スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


イキルチカラ

2014/10/13 (月)  カテゴリー/気持ち

「あすちゃん ゼッショク見た?ゼッショク」
そうちゃんに聞かれた。

ゼッショク?
なんぞや?それは?

「皆既月食」のことでした。

ゲッショクって言えなくて、ゼッショクなのね^^;

「見たよー。きれいだったね。オレンジ色で」
「カイキゼッショクって言うんだよ。パパと見たよ」

嬉しそうに話すそうちゃんなのでした。
「ゲッショク」だけどね^^


今日は久しぶりに体調が少し復活したので
母のところに行きました。

優しい方からのご縁で、妖怪ウォッチの時計を買ってもらったそうちゃん。
ちょっと早めのお誕生日プレゼントです。
嬉しすぎて大興奮。
妖怪ウォッチとメダルのことで頭はいっぱい。
今まで喜んで使ってた、ねこおじさんが作ってくれた時計は
「けんちゃんにあげる〜」などと言いやがる。

  s10122.jpg


健気なけんちゃんは、憧れの時計ができて大喜び。
何故かお下がりのニセモノ時計をして
「メロメロパ−ンチ」とメロンパンナちゃんの必殺技をかけてました。
今日は何度メロメロパンチにやられたことか。
痛い首で何度も床に倒れるふりをさせられました。
子供は飽きないので困ります^^;
でもケラケラ大喜びだから
つい何度もやっちゃうんだよなぁ。

朝から大興奮だったそうちゃんは、
喜びすぎて声がガラガラのハスキーボイスになってました。
心配する私たちをよそに
「この声、ちょっとイケメンだよね?」と嬉しそうでした。
どこで覚えてくるのかな?

今も相変わらず、サキちゃんが大好きなんだって。
最近は「あすちゃんは139番」とか「1632番」とか
ひどいこと言うんだよ。
私の株は大暴落です。
片思いもいいとこです。
昔は結婚を誓った仲だと言うのにさ。

生意気だよね〜
「ゲッショク」も言えないくせにね(笑)

夕飯食べたら、疲れ果てたようで、
買ってもらったばかりの時計を握りしめて寝ちゃいました。
小さい頃は、おもちゃのカラアゲを握りしめて寝てたのにな。
大きくなったんだな。
寝顔見ながら、思いました。

欲しくてたまらなかった時計を買ってもらって
「ボク、人生生きててよかったなぁって思った」んだって(笑)

私には、生きててよかったって思うことなんてあんまりないけどさ。
生きたいから治療してるくせに
イヤなことばっかりで、もう逃げたくなることばっかりだけどさ。
そうちゃんのそんな嬉しそうな言葉を聞いたら
私まで、人生生きててよかったなって思ったよ。
誰かが喜ぶ姿も、生きる力になるよね。

私は、あんなに嬉しさいっぱいの笑顔を
今まで母に見せてあげられたことあるのかな。
いつも八つ当たりしてた気がするな。
小さくなった母を見て、ふと思いました。

k1012.jpg

夕暮れに、きれいな飛行機雲。

痛いとこがあったり、不安で心がいっぱいの日々だけど
「人生、生きててよかったよ」って思えた1日でありました。

ハラヴェン8クール目危うし!の症状がついに出てきました。
「そうちゃんの運動会まで」の願いは叶ったから、仕方ないかな。

ボチボチいこ。
関連記事

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

