スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パスポート

2014/08/30 (土)  カテゴリー/日々の事

今年の4月に切れてしまったパスポート。

びんちゃんと結婚して、今の名前になったときに新しく申請しなおした。
あれからもう10年なんだ。
そうか。私、この名前になって10年なんだなぁ。

旅行の予定があるわけじゃないんだけど、
びんちゃんは、急に旅行に行こうと言い出すことがある。
だから、私のパスポートが切れていることが気になって仕方ないみたいで、
ずっと前から「申請しておきなよ」って言われてました。

まったく、変なタイミングで切れるよなー。
わかります?この気持ち。
パスポート取ったところで、海外旅行なんていつまで行けるかわからんし。

こんなハゲで写真撮れないし。。。
ウイッグ被るの暑いし〜。
市役所まで遠いし〜。

証明写真は帽子はNG。
だからウイッグを被らないといけないわけです。
そんな写真を身分証明書にもなるパスポートの写真に使いたくない。
私、本当にウイッグが似合わないんだもの。

ウダウダ言い訳してるうちに、どんどん月日が経ってしまいました。

でも、びんちゃんはそんな繊細な気持ちがわかる人じゃない。
「かつらの写真でも、それがあれば旅行ができて楽しめるんだよ」と言う。
「全然おかしくないし、誰もそんなの見ないよ」って。

私のパスポートがないと
びんちゃんの楽しみも奪ってしまうことになるから、
今週、渋々、申請に行ってきました。

証明写真を撮るときのウイッグは、
以前haruちゃんにいただいたものを被ると前から決めていました。
haruちゃんからのプレゼントだから、お守りになるし、
このウイッグは、私たちにとって特別な日にharuちゃんからいただいたもの。
色んな想いをこめて、このウイッグを被ることだけは決めてました。

前の日から、被り方を研究して。

ウイッグはかわいいのに、アレンジがうまくできないし
メイクも下手だから韓流みたいな残念な仕上がりになる。

出来上がった証明写真を見て、びんちゃんと大笑い。
「誰?このおばちゃん」って感じ(笑)
ヘアスタイルだけかわいいのに、顔がおばあちゃんみたい。
私、本当に病人顔だなぁとつくづく思う。
でも顔は変えられないから仕方ないしね。

パスポートは10年と5年がある。
料金も5千円違う。
治療費がすごくかかっているから、5千円の差は大きい。
正直、自分に5年先があると思っていない私は
「5年」で申請するつもりでした。
でも、びんちゃんが「10年にしろ」って何度も言う。
「無駄になるかもよ?」って言ったけど「いいから10年にしろ」って。
すごくムキになって言うから、なんだか切なくなっちゃったよ。

「お守りだと思って10年にするね」って泣き笑いで答えて
10年で申請してきました。

10年後、また「もう10年経っちゃったよー」って笑っていられたらいいけどね。

びんちゃんのおかげで、今までのパスポートには
たくさんたくさんスタンプがある。
新しいパスポートにも、たくさんスタンプ押してもらえるかな。

証明写真だから、帽子がNGなのは仕方ないと思う。
でも帽子がNGなら、本当はウイッグもNGなのかも知れない。
規則作った人はそこまで考えてないだけかも。

免許更新の写真も同じ。
免許更新時の写真は、その場で撮ることになっているけど
持ち込みも可能らしいです。
ただ、持ち込みの場合はその場で免許を発行してもらうことができず
後日、受け取りに行かないといけないんだって。

私も、自分がハゲにならなければ、
考えもしなかったことだから仕方ないけど。
病気や様々な理由で
「ありのまま」の姿で写真撮れない人もいる。
色々な面で、その人の状況に合わせた融通がきくようになるといいけどな。
ウイッグOKなのは、実はありがたいことなのかも知れないけどね。

新しいパスポート。
出来るのが楽しみなような。。。
出来上がりを見るのが怖いような(笑)

夏の終わりの風物詩。24時間テレビ。
もういい加減、やめればいいのにね。
見ようとも思わんし〜。
まぁ。万人に受け入れられる番組なんて作れるわけないんだけど。
健康な人は、一点の曇りもなく、感動するのかも知れない。
幼い頃の私がそうだったようにね。

イヤなものは見なければいいだけのこと。
私は録画してあった「昼顔」見て、ドキドキしてました♡
先生も素敵だけど、やっぱり画家さんよね〜。
みんなはどっちがタイプ?


関連記事

この記事へのコメント

あすをさん、こんにちは、お久しぶりです(*^^*)

少し体調崩して入院なんてもんをしてまして...あすをさんのブログを読みながらも、なんとなくコメント出来ずにいました(..)

証明写真、気持ち凄くわかります!
私も今年運転免許の更新だったんですが...今またハゲつつあり...更新行くのためらってます(笑)
多分これって当人にしかわからない感覚ですよね、「偽者」の写真を証明写真にしたくないみたいな(*´-`)

でも10年パスポートは御守りにしてくださいね(*^^*)

たま | URL | 2014/08/31 (日) 14:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/31 (日) 16:31

たまさん

うわぁ。たまさん。お久しぶりです。
どうされているかなぁと思ってたんです。

入院されてたんですね。
大丈夫でしょうか?お加減はいかがですか?
お仕事、無理しないでお休みされてますか?

そうなんですよ。
かつら被ってる自分も、偽者ではないのですが、
何となく気持ち的に「偽物の自分」って感じなんですよね。
免許の写真は持ち込みが可能のようです。
免許センターの方に、写真撮られるのは何かイヤですよね。
私も、証明写真の箱(?)の中で
何度もかつらのズレを直しましたよ^^;

病気になるって、こういう不便なこともあるんですね。

お身体、どうかお大事にしてね。
またいつでもコメント下さると嬉しいです。



あすを | URL | 2014/08/31 (日) 21:23

鍵コメSさん

Sちゃん。コメントありがとう!

Sちゃんも画家なのね^^ むふっ。
そうだよね〜♡
あんな寡黙でかっこよくて色気ある人、実際にはいないんだろうね〜

ウイッグの写真、本当にイヤだよー
身分証明の写真っていうものも、なかなか残酷なものだよね。

びんちゃんは、ただの大きいおじさんだよ。
私より年下のくせに威張ってやがる。
でも、Sちゃんにそう言ってもらえるのは嬉しいよ。

素敵な夏の海、満喫したかな?

あすを | URL | 2014/08/31 (日) 21:39

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

