スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


バイバイ。ハラヴェン

2014/10/20 (月)  カテゴリー/ハラヴェン

憂鬱な気分で向かった病院。

今日は思いがけず、早く呼ばれる。

CTの結果。
やっぱり左の胸壁の癌が少しだけ大きくなってました。
先生もちょっと予想外みたいだった。

ってことは、私の癌はマーカーには反応しないのか?
それとも、マーカー計ったあとに、成長した癌なのか?
(9月末に計測したマーカーは問題なし。
その1週間後にCT。今日はマーカー計測せず)

「ハラヴェンに抵抗性ってことね。。。」と残念そうに先生。
「このまま続けても、もう小さくなることはないんですか?」
ハラヴェンに未練たっぷりの私は食い下がる。
「うーん。それはないわね」と先生。

いくら私が未練たっぷりでも
効果のない高いお薬を続けても仕方がないということ。

ちょっと待って。
予想外に早く呼ばれてしまい、心の準備が全然できてないよ。

続けて、肺と肝臓の画像を見せてくれたけど
頭が真っ白になっちゃってて、よくわからない。
先生は「肺と肝臓は悪化してないから、そんなに心配することはない」と
慰めてくださった。
とりあえず内蔵は現状維持ということかな。

次のお薬は先生も決めかねているようで
「ホルモンも今まで効果なかったもんね。。。」と。

「お尻に注射するフェソロなんとかをやってみたいんですけど」
勇気を出して言ってみた。
「フェソロデックスね。私もそれを考えてるんだけど、
単独での効き目は難しいかなぁ」と。

そして「ちょっと預からせてくれる?」と先生。
「他の先生にも相談してみたい」との事。
ありがたいことだなぁと思いました。
恐らく、ホルモン剤と抗がん剤を組み合わせるのかなー?
治験扱いじゃないとできない組み合わせもあるとかナントカ。。。
もしかしたら、もう1度左胸の生検をするかも知れないそうです。

そんなわけで、あっさりハラヴェンとのお別れが決まってしまいました。
お別れのお手紙も書けないまま(泣)
もしかしたら9月に休薬しなければ
もう少し続けられたのかな?
ふと、そんなことも考える。
でもいずれにしても、そんなに変わらなかっただろう。

「もう少し続けたかったな」と言う私に
「そうねー。でもハラヴェン、よく効いてくれたよね」と。

そうです。
ハラヴェン、本当によく効いてくれました。
約半年。髪は抜けたけど、私は毎日楽しく生活ができて、
夢だったそうちゃんの運動会も見に行けました。
いっぱい遊びにも行けました。
1ヶ月早くお別れを切り出されていたら、
運動会にも行けない可能性もあったわけで。
そう考えたら、ラッキーだったと思いました。

「落ち込まないで、また頑張ります〜」
涙目で言った私に、先生が「落ち込んでもいいのよ」と言ってくれた。
やめてー。泣きそう。

心配してくださったのか、仲良し看護師Sさんが
一緒に診察室を出てくれる。
「早めに手を打った方がいいから。今のうちにね」
そう言って、背中をポンポンってしてくれました。
ありがとう。ありがとう。

そんなに次々薬を変えたくはないけど
効果がないとわかっている薬を続けても仕方ないわけで。。。

やっぱり自分の身体のことは自分でわかるもんだな。
覚悟していたとは言え、気持ちの整理がつかず。
しばし、院内のソファーで呆然としてしまった。
「私のことはもういいから〜」と交換条件でお願いしたくせに
ハラヴェンとのお別れに落ち込んでるダメな私。
そうなんだ。
私、そうお願いしたんだった。
うん!これでいい!

自分に言い聞かせて、涙目でゾメタの点滴に向かう。

今日はびんちゃんが一緒に来てくれてたから、
いい報告したかったんだけどな。
せっかく一緒に来てくれたのに、いい結果を報告できなくてごめんね。

  b10201.jpg
 
  ハラヴェンとお別れになることも知らず、脳天気に「モンブランなんとか」を飲んでた私。



病院を出たあとは、何ごともなかったように、ランチして帰ってきました。

あ〜ぁ。ハラヴェン。続けたかったなぁ。
こんなに早くお別れの日が来るとは思わなかったよ。
未練たっぷりだよ。
まだまだ手を離したくないよ。
帰宅後、ボディブローみたいに、
ジワジワ恐怖が身体に効いてくる。
またお薬が1つ減っちゃった。
これから、どんどん効果ある期間が短くなっていくんじゃないだろうか。
怖い。

仕方がないね。これが現実。
ちゃんと向き合わなければ!
ハラヴェンには未練たっぷりだけど、
ハラヴェンよりいい出会いがあるかも知れない!
新しい治療に期待。がんばる!

今日はゾメタだけだから、熱は出ないかも。
思いがけず今週は休薬だよー。やったね♡
髪ものびるかも知れないよ^^


バイバイ。ハラヴェン。
どうもありがとう。感謝。感謝です。
次に使う人にも効果を発揮してあげてね。お願い。



関連記事

この記事へのコメント

あすをさん、お久しぶりです。冷えとり靴下のコメントをしたようこです。
ごぶさたしてしまいましたが、あすをさんのブログずっと読んでました。
新しい良い薬に早く出会えますように。
効果抜群の治療法が見つかりますように。

ようこ | URL | 2014/10/21 (火) 00:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/21 (火) 00:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/21 (火) 13:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/21 (火) 17:14

ようこさん

ようこさん お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

冷えとり、続けてますよ〜。
毎日履いているので、洗い替えに何足か買いました。
かわいい靴下も多いので、選ぶのも楽しくてついつい買っちゃいます^^;
おかげで、足の冷えもだいぶ解消されたような気がします。
5本指の靴下を履きながら、
ようこさん、お元気かなぁと思ってました。

もう少し続けたいお薬でしたが、
現実を受け止めて、また頑張りたいと思います!
足元が暖かいと、気持ちもなんとなく暖かくなって
頑張れる気がします!
ようこさんもお身体、気をつけてね。
またお話、聞かせてくださいね。
ありがとうございます!

あすを | URL | 2014/10/21 (火) 19:36

鍵コメAさん

鍵コメAさん コメントありがとう!

こんなに早くお別れがやってくるとは思わなかったわ。
もう少しお試し期間があると思っていたので
「捨てないで〜」と縋るつもりだったのに(笑)

先生が治療法に迷うって、どういうことなのかなーと
ちょっと怖い気もするけど。

ホルモンは陽性なんだけど、何故か私には効かないのです。
だから先生はホルモン治療には積極的じゃなくてね。
もう1度、針生検してみるかも知れません。

でもハラヴェンには本当に感謝しているのです。

Aさん。辛そうだけど大丈夫かな?
寒くなってきたし、無理せずユルユルとね。

いつもありがとう!

あすを | URL | 2014/10/21 (火) 19:42

鍵コメNさん

鍵コメNさん コメントありがとう!

コメントしにくかったでしょう?
ありがとね。

Nさんは体調いかが?
お仕事も頑張ってるだろうなと思ってるよ!

CTの結果を聞きに行くときは
毎回毎回、なんだか死刑宣告されるような気分。
そんなオーバーなもんじゃないんだけど、
気持ちで負けちゃうタイプの私はドキドキしちゃうの。

でもきっと病院には、私だけじゃなく
そんな気持ちの人がたくさんいて、
みんなそれぞれ頑張っているんだよね。

昨日はびんちゃんにいい結果を報告できなかったことが
一番残念でした。
でも、またこれからも頑張ってみたいと思います。
Nさんも、身体に気をつけてね。

また連絡してね。
寒くなる前に遊ぼう♡

あすを | URL | 2014/10/21 (火) 20:34

鍵コメMさん

鍵コメMさん コメントありがとうございます。

Mさんのお気持ちが嬉しいです。
ありがとう。
寄り添って下さってるなぁと心があたたかくなります。

暢気な私は、覚悟しつつも
あと1回くらいはお試し期間があるかなと思ってたんですが
抗がん剤ってそういうものじゃないんですね^^;

ご機嫌が悪いときも多い先生ですが
昨日は、私の気持ちに寄り添って下さいました。
先生を信じて、また頑張っていきまーす。

Mさんも大丈夫。
だって毎日頑張ってるもん。
その後、痛みはどうですか?
悪いヤツは消えていると信じています!!

Mさんもお身体に気をつけてね。
お茶して、ケーキも食べちゃいましょう♡
楽しみ!

あすを | URL | 2014/10/21 (火) 20:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/22 (水) 00:10

鍵コメさん

鍵コメさん 体調いかが?
コメントありがとうございます。

なるほどー。人それぞれなのね。
マーカーに反応する人、しない人。
でも確かにマーカーより画像の方が確実というか、確かな気はするよね。
「確かにそこにある」わけなんだものね。

ホントだよ。
私ももう少し続けたかったよ。
覚悟してたけど、あと1回くらい試してみてもいいんじゃね?って思いました。
往生際悪いか?

月曜日、先生とよく話してみるつもり。
一緒にがんばろね。
鍵コメさんもお大事にしてね。

あすを | URL | 2014/10/25 (土) 22:06

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

