スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


風は南から

2013/02/20 (水)  カテゴリー/日々の事

中1の頃だったかな?
中2だったかな?
覚えてないんだけど。。
初めて、自分のおこづかいで買ったLPは、長渕剛の「風は南から」でした。
そう。あの時代はCDじゃなくて、レコード。
小さいのはシングル。大きいのはエルピーって呼ばれていたの。

その頃は全然有名じゃなかった長渕剛。
母の買い物についていったスーパーの有線でかかってた歌に一目惚れ(?)
でも誰が歌っているのかわからないし、聴いたこともない歌。
調べて調べて、長渕剛という人の「祈り」って歌だとわかった。
周りの友達はみんな「知らない。」と言った。

「ナガブチツヨシ」「ナガブチツヨシ」
難しい名前をつぶやきながら、
レコード屋さんに行って、レコードを探した。
それからは、新聞のラジオ欄を毎日すみずみまで見たり、音楽雑誌を立ち読みしたり。
今みたいにインターネットなんてない時代だったのに
どうやって情報を集めていたのかな?思い出せない。

その頃、ひと月いくらだったか覚えてないけど、
おこづかいをもらいはじめたばかりで、
初めて自分のおこづかいでLPを買ったのでした。
何回も何回も、針を落として聴きました。

ナガブチツヨシが大好きになりました。
周りの友達はみんなナガブチツヨシを知らなかったので、
ひとりじめ感覚も嬉しかった。

毎週オールナイトニッポンを聞くのが楽しみだった。
「ナガブチ」じゃなくて、リスナーからは「ツヨシ」と呼ばれていた。
だから当然、私の中のナガブチも「ツヨシ」なの。
今みたいなカリスマっぽい人じゃなく、気さくな近所のお兄ちゃんキャラだったんだけどな。
そのうち「順子」のヒット。
そして石野真子ちゃんと結婚したんだった。
オールナイトニッポンに、初めて真子ちゃんをゲストに呼んだ日も放送を聞いてた。
確かカセットテープに録音してました。

そのうち「ベストヒットUSA」とか見るようになって
洋楽聞いたりするようになったりしたけど
剛のアルバムは聞いていました。
いつ頃から聞かなくなったのかな。

今ではもう聞くことのできないLPだけど
「風は南から」
このLPは、何となく捨てられなくてまだ持っている。
今日、久しぶりにこのLPに入っている歌を何曲か聞いてみた。
懐かしかった。
あの頃に戻りたくなりました。

minami.jpg

「風は南から」のジャケット。
気さくな兄ちゃんだった頃のツヨシが好き。
画像、お借りしました。

関連記事

この記事へのコメント

いらっしゃいませ~^^

こんばんは!FC2へようこそ!
こちらでもよろしくね。

みんく | URL | 2013/02/21 (木) 19:38 [編集]

みんくさん

みんくさん。来てくれてありがとう!
よろしゅうお願いします〜。

あすを | URL | 2013/02/21 (木) 20:40

別館!

あすをんち別館オープンおめでとう♪
かわいい若女将あすをさん、これからはこちらでよろしくね。

息を止めて針をそっと下ろしたよね。
ベストヒットUSAやビルボード、すごく大人になった気がした。
同じ時代を過ごしたんだなって、嬉しい気持ちです。

haruco | URL | 2013/02/21 (木) 21:22 [編集]

こんばんは
長渕剛 流行っていたのは、私が高校の時だから、
あすをさんは4才ぐらい年下かな
なつかしいね、このジャケット覚えがあります。
友達に借りたのかなぁ 今みたいにマッチョじゃなくて
ロン毛でしゅつとした感じだったよね
あの頃は娯楽も少なかったから、いろいろな曲聴いたなぁ
松山千春とか、アリス、中島みゆきとか流行ってたね
私も戻りたいなぁ

ティナクロ | URL | 2013/02/21 (木) 21:48

harucoさん

harucoさん。
ご訪問とコメントありがとう!とても嬉しい。
別館をどうぞよろしくお願い致します。

そうそう。
「ベストヒットUSA」とか、大人になった気分だった〜。
背伸びしてたなー。色々と。
でも聖子ちゃんとかも好きでした。
懐かしいですね!
同世代で盛り上がりたい気分です。

これからもよろしくお願いします。

あすを | URL | 2013/02/21 (木) 22:00

ティナクロさん

ティナクロさん
ご訪問とコメントありがとうございます。

そうなんです。
あの頃はロン毛で痩せてて、ちょっと九州なまりのある気さくな兄ちゃんっぽかったの。
真子ちゃんと結婚したときより、離婚したときがショックでした〜。
今みたいにレンタルCDじゃなくて、レンタルレコードでしたよね(笑)
中島みゆきやアリス、ティナクロさんの好きなスターダストレビュー。私も好きでした。
懐かしいですね。

これからもよろしくお願いします。

あすを | URL | 2013/02/21 (木) 22:08

♪巡恋歌♪

あすをさん、私も長渕剛、好きでした。
高校から、大学の頃だったでしょうか。
そして、お酒を飲むと(ということは大学生だね!)巡恋歌、歌っていました☆
風は南から、懐かしいな。
やせっぽちのお兄ちゃん、いまではマッチョのカリスマ的存在だもんね。
あの頃、懐かしいな。
LPまだ、しまってあったような…。

あいちゃん | URL | 2013/02/22 (金) 06:05

お引越しお疲れ様~

FC2へようこそ!

結構、暖かい陽射しの日が続いてますね。
空気は冷たいけど。

体調よく、まったりすごせているかな?

楽しいことも、ぷーぷー(笑)言いたいことも
あすをさんらしく、また綴っていってね。無理なく
自分のペースで。

いつも、どうしてるかな~とコメしないときも
読んでますよ~。

yannchan | URL | 2013/02/22 (金) 09:03 [編集]

あいちゃんさん

あいちゃんさん。おはようございます。
来て下さり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

「巡恋歌」いいですよね〜。
あいちゃんさんも好きだったんですね♪
「巡恋歌」とか「乾杯」とかアレンジを変えた歌が何曲かあるけど、
やっぱりオリジナルの方が好きです。
いつかカラオケご一緒したいです。
「巡恋歌」歌ってね!

あすを | URL | 2013/02/22 (金) 09:51

yannchanさん

yannchanさん。
また来てくれてありがとう!
これからもよろしくお願いします。

たくさんぷーぷー(笑)言っちゃいます。聞いてね。
治療のことも、エンタメのことも、その他いろいろ。
これからもたくさんお話させてね〜。

yannchanさんたちがいてくれて、本当に心強いです。
ありがとうね。

あすを | URL | 2013/02/22 (金) 10:01

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

