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ハラヴェン6クール①と「乳がん」「乳がん」って言わないで!

2014/08/28 (木)  カテゴリー/ハラヴェン

ハラヴェン6クール目① 無事に投与できました。
前回、ゾメタを2回目にしたので、
今後はゾメタの投与スケジュールが変わります。
今日はハラヴェンのみ。
来週はハラヴェン+ゾメタ。

診察室に入り、1番最初に
「今年も無事に誕生日を迎えることできました。ありがとうございます」と
お礼を言いました。
先生はびっくりしてカルテを確認してた。
「あ。ホントだ。おめでとうございます」と言って下さいました。
先生にちゃんとお礼が言えて本当によかった。

マーカーは、グラフで見ると
今まではぐーんと下がってましたが
今回は下げ幅がほとんどなくて、横ばいな感じ。
若干下がってるかなという程度。
先生は「順調に下がってる」と言ってくれたけど
現状維持って感じだと思います。
これからは、だんだん厳しくなってくるのかも知れないな。
でも今日のことは素直に喜んでおこうと思います。

白血球も問題なしで、6クール目続行になりました。
ありがとう。ありがとう。

先生もご機嫌さんで、よかったです。

ハラヴェンするまでかなり待ったけど
呼ばれてからはサクッと終わり、会計をすませて
院外処方のお薬を受け取りに薬局へ。

薬を受け取るときに
薬剤師さんが「乳がんの痛みはどうですか?」とか
「乳がんの骨転移した箇所に、この湿布貼るんですか?」とか、
安定剤についても
「乳がんの痛みのための処方ですか?」
「乳がんの不安を解消するためですかね?」って聞く。
しつこーい!
何回「乳がん」って言った?

何度も何度も「乳がん」と繰り返したの。
待ってる方にも聞こえる声で。

現に隣のおばさんが、こっち見たもん。

あ〜らら。
私のマックロクロスケに、エサばら撒いてくれちゃったよね。
いらないのに。

はいはい。私は乳がんの患者です。
転移もしていますよ。
だけど、それ、わざわざ人に聞こえるように言う必要あります?
「痛みはどうですか?」だけでよくありませんか?

「麻薬で眠くなったりしませんか?」
「麻薬の量は、どうして朝と晩で違うんですか?」
「麻薬は何時に飲んでますか?」ってさ。

はいはい。麻薬も使ってますけどね。
何回言った?その単語。
「麻薬」「麻薬」って大声で言わないで。

がん患者さんも多い薬局だと思うけど、
やっぱりみんなに見られているような気持ちになっちゃう。
「この人、乳がんなのね〜」って。
「あー。転移もしてるんだ。かわいそうに」
「麻薬飲むほど、ひどいのね〜」って思われちゃう気がする。

被害妄想なのはわかってる。
自意識過剰すぎるのもわかってる。
だけど、イヤなの!
まだまだ未熟者なんだろうな。私。
卑屈者って言うの?

あまりにも無神経に感じてしまい、
「そんなに病名を大声で言わないでください」と言ってしまいました。
そしたら「確認の義務がありますから」って言うの。

それはわかるんです。
お仕事でしょう。
でも、いちいち病名を何度も繰り返す必要があるんでしょうか?
1回でよくない?
「悪気があって、病名を言ってるわけじゃありません」と言われたけど
当たり前だよ。悪気があったら、ただの意地悪だよ。

「悪気はない」と言われちゃうと、怒った方が心が狭いような気持ちになる。
便利な言葉だなぁって思うよ。
悪気はないだろうけど、思いやりもないよね。

私も、悪気なく人を傷つけやり
無意識に人を傷つけているから、
そんなに人のことは言えません。
だけど。だけどさ。
そんなに何度も「乳がん」「乳がん」って言わないで。
自分だったら。。。って考えない?

泣きそうな気持ちで薬局を出ました。

そんな薬剤師さんばかりじゃないことはわかっていますが、
次回からは薬局を変えようと思いました。

イヤな気分になったので、近くのスタバで読書に没頭。
病院だけで帰ると、ただのイヤな日になっちゃうもんね。

本に夢中になりすぎて、ラッシュの時間になってしまいました。
慌てて電車に乗って帰る。
途中で友達から連絡があって、家の近くに来ているとの事。
駅で待っててもらって、そのままちょっと早い夕飯へ。
わざわざ誕生日のプレゼント持って来てくれたよー。
なんで今日?
ふふふ。間違って覚えてたんだって(笑)大笑い。
本人は大真面目のサプライズ。
でも嬉しいサプライズだったよ。ありがとう♡
いなかったら、ポストに入れて帰るつもりだったんだって。
メールに気付いてよかった。会えてよかった。

薬局での話を聞いてもらってたら、悔しさがこみあげてきて思いきり泣いた。
「いい歳のおばちゃんがそんなことで泣くな」と、涙目で𠮟しかられました^^

感謝したり。怒ったり。夢中になったり。喜んだり。泣いたり。
大忙しの1日でした。
でもとってもいい日だったような気がする。

今月もみんなのおかげで乗り切れました。
ありがとうございます。
まだまだ頑張る!

              h8281.png




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| | 2014/08/29 (金) 09:45

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| | 2014/08/29 (金) 12:39

病名を聞こえるように言うって変だよね。
私、抗がん剤中とか色々思い出したけど病名を聞こえるように
言われた事なんてないと思う。

悔しい思いしたね!
読んでて私も悔しい!!!!

悪気はない・・・
本当そうなんだろうか・・・って
人として思うよね。

MINMIN | URL | 2014/08/29 (金) 12:55

怒って当然です!

たぶん、その薬剤師は "悪気がないから" 他の患者さんにも同じことして、気持ちを傷つけてますよ!
病名って、究極の個人情報です
それを、周りに聞こえるように言うなんて、本来は大問題です
私なら、後でお店に電話かけて、"責任者読んで" と言って、正当なクレームをつけます!
って、あすをさんは優しいから無理でしょうけれど…
でも、怒るのが当然です!

ぽん | URL | 2014/08/29 (金) 13:15

あ~、わたしもそれは嫌だ。

薬局、変えちゃって―!!!
どこもやりかたはそんな感じかもしれないけれど、
苦情を言った後の薬剤師の返答が残念すぎる。

言われないとわからないかもしれないけれど、
言われたら気づけよ。


私も診察のあと、待合でカルテわたされながら次回の予定を確認するとき、ケモ室で薬剤の確認をするとき、薬局で薬を一つ一つ確認するとき、すべてイライラしてます。
間違いがあっては困るけれど、小さい声でやってくれと、心で叫んでるときがある。

これ、皆さん、それぞれの病院や薬局で、投書とかしてみません?


ほんと、私も困ってます。




blue | URL | 2014/08/29 (金) 20:32

鍵コメHさん

鍵コメHさん コメントありがとうございます。
お久しぶりです^^お元気でしたか?

Hさんもご経験あるんですね〜
薬剤師さんは、毎日のことだから感覚が麻痺してしまってるのかしら?
せめてもう少し小さい声でお願いしたいですよね。

私が行く薬局は、がん患者さんが多いので
薬剤師さんも「別にそんなに気にすることないわよー」みたいな感じなんです。
でも「あなたは気にしなくても、私は気にします」ってことですよね。
私も後から後から悔しい気持ちがこみあげてきました。

「がん」だから。と言うことではなく
どんな病気でも、人に知られるように言ってほしくないですよね。
わかってくださりありがとうございます。

お祝いのメッセージも、とても嬉しいです。
ありがとうございます!




あすを | URL | 2014/08/29 (金) 20:50

鍵コメYさん

鍵コメYさん コメントありがとうございます。

勿論、OKです。私の名前出してもらっても構いませんよ〜。
こんな薬剤師さんはひと握りだと思いますが。
多くの薬剤師さんに知ってもらえたら、イヤな思いする患者さんが減るかも知れないですよね。

ここの薬局、いつも薬剤師さんがピリピリしてて
年配の方に対する対応とか、目にあまるときがあるんです。
患者さんが多くてイライラしちゃうのはわかるんですけどね。
でも、ひどいの。

薬局にはホームページのようなものがなかったので
今日、お手紙を書きました。
ちゃんと責任者の方が読んでくれるといいんだけどな。

自分のことみたいに怒ってくれてありがとう。
「がん」じゃなくても、病名は知られたくないよね。

あすを | URL | 2014/08/29 (金) 20:58

MINMIN

MINMIN コメントありがとう。

MINMINの通う薬局さんは、薬剤師さんがきちんと勉強されているのかも。
私が通ってるこの薬局は、他の面でも困ったことが多いの。
おじいさんやおばあさんは、怒られてるみたいな感じなんだよ。

謝ってほしかったわけじゃないけど、
あんなふうに「正当化」しなくてもいいのになぁと思ったよ。
「悪気はない」って便利な言葉だよね。

いい歳して、ビービー泣いちゃったよ(笑)

あすを | URL | 2014/08/29 (金) 21:03

ぽんさん

ぽんさん コメントありがとうございます。

ご自分のことのように怒ってくれてありがとう。
薬剤師さんは毎日のことで、感覚が麻痺しているんでしょうね。
それにしても、何回言うの?ってぐらい連呼してました。
何かムシの居所が悪かったのでしょうかね?^^

今日、薬局にお手紙を書きました。
私はその薬局はもう行きませんが、
他の患者さんも同じ思いをされている方もいるはず!と思ったので。
ちゃんと読んでもらえるといいなぁ。

あすを | URL | 2014/08/29 (金) 21:08

blueさん

あ〜blueさん。ごめんね。お返事いただいちゃって。
ありがとう!

病院のすぐそばにあるので、患者さんが多くて
薬剤師さんがいつもピリピリしてるんですよ。

仕事なのはわかるんですけど、
「患者の声」として、もっと耳を傾けてほしかったなぁ。
ホントに「嫌がらせ?」って思うくらい連呼したんですよー(怒)


わかります。わかります。名前の確認とか、全部大声よね。
盲腸で入院してたとき、隣の患者さんは思いきり大声で
「明日から抗がん剤ね〜」とか言われちゃってて、気の毒だなぁと思いました。
院内って「個人情報」を謳いながら、意外と全部筒抜けですよね。

病院だと、ご意見箱みたいなのがあるかな?
私は、薬局にお手紙を書きました。
薬剤師さんの中には、毎日のことで感覚が麻痺してる方もいるのかもと思い、
自分の気持ちを正直に書いてみました。

人としての当たり前の配慮だと思うんだけどな。

悔しさのあとの読書で、随分気持ちが和らぎましたよ☆
ありがとうね。

あすを | URL | 2014/08/29 (金) 21:25

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