スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


転院しました

2015/09/19 (土)  カテゴリー/乳がん

相変わらず「ヒンケッツー」に襲われている私ですが、
実は実は、私、転院しちゃいましたー。

治療をあきらめての転院じゃないよ。

転院は決まってたんだけど、タイミング的にはもう少し後の予定でした。
でも貧血になったことで、色々思うところあり
転院を少し早めてしまいました。

前から、今後の治療について
主治医から納得できる答えがもらえなくて。

私の患者力が足りないのが一番の原因なのですが、
「質問すると嫌がられる。答えてくれない」のが辛かった。
私がしたい治療をしてほしいということではなく、
納得いく説明をしてほしかったのです。

周りの友達は4月くらいから「セカオピ行きなよ」って
ずっとずっと言ってくれてたのに
のんびり屋で面倒くさがりの私が実際にセカオピに行ったのは8月になってから。
ブロ友さんにも色々相談させてもらいました。
そのときに行った病院で、転院を受け入れてもらったのです。

主治医のやり方、治療方針を否定はせずに(これが一番信頼できました)
それでも、私の希望を叶えるために、色々な提案をしてくれ
その場で転院を受け入れてくれました。

ただ、まだ抗がん剤中だったので、その薬が終わったら転院しよう。
一応、主治医への筋も通せる。
そう思ってました。
それは、既に今までの主治医にも話してありました。

が!
8月31日の貧血騒動で
心と身体が、どうしようもなく今までの病院行くことを拒否してしまいました。
そして
転院先の先生のところに駆け込んでしまいました。

今の先生は、鉄剤と食欲増進するヒスロンを処方してくれました。
鉄欠乏が直接の原因の貧血ではないが、元々貧血傾向なので飲んでみましょうと。
ヒスロンについては、食べないと何の治療もできないからって。
本当に、こんな少しのことで患者の気持ちって違うんです。
私みたいに暗示にかかりやすい人間は、何故か急に食欲も出てくるってもんです。
「ヒスロン、以前効かなかったけど」って言ったら
「目的が違うからいいんだ」って。

で、相変わらずヘモグロビンの値は低いけど
抗がん剤はできるだけの数値はあるとのことで、
そのまま続けることになりました。
「せっかく効いてるから、途中でやめない方がいい」とのことでした。
「耐性ができてなければ、また使うこともできるが、
その時にまた同じように効くかどうかはわからないから」って。
うーん、確かにそれは勿体ないね。

疑問に思うことを素直に質問できるので、もうそれだけで全然違う。
以前の主治医に命を助けていただいて、
それは心から感謝しているのだけど
ご機嫌伺いの診察は、治療よりも憂鬱でした。
不義理をしてしまったことは、心から申し訳なく思います。

ずーっと「セカオピ」「セカオピ」って言い続けてくれた友達。
背中を押し続けてくれてありがとう。
ブロ友さんにも色々聞いてしまったけど
嫌がらずにいろんなこと教えてくれてありがとう。

「話しやすい先生だから、気持ちが全然違うよー」って
びんちゃんに話したら、珍しく「それが一番だよ!」って話に乗ってきた。
彼もわかってないなりに「病院、変えれば?」と言ってくれてた一人。

今までの病院より、ちょこっと遠くなっちゃったけど、
まぁ何とかなるでしょう。
先日は、友達がわざわざ来てくれたの。
「時間もハッキリしないし、待たせるだけになっちゃうよ」って言ったのに
「顔を見るだけでいい」って。
ありがたすぎました。

この日は色々教えてもらったブロ友さんとも
ラッキーなことに会うことができました。
今度はゆっくりおしゃべりしようね。

こんなこと思うのは照れくさいけど
「みんなに支えてもらって生きていられるんだな」って
この歳になって素直に思うよ。
私一人だったら、ブチブチ言いながら、今までの病院に通い続けてたと思う。
いつも、みんなに対して
私が逆の立ち場だったら、ここまでできるかな?って思うんだ。
遠いのに病院まで来てくれたり、
身体のこと心配して、食生活のアドバイスくれたり。

転院したことが、結果的にどう出るのかわからないけど、
少なくても「後悔」して死んで行くことだけはないような気がします。

妹のために、もうちょっと頑張りたい!
そう思っているから、妹も喜んでくれてよかった。

ヒンケッツーと、久しぶりの抗がん剤に撃沈中だけど
でも大丈夫!
そのうちまた回復するでしょう。

遠回りばかりしてるかも知れないけど、競争じゃないからそれもいいよね。
のんびり歩いていこうと思います。

我が家はシルバーウィーク関係ありませんが、
連休中の皆さんは、思いきり楽しんでくださいね。


今さら、新しいスタートを切ったグズグズおばちゃんですが
少しでも長くゆっくり楽しく歩いていこうと思います。

ダラダラ長くてすいません。
読んでくれてありがとう。


関連記事

プライベートモード

