スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ありがとうのご報告

2014/08/31 (日)  カテゴリー/気持ち

先日、ここで薬局での黒い愚痴を思いきり叫びました。

その件を読んでくれた方が、ご自分のFacebookに書いてくださったそうです。
そしたら、ある薬剤師さんがご自分のお仲間の薬剤師さんたちに
今回の件についてお話して呼びかけて下さったそうです。

そして、その薬剤師さんが今回の件をシェアして下さった理由を
「薬剤師の発言が前向きに闘病している患者さんを傷付けることがあるかもしれないということを知ってほしい。
これは、医療者としての姿勢だと思います。」と書いて下さったと教えていただきました。

この薬剤師さんの言葉に、救われたような、泣きたいような気持ちになりました。

すぐに理解を示すコメントをしてくれた薬剤師さんもいらしゃったそうです。

感情に任せて、薬剤師さん全体を悪く言うような書き方をしてしまいましたが、
私が遭遇したような薬剤師さんは、ほんのひと握り。
他の多くの薬剤師さんは、ちゃんと考えてくださっているのだと思いました。

たった一人の患者の声に真摯に耳を傾けてくださるんだなぁと嬉しくなりました。
お仲間の薬剤師さんに広めていただいてありがとうございます。

イヤな黒い叫びを
Facebookで流して下さった方にも「ありがとう!」と大声で言いたい気持ちです。

また、やはり同じような思いをした方からのコメントもあったそうです。
先日の記事にも、「同じような経験がある」という鍵コメやメールをいただきました。
とても残念で悔しい気持ちになりました。

「がん」が特別ではなく、どんな病気であっても、病名を晒されるのはイヤなことです。
その中でも、がんのような命に関わるような病気だと特に敏感になってしまいます。
やっぱり「興味本位」で見る人がいるのは事実。

以前、盲腸で入院した時、
お隣のベッドの方は、看護師さんから大声で
「明日から抗がん剤ね〜」って言われていて、
とても気の毒で、私の方が不愉快になりました。
それは、私もがん患者だから敏感に反応してしまったのかも知れないけど。
でも看護師さんには、やっぱり悪気は欠片もないんですよね。
純粋に応援する気持ちで発した言葉なんだと思います。

抗がん剤治療のとき、
確認のためだから仕方ないんだけど、
名前と薬剤の名前を何度も確認されるのも、やっぱり抵抗があります。
でも小声でやってくれる看護師さんもいて、
そういうときは、心の中で「ありがとう」って思います。

何でも、自分がその立場にならないとわからないものですが、
看護師さんや薬剤師さん、医療関係者の方には、
「同じ立場になることがないように。でも患者の気持ちはわかってほしい」と思います。

うまくご報告できていませんが、
同じ経験をなさった方が多かったので、
Facebookでの薬剤師さんの言葉を紹介したくなりました。
「心ない薬剤師さんだけじゃないね」と話したくなりました。
そして、つまらない愚痴に寄り添ってくれて
Facebookで呼びかけてくれる方もいらっしゃることをお知らせしたくなりました。
私たちも、こんなふうに、今後、自分のできるやり方で
「患者の声」を訴えていけたらいいなと思いました。

病気というだけで辛いのだから
他のことで患わされるのはイヤだよね。

特別扱いしてほしいのではなく、普通に、当たり前の配慮をしてほしいだけ。
だけどやっぱり「風邪」とかだったら
何回連呼されても、頭には来なかったのかな。

私は、その薬局にお手紙を書きました。
声が届くかわかりませんが、わかってもらう努力もしようと思ったからです。
今後、イヤな思いをする患者さんが少なくなりますように。

Facebookに流してくれたブロ友さん。
(勝手にお友達扱いして、ごめんなさーい)
本当にありがとう。

今日は朝から、昨日の24時間テレビ内のドラマのこととか
色々考えちゃって、また捻くれた気分になっていたけど
そのことを知らせていただいて
めちゃくちゃ、いい日だと思えました。

うまく書けなくて、ごめんなさい。

8月最後の日。
三日月もきれいだったよ。

       m8311_201408311959394a7.jpg


ありがとう。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/01 (月) 00:40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/01 (月) 16:34

私も嬉しいです!

嬉しい気持ちのおすそ分け、ありがとうございます!

気持ちをぶつけないと、分からないこともある
でも、あすをさんの気持ちがまっすぐだから、こそ、いろんな人が動いたのだと、思います

私も、今、辛いのですが、幸せな気持ちになりました

ぽん | URL | 2014/09/01 (月) 21:25

Facebookの鍵コメさん

Facebookの鍵コメさん ありがとう!

他の方々からも「嬉しい」「ありがとうと伝えて下さい」などのメッセージを
いただいてます。
本当にありがとうございます!

いや〜ん。友達って言ってくれて嬉しい!
これからもよろしくお願いします^^

小さな声も集まれば大声になりますよね。
私も小さくでも自分にできることをやっていくよー
ブチブチ文句や愚痴言いながら。

本当にありがとう。
愚痴ブログだけど、また遊びに来てね。

あすを | URL | 2014/09/01 (月) 23:42

鍵コメHさん

鍵コメHさん コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
自分を否定されたような気持ちになっちゃいますよね。

でもこうして、こんなチッポケなブログの声に耳を傾けてくれる薬剤師さんもいらっしゃるとわかって嬉しいですね。
私は怒りのあまり、薬剤師さん全体を批判する書き方をしてしまいましたが、
そういう人はひと握りなんだと思います。

自分にできるやり方で「患者の気持ち」を訴えていきましょうね。

もっと素敵な内容だったのですが。
うすっぺらなご報告になっちゃいました。
でも読んでいただけてよかったです。
ありがとうございます!

あすを | URL | 2014/09/01 (月) 23:51

ぽんさん

ぽんさん コメントありがとうございます。

うまくご報告できなかったのですが
読んでいただけてよかったです。

いえいえ。私の気持ちは「まっすぐ」どころか、
クネクネ曲がってるんですよ^^;

ぽんさん。
大丈夫ですか?
季節の変わり目ですし、体調も崩しやすいかも知れません。

少しでもぽんさんが笑顔になれることがあるように願っています。

いつもありがとうございます。

あすを | URL | 2014/09/01 (月) 23:57

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

