スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


渋いシャープペンのおはなし

2013/04/08 (月)  カテゴリー/気持ち

今日も1日中微熱。

寝て、汗をかくと一時的に平熱に下がるけど
またなんとなくあがってきた気がして熱をはかると
やっぱり37、8℃くらいになっている。

生ものがダメってことは生野菜もダメ?
レタスときゅうりとトマトを切ったところで
「あれ?もしかしてこれも生もの?」って気付きました。
仕方ないので、そのまま野菜室へ。

今日も1日寝たり起きたり。
ペンやらハサミやらが入ってる引き出しを片付けていて
かわいいニモのボールペンを見つけました。
「ニモ」の映画観たときに買ったような。。

イソギンチャクからニモが出てくるんですよー。

nimonimo.jpg

そんなペンたちを整理してたら、小学生時代のことを思いだしました。

小学4年生か5年生の頃、
クラスの子たちがシャープペンを使いだしました。
私も羨ましくて、母にシャープペンが欲しいとお願いしました。
その頃、私はお小遣いはもらってなくて、
欲しいものがあるときは買ってもらう制度でした。
(だから買ってもらえないものも当然のようにありました^^;)
母は「シャープペンなんてまだ早い!」と買ってくれませんでした。
仕方なく鉛筆を使っていた私ですが、
クラスでのシャープペン使用率はどんどん高くなっていきました。
そこでもう一度母にお願いしました。手紙書いたりして。
そしたら母が父に話してみると言いました。
私も父に「買って〜」とお願いしました。

その翌日、父が会社から帰ると「はい。シャープペン」と箱をくれました。
すごく嬉しくてドキドキして箱をあけました。
心の中では「一緒に買いに行きたかったなー」って思いながら。

そして!
箱を開けてほんとはがっかり。
そこに入っていたのは、ちゃんとしたブランドの真面目そうなシャープペンだったの。
ホラ、新入学のプレゼントとかでもらうけど
使わないシャープペンとボールペンのセットみたいなのありませんでしたか?
あぁいうやつ。
一応、ピンクで女の子っぽいのを選んでくれたんだとは思うけど。

私はクラスのみんなが持ってるようなサンリオとかのかわいいシャープペンが欲しかったんだよ。
サンリオのお店に買いに行きたかったんだよ。

でもそんなこと言えないし、買ってきてくれたのは嬉しかったから
「ありがとう!」って、筆入れにしまいました。
そして毎日学校に持って行きました。
みんながキティちゃんとかのシャープペンを使っている中、
私は渋いシャープペンを使っていました。
でもやっぱりそのシャープペンは私的には残念だった。
だからあまり出番がなかったような気がします。
ただ、両親に悪いと子供ながらに思っていて、
筆入れを替えても、そのシャープペンはずっと入れて学校に持っていってました。
中学生になっても持っていってたけど、使うことはほとんどなかった。
高校生になったときも、
そのシャープペンは捨てられなくて机の引き出しにしまいました。

次に買ったシャープペンがどんなのだったか全然覚えてない。
でも多分サンリオで買ったんだと思います。
その頃はキティちゃん、マイメロディ、パティ&ジミー、キキララとかが流行っていたかなー。
スヌーピーも流行ってたな。
色んな消しゴムを集めていたけど、大切にしすぎて
結局使えずに終わった消しゴムがたくさんあったな。

小学生の頃の私に会えたら、渋いシャープペンでもちゃんと毎日使えよと言いたい。
好きな消しゴムはしまっておかないで使っちゃいなと教えてあげたい。
将来、乳がんになることも教えたい。
そしたら今の私とは違う私がいるのだろうか。
関連記事

この記事へのコメント

私は、生モノダメだと言われてないんですよ。
初めの抗がん剤のときも。
でも、皆さんの記事で、お刺身くらいは止めた方が良いかなと思って
止めてました。
生野菜は全然食べちゃってましたよ。
主治医の説明不足かしら?

私がシャープペンを買ったのはいつだったか?
もう覚えてないな~。
サンリオやスヌーピーのキャラクターは懐かしい。
あと、OSAMUグッズとか。
お父さん、あすをさんが喜ぶと思ったんだろうな~^^

blue | URL | 2013/04/08 (月) 19:40

blueさん

blueさん。こんばんは!
コメントありがとう。

生ものってどこまでを言うのかなー。
私は主治医からは新鮮なお刺身やお寿司は大丈夫って言われたんだけど
「生卵はダメ」って言われたの。
でも「新鮮かどうか」ってなんだか曖昧だよね。
生野菜も気にしてなかったんだけど、他の方のブログでダメって書いてあって
「あ!確かに生ものか」って思ったの。
でも今朝、やっぱり食べちゃった。
今度、よく聞いてみよっと。

サンリオ、スヌーピー、懐かしいよね。
私が小学生の頃はディズニーよりスヌーピーの方が人気者だったよ。
OSAMUグッズは、昔、ミスドのキャラクターもやってたよね。
お皿とかお弁当箱とか、ポイント集めてもらいました。

父が買ってきてくれたシャープペンは、ほんと残念なセンスでした。
残念すぎて覚えております^^;

あすを | URL | 2013/04/08 (月) 22:26

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

