました。
前回、ゾメタを2回目にしたので、
今後はゾメタの投与スケジュールが変わります。
今日はハラヴェンのみ。
来週はハラヴェン+ゾメタ。

診察室に入り、1番最初に
「今年も無事に誕生日を迎えることできました。ありがとうございます」と
お礼を言いました。
先生はびっくりしてカルテを確認してた。
「あ。ホントだ。おめでとうございます」と言って下さいました。
先生にちゃんとお礼が言えて本当によかった。

マーカーは、グラフで見ると
今まではぐーんと下がってましたが
今回は下げ幅がほとんどなくて、横ばいな感じ。
若干下がってるかなという程度。
先生は「順調に下がってる」と言ってくれたけど
現状維持って感じだと思います。
これからは、だんだん厳しくなってくるのかも知れないな。
でも今日のことは素直に喜んでおこうと思います。

白血球も問題なしで、6クール目続行になりました。
ありがとう。ありがとう。

先生もご機嫌さんで、よかったです。

ハラヴェンするまでかなり待ったけど
呼ばれてからはサクッと終わり、会計をすませて
院外処方のお薬を受け取りに薬局へ。

薬を受け取るときに
薬剤師さんが「乳がんの痛みはどうですか?」とか
「乳がんの骨転移した箇所に、この湿布貼るんですか?」とか、
安定剤についても
「乳がんの痛みのための処方ですか?」
「乳がんの不安を解消するためですかね?」って聞く。
しつこーい!
何回「乳がん」って言った?

何度も何度も「乳がん」と繰り返したの。
待ってる方にも聞こえる声で。

現に隣のおばさんが、こっち見たもん。

あ〜らら。
私のマックロクロスケに、エサばら撒いてくれちゃったよね。
いらないのに。

はいはい。私は乳がんの患者です。
転移もしていますよ。
だけど、それ、わざわざ人に聞こえるように言う必要あります?
「痛みはどうですか?」だけでよくありませんか?

「麻薬で眠くなったりしませんか?」
「麻薬の量は、どうして朝と晩で違うんですか?」
「麻薬は何時に飲んでますか?」ってさ。

はいはい。麻薬も使ってますけどね。
何回言った?その単語。
「麻薬」「麻薬」って大声で言わないで。

がん患者さんも多い薬局だと思うけど、
やっぱりみんなに見られているような気持ちになっちゃう。
「この人、乳がんなのね〜」って。
「あー。転移もしてるんだ。かわいそうに」
「麻薬飲むほど、ひどいのね〜」って思われちゃう気がする。

被害妄想なのはわかってる。
自意識過剰すぎるのもわかってる。
だけど、イヤなの!
まだまだ未熟者なんだろうな。私。
卑屈者って言うの?

あまりにも無神経に感じてしまい、
「そんなに病名を大声で言わないでください」と言ってしまいました。
そしたら「確認の義務がありますから」って言うの。

それはわかるんです。
お仕事でしょう。
でも、いちいち病名を何度も繰り返す必要があるんでしょうか?
1回でよくない?
「悪気があって、病名を言ってるわけじゃありません」と言われたけど
当たり前だよ。悪気があったら、ただの意地悪だよ。

「悪気はない」と言われちゃうと、怒った方が心が狭いような気持ちになる。
便利な言葉だなぁって思うよ。
悪気はないだろうけど、思いやりもないよね。

私も、悪気なく人を傷つけやり
無意識に人を傷つけているから、
そんなに人のことは言えません。
だけど。だけどさ。
そんなに何度も「乳がん」「乳がん」って言わないで。
自分だったら。。。って考えない?

泣きそうな気持ちで薬局を出ました。

そんな薬剤師さんばかりじゃないことはわかっていますが、
次回からは薬局を変えようと思いました。

イヤな気分になったので、近くのスタバで読書に没頭。
病院だけで帰ると、ただのイヤな日になっちゃうもんね。

本に夢中になりすぎて、ラッシュの時間になってしまいました。
慌てて電車に乗って帰る。
途中で友達から連絡があって、家の近くに来ているとの事。
駅で待っててもらって、そのままちょっと早い夕飯へ。
わざわざ誕生日のプレゼント持って来てくれたよー。
なんで今日?
ふふふ。間違って覚えてたんだって(笑)大笑い。
本人は大真面目のサプライズ。
でも嬉しいサプライズだったよ。ありがとう♡
いなかったら、ポストに入れて帰るつもりだったんだって。
メールに気付いてよかった。会えてよかった。

薬局での話を聞いてもらってたら、悔しさがこみあげてきて思いきり泣いた。
「いい歳のおばちゃんがそんなことで泣くな」と、涙目で𠮟しかられました^^

感謝したり。怒ったり。夢中になったり。喜んだり。泣いたり。
大忙しの1日でした。
でもとってもいい日だったような気がする。

今月もみんなのおかげで乗り切れました。
ありがとうございます。
まだまだ頑張る!

              h8281.png




明日は通院日

2014/08/27 (水)  カテゴリー/ハラヴェン

友達と遊んだり、誕生日に浮かれたりしているうちに。

もう明日は恐怖の通院日です。

昨日は友達とランチしたあと、妹子んちにちょこっと寄って、
家に帰ったら、びんちゃんが帰ってきてました。
そんじゃあ、ご飯食べに行こうってことになって
またまたお料理作りを免れました。
あまりに平和すぎて、病気じゃないような錯覚さえしました。

だけど、容赦なく通院日はやってくるのです。
明日はもう通院日です(泣)

今日、診察時間を確認したら、あれれ?時間が書いてない^^;
慌てて病院に電話して確かめました。
先生が診察の予約を取り忘れたみたい。
前回の診察時、ゾメタも忘れてたの。

先生はとても美人さんだし、
あー私とは全然違う人生を歩いてきたんだろうなぁと憧れちゃう感じの人。
そんな先生だけど、意外とおっちょこちょいなのです。

ちょびっと怖い時もあるけど、
おっちょこちょいな面もあるから、そこがいいのだと思います。
明日は「無事に誕生日を迎えられました!」って、お礼を言おうと思います。

とりあえず6クール目、投与できますように。
1つ歳をとったのだから、怖がらずに行ってきたいと思います。


全然関係ない写真ですが。
自分の記録として。

「あの日のあまあま」です。

泣きながら半分こして食べたあんまん。
忘れられない1シーン。
あの時も。いつも。
隣にいてくれてありがとう。

a8261.jpg




ハラヴェン5クール②と母のおにぎり

2014/08/15 (金)  カテゴリー/ハラヴェン

昨日はハラヴェン5クール②の日。

診察はないので、好きな時間に行けばいい。
11時過ぎに家を出て、駅に着くと
何故かバス停が大混雑で駅にも人が溢れてる。
「えー今日、何かイベントでもあるのかな?」って
暢気に駅まで行くと
ナント!車両故障で電車が停まってた!
お隣の駅までバスで行き、そこからまた別のバスに乗り換えて
他の路線に乗るしかないとの事。
でもただでさえ、めったに来ないバス。
それを待つ人がすごい行列なの。
オーバーじゃなく、ディズニーランド並みだった。
復旧の見込みはまだ立ってないと言う。
どーしようかな。

炎天下にバスを待つ気力も、別路線に乗り換える体力もない。
1回家に帰ったら、2度と出たくなくなる気がした。
病院に電話してみたら
「通院治療センター(抗がん剤のお部屋)に話しておくから
遅くなっても大丈夫」と言ってくれました。
「明日になっても大丈夫」とも。

16日に約束があるので、できたら前日投与は避けたいなぁ。。
悩んだけど、駅中のカフェで時間を潰して待ってみました。
こんなときに限って本も持ってなくてさー(泣)
2時間くらい待ってたら、やっとこ復旧しました。
3時くらいには病院の駅に着いたけど
駅を出たら、大豪雨(泣)
フェーン。傘も持ってないよー。
コンビニまで小走り(になってないけど)して傘を購入。
びっしょんこで病院に到着。
看護師さんが待っててくれて、すぐに抗がん剤のお部屋に行けました。
ありがとー。

ゾメタの件も話して、昨日はゾメタも投与。
先週、熱が出なかったので
「できたらお休みしてもいいですか?」って聞いてみたけど
「やっぱりやっておきましょう」ってことになりました。
で、やっぱり昨夜と今日は熱が出たので、
私の場合、
ハラヴェンとゾメタの組み合わせが、
発熱という副作用をもたらすのかも知れません。

その後、入院している友達に会いに。
電車が停まってるのは、朝の10時くらいのニュースでやってたって。
雨も降るって天気予報で言ってたよーと笑われる。
友達は元気そうで、安心しました。
車椅子を使ってた頃に会ったのが最後だから
歩いてる私を見てすごく喜んでくれました。
検査入院だから、何でもないことを心から祈ってるよ。

友達とのおしゃべりで元気になったけど
やっぱり身体はクタクタになった1日でした。

そして何故かどうしても、
学生の頃に母が作ってくれたおにぎりが食べたくなる。
無償に食べたくて仕方なかった。

みなさんは何のおにぎりが好きでしたか?
私は白米があまり好きではなかったので、
おかかまぶしご飯とか、
シャケまぶしご飯とかのおにぎりが好きでした。
母は料理が上手なんだけど(私はその遺伝子を1ミリも受け継ぎませんでした)
何故かおにぎりを三角に握れなかった(笑)
だから、母のおにぎりはいつも俵型でした。
小さい母の手で握る小さな俵型のおにぎり。
まぜまぜご飯じゃないおにぎりの日は中に何が入ってるか楽しみだったな。

中学、高校時代は、朝から放課後までいつも泳いでいたので
とにかくお腹がすいてすいて。
給食以外に、休み時間におにぎりを食べてたの。

で、これはきっとうちだけだと思うんですが
つぼ漬けが入ってることがあって(笑)
おにぎりの中がつぼ漬けだと、思いっきりがっかりしたものです。
でも何故か、昨日はその「つぼ漬けのおにぎり」が食べたくて仕方なかった。
家に帰って、俵型のつぼ漬けのおにぎりを作ってみたけど
うーん。何かが違った。
なんなんだろうな。

母はまだ自分で立つことはできない。
早く治るといいな。
治ったら、また俵型のおにぎりを作ってほしい。
一番嫌いだったはずのつぼ漬けのおにぎり。
また食べたいよ。

靴下を別洗いするつもりでウッカリ忘れてしまい。。。
昨夜は「冷えとり」靴下が履けなくて。
そのせいか、明け方ふくらはぎが猛烈に攣り、
ちゃんと治さないまま二度寝てしまったようで、今も歩くのに苦労するほどの痛みです。
どうしましょ。
やっぱり「冷え」は侮れません。

b8151.jpg

おいしい巨峰。
いただきました♡
んまんま。

力士「明日の海」登場!

2014/08/11 (月)  カテゴリー/ハラヴェン

力士はチョンマゲが結えなくなったら引退しなくちゃいけないと聞いたことがある。
つまりハゲちゃったら引退しなくちゃいけないって事?ってびっくりした。
後にそれはウソだとわかったけど。

でも、いつもギリギリな感じでチョンマゲを結っている力士がいて
見るたびに「痛そうだなぁ」って思ってた。
その力士はやっぱりその後引退しちゃったから
「やっぱり、マゲができなくなると引退なのかなぁ」なんて思ってました。
なんて名前だったかなぁ。

まさにこんな感じの髪の毛だったの。

          c8101.jpg

へへへ。今日の私のヘアスタイル。
まだギリギリ、チョンマゲが結えます^^
おー。引退は免れたわ。
「明日の海」です。

洗面所の引き出しに、このチョンチョリンがあったので
「たまには髪の毛でお洒落してみよー」ってつけてみました。
結果的に全然お洒落ではなく、
恐ろしいだけでしたけどね(笑)
しかも、ゴムだから外すときにごっそりと髪が抜けた。
大失敗である。

「ハラヴェンは、パクリみたいにごっそりとは抜けない」と言われたけど
私の場合は、結構ごっそり持っていかれてます。
特にてっぺんと前髪。
もう帽子なしではごまかせません。
でもウイッグを被るには、長さのあるサイドと後ろの髪の毛が邪魔。
残ってる髪の毛はチリチリクルクルです。
眉毛もまつげもかなり薄くなったし、
なかなか生えてこない下のおケケも更に薄くなりました。
そのうちハゲ止まるかと思ったけど、
5クール目でも、まだまだ抜け毛の勢いは衰えません。
衰えるどころか勢力を増してる感じです。
お風呂に入ったあとは、排水溝は髪の毛だらけ。
浴槽にも髪の毛がたくさんです。
家の中も相変わらず髪の毛がいっぱい。

ACの時より抜けています。
本当に副作用には個人差があるんだなぁと思いました。

ひとむかし前のミュージシャンとかに
トップは禿げているのに、後ろの髪の毛は伸ばしていて
その長い髪をひとつにしばっている人いませんでした?
(相変わらず説明が下手ですいません^^;)
芸術家っぽい雰囲気ではあったけど、
どうして後ろだけ伸ばすのか、不思議でした。
でもあれは後ろの髪を伸ばしていたわけではなく
トップが禿げてしまったための苦肉の策だったのかも知れないね。
床屋さんとか美容院に行くのを躊躇っているうちに
後ろの髪だけ伸びてしまった人もいたのかも知れないですね。

今でこそ、スキンヘッドってカッコいいイメージあるけど
以前はそうじゃなかったもんね。
こっそりア○デランスやアー○ネーチャーに通ってた男性って
結構いたんだよね。

何でも、自分がその立場になってみないとわからないものです。

愛しい子ちゃんに教えてもらって購入した育毛剤があるのですが、
使うタイミングを間違えたかも知れません。
禿げ始める前に使うべきだったかも。
でもその育毛剤のおかげで、まだチョンマゲが結えるのかも知れないしね^^
眉毛と睫毛の育毛剤もないかなぁ。

そうそう。ハラヴェン投与しているせいか、
この夏、まだ蚊にさされていません。
パクリをやってた一昨年の夏も蚊にさされなかったの。
猛毒注入は、ありがたいこともあるね。

今日は1日中、変なお天気でした。
夕方、夕焼けがきれいでベランダに出てみたら
あっという間に暗くなってきてしまいました。
紫色の空で奇麗だったんだけど、あまり上手に撮れませんでした。
雲がすごーい早さで流れてました。

               c8102.jpg




プライベートモード

