スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パックリ君

2014/12/28 (日)  カテゴリー/ゼローダ

手足症候群、なかなか辛いです。
足は、休薬のおかげでだいぶ回復してきました。
月曜日から服用開始ですが、
飲みはじめたらまた痛くなるんだろうな。

手は指の腹(?)がヒリヒリ赤くなっていますが、
一番辛いのは、関節の筋に沿ってパックリ割れちゃうこと。

t12271.jpg

写真は、クリームを塗りまくり、サランラップを巻いていたので
だいぶ改善してきたところですが、
矢印のところがパックリと口開けて笑ってるみたいになるの。
ひどいときは血が出て来ます。
(中が赤いから余計笑ってるように見える)

その下にある小さな黒いシミもゼローダを服用始めてから
指や手のアチコチにできてます。

今まで冬でもあかぎれとかになったことがなく(家事をしないからか?)
このパックリ君にはかなり悩まされました。
痛くて痛くて、野菜とか切るのが大変。

私はサランラップ信者なので、怪我にはとりあえずラップを巻きます。
足の爪がはがれそうなときも、ラップを巻いてからバンドエイドします。
でも指の関節はよく動くので、ラップしてテープで止めても
すぐとれちゃうの。

そこで、色々探して見て、コレを買ってみました。

712275.jpg

透明で目立たないし、大きさもちょうどいいです。
バンドエイドより密着性も高いので、今のところいい感じです。
何より水に強いです。

保湿用クリームを塗ったあとに、このテープを巻いています。

私の先生はローションは処方してくれるのですが、
軟膏は処方してくれないのです。
軟膏はベタベタしちゃうからみたいですが、
ローションだけだと少し頼りない気もして。。
お友達にいただいた薬用クリームが大活躍しています。

このテープ。
まだ使いはじめたばかりなので効果はわかりませんが
指の不便さは軽減されました。

最近、こんな感じでドラッグストアで、色々探してしまいます。
色々工夫しながら、乗り切っていこうと思います。

いつも痛み止めとして、安定剤のソラナックスを処方してもらっています。
私にはロキソニンよりソラナックスの方が効くので。
でも今回、ソラナックスがジェネリックになりました。
そのせいかなぁ。
ソラナックスも眠気が出るお薬なんだけど、
そのお薬を飲むようになってからお昼間、病的な眠気に襲われます。
やはり次回はソラナックスに戻してもらおう。
治療生活はある意味、人体実験ですね^^

病的な眠気から目覚めたら、三日月がきれいに見える時間になっておりました。

関連記事

この記事へのコメント

大丈夫?

指のパックリ痛いよね。
私もあかぎれとかしもやけとかなった事がなかったんだけど、
抗がん剤ECの時に指がボロボロになって大変だったな。

あすちゃんの主治医はローション派なのね。
私も夏はローションだったけど、秋からは軟膏にしてもらったの。
効果はきっと変わらないと思うけど、
ローションだとこころもとないよね。

私も同じようなテープもってる~!
人差し指の爪が剥がれそうなので、予防のために・・・。

手足症候群、なかなか手強いけど乗り切っていこうね(^◇^)

ミユミユ | URL | 2014/12/28 (日) 22:37 [編集]

ミユミユさん

ミユミユさん コメントありがとう!

今日からまたゼローダ開始なので
せっかく治りかけのパックリ君が復活しそうです。
ある日突然なってて、持ってたマグカップの取っ手が血だらけになっててびっくりでした!
ミユさんは?今は大丈夫?

ミユさんの先生もローション派?(笑)
そうなの。ローションだとなんとなく心もとないの。
乾燥がひどくなる時期だから
色々対策を練らないとだね。

ドラッグストアで、よさげな商品見つけたら
連絡するね〜
一緒に乗り切って行こうね!

あすを | URL | 2014/12/29 (月) 18:31

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

