スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ママのお姉ちゃん

2015/01/25 (日)  カテゴリー/日々の事

まったく言うことを聞かないモンスタ−2匹。
おばちゃんは、毎日クタクタだよ。

昨日はあんまり言うことを聞かないので
そうちゃんに
「何回同じこと言われてるの?
あすちゃんのこと、なんだと思ってるの?」と声を荒げてしまった。
私に怒鳴られて泣きそうな顔したそうちゃん。
大真面目な顔で一言。
「ママのお姉ちゃん」

たしかに!!
笑ってしまって、もう怒れなくなっちゃった。

一応、ステージ4のがん患者のくせにさ。
贅沢にも、今の私は朝が来るのが憂鬱なのです。
「あー。また1日が始まる」
そう思ってしまうのです。
夜中に痛みで目覚めたとき、
時間を確認して、まだ朝ではないことに安堵する。
ちっとも1日1日を大切になんてしていません。
今に、さらなるバチが当たるでしょう。

母を見るのが切ない。
不謹慎だけど、
私、もっと早くにいなくなっちゃえばよかった。
こんな母を見る前にいなくなっちゃえばよかった。
そう思ってしまうほどに。

だけど、やっぱりそうじゃないって気付いた。
私が元気なときでよかった。
私がいるうちでよかった。
妹が一人で抱え込むことにならなくてよかった。
よく考えたらそう思いましたー。
今でよかったんだと。
私がしっかりしなくちゃいけないんだよね。
これでも長女なのです。
だからまだまだがんばれそう。

私がいなくなったあと、
妹が1人で困ることがないように、
しておかなければならないことがたくさんあることにも気付いたし。

しかーし!
痛いものは痛いのだ。
肩甲骨が痛ーい。
左胸のしこりも成長中。
今日は貧血で倒れてしまい、まったくの役立たず。

爪もはがれかけてて、1日に何度悲鳴をあげていることか。
何とか、騙し騙しで乗り切ってます。
毎食後に飲んでる痛み止め(安定剤)は眠気が出るので
今は飲まないようにしています。

先生に色々訴えたいことはあるんだけど
病院に行くと重度の「早く帰りたい病」に罹って
過少申告しちゃうんだよね。私。
本当はそろそろ緩和ケアのことも相談したいのだけど。

悪くなってる気は満々ですが、
2月は、またびんちゃんの入院、手術もあるし
母もまだまだ落ち着かないし。
通院しなくてすむゼローダ増量でお願いしてみます。

モンスターたちに振り回されてるような気になっているけれど、
実は癒されてもいるんだよね。
キミたちと会えるから、
おばちゃんは頑張れてるのかも知れません。

すべては自業自得。
「こころ」があるから、時に面倒くさい。
でも自分の「こころ」だ。
自分でその面倒を引き受けなくちゃ生きていけない。

早く、朝、目覚めるのが楽しみな日が来るように。
ママのお姉ちゃんは、そう願いながら寝ることにします。






関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/26 (月) 21:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/26 (月) 23:43

あすちゃん。コメが遅くなってごめんね~

妹さん思いの優しいお姉ちゃんだね~あすちゃん。
私も、一応お姉ちゃんなんだけど~
すっかり、妹に頼りっぱなしです(笑い)

病気になってから、「力を抜こう・手を抜こう」
手を抜いても、結果、家族がご飯食べられたらいいじゃん!みたいな~~(笑い)

すっかり、体の芯まで染み込んでしまいました(笑い)

あすちゃん
気持ちが思うままに頑張ってもいいよ~
でも、無茶だけはしないように。

のあねこ | URL | 2015/01/27 (火) 21:50

鍵コメKさん

鍵コメKさん コメントありがとうございます。

本当に言うこと聞かず大変です。
最近は下の甥っ子も生意気で。
世の中のお母さんたちを尊敬します。
母の病院がインフル感染防止のために
幼児は病棟に入れないんですよ。
甥っ子たちだけで留守番させるわけにもいかないので
付き添いと子守り(?)を妹と交代でしています。
子守りの方が体力消耗しますね(笑)
でもなんだかんだ、楽しんでやってます。
Kさんは体調いかがですか?
また寒くなるみたいですねー
2月は夫の手術もあり、今月以上にバタバタの1ヶ月になりそうです。
あっという間に春がきますね!

あすを | URL | 2015/01/29 (木) 00:55

鍵コメAさん

鍵コメAさん コメントありがとうございます!

ふふふ。なんだか恥ずかしいですな。
私と先生の都合で、曜日が変わることがあるんだ。
今度はメールするね。
私も今、ゼローダですよ。
ゼローダ服用初めって、怠くなりませんか?
私はすんごく眠くなるので、今日もウトウトしかけました。
またゆっくり話しましょう。
これからもよろしくね。

あすを | URL | 2015/01/29 (木) 00:55

のあねこさん

のあねこさん コメントありがとう!

いやいや、ダメな姉なのよー
本当に妹に頼りっぱなしなの。
妹の方が昔からしっかりしてたなぁ。
それにね、妹のために。。。じゃなく、
自己満足な気持ちが大きいんだと思うのよ〜私の場合。

私は病気になる前から、手も力も抜いた生活してたけど
最近、ますます手抜きです^^;
でも、なんとかなってるからまぁいいよね。

昨日は風邪?と思うくらい寒気がすごくて
ガタガタ震え、ありゃ?インフルか?と思いました。
帰って速攻で寝てしまいました。
そしたら見事に復活!
やっぱり睡眠は大事だなと思いました。
のあねこさんも、たっぷり睡眠とってね!
いつもありがとう☆

あすを | URL | 2015/01/29 (木) 00:57

分かる~

ハーフマラソン終了の私。どっと疲れ中です。
が!「自分がいるうちで良かった」に絶賛賛同します。
異母弟が、継母の認知症発症時、あれこれ連絡してきたこと
彼の伯母叔父の墓地の件とか、私という話相手、親族が居て
良かったんだなーと。

ママのお姉ちゃんにはほっこりさせてもらいました。
怒られながらも、めっちゃ冷静で正確な解答。
子供ってすごい勢いで成長してるんだね~。

夜、痛みで眠れない辛さ、
なんでレスキュー効かないんじゃ!っていうのは
体験してよく分かった。辛いよね~。
あまり睡魔に襲われず、いい感じで痛みの除去してくれる
お薬でないかね~。製薬会社さんよろしくです。

私も8度1分の熱発申告したらインフルチェックされました。
これも痛いのねん。お互いインフルじゃなくて良かったね~。
良いことを数えよう←いい子ぶってみてます(笑)

yannchan | URL | 2015/01/29 (木) 21:01 [編集]

笑!!!!!
そうちゃん可愛い♪♪

正解だよね「ママのお姉ちゃん」!
そうちゃん本当可愛いね。私もそう言われたら叱れないと思うな~。

私ね普段前向きな事ばかり言いがちだけど・・・
実は毎日を大切にしてない。
大切にする日もたまに・・ある・・・って感じかな。
たまにそんな日があるってぐらいがちょうどいいかも?
なんて思ったりもします。

2月は忙しそうだね。
体に気をつけてね。

MINMIN | URL | 2015/01/30 (金) 17:43

yannchanさん

yannさん 以心伝心(笑)コメありがとうございます!

ハーフマラソン完走、本当にお疲れ様でした。
「病院」という場所に毎日通うって、それだけで疲れますよね。

受け入れ難い現実ですが、
生きていれば来るべき日が来たのですよね。
最初は受け入れられず逃げたくなりました。
でも「私がいるうちでよかった」と思えたとき、
そういえばyannさんがブログで書いてたなぁと思ってたんですよ。
今は私も心からそう思うことができます。

確かに「ママのお姉ちゃん」ですけどね(笑)
私は舐められちゃって大変です。

最近、夜10時を過ぎると
「あー麻薬が切れてきたなぁ」と感じるようになりました。
11時には一緒にお薬タイムですね。
私もオキノームは全然効きませんよ〜
どういうことなんだ!
1日でいいから、どこも痛くない日を過ごしてみたいよね。

インフルじゃなくてよかった!
今、顔にスプレーするマスクがあるみたい。花粉症用なのかな。
熱、下がったかな?
また寒い日がやってきましたから、気をつけてね。
うん!良い事を考えましょう!!

あすを | URL | 2015/01/30 (金) 23:36

MINMIN

MINMIN コメントありがとう!

確かに「ママのお姉ちゃん」なんだけどね。
そういう意味で言ったんじゃない〜!って思ったけど
思わず笑っちゃいました。
私は舐められちゃって、大変。
ちっとも言うこと聞かないよ。

私もまったく日々を大切にしてないよー
でも、それが幸せなのかも知れないね。
昔からいい加減に暮らしてきたなーと思うけど
昔のことはみんなキラキラして思い出すから
そういうものなのかも知れないね。
それでも私の手抜きは行き過ぎですが(笑)

2月は考えただけでイヤになるよー
楽しいことで忙しいならいいのにな。

今日、こちらは雪でした。
MINMIN地方はどうだったかな?
お仕事で外に行くことが多いんだよね。
風邪ひかないように気をつけてね。

また懐かしい話をしようね〜
太眉毛とか、YMOとか(笑)

あすを | URL | 2015/01/30 (金) 23:47

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

