スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


めんどくさい女

2014/12/05 (金)  カテゴリー/気持ち

せっかく、びんちゃんが退院したと言うのに、また落とし穴に落ちていました。

転移してから、自転車にも一人で乗れなくなり
仕事もしてないし、育児をしているわけでもなく。
ただ、食べて、寝て。
ホントにそれだけ。
私が生きてるってことは、ただお金の無駄遣いなんじゃないか?って。

どこかにそういう気持ちがある。

びんちゃんが入院してたとき、
疲れながらも、毎日病院に行っていたのは
久しぶりに「私でも必要とされている」感があったからなんだと思います。
びんちゃんが私を必要としていたわけではないのですが、
私は自己満足で、そういう気持ちになっていたのだと思います。
だから、彼のためではなく
自分のために、病院に行っていたんだと思います。

でも、彼が退院して、それがなくなったら
また急に社会の落伍者みたいな気持ちになってきました。

かと言って、びんちゃんの退院が長引いたら
体力的に病院通いは続かなかったんだけどね。

面倒くさい女だね。私^^;

そんなわけで、自分の存在価値みたいなものを考えて
なんだかガックシ来てしまってました。

お友達の訃報もあって、
どうして、私たちが神様に選ばれたのか?
「頑張る」ってなんなんだろう?とか
私たちが頑張った先に何があるんだ?とか。。
もう、とことん負のスパイラルです。
被害妄想気味になってきます。

存在価値があるのか?と思ってるくせに
なーんにもする気になれないという矛盾。
お掃除もしないで、お布団にくるまってました。

振り込め詐欺の話を聞くたびに、
「どうして簡単に騙されちゃうんだろう」って思ってたけど
何となく気持ちがわかる気がしました。
ご年配の方が、孫や子供から「助けて」って言われたら、
「誰にも言えないから助けて」なんて言われたら。
「自分を頼ってくれたんだ。」
「自分を必要としてくれたんだ。」って嬉しくなっちゃうんだと思う。
「こんな自分でも役に立てるんだ」って思っちゃうんじゃないかな。

そういう気持ちにつけ込むヤツらは許せないけど。

なーんにもする気がなくて、どんどん落とし穴が深くなってきました。
昨日、これではイカン!と思って、
天国にいってしまった彼女が好きだと言ってたゆずのCDを聞きながら、
大声で歌いながらお掃除しました。
車椅子を使っていたという彼女のことを思ったら、
ふと、「そうだ。私、2年前は歩くのもやっとだったんだ」と思い出しました。
そしたら、今の自分はなんて贅沢なんだろうと思いました。

存在価値なんてなくてもいいや。
もともと人に必要とされるタイプじゃないし、
誰かの役に立ちたいと思うタイプじゃないんだもん。
何を今さらだなって笑えてきた。

「普通の生活ができるだけで贅沢」なんて、
なんだかショボい気もするし、負け惜しみみたいだけど。
でもそれが私の現実だから仕方ない。

天国に行っちゃった彼女の分まで頑張るなんて
そんなおこがましいことはとても言えないし、思えない。
彼女の人生は彼女だけのもの。
だけど、天国にいるお友達たちに安心してもらえるようにしよう。

こんなかっこいい決意をしても
きっとまた落ち込む日もあるんだろうけど。
そうやって1日1日生きていくしかないわけで。

何も考えてない日の方が圧倒的に多いけど
たまに落ちるね。落とし穴。
面倒くさい女だね。

寒くなってきたからかなー。
夜になると背中と腰がズッシリ痛くなるよ。
麻薬の量を増やしてもらうべきか。。悩みます。
ロキソプロフェンを1日1錠にしてたので
1日2錠にして様子を見てみます。

転移してから3回目のクリスマス。
一昨年はAC真っ最中で辛い日々だったし。
去年は盲腸で入院しちゃったし。
来年はどうなるかわからんし。
今年こそクリスマスらしいことできたらいいな☆
イルミネーション、見られるかな。

今日はおひさまが笑っているような日だったね。。。
よかった。



関連記事

この記事へのコメント

落とし穴に落ちたら
あたしが「おーい」って引き上げに行ってあげる^^
だから、何度落ちても大丈夫だよ。

その代り、あたしが落ちたときも
「おーい」って探しに来てね。
重いけど、引き上げてね(笑)

存在価値?
あたしは、あすをさんが同じ空の下で
同じ空気を吸っててくれるだけで嬉しいよ。
顔も知らないのに、思い浮かべるだけで
なんだか優しい気持ちになって安心するよ。
それって、存在価値アリアリだよねー?(o^-^o)

あたしも一緒。
天まで届くような高い山に登ったような気分になるときもあれば
地球の裏側まで続いてるような、深い深い落とし穴に落ちることもある。
その繰り返し。
一緒だよ。

落ちたり、登ったり、忙しいねあたし達^^

急に寒くなってきたね。
温かくして眠ってね。
いい夢が見れますように★

aya | URL | 2014/12/06 (土) 01:40

同じ気持ち

あすちゃん、分かる分かるよ~凄く。
まさに私が思っている事と同じなんだもん。

両親におんぶにだっこの私。
何も社会貢献できない私。
家にいてパソコンばかりやってる私。

どれもこれも落ち込むことばっかり。
ホントお金の無駄遣いじゃない?って思うんだ。

こんな私でも何ができるのか?
出来ないことではなくて出来ることを一生懸命探そうと思ってるんだ。
なかなか難しいけどね。

あすちゃんの記事読んで、私だけがくよくよしてる訳ではないんだと思えたよ。
仲間だ~と嬉しかったし。

これからもたまに落ちたりしつつも頑張っていこうね。

ミユミユ | URL | 2014/12/06 (土) 22:53 [編集]

ayaさん

ayaさん コメントありがとう。
いつも本当にありがとうね。

私、すぐ落とし穴に落ちるんだ。
楽しくて調子に乗ってると、足元見ないのかな?
すぐ落ちちゃう。

ayaさんが引き上げてくれるなら心強いな。
勿論、私もayaさんが落ちちゃったら
思いきり引き上げるよ。
一緒に落ちて、下から持ち上げてあげる!

優しい仲間がいるから、私たち大丈夫よね。

落ちたり、登ったりしながら1歩1歩ゆっくり歩いていこうね。

いつもありがとうね

あすを | URL | 2014/12/08 (月) 00:06

ミユさん

ミユさん コメントありがとう!

いていいのかな〜って思っちゃうときあるよね。
落ち込んじゃうことあるよね。

でもいいんだよね。
ご両親はミユさんにいてほしいと思ってる。
私だって、ミユさんがいてくれなくちゃ困る。
他のみんなも、ミユさんいてくれないと困るもん。

ミユさんが言うとおりだね。
できないことじゃなく、できることを探そうね。
一緒に探させてね。

だけど、時々、なくしたものばっかり数えちゃうこともあるよね。
そんな日も私たちの1日なのよね。
色んな1日をつみ重ねて濃く深く生きていこー!!

今日ね、甥っ子のお遊戯会でね。
ぴょこちゃんの悪戯?って思うようなことがことがあったんだよ^^

コメントありがとう。嬉しかったよ。

あすを | URL | 2014/12/08 (月) 00:13

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

