スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


出ない声と出ない言葉

2013/04/23 (火)  カテゴリー/今日のあまあま

熱もないのに、声だけ出ない。
セクシーボイスどころか、まったく出ない。
咳は出ます。
あさって、先生に怒られちゃうかも。

今日はこんな声だけど、実家のことでどうしても外せない用事があり
少しだけ出かけてきました。
話せないんじゃ、行っても意味ないかなと思ったけど。。

ちょうど帰りの車の中で、昨日お茶を送ってくれた友達から
おいしいお茶の煎れ方を教えてくれるメールが!
帰ろうとしていた両親を「おいしいお茶とあまあまあるからあがっていって」と
誘いました。
出ない声で、散らかし放題の部屋へ。

私も、煎茶はぬるめのお湯で煎れるのが好きで
昨日も冷ましたお湯で煎れてみたんだけど、
教えてもらったとおりに煎れてみたら、
昨日の倍おいしかった〜!
両親も大喜び。
いただいたお菓子は、あんドーナツかなと思って食べてみたら
中はしろあん?でもシナモンの香りもして。
今日のあまあまは、和菓子と洋菓子のおいしいコラボでした。

tea3.jpg


私と父と母。
最近ではすごーく珍しい3ショット。
私は声も出ないし、なんとなく3人とも黙ってお茶を飲んで。。
そのうちせっかちな父が
「帰るぞ。びんくんが帰ってきたら悪いだろう」って。
こんな早くに帰ってくるかーい!って思ったけど
私の家で私と向かい合うのは恥ずかしいみたいだから解放してあげた。

でも、靴を履きながら「あまあまごちそうさん」だって。
なんか泣きそうになった一瞬でした。
父とは私の病気について話したことは一度もない。
父も私に何と声をかけていいのかわからないのだろう。
「頑張れよ」って言われたことがあるだけです。
でも何も言わないからこそ、伝わってくるものもあるわけで。。。
心配かけてごめんなさい。

いただいたお茶とお菓子で少し親孝行した気分になれた今日。
両親が帰ったあとは、少し涙しながら寝ちゃいました。
明日は声が出るようになっているといいな。
関連記事

この記事へのコメント

大丈夫、、?

夜分に、、ごめんね~! 心配、、。 「龍角散のどあめ」が 効くんだよ!
って、、そういう痛みじゃ、、ないのかな、、? ごめんね、、? あと、大根を 輪切りに分厚く切って、水あめを 乗ってておくと、汁が 出てくるから、、それを飲むと、喉の 痛みが 取れるよ、、!

痛いの、、飛んでって~!

まっちゃん | URL | 2013/04/24 (水) 00:45

まっちゃん

まっちゃん。ありがとうね。
喉の痛みはないんだ。咳が出るのと、声が出ないだけなの。
でも明日「龍角散のどあめ」買ってこようかな。
大根のはちみつ漬け?は、昔、母が作ってくれたなぁ。またやってみようかな。
心配してくれてありがとうね。嬉しいです。

あすを | URL | 2013/04/24 (水) 12:53

泣けちゃった・・・

ちょっとドタバタしてたので訪問できずにいました・・・
ごめんなさいねぇ~v-421

お父さんの気持ち、痛い程感じました・・・
ホントは自分が変わってあげたいってくらいにきっと思ってるでしょうね~
娘にどぉ言えばいいのか、どぉ支えてあげればいいのか・・
ご両親なりに凄く色々と考えてると思います。

あすをさんは、リン子の症状よりも重い状態なようですし
髪も随分薄くなってしまいましたねv-409
女性だからそりゃ辛いですよね~
だけど、それも全部受け止めるしかないのです・・・
それが私達の与えられた試練ですもんねぇ~v-406

何だか心がえぐられる様な気持ちになりました。
ちょっと楽だからと言って、リン子も何か大事な事を忘れてる様な・・v-388
あすをさんも最初は5年前だったんですね・・・

リン子は4年前の今頃はまな板の鯉状態で、あれよあれよ・・でした・・
免疫が落ちてるから風邪もひき易いんだと思います。
大事にしなきゃいけないけど、自分に負けないでねv-91

余談なんですが、リン子は毎週陶板浴と言う温浴施設に通っています。
これは免疫を上げる作用が強く、抗酸化作用があって
医者にサジなげられたガン患者や、糖尿病の方とか
色んな人が通っています・・・

中には癌が完治した人も居て、口コミで広がってる温浴施設です。
近ければ是非お誘いしたいくらいです・・
リン子もここへ通い始めて2年くらいになりますが
随分これのお陰で元気になりました。ってか、今も元気中ですv-91

だから旦那も、病院へ行かなくなってもこれだけは通ってくれと
ずっと言ってるので、リン子は通い続けます・・・
治療代より遥かに安く、気持ちがよくなるので友達にも健康維持で
勧めています。
聞いた事有りませんかぁ?
同じ陶板浴でも、抗酸化では無い陶板浴もあるので
間違い易いですけどねぇ~
今の元気なリン子を作ってくれたので、感謝していますv-410
前向きに頑張ろうねぇ~v-352

ポンデリン子 | URL | 2013/04/24 (水) 15:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/24 (水) 15:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/24 (水) 20:05

不器用なお父さん

風邪をひいたみたいですね。
お大事にしてくださいね。
無口なお父さんの愛情が伝わりますね。
きっと心配しています(^^)
でもなんて声をかければいいか…
がんばっている人にこれ以上「がんばれ」とは言いにくい。
美味しいお茶にあまあま・・・
良い時間ですね(^^)

つんつん | URL | 2013/04/24 (水) 20:54

あすをさん、声が出るようになるといいですね。
喉にいい飲み物や食べ物、あめなど、いろいろ試してみてね。

お茶とあまあまで、家族3人、
一緒の空間にいるだけで、伝わるものがきっとあるのでしょうね。
男親って、娘の前では、きっと落ち着かないのかな。
心配なんだけど、心配しているって言えなくて、
出てくる言葉が、違うことになっていたりして…。
でも、気持ちは伝わっているはず。
美味しいお茶で、心も温かく、気持ちもよくなったことでしょう。

ゆっくり休んでね。

あいちゃん | URL | 2013/04/24 (水) 21:28

ポンデリン子さん

リン子さん。コメントありがとございます!

父親は不器用なんでしょうかね?
私は結婚してから今が3軒目の家なんですが、
いつも私の家には来たがらないんですよ。

「陶板浴」
リン子さんのブログで拝見したことあります。気持ち良さそうだなと思ってました。
以前、普通の岩盤浴とは違う岩盤浴に行ったことあります。
石?がいっぱい敷いてあるの。
汗が大量に出るんです。それに似てるのかなー?って思いながら読んでました。
免疫をあげるにはきっといいんでしょうね。
ポカポカ温まって、老廃物を出すっていいことですものね。
ありがとうね。リン子さん。嬉しいです!

あすを | URL | 2013/04/24 (水) 21:48

鍵コメさん

鍵コメさん。コメントありがとう!

龍角散、明日病院の売店で買おうかな。
喉は全然痛くないんですけど、声が出ないのー。
豪快な咳だから、うつらない方がおかしいですね。

幼い頃は父と手をつないで歩くのが大好きだったのにねー。
ダメな親父なんだけど、なんだか憎めないのですよ。
家族の中で自分だけ男で寂しくなかったのかな?と今になって思います。

こちらもずっと雨でしたよー。寒かったです。
明日も雨って予報。
病院の日って、何故か雨が多い気がします。
鍵コメさんも風邪ひかないように気をつけてね。

あすを | URL | 2013/04/24 (水) 21:55

夜の鍵コメさん

夜の鍵コメさん。コメントありがとうございます!

おいしいお茶とお菓子でしあわせなひとときです。
ほんとにね、びっくりするくらいいい香り。
味も甘みが増しておいし〜。
お茶って奥が深いなと思いました。
淹れ方によってこんなに違うんだーって。

いい歳して親に心配かけちゃいけないよね。
少しでも元気な姿を見せていけるように頑張らなくちゃ!

昨夜は咳が止まらなくて眠れませんでした。
風邪ならいいけど、肺への転移が広がってるとかだったら困るな。
明日、先生に怒られちゃうかも。

鍵コメさんも体調には気をつけてね。
いつもありがとう!





あすを | URL | 2013/04/24 (水) 22:04

つんつんさん

つんつんさん。コメントありがとうございます。

父はダメ親父なんですが、見習いたいところもありますね。
女だけの家族の中で寂しかったのかも知れないなーと
最近は思います。
孫が2人とも男の子なので嬉しそうに遊んでます。

つんつんさんも風邪に気をつけてくださいね。

あすを | URL | 2013/04/24 (水) 22:07

あいちゃんさん

あいちゃんさん。コメントありがとうございます。

喉は痛みはないのですが、咳が出るのと声が出ないのは困りました。
今日は、家にあった大根生姜のど飴をなめてました。
体力がなくなってるから、治りも遅いのかなー。

父は未だに私との時間はソワソワしちゃうみたい。
昨日も全然落ち着かない感じでした(笑)
いつまでも元気でいてほしいなぁ。

明日は病院なので、喉のお薬も出してもらえるといいなと思っています。

いつもありがとうございます。









あすを | URL | 2013/04/24 (水) 22:16

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

