スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内緒でお願いごと

2014/09/14 (日)  カテゴリー/気持ち

深夜にびんちゃんがボロボロの顔で帰って来ました。

だから今朝はびんちゃんのパンツを大量に洗濯しました(笑)

起きた瞬間から、肩が痛い。
やる気なくすなぁ。

いつもは1錠のソラナックスを
今日はお昼過ぎにも1錠追加で飲んだ。


朝6時過ぎにまた仕事に出かけたびんちゃんは、
ここのところ、体調があまりよくない。
「体調崩さない方がおかしいわな」ってくらい仕事してるんだもん。
少し休んでほしいよ。

仕事のことに口を出したくなかったし、
言っても聞く人じゃないから
今まであまり言わなかったけど、
でも、もっと「少しは休め!」と強く言うべきだったかも知れない。

ジャイアンみたいなびんちゃんが体調悪いと
すごく心配になる。
私は心配性だから、とにかく心配になっちゃう。

びんちゃんご指名でお仕事いただけるのはとてもありがたいこと。
会社員じゃないから、お仕事の依頼を断ることの怖さもわかる。
びんちゃん自身、仕事が好きなんだとも思う。
私もびんちゃんが作り出してるものは好きだ。
だから好きなようにやってくれればいいと思っている。

でもやっぱり心配なんだ。

「あすをがいてもいなくても、俺は同じように働いてる」って言ってたけど
本当にそうなのかな。

びんちゃんが働いたお金が、たった5分のハラヴェンですぐに消えて行く。
どうしてもそう考えちゃう。

じゃあ、少しは自分で働こうかと思うけど、
びんちゃんは「仕事はやめとけばー?」って言う。
実際、体力的に無理だと思うけど、何かないか探してしまう。

私がこんなふうに、すぐいらんこと考えるし、
体調悪そうにしてると「大丈夫?」「大丈夫?」って聞いちゃうから
びんちゃんは体調のことをあまり口にしなくなってしまった。

昨夜、寝ながら辛そうだったから「大丈夫?」って聞いたら
「ありがとう」って答えが返ってきた。
どういうこと?

そうなんだ。
私は自分を安心させるために「大丈夫?」って聞いてたのかも知れない。
「心配だよ」って押し付けてただけなのかも。
得意の自己満足ですな。

ずっと前、仕事で指を大怪我したとき、
「壊死するかも」とお医者さんに言われてたんだって。
結局、神経はやられてなかったので回復したんだけど、
後からそのことを知って
私は話してくれなかったことに激怒したけど、
「心配するだけから、言わなかった」って言ってた。

びんちゃんは、そういう人なんだ。
「心配かけたくない」というよりも
「いちいちうるせー」と思っているんだと思うけど^^;

わかっているのに、いつも自分の気持ち第一の私。

連休明けたらお休みがとれるみたいだから、ゆっくり休んでもらおう。
驚いたのは、そこでハワイに行けないかと考えてたこと。
バカか!お前は!
少しは家でゆっくり寝てよー。

びんちゃんは「あすをのため」にどこかに行く人じゃない。
すべて「自分が楽しむため」
「あすをのために」とは言わないし、
自分が楽しむことを一番に考えている。
だけど、その押し付けがましさのないところが
やっぱり私には楽なんだと思うし、
結果的に私も楽しめていることが多い。
まぁ。そのかわり何でも自分勝手に決めちゃうから
困っちゃうことも多いし、キーッて思うこともあるんだけど。

だから今の私が「痛い」とか「しんどい」とか言いながら
髪もなく、眉毛もない暗い顔で「大丈夫?」「大丈夫?」って言うと
「人のこと心配してる場合かー?」って思うんだろうな。
そりゃそうだよね。
実際、私は自分が安心したくて聞いているだけなような気もする。
サイテー。

私も自分の体調管理をしっかりしないとね。
そして来週は、思いきりゆっくりして、疲れをとってもらおう。
あんまり辛そうなら、病院にも行こう。
私にできることは何もないから、
できるだけ毎日のんきな顔していよう。
心配な顔してるより、その方がいいんだろうな。

だけど、もう誰も病気になってほしくないのです。
みんな健康でいてほしいのです。

思うことがうまく書けません。

神様。どうか来週はゆっくり休めますように。
病気は全部私のところに来ますように。
私は絶対負けないから。
心から心からお願いします。


関連記事

この記事へのコメント

たしかに…

びんちゃんの気持ちもあすをちゃんの気持ちもわかる気がする。
たぶんびんちゃんって、家でゆっくり寝てるよりも、思いきってハワイに飛んだほうが、疲れも取れてスッキリするタイプなんじゃないのかな?!
私もよく主人に「大丈夫?」ってきいてしまう。そこで「んーー」って答えが返ってくると「えー大丈夫だって答えろよー」とか思ってしまうし(笑)
確かにそれって自分が安心したいために聞いてたのかも。
しかし、8割以上が「ダメ。たぶん今日が最後の日…」という返事なんだよね(笑)

pahoe | URL | 2014/09/15 (月) 04:12

びんちゃん、仕事忙しそうだもんね。
「大丈夫?」って聞いちゃう気持ちわかるなぁ
心配だと辛くなるもんね。
私も、めちゃ心配性。

びんちゃんって素敵だね。
あすをちゃんの為とは言わずに自分が楽しんで
結果あすをちゃんも楽しめてるってすごく素敵。
そういう時間って幸せだね。

あすをちゃんの記事を読みながら私も反省・・・
仕事の事で不安になるとUちゃんに
「大丈夫?大丈夫?」って連発しちゃう。
私も私の不安を消すために聞いていた!と気がつきました・・

MINMIN | URL | 2014/09/15 (月) 17:43

それでも

自己満足かもしれないし、うざい、と思うかもしれないけど、
それでも、やっぱり自分の事を心配してくれる人がいるのは嬉しいし、だから頑張れるのではないでしょうか

それに、どこまでが自己満足で、どこからが相手を思いやってるか、って、分からないですよ、ね

どうしても心配してしまう あすをさんに 心配されたくないから黙ってるだんなさま
キレイごとかも、ですが、"いい ご夫婦" だな、と思います

ぽん | URL | 2014/09/15 (月) 18:05

pahoeさん

pahoeさん コメントありがとう!

ハワイね〜行きたかったけどなぁ。
でも行くとなると「ギリギリまで仕事して、帰った日の夜から仕事」みたいな
アホなスケジュールにするので、今回はやめとき〜って言いました。
とにかく身体を休めろ〜って思ったの。

私は完璧に「大丈夫」って言ってほしくて聞いてるんだよね^^;

> しかし、8割以上が「ダメ。たぶん今日が最後の日…」という返事なんだよね(笑)

いいなぁ。こういう返し(笑)

私は大丈夫じゃなくても「大丈夫」って言っちゃうヤヤコしいヤツだけど
びんちゃんもダメなときは「ダメ」って言うわ〜
昨夜は、明らかに辛そうなのに「ダメ」って言わなかったから
心配だったよ。

なんだかすごくいい夫婦の話みたいになっちゃったけど
全然そうじゃないよ(笑)

あすを | URL | 2014/09/15 (月) 21:29

MINMIN

MINMIN コメントありがとう!

違うの。違うの。
びんちゃんは、本当に自分のためなんだよー。
「私の為」って気持ちはないの。
「それが私も楽なんだ」って思わないとやってられないんだよ(笑)
なんだか、すごくいい夫婦の話みたいになってるけど、
全然違うよー。

私は本当に何でも「自分のため」だから
心配な気持ちより、自分が安心したいために聞いてるんだなって気付いたんだ。
「大丈夫?」って本当に心配な気持ちで聞いてる人の方が多いと思う。
びんちゃんはそういうこと、聞かれたくない人なのに
聞いちゃう自分ってイヤだなーって話だよ。

そんな思いやりある夫婦じゃないから(笑)

あすを | URL | 2014/09/15 (月) 21:34

ぽんさん

ぽんさん コメントありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいような。恥ずかしいような。
私の書き方が悪く、なんだかいい夫婦の話みたいになっちゃいました^^;

そうですね。
「大丈夫?」って心配してくれる人がいると
がんばれますよね。
主人にも、少しは気持ちが届くといいのですが^^;

あすを | URL | 2014/09/15 (月) 21:37

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。