スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新しい灯り

2015/02/14 (土)  カテゴリー/未分類

「1日中、寝ていたい」
念願叶って、昨日は1日中、惰眠を貪りました。
とにかくひたすら寝倒しました。
おかげで、ダルダルだった心と身体もスッキリ回復しました。
毎日、モンスターたちに振り回され、
おばちゃんの体力は尽きてしまっていましたが、たっぷりの睡眠でチャージできました。
やっぱり睡眠って大事です。
最近、そうちゃんは「おばあちゃん」と言って、私をからかいます。
一度は結婚を誓った相手に向かって、なんという手のひら返し?

ずっと書こうと思いながら、遅くなってしまいました。
薬剤師さんについてです。

今までは、病院の近くの薬局でお薬をもらっていたのですが、
以前、薬剤師さんの対応で嫌な気持ちになったので
近所の薬局に変えてみました。
ここの薬剤師さんがとても素敵な方です。
処方されている薬を見れば、
私の癌のステージもわかるはすだけど
余計なことは聞かずにいてくれるし
特別視するようなこともない。
もちろん、病名を言われるようなこともなく
ただお薬名を確認するだけ。
すごく感じがよくて、今の悩みの手足症候群についても
「次回までに何かいいアイデア調べておきます!」と言ってくださり
今回は「これが効くような気がします。試してみてください」と
市販薬の試供品をいくつかくださり、
足の指にはめるようなリング(?)を作ってきてくれました。
本当に覚えていてくれて、考えてくださったことが、とても嬉しかったです。

病院のそばの薬局にくらべたらお客さんも少ないし
その分、忙しさも全然違うだろうから、
一人一人にかけられる時間も、
薬剤師さんの疲労度もかなり違うでしょう。
でも、薬剤師さんの本当の姿を見せていただいた気持ちになりました。
あ。本来、薬剤師さんって大きな味方なんだ!と思ったのであります。
あのときは、薬剤師さん全体を批判するようなことを書いてしまって
反省してます。
私もこれからは、もっと薬剤師さんを信頼して
頼りにさせていただこうと思いました。
原生林は1人では歩けないもんねー。
照らしてくれる灯りは多い方がいいね。

こっち側が心を開いて頼りにしたら、応えてくれるんだと思います。
「人と人」だもんね。
先生にも、薬剤師さんにも、媚びる必要はない。
優等生な患者になることもない。
ただ「患者力」のある患者になりたいと思うおばちゃん患者です。

先生。看護師さん。薬剤師さん。みなさん。
どうぞよろしくです。




関連記事

この記事へのコメント

良かったね

いい薬剤師さんと出会えて。
原生林を照らしてもらえるような気持ちになれて。

ずっと臥せっていたから
すごい孤独感に苛まれてしまって落ちていたけど
そうそう、良く考えればこうして医療従事者の方々にも
支えてもらってるんだ~と。

想い出させてくれてありがと。

yannchan | URL | 2015/02/15 (日) 19:03 [編集]

yannchanさん

yannさん コメントありがと〜

風邪が辛そうで心配してたとこ。
少しはよくなってるといいけど。

私も病老介護(笑)がしんどくて
週末はギブアップして休ませてもらったの。
こういうとき、やっぱり私って病気なんだなぁって思っちゃいます。
1日でいいから、どこも痛くない日を過ごしてみたいよね。

yannさんみたいに、
先生たちと上手にコミュニケーションとれるようになりたい。
自分の意見、希望も上手に伝えられるようになりたいです。
それが「患者力」かなぁと勝手に思ってます。

そう。色んな人が原生林を照らしてくれているのよね。
灯りはひとつだけじゃないよね。
原生林歩きながら、大声で昭和カラオケしようね(笑)
私、堀ちえみもいけるかも^^

あのね。
私も「エースをねらえ」全巻、捨てられないのよ〜
ちなみに私は千葉さんファンでした。

風邪、お大事にしてください。
しんどさが少しでも軽くなりますように。

あすを | URL | 2015/02/16 (月) 00:28

私にも、頼りになる薬剤師さんいるんですよ。

私がお世話になっている総合病院も「院外処方」になりました。病院近くの薬局には、目的とするお薬が必ずあると分かっていましたけど、あえてパス。

自宅近所だけど、お知り合いが行かないような薬局を選びました。女性ばかりで運営されている小さな薬局。私が必要としているお薬は「常備」されていませんでしたけど、「取り寄せ」など一生懸命対応して頂けて、嬉しく思っています。

色々あるけどね。
「楽しいこと」「嬉しいこと」見つけて、頑張ろうね~


のあねこ | URL | 2015/02/16 (月) 08:43

のあねこさん

のあねこさん コメントありがとう!

のあねこさんにも、頼りになる薬剤師さんいらっしゃるのね。
そうなんだよね。本当は薬剤師さんは大きな味方なんだよね。
私、今頃そのことに気付いたよ〜

病院の近くの薬局はやっぱり混んでるから
薬剤師さんの疲労度も違うし、一人一人に時間かけていられないんだろうね。
ジェネリックにも色々あるから、自分に合うお薬がいいしね。
そういうのをわざわざ取り寄せてくれるとありがたいよね。

そうだね〜♪
ウゲゲ〜なこともあるけど、楽しいことや嬉しいこと探して頑張ろうね。

くしゃみ、気をつけて〜!

あすを | URL | 2015/02/17 (火) 22:09

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

