スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


恥を知れ!

2013/04/02 (火)  カテゴリー/気持ち

仕事をしていた頃、尊敬している上司がいました。
その人は体育会系で自分に厳しい人で、
自分のことを「自分は〜」言うので、
私たちは「西武警察」とか「石原軍団」と笑ってました。
でも実はみんなに慕われているいい人でした。
その上司は、仕事以外のことにも厳しく色々なことを教えてくれました。
そしてダメな私たちはよく「恥を知れ!」と怒られていました。
(と、書くと、軍隊みたいだけどみんな仲良しで楽しい職場だったの)
私は正直「恥を知れ」と怒る意味がわからないときがありました。
どうしてここで使うのかな?みたいな。

でも昨夜、私も思わず「恥を知れ!」と言いたくなる出来事に遭遇しました。
「あなた自分に恥ずかしくないですか?」と問いたくなるようなことがあったのです。
どんなに他人を騙しても自分にだけはわかると思う。

その上司はもっとちゃんとした意味で使っていたのだと思いますが、
私は、思わず見えない敵に「自分に恥ずかしくない?」と問いました。
人は誤摩化せても自分は誤摩化せないのにな。

私も自分に恥ずかしくない生き方をしなくちゃいけないね。
なーんて、難しいことは全然考えてないのです^^;

石原軍団のあの上司。お元気かな?
久しぶりにメールでもしてみようかな。

そんな今日は1日雨でした。

大量の洗濯物と共に風邪をひいたびんちゃんが帰ってきました。
部屋中に洗濯物を干して、
夕方、少しだけお買い物に行きました。
(食材がゼロだったので)

毎年、3月の終わりにスタバでオレンジフレーバーのコーヒーが
発売されるのご存知ですか?
毎年楽しみにしているのですが、今年は飲むことができませんでした。
今年も3月31日まで限定で発売されていたはず。
でも今日、スタバで聞いてみたら、カスタマイズで作ってくれるとのこと。
バレンシアシロップの在庫があればいつでも作ってくれるそうです。
カフェモカにバレンシアオレンジシロップをカスタマイズして作ってもらいました。

br1.jpg


ん〜。おいしー!
写真だと全然わからないね。
でもね、オレンジのフレーバーなの。おいしいよ。
オレンジの香りと味に癒されて、
「恥を知れ!」なんて怒りまくった気持ちも落ち着いてきましたとさ。

今夜は体調の悪い誰かさんのために、教えてもらった豆乳うどんを作ってみようかな。
主婦の巻。ハジマリ。ハジマリ。
関連記事

この記事へのコメント

癒されます!

あすをさんちに来ると、あまあまや心温まる話、
そして、素敵な写真に癒されます。

オレンジフレーバーコーヒー、知りませんでした。
飲んでみたいな。
これまた、癒されそう!

今日、仕事で凹むことがあって、
早々に帰ってきてしまいました。
みんな忙しそうに、準備をしているのに
なんだか、やっぱり、変な気分でした。
負けるな自分、
へこたれるな自分、
弱音を吐くな自分、
そう言い聞かせています。

でも、やっぱり癒されたいから、
これからカフェオレ飲んでこよう!
家にある、スティックタイプのです。

あいちゃん | URL | 2013/04/02 (火) 20:52

あすをさん、こんばんは。

恥を知れ、の意味を改めて考えてみたよ。
恥を知れ=人として誇りを持て!が、わたし的にはいちばん近いかな?

恥を知れなんて出来事に出遭っちゃったんだね、
うーん、イヤだわ~。
でも美味しいコーヒーで癒されて良かった。

風邪うつらないようにね、早く良くなりますように!

haruco | URL | 2013/04/02 (火) 21:00 [編集]

そうなんだよね。人は騙せても、自分は騙せない。
子供なんか居ようものなら、それでどうやって
子供に人の道を説くのですか?って聞きたくなる人います。

まあ、自分もたいした足跡を残す人間ではないけれど、
せめて、自分で自分の人生を汚すようなことはしないようにと思うね。

話は変わって、オレンジなんとかって、スタバで見掛けたような・・・飲めば良かったな。
以前タリーズで、同じように終わってしまったものを知らずに注文したら「お作りできますから」って飲めたことがあったよ。
得した気分だよね^-^v

あ、びんちゃん、だいじょうぶ?

blue | URL | 2013/04/02 (火) 22:04

あいちゃんさん

あいちゃんさん。こんばんは!
いつもありがとうございます。

ふぁいとです。あいちゃんさん。
頑張ってるから失敗しちゃったと感じる日もあるのかも。
適当に仕事してたら、凹むこともないと思うから。
(生意気でごめんなさい)
だから、そんな自分を誇る気持ちでカフェオレ飲んでくださいね。
私も応援します。
負けるな。あいちゃんさん。
へこたれるな。あいちゃんさん。
ふぁいと!あいちゃんさん。
弱音は吐いていいと思いまーす!

あすを | URL | 2013/04/02 (火) 23:09

harucoさん

harucoさん。こんばんは〜!

箱根旅行、楽しそうでよかったね〜おかえりなさい!

「恥を知れ!」ってよく?られてたの(笑)
軍隊みたいね。
でもみんなそのボスのこと好きでした。

恥を知れ!って、どういうことだろう?ってよく考えてみたら難しいね。
でも私の思ったこともharucoさんの思ったことと似てるかなーって思いました。
自分のことは誤摩化せないもんね。

いやなこともあったけど、コーヒーでいい気分になっちゃった。
明日の朝はオレンジショコラパンを焼いてみる予定です。

あすを | URL | 2013/04/02 (火) 23:15

blueさん

blueさん、いつもありがとうね。

そうですよね。自分のことは絶対誤摩化せないよね。
私も偉そうなことは言えないんだけど、自分と家族には恥ずかしくない生き方はしたいなと思います。

そうそう!タリーズでも同じくらいの時期に限定発売されてるはず!
タリーズの方が一足早いかも!
私はチョコ×オレンジの組み合わせが大好きなので毎年楽しみにしているのです。
今日は飲めてすっごく幸せでした。

びんちゃんは、胃腸に来たみたいでトイレとベッドを往復してます(笑)




あすを | URL | 2013/04/02 (火) 23:21

知ってるよ♪

おはよう\(^o^)/ お久しぶり~(*^^*)

私ね、甘いコーヒーじゃないと、飲めないの。お子ちゃま(笑)
だから、このスタバの商品 大好き~\(^-^)/

小田原駅の西口に あって、フミさんと、時々 入るの。
ちょっとした、贅沢♪
今度、行ったら…頼んでみるね~(*^^*)

まっちゃん | URL | 2013/04/03 (水) 05:47

はじめまして

あすをさん、こんにちは。

初めてコメントです。

今日も雨降りで、少し冷えます。
バレンシアシロップ、美味しそうです。(*^_^*)
飲んでみたいな。

でも、あすをさんの写真だけでも癒されました☆

ぽめ | URL | 2013/04/03 (水) 12:43

まっちゃん

まっちゃん、こんばんは!
元気?

オレンジフレーバーのコーヒーおいしいよね。
私は以前にくらべるとあまり気軽にスタバに行けなくなってしまったので
たまに行けると興奮しちゃうのです。
甘くないコーヒーにもチャレンジしてみてね^^

あすを | URL | 2013/04/03 (水) 19:03

ぽめさん

ぽめさん。ご訪問とコメントありがとうございます。
嬉しいです。
ぽめさんのブログもいつも読ませていただいています。

バレンシアシロップ、おいしいですよ☆

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
また遊びに来て下さい。

あすを | URL | 2013/04/03 (水) 19:05

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

