スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


強いって言わないで

2013/05/26 (日)  カテゴリー/気持ち

今週は比較的調子がいい。
精神的な部分が大きいと思う。
抗がん剤がぬけてきたのもあると思うし
オキシコンチンを10mgに戻したのもよかったのかも知れない。
5mgに減薬できて喜んでたけど、
先週あまりに辛かったので10mgに戻したの。
先生に「辛くなったらいつでも戻していい」って言われてたから。
オキシコンチンがどの程度まで効いているのか、正直わからないんだけど。
今週5mgにしても調子いいかも知れない。
でも目標は減薬ではなく、少しでも快適に日々を送ること。
10mgにして安心できるなら、減薬にこだわらなくてもいいかなぁと思いました。
また少しずつ5mgに減らしてみたいと思います。

ここから先は愚痴です。。

今日は友達と電話で話していて、ちょっと落ち込んでしまいました。
私の病気のこと、知ってる友達なんだけど
「あすをは強いね。私だったら耐えられないなぁ」って。。。

抗がん剤の副作用のこととか詳しく話してないけど
禿げることと、何かしらの副作用があることは知ってるみたい。
昔のテレビドラマみたいにひどい副作用のイメージがあるんだと思う。
「今は吐き気止めとかも開発されてるんだよ」って言ったんだけど
どうしても禿げて吐きまくるイメージがあるんだと思う。
勿論、私を讃えるために言ってくれたんだってわかってるし、
悪気どころか、応援する気持ちで言ってくれたんだってわかってる。
それなのに、ごめんね。
素直に受け入れることができなくて
電話を切ったあと、なんだか涙が出てきちゃった。

私、強くないよ。
私だって耐えられないけど、耐えるしかないだけだよ。
何度も逃げ出したいって思ったよ。
でも逃げ出せないだけだよ。

強くなりたい。
負けない心を持ちたい。
何度も何度も思ったよ。

強いってどういうこと?
強いから抗がん剤をさぼらず受けているわけじゃないし
強いから禿げ頭でも我慢しているわけじゃないし
強いから人前で泣かないわけじゃない。。。

お風呂で泣くこともあれば、
一人のときにベッドで泣くこともあるし。
強くなんかないよ。

きっと病気じゃなくても同じじゃないかな。
その人にしかわからない心の痛みや弱さがあって。
それでも頑張るしかないから、みんな頑張ってて。
一人一人の心の中に強さはあって、
他人にはそれはわからないものなんじゃないかな。

あー。うまく言えないけど。

それに私の思う強さって、優しさでできてるんだよね。
負けないこととはちょっと違うの。
だからそういう意味でも私は強くはない。

でも頭ではちゃんとわかってる。
私を応援しようとしてかけてくれた言葉だってこと。
ひねくれててごめんね。
こんなことでこだわるのが弱い証拠です。

今度「強いね」って言ってもらったら
「そうでしょ。修行したんだもん」って言えるくらいにならなきゃね。

まだまだ修行中でございます。

泣きながら寝てしまって、さっき起きました。
目がとんでもなく腫れております^^;
でもグースカ復活なので今夜も眠れそうです。
関連記事

この記事へのコメント

まだ、起きてた~!めちゃくちゃ共感。
分かるわ~~~~~~~~~~~~!!

私も過去「あなたは強い人」(って言わないで)
というようなタイトルで記事を書きました。

これ、すごく辛い言葉なんだよねー
たぶん、言ってる人は褒めてくれている?つもりなんだろうけど・・・
そう、病気であってもなくても。
なんか見放されてるような気持ちになってしまう言葉でもある。

耐えるも耐えないも、それしかないからやっていうワケで。
「前向きだね」って言われても
そこしか進んでいく方向がないからなのさー!!って
少し拗ねてしまうワードです。
でも、自分は他人に言ってるけどね。褒め言葉で(自爆)

私は自分を甘やかせてくれる人が好きだし(笑)
自分に甘く他人にも甘い(?)
特にサバイバーには甘くていいのです。あまあまで生きて行きましょう。

疼痛コントロールは、なかなかやっかいよね。
自分にとって適切なタイミングと量が
ばっちり合うと良いのだけど。

では、お互い二時までには寝ましょう~zzz

yannchan | URL | 2013/05/26 (日) 01:16 [編集]

私達ってよく言われるよね、その言葉

その気持ちはよーくわかるよ。
私も「強いね〜」って言われたもん。
友だちは励ます意味で言ってるんだろうけど、そんときの心の状態で受け止め方が違うんだよね。
「私は強くなんてない。やらないといけないからやってるんだよー!」って叫びたい気分だった。

そうだね!次回からは「これだけ修行積んだら、強くもなるでしょ!がはは!」
と笑って言い返しましょう。
グースカさんが戻ってきてよかったね☆Zzz....

pahoe | URL | 2013/05/26 (日) 03:40

目を、冷やして~!

おはよう~! 真鶴町の 海に向かって、、叫びたい、、まっちゃん 登場~!(笑)

「言葉」って 受け取る側で ニュアンスとか、、温度が 変わるから、、どんな 「賞賛」も、時には 「武器」になるからね、、。それが 「弱い」」とは 思わないよ、、!

なきたい時は、、思いっきり泣いて、その後、コメディドラマ観て 爆笑すれば、 Ok 牧場さっ!(笑)

こんな、、くだらないこと しか、、言えなくて、、ごめんね?
一緒に いるからね、、!!

まっちゃん | URL | 2013/05/26 (日) 09:07

みんなそばにいるよ

言葉って、すごく力があるんだよね...。
悪いつもりはなくても、胸に突き刺さってしまった言葉は、そう簡単に抜けないし、忘れられないし。

気持ちが疲れたら、本能のままに距離をとっていいの思うの。
イヤなことからはちょっと長い距離を、いいことには近づいて元気をもらって。

強くならなくていいよ、だってじゅうぶん頑張っているもの。
わたし達は皆それをわかっているし、あすをさんのそういう姿からたくさん勇気をもらっているんだよ。
だからみんな、あすをさんの支えになりたいと思っているよ。
ひとりじゃないからね、みんなそばにいるからね。

haruco | URL | 2013/05/26 (日) 10:19 [編集]

yannchanさん

yannchanさん コメントありがとう。
レミ、またまた新しい感動だったことと思います。

実は、yannchanさんの記事、パクリました〜(笑)
って言うのは嘘ですが、今、ずーっと遡って読ませていただきました。
そうなの。そうなの。そうなんですよねー。
yannchanさんの方が上手に心の内を描いてる〜。

言った友達には悪気なんてなくて、
褒めてくれてるんだよね。それもすごーくわかってるんだ。
私もつい人に「強いね」って言っちゃことあるし、
その時は心から素晴らしいなと思ってるからなのに。
自分が言われたら複雑な気持ちになっちゃった。

私も自分にあまあまです^^;
でも人には厳しいという最悪パターンかも。

拙い文章だけど、わかってもらえてとても嬉しかった。
ありがとう!

あすを | URL | 2013/05/26 (日) 14:00

pahoeさん

pahoeさん コメントありがとう!
pahoeさんも言われることあるのね。
友達は褒めてくれてるんだし、悪気なんてないことちゃんとわかってるのにね。
なんだか複雑な気持ちになっちゃった。
被害者意識強すぎかなー?

わかってもらえて嬉しかったです。
強くなんてないけど、前を向いていくしかないもんね。
がんばろ〜ね。

ありがとう!





あすを | URL | 2013/05/26 (日) 14:05

まっちゃん

まっちゃん コメントありがとう!

泣きながら、しかもうつぶせで寝ちゃったせいか
目が酷い事になってたよ。びっくり!
ただでさえ細い目がより細くなってました。

そうね。
友達は褒めるつもり、応援するつもりで言ってくれたの。
ちゃんとわかってるんだ。
いちいち拘っちゃう私がうざいよね。
簡単に言っちゃえは「僻み」だよね^^;

でも目が腫れるほど泣いたので、今日はスッキリです。
いつもありがとうね。心強いです。

あすを | URL | 2013/05/26 (日) 14:11

harucoさん

harucoさん どうもありがとう!
harucoさんの言葉は太陽みたい。

友達に悪気は全然なくて、私を褒める(?)つもりで言ってくれたのは
わかってるんです。
私がひねくれてるんだよね^^;

私、なんて言われたかったんだろ?って考えてたんだけど
harucoさんに「頑張ってる」って言ってもらえて
「そうだ。頑張ってるね」って言われたかったのかも!って思いました。
「強いね」より「頑張ってるね」だったら、嬉しかったんだ。
なーんて贅沢ね^^;

「ひとりじゃない」って言ってくれて本当にありがとう。
一人だったら、とっくに心が折れて挫折してたと思います。
一緒に歩いてくれるみんなのおかげで頑張れる。
また前を向こうって思えます。
本当にありがとうね。

あすを | URL | 2013/05/26 (日) 14:19

見えない壁があるのかもね・・・

リン子の友達に、5年前に大腸がんになった女性が居ます。
普段はとてもいい関係の友達が居たらしいのですが
発病してから少し距離を感じてた様で、見舞いに来ても
あまり喋らず、サッサと帰る様な感じ・・・v-388

抗がん剤も飲み、副作用も出て髪の毛も結構薄くなってきた頃
その友達から電話がかかってきたそうです・・
会話をしてる中で、その友達が言った言葉が
「薬飲めば治るんでしょ?無理せずゆっくりしててね。私だったら耐えられないけど、貴方は強いから大丈夫よ。
副作用も出てるって聞いてたから怖くて電話も出来なかったけど
案外元気そうで安心したわぁ~・・・」

って言う電話だったそうです・・
リン子にすぐさま電話がかかり、こう言われたと泣いてました・・
そうなんですv-409病気の人に病気じゃない人が言う言葉って
時に凶器になるんですよねぇ~v-388
心の中で、薬飲めば治るなら、お前も癌になってみろよっv-412
って叫んだそうです・・・

上手く言えないけど、あすをさんが言ってる事、凄く理解できますよ・・
実際リン子も友達に似た様な事言われてますから・・・
単なる噂話のネタにされそうな感じで興味津々にかけてくる電話v-403

こっち側がダメなのかも知れないけれど、
やはり病気を経験した人とそうでない人には壁がありますよ・・
重さによってもそれは感じる事です・・

だからリン子も、髪の毛こそ抜ける事は有りませんでしたが
大事な大事な髪の毛も薄くなってしまったあすをさんの気持ちを想像すると
簡単な言葉では慰めにもなりません・・
強い人って、逆に抗がん剤とか拒んだり何もしない人かも知れないですよね・・

弱いからこそ、言われるがまま・・・
先生にすがり、家族にすがり、ブログにもすがる・・・
だけど、その壁は低くはならないのかも知れませんv-390
そのままでいいと思います・・
自分を解ってくれる人は、すぐ側に居ますよぉ~v-410
嫌な事があった時は、すぐ吐き出すように・・
溜めるとよくないですもんねぇ~

読み逃げも有りますけど、リン子もちゃんとブログ読んでますからね~v-410

ポンデリン子 | URL | 2013/05/26 (日) 15:05

みなさん同じような経験してますね~。
私も言われたことあります。

友達じゃ無かったし、あまり好きな人じゃ無かったので
「私じゃぁとても無理・・」と言われた時は
「そうね、あなたじゃムリだわ」と心で毒吐いてましたよ。
病気にならないとわからないことって多分にあると思うけれど、
「強いね」までは素直に聞けるけど「私は耐えられないわ~」はちょっと考えれば誤解を生む言葉だって気づきそうなもの。
一度吐いてしまった言葉は戻せない。
自分から発する言葉にも注意しなくちゃ・・って思います。

blue | URL | 2013/05/26 (日) 20:57

ポンデリン子さん

リン子さん コメントありがとうございます。
私こそ、いつも読み逃げですいません。

皆さん、同じような経験されているんですね。
私も自分が発する言葉には気をつけようと思いました。

悪気のない応援してくれている言葉だとわかっていても
何故だか複雑な気持ちになってしまいました。
強いから耐えているわけじゃないんだもーんって。

悲しいけど、やはり見えない壁はあるかも知れませんね。
そんな中で「わかろう」としてくれてる人もいるわけで。
感謝しなくてはいけないことですよね。




あすを | URL | 2013/05/26 (日) 21:54

blueさん

blueさん コメントありがとうございます。
皆さん、同じような経験されているんですね。

強くなりたいと思っているのに
「強いね」って言われたら複雑な気持ちになってしまいました。

以前、私の病気を知っている人が私に
「私なんてストレスの塊だから、いつ癌になってもおかしくないの」って言いました。
かなりびっくりしました。
その時は「こんなこと、癌の人を前によく言えるなー」と思ったので、傷つきもしませんでしたが^^;
その発言から3年以上経ってますが、その人はお元気です。

誰にもその立場にならなければわからない気持ちがあるけど、
普通に考えてわかることには、気をつけなくちゃいけないよね。
(病気、病気じゃないを問わず)
私も気をつけなくちゃいけないって思ったよ。

病気を抱えているから特別に労ってほしいわけじゃなく、
普通に話してほしいんですよね。
そんな何でもない会話でも
「気にかけてくれてる」っていうのはわかるものですよね。

修行を重ねて、少しのことでは動じない心を鍛えようと思いました。

あすを | URL | 2013/05/26 (日) 22:11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/27 (月) 06:32

秘コメさん

秘コメさん コメントありがとうございます!
とても嬉しかったです!
これからもよろしくお願いします^^

あすを | URL | 2013/05/27 (月) 22:00

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

