スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


幼稚園最後のお遊戯会と奇跡

2014/12/07 (日)  カテゴリー/日々の事

今日は、そうちゃんのお遊戯会でした。
なので、今日はただのバカ伯母日記です。



昨年は、お遊戯会の帰りからお腹が痛くなり、
その後痛みに苦しみ、入院、手術しました。
あれからもう1年。
時間が経つのって早いね。

「そうちゃんの運動会、お遊戯会を3年間見ること」は
私の大きな目標であり、夢だったので
この日を元気に迎えることができて嬉しくてたまらない。

子供たちは、みんな小さな身体で
キラキラした顔で一生懸命、お遊戯していました。
年少さんはホントに小ちゃくて
そうちゃんもこんな小ちゃかったんだっけ?なんて思ったり。
年少さんのお遊戯会は、AC真っ最中で
前日までダウンしてて行けるかどうか本当にわからなかったな。

私は父兄ではないので、少し離れたところから
でもしっかりと見守りました。

そうちゃんはSEAMOの「ルパン ザ ファイヤー」という曲を
格好よく踊ったよ。
私はSEAMO好きなので、うれしい選曲!

しかし、今の幼稚園のお遊戯会はJ−POPありなんだね。
私の頃なんて、童謡みたいなので、
ひよことか雀とかだった気がするけど^^;

        

見て。この張り切りよう。
こんなかっこいい衣装で、楽しそうにイキイキ踊ってました。
金爆かと思うくらい、首を大きく降ってリズムとってた。
10倍ズームのカメラでずっとずっとそうちゃんを追いかけていたので
その楽しそうな顔に涙が出てきました。

そうちゃんの幼稚園のお遊戯会は
年長さんはみんな、ダンスの途中で側転をするの。
運動神経がイマイチ?なそうちゃんは、なかなかできなかったらしく
妹子も「本番では失敗するよー」なんて笑ってました。
前日のリハーサルでも、失敗してたらしい。
でも!でも!
今日はすっごく上手にクルンって廻ったの。
足もきれいに上がってた!
バカ伯母は思わず「できた!」って叫んでしまったよ。

      s12074.jpg



他のお友達も上手にできていて、かっこよかった!
最後はみんなでおもちゃのピストルをかまえるんだよね。
ちびっこルパンに伯母ちゃんのハートは完全に盗まれました^^

そして、最後に年長さん合同で、英語の歌と手話での歌と合唱があるんだけど。

ここで、私には奇跡みたいなことが起こりました。

英語の歌は「メリーポピンズ」の
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
私が「メリーポピンズ」が好きで、
小さい頃からメリーポピンズのDVDを一緒に見てたので
そうちゃんは得意気だったみたい。
私は言えないけど、そうちゃんは上手に言える。

奇跡はここから!
次は、手話を交えた歌と合唱。
この歌がね、ゆずの「スマイル」だったんだよー。
ぴょこちゃんが好きな「ゆず」だよ。

「手話では何を歌うの?」って聞いてもずっと教えてくれなかったそうちゃん。
年長さんの最後の歌ではいつも泣かされちゃうから
そうちゃんが歌ったら絶対泣いちゃうなと思ってた。
何の歌を歌うのかな?どんな歌かな?
そう思ってたらー。

ぴょこちゃんが大好きだったゆずの歌。
歌詞もぴょこちゃんにぴったりの歌。
ぴょこちゃんの悪戯?って思っちゃったよ。

今までの年長さんはスローテンポな泣かせる歌だったけど
あえての明るい選曲。すごくいいと思った。

元気に鈴を鳴らしたり、(年長さんで鈴ってどうなの?笑)
一生懸命手話してるそうちゃんを見て
その成長も勿論だけど
会えないままだったぴょこちゃんのことや、
この3年間のことを色々思い出したりして
バカ伯母は泣かずにはいられず、
父兄でもないのに、号泣してる変なおばさんになってしまいました。



ぴょこちゃん聞いてる?
子供たちが歌うゆずの歌だよ。
何度も心の中で問いかけました。
ぴょこちゃんが見守ってくれたから、
そうちゃんも側転、あんなに上手にできたのかな。


大満足でおうちに帰ってきたそうちゃん。
みんなでパパが撮ってくれたビデオ鑑賞会。
今年はババが観に行けなかったから、見てほしかったんだって。

「一番上手だったよ」っておだてたら
「ほんと?」ってすっごーく嬉しそうだった。
そして、大声で「スマイル」歌ってくれた。
帰るとき「あすちゃん。観に来てくれてありがとう」って言ってくれたけど
「ありがとう」って言いたいのは、私の方です。

キラキラの子供たちに元気をもらって、
ぴょこちゃんにも会わせてもらった気持ちになった1日でした。

とにかく、あんなに楽しそうな顔を見せてくれて嬉しかったよ。

「お遊戯会を見に行くこと」なんて当たり前のことなんだけど
私にとっては、最高のプレゼント。
3年間、見に行ける体調でいられたこと。
深く感謝です。

そうちゃんの卒園式、入学式も楽しみにしてるよ。
ランドセル姿で、一緒に写真撮ろうね。

けんちゃんの運動会も楽しみだな。

長いバカ伯母日記におつきあい下さり、ありがとうございました。

「スマイル」
素敵な歌です。よかったら聞いて下さい。





関連記事

この記事へのコメント

亡くなった人のことはすぐ忘れて笑顔になってるよね
悲しくても甥っ子のお遊戯会はみに行けるんですね

でもでも | URL | 2014/12/08 (月) 11:51 [編集]

読んでて感動しちゃったよ。
そうちゃん、側転頑張ったね。
本番で出来て本当良かった♪こういう1つ1つが自信に繋がっていくね。そばであすをちゃんもどきどきだったよね。笑

あとゆずの曲・・・
スマイル・・・あすをちゃんにも「スマイル」な日々がたーくさん
訪れますように♪♪
お友達もきっと聞いてたかもね♪

そうちゃんの卒園式であすをちゃんはバスタオルが必要かもよ??
たくさん色々思い出しちゃいそうだよね。

MINMIN | URL | 2014/12/08 (月) 16:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/08 (月) 21:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/08 (月) 23:22

MINMIN

MINMIN コメントありがとう。

伯母バカじゃなくて、バカ伯母全開だよね^^;
でも読んでくれてありがとうね。
側転ね。できない子もいるからできなくても仕方ないなーって思ってたの。
ウソみたいにキレイにできてて、涙腺破壊だったよ。
1つ1つできることが増えていく過程を見守ることができるって幸せだね。
でも、今日の体操クラブでは全然できなかったらしいよ(笑)

やっぱり男の子の方が幼いね。
女の子は、みんなおませさんな感じでお色気もあって、びっくりでした。
マライヤキャリーのクリスマスソングを、
バニーガールみたいな衣装で踊った子たちもいたの。
MINMINの娘ちゃんの幼稚園の頃もおませさんで、かわいかったでしょう♪

「スマイル」な日。MINMINにもたくさん訪れますように!

卒園式、父兄に紛れて出席しちゃおうかな?

いつもありがとうね。

あすを | URL | 2014/12/09 (火) 21:35

鍵コメYさん

鍵コメYさん コメントありがとう。

何とか今年も観に行くことができましたよ〜
ウイッグにマスクして、重装備で行ってきました。
1年経つのは早いね。

みんな、本当にキラキラしてて頑張ってたよ。
手話や合唱やダンス。
みんなたくさん練習したんだなぁって感激しちゃったよ。
甥っ子への気持ちは勿論なんだけど、
甥っ子のイベントに色んな思いをつい重ねてしまうの。

朝も寒くて起きるのが辛くなってきたね。
Yさんも無理しないでね。風邪ひかないようにあったかくしてね。

あすを | URL | 2014/12/09 (火) 21:44

鍵コメKさん

鍵コメKさん コメントありがとう。
お久しぶりです!
嬉しい。ありがとう。

今年も何とか観に行けました!
3年間、運動会とお遊戯会を観に行けたことに深く感謝します。

お仕事はどうですか?
ちゃんとお昼ご飯、食べてますか?(笑)
寒くなってきたから、風邪ひかないようにしてくださいね。
また遊びに来てね。
コメントありがとう。嬉しかったよ。

あすを | URL | 2014/12/09 (火) 21:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/10 (水) 10:52

鍵コメBさん

鍵コメBさん コメントありがとうございます。

何とか幼稚園最後のお遊戯会も見に行くことができました!
ありがたいことです。

主人は入院していたことがウソのように元気です。
でもあまり油断しないでほしいのですが、
言っても聞く人ではないので^^;
12月はいつも忙しいので、何とか11月中に退院できてよかったです。
健康でいてくれることが一番ありがたいことだと痛感しました。

Bさんもお子さんのお遊戯会、思い出されました?
子供は本当に天使ですね。
みんな、一生懸命で純粋で。

すごい!そんなに続けられているなんて!!
これからもどんどん記録更新して下さい。
希望になります。

日に日に寒くなりますね。
暖かくしてお過ごし下さいね。
また遊びにきてください♡

あすを | URL | 2014/12/10 (水) 18:07

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

