スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ネガティブログ

2015/10/26 (月)  カテゴリー/気持ち

今日はネガティブ全開です。

なんなんだ。バーカ!
そう叫びたい。

「調子に乗るな」って、神様が言ってるのかな。
「笑うな」って、神様が言ってるのかな。

やっと出歩けるようになって。
やっと、外でランチを楽しめるようになったと思ってたのに。

また歩けなくなっちゃった。

今日は、どうしても行きたかったオフ会の日だったのに。
人数で予約してないって言ってくれたから
何とか当日歩けるようになることを期待してたのに。
マンションの庭で練習してみたら、また転んだ。
膝からガクンってなっただけだから、どこも怪我してないけど。
だいたいが、階段降りるだけでもう無理だった。

会いたかったのにぃ。

私の悪い癖で、また「どうして私だけ?」って思う。

どうして?
どうして、またこんなことになっちゃうの?

先日、びんちゃんの知人が結婚12年目で妊娠したと聞いた。
私も知ってる女の子で、
聞いた時は大興奮して「お祝いしてあげよう!」って私も嬉しかった。

夏前に、3年ぶりに会った男友達は
いつの間にか、再婚してパパになっていた。
私と同じ歳の男友達。
それを聞いたときも「何で今まで黙ってたのー!」って怒ったくらい
嬉しかった。
離婚のときのバタバタを知ってるだけに
娘さんのことを目を細めて話す姿が嬉しかった。

なのに。
自分が、こういうことになると
急に「私とみんなと何が違うの?」って思ってしまう。
みんなに、同じ時間が平等に流れているはずなのに
どうしてこんなに違うの?

大きい幸せはもう何も望んでないのに。

そして、きれいごとでも、惚気でもなく
びんちゃんに申し訳なくなる。
びんちゃんだって、赤ちゃん欲しかっただろうな。
健康な奥さんに、毎日おいしいお料理作ってほしかっただろうな。
どうして、びんちゃんは私と結婚しちゃったんだろう。
ごめんね。

毎日毎日、部屋着かパジャマの奥さんなんか見たくないよね。


今日1日ロクなこと考えられず。

ランチぐらいいいじゃん。
会いたい人に会うくらいいいじゃん。
何もかも取り上げないでよ。

このまま、これくらいしか歩けなかったらどうするの?
どこにも行けないじゃん。
誰にも会えないじゃん。

これからも会いたい人、行きたいとこいっぱいあるのに。

どれくらい前だったか、もう忘れてしまったけど。
たまたま話していた人は同じ病気だったけれど、
転移はしてない人だった。
ご家族の癌患者への誤解が辛いと話していた。
特に転移した人への偏見と暴言の数々は、確かにひどいものだった。
「転移なんか、とてもできない」とその人は言った。

「私、転移してるけど〜」
その時は笑ってそう言う余裕があった。
その人も、わかっているから、
私には言えないもっと酷いことも言われたと言い、
その「もっと酷いこと」は言わずにいてくれた。
そして違う話になって終わった。

帰りの電車の中で何故かそのことを思い出した。

そうか。
転移するって、そういうふうに思われるんだ。
転移「なんか」とてもできないんだ。
「なんか」って言われちゃうようなことなんだ。
どうして、私、あんな言葉聞いちゃったんだろう。
どうしてあの人は、私が転移してること知っててあんなこと言ったんだろう。

電車の中で急にその暴言(私に向けられたものではないけれど)を思い出し
隣に座ってたおじさんにばれないように
鼻水と涙を拭いた。

病気のことででつまづいたり
落ち込んだりすると、何故かいつもこのときの言葉を思い出してしまう。
別に私に向けられた言葉でもないのにね。

あれより酷いことってなんだろう?
言わずにいてくれたことが、逆に同情に思えてきたりして。

その人も悪気なんてなく、誰かに聞いてほしかっただけだと思う。
たまたま会って話しただけなんだろうけど、
聞かされた方はずっと苦しむわけで。。。

今日もその言葉を思い出してしまい、
もう生きてる価値なんかないようなどうしようもない気持ちになった。

こんなことばかり書くと、オフ会を企画してくれた人が
責任を感じてしまう。
でもそうじゃないの。
病院で立てなくなったときから、ジワジワ落ち込み虫がやってきてたんだ。

神様が、調子に乗るなって言ってるんだな。
昔っからそうだもんね。
ちょっと喜ぶと、すぐ突き落とされる。

きっと自分の気付かないところで、悪い事してるんだな。私。
悪いことをするとバチが当たる。

「長生きしたい」
そう思ってるのに、もう逃げ出したくなる時もある。

どうして私ばっかり?
立派な人は、きっとそんな事思わないんだろうな。
でも今の私の頭の中は、そればっかりだよ。
だから、神様に目をつけられるんかな?

今日は会えなくて残念でした。
ドタキャンしちゃってごめんなさい。
またいつか会えますように。

眠れない夜のネガティブログでした。

LINEやメール、お返事できなくてごめんなさい。
明日。きっと。

関連記事

プライベートモード

