スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


スーパームーンの日に。

2014/09/09 (火)  カテゴリー/日々の事

朝から眠くて眠くてたまらない1日。
なんか薬飲み間違えたのかなー?

眠くて眠くて、洗濯したのはいいけど、干すのが面倒くさい。
「洗濯メンドクセー」
「畳むのメンドクセー」
「しまうのメンドクセー」
「毎日出すのに、どうして毎日しまうんだろう?」

こんな会話で元気になって、何とか洗濯干しました。

それにしても眠すぎる。

今日からびんちゃんがまたいないので
さっき、一人分の夕飯のお買い物に近所のスーパーに行きました。

夕方だからかな?
レジが大行列。
私は一人分だけなので、かごの中は3つぐらい。
レジ横にあった妖怪ウォッチのキャンディーを
モンスターたちに買おうかな。。。
そんなことをボケーと考えながら、行列に並んでました。

あ。もうすぐだな〜なんて思ってたら、
私の前に並んでた方(高齢の女性)が
「先にどうぞ」って言ってくれたの。
その方のかごは確かに満杯でした。

「ありがとうございます。でも大丈夫です」とお断りしたら
ちょっと小さな声で「あなた、足が痛いんでしょ?」って(泣)
「いいから。先にどうぞ」って。

足が痺れてるのと眠いのとで
ちょっとフラフラしてたし、無意識に足を引きずっていたのかも。
でも、私より前に立ってらしたのに、どうしてわかるの?

おばあちゃんだって、そんなに重い荷物、持って帰るの大変じゃーん。
それなのに、私に先に順番を譲ってくださったのです。

そこで押し問答したら、逆に申し訳ないと思って
ありがたく順番を譲っていただきました。

おばあちゃんの袋づめをお手伝いしようか悩んだけど
それも逆に失礼?
人に親切にしなれていない私は迷う。
結局、雑誌を眺めるふりして、おばあちゃんの袋詰めが終わるのを待って
もう一度お礼を言いに行きました。

「荷物、重くないですか?」と聞いたら、ご主人が駐車場で待っていてくださるとの事。

「持ちます」と申し出たら
「それじゃ、先にレジしてもらった意味がないわね〜」と笑われた。
確かに。。。ゴメンナサイ

でもすぐそばまでの駐車場まで、荷物を1つ預けてくれました。
何度も「足は大丈夫?」と聞いてくれながら。

ニコニコしたおじいさんが車から出てきて
すぐに荷物を車に入れてくれました。

「気をつけて帰ってね」と何度も何度も言ってもらって。

本当にありがとうございました。

人に優しくしたことがあまりない私は、
こんな時、どうしたら一番いいのか、本当に悩んでしまいます。

せっかく譲ってもらったのだから、
レジをすませたらすぐ帰った方がよかったのかな?
返って申し訳なかったのかも知れないな。

素敵なおばあちゃんだったな。
さりげなく優しくて、こちらの顔もさりげなく立ててくれて。

私もこんな人になりたい!と心に刻んだ夕方でした。
話す相手もいないので、ガーベラとお魚に報告しました。

「優しさ」って難しい。
「私」に優しい人じゃなくて、
誰にでも優しくできる人が優しい人だと思うんだ。

𠮟叱ってくれる人も優しい人。

そう言い聞かせて、モンスターたちを𠮟叱る伯母であります^^;

今日のおばあちゃんのお話は、今度、そうちゃんに話してみよ。

今週は休薬週。
お楽しみを山盛りにして、7クール目を目指そう!


269094.jpg

今年最後のスーパームーンなんだって。
きれいだね。
本当にウサギがお餅つきしてるみたいに見えるから不思議。
昔の人って、すごいな。

痛い首でめーいっぱい見上げて。
ひとりでお月様にお祈りました。





関連記事

この記事へのコメント

素敵な話ですね!

ほっこり、でもしみいるような素敵な話、ありがとうございます!

おばあさんが、周りに聞こえないように、"小さな声で" 足が痛いんでしょ、と聞いたのって、思わず先日の薬剤師の人のこと思い出しました
気持ちがあれば、何ていうことないことにも違いが出るものですよね
薬の受け渡しの確認だって、書類見せて確認できるし、そこに気遣い、こころ遣いがあるか

その気遣いに感謝された、ということは間違いなくおばあさんにも響いてて
何かしたくて荷物を持った あすをさんの気持ちが、今度はおばあさんの気持ちを暖かくした、と思います
素敵な出会いですね

ぽん | URL | 2014/09/09 (火) 22:00

優しさ

優しいご夫婦とのやり取り、ほんわかするはなしだね。あすをさんの優しい対応もきっと嬉しかったと思うよ。
お月様の写真すごくきれいに撮れてる♪
パワー出るね。休薬週も楽しく過ごして下さい!(^^)!

悠 | URL | 2014/09/09 (火) 23:35

おはようございます

私もつい最近全く同じ体験した!
同じシチュエーション!!
驚いたわ
前の年配の人が私が少しだけだったから先にどうぞって言ってもらったんだけど急ぐ旅でもなしと思い。ありがとうございます、大丈夫ですよ~と言ってしまった

ぴょこ | URL | 2014/09/11 (木) 07:43

ぽんさん

ぽんさん コメントありがとうございました。
遅くなってごめんなさい。

素敵なおばあちゃんでした。
駐車場までは本当にすぐなので、待っていたのは返ってご迷惑だったかも知れないんですけど^^;
でも本当に嬉しくてありがたかったんですよね。

さりげなく心遣いできる方って、普段から優しい方なんでしょうね。
私もそうありたいです。
なかなか難しいですけど^^;

あすを | URL | 2014/09/11 (木) 21:07

悠さん

悠さん コメントありがとう!
遅くなってごめんね。

なんだかね、本当にさりげなーく優しくて
私の顔も立ててくれて、素敵なおばあちゃんだったの。
私なんていつもイライラしてるから、すごく感激しちゃったんだ。

今年最後のスーパームーンと聞いて
思わずベランダに出たよ〜。
でも窓を開けっ放しにしちゃったせいで、カナブン?みたいな虫が入ってきちゃって
一人で大騒ぎしちゃったよ。

天気が落ち着かないせいか、体調もイマイチです。
今日は1日寝てました。
悠さんはどうかな?

あすを | URL | 2014/09/11 (木) 21:12

ぴょこさん

ぴょこちゃん コメントありがとう!

ホント?優しい人っているんだね〜
私は図々しくも先に譲ってもらい、
そのくせおばあちゃんを待っていて、意味がわからん行動をとってしまったよ^^;

誰かに親切にしてもらうと嬉しくなるね。
私もさりげなく人を思いやれる人になりたいよ。
人間、今さら、変われない?

今日、こちらは大雨だったよー。
そうそう。私の両親は宮崎県出身なんだよ^^

あすを | URL | 2014/09/11 (木) 21:16

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

