スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ありがとう

2014/08/23 (土)  カテゴリー/日々の事

今年も無事にお誕生日を迎えることができました。
ありがとうございます。

             b8231.jpg

不妊治療をしていた何年かは、8月が大嫌いでした。
「また年をとってしまう。また赤ちゃんが遠くに行っちゃう」って思ってました。

恥ずかしいことですが、
転移して、やっと本当の意味で、誕生日をありがたく思えるようになりました。
親にも「生んでくれてありがとう」って思えるようになりました。
「イノチ」の問題が、
自分の身に降り掛かったからこそ、そう思えるようになっただけ。
要するに、ただの自分勝手な女なのです^^;

2年前の誕生日。
悲劇のヒロイン気取りでも何でもなく、
「今日」を迎えられるとは思っていませんでした。
「織田信長の年まで生きられないんだな」と思っていたことを覚えています(笑)

              b8232.jpg

私の好きな織田信長は『敦盛』という歌(?)が好きで、
中でも
「人間五十年、下天の内を較ぶれば、夢幻の如く也。。」という一節を好み、
よく舞っていたと言われています。
「本能寺の変」の最期のときも、この歌を舞ってから自害したという説もあり、
それは中学生の私の中に強烈な印象として残りました。

「人生五十年」が口癖だったと言われる信長ですが、
「本能寺の変」でこの世を去ったのは、49歳のときでした。

長生き願望のなかった幼い日の私は
「49歳まで生きられればいいや」と漠然と思っていたのです。

私は今日で48歳になり、来年はその49歳になる予定です。

でも今は、もっともっと、もっと。
生きていたいです。

正直、どんなに希望を持つようにしている今でも
「49歳になれるのか?」と思うこともあります。

人生は儚く、夢や幻のようなものなのかも知れません。
自分の状況を思えば、
何をして楽しんでも「刹那」な幸せでしかないのかも知れないけど。

特別なことはない普通の毎日を積み重ねて、
「ありがとう」とたくさん思いながら
愛しい人たちと一緒に、ずっとずっと元気に年齢を重ねていきたい。

本当に何もいらないから。
このまま。
このまま。
今がずっと続きますように。

b8233.jpg

お祝いのメールなどありがとうございました。
誕生日を覚えていて下さったことが、
とってもとっても嬉しかったです。
朝から、「私、幸せだなぁ」と素直に思いました。
お掃除とか頑張れちゃったもんね^^

心にマックロクロスケを飼っている私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

今日も、びんちゃんが早く帰れるようなので
一緒にご飯食べに行きまーす。
それも「ありがとう」の記録として、またゆっくり記します。

今年も1年。
治療。がんばろっ。

ありがとう。






関連記事

この記事へのコメント

お誕生日おめでとうございます☆

お誕生日おめでとうございます☆

本当にがんになってからは、歳をとることの意味が違ってきました
あすをさんの心にあるのは、まっくろ黒助なんかではなくて、みんなが思っているけどフタしてるものを、素直に真っすぐ受け止めている透明な汚れのない気持ち、だと思います

どうか、素敵な毎日が続きますように
(*'-')ノ~。.*・゚☆

ぽん | URL | 2014/08/23 (土) 19:46

Happy Birthday!!!

あすをさん
お誕生日おめでとうー!!
あすをさん、私よりすっと年下だと思ってましたが、同世代でしたね。「あすをちゃん」と書いてたのを「あすをさん」に変えてみたりして!(笑)

昨日、友だちの家に言った時、友達のご主人が自分の誕生日なのに機嫌がすごく悪かったという話しになり、「誕生日なのになんでそんななの?」って言ったら「誕生日は母親のもんだ」と言ったそう。むかつきながらも「なにげに良い事言うな」と心の中で思ったそうです(笑)
誕生日は「生まれてくれてありがとう」と「生んでくれてありがとう」ってことでお互いに記念日だよね。

と言う事で、「おめでとーー☆☆☆」

pahoe | URL | 2014/08/24 (日) 03:23

おめでとう

あすをさん こんにちは
お誕生日おめでとう。病気になる前は誕生日をそれ程嬉しく思わなかったけど、今はとても嬉しいよね。また一年、笑顔いっぱいで過ごしてね。
もう一度、おめでとう

悠 | URL | 2014/08/24 (日) 10:59

お誕生日おめでとうございます。この頃少し明るい?ブログを見て(何にもわからないくせに・・・と言われそうだけど)うれしく思っています。こんな日々が少しでも長く続けばいいのにと、心から応援してます。

pon | URL | 2014/08/24 (日) 13:06

お誕生日おめでとう。

48歳おめでとう。私より1歳年上だね♪
同年代・・・きっと同じような流行の時代を生きてきたんだろうね。
私たちの年代はバブルも経験したし、華やかな時代もあったよね。
人生は「刹那」振り返ればあっという間で。
1日1日は長い日もあれば短い日もあるけども。
振り返れば本当・・・幻なのかも。

あすをちゃんと一緒に夕日を観てみたいな♪

MINMIN | URL | 2014/08/24 (日) 15:55

ぽんさん

ぽんさん コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉も嬉しいです。ありがとう。

歳を重ねていけることは嬉しいことなんですよね。
外見は変わらずに、歳をとることができるといいんですけどね^^;

転移してからは、
子供じゃないのに「誕生日」を嬉しく思うようになりました。
特別なことはなくていいので、ただ元気に誕生日を迎えたいなって。

今年は少し大人になって、あまりグチグチ言わないようにしようと思ってます。
毎年思うけど(笑)

ぽんさんにも、素敵な毎日が続きますように☆

あすを | URL | 2014/08/24 (日) 22:46

pahoeさん

pahoeさん ありがとう。

へへへ。私、幼稚でしょ?
自分でも時々、恥ずかしくなるときあるんです。
他の方のブログを読むと、自分の表現や思考の幼さを痛感します。
古い言葉ですが、アラフィフですよ〜。

イヤイヤ。これからも「あすをちゃん」でお願いします(笑)

お誕生日は、お母さんのもの。本当にそうですね。
「生んでくれてありがとう」
私は、今頃、そんなふうに思えるようになったおバカさんだよ。
お友達のご主人、素敵な人だね。

これからもよろしくね。ありがとう!

あすを | URL | 2014/08/24 (日) 22:51

悠さん

悠さん ありがとう。
体調、どう?

以前は、誕生日は「何をプレゼントしてもらおうかな〜」なんてことばかり考えてて
それが嬉しいだけだったよ^^;
転移してからやっと誕生日についてちゃんと考えるようになったなー。

悠さんも笑顔あふれる毎日になりますように!
本当にありがとう。

あすを | URL | 2014/08/24 (日) 22:54

ponさん

ponさん ありがとうございます。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

しばらくず〜っと暗闇の中にいるような気持ちでした。
わかって下さっていたのですね。ありがとうございます。
最近、元気になってきました。

特別なことは何もなくていいから、
心が明るくいられるこんな時間が少しでも長く続くといいなと
私も思っています。

ponさんの毎日も素敵な時間でありますように願っています。

本当にありがとうございます。

あすを | URL | 2014/08/24 (日) 23:00

MINMIN

MINMIN ありがとう!

学生の頃、48歳なんてすごーくおばさんだと思ってたよ。
いや。実際、おばさんなんだけど^^;
母が私の年齢の頃は、私は二十歳だったんだよ。
そう考えると今の自分が情けなくなります。

そうだね。同じような時代を生きてきたね。
楽しかったよね。
色んなことがあったけど、きっと「あっという間」なんだね。

校舎のベランダで、並んで夕陽を見なくちゃね^^

ありがとうね。

あすを | URL | 2014/08/24 (日) 23:05

オタオメ!!

1日遅れでスマソ~
なんか9月と思っていた、スマソ~

ということで、遅ればせながら絶賛ハピバ!!(*˘︶˘*).。.:*♡

yannchan | URL | 2014/08/24 (日) 23:07 [編集]

yannchanさん

yannさん ありがとう!

いや〜ね^^
去年「同じ8月生まれ〜」って盛り上がったじゃない(笑)
yannさんも、もうすぐだね。
薬膳カレーでお祝いしよか?

365日の中の1日に過ぎないけど
原生林を歩く私たちにとっては、やっぱり特別に嬉しい日だよね。

ありがとう。

あすを | URL | 2014/08/24 (日) 23:31

1日遅れてしまったー(^_^;)

でも言わせてね

お誕生日おめでとうございます!!

そしてなんとなんとなんとーー!!
私と歳がそんなに変わらないことにびっくりーー!!

若々しい感じを受けていて…
何を根拠にそう思っていたのか今となってはわかりませんが…はは。

でもさらに親近感を持ってしまった私です、

織田信長は49歳で人生を終えたんですね…
私は現在49歳ーもうすぐ50歳になります。

あまり長生きしたくないと思っていた数年前…
おそらく長生きはできないだろう今現在の状況。
もう少し生きたいと思う今の願い

状況が変われば心もまた変わる

こんな私だけど
これからも時々話そうね(*^_^*)

あすちゃんのこれからの1年
良いことがいっぱいありますように☆

ひかり | URL | 2014/08/24 (日) 23:31 [編集]

ひかりさん

ひかりさん ありがと〜!

ひかりさん 元気?
気になってたよ〜。

ハハハ。私、幼稚なの。
表現も考え方も。
それが文章に出てしまうので、きっと少し若めに想像してもらえていたのかな。
大人になれないおばちゃんって怖いよね。

でも、ひかりさんに親近感持ってもらえたのは嬉しいな。

2年前に死にそうな状況で入院してた頃
何故か「織田信長より早く死ぬのか〜」って思ったのよ(笑)

またひかりさんとおしゃべりできるのを楽しみにしているね。
お仕事はどんな感じ?
無理してないかな?

ひかりさんも素敵な毎日になりますように☆
これからもよろしくね!




あすを | URL | 2014/08/25 (月) 00:20

おめでとうございます

あすをさん、お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
朝から幸せって思えるなんてステキなことですよね。よい1日だったようでよかったです。新しい一年も楽しいことたくさんありますように。
わたしも最近、寝る前にはその日一日を終えられたことに、朝は新しい一日を迎えられたことに感謝の気持ちがあふれてきます。
これからも日々大切に過ごしていきたいですね♡

ようこ | URL | 2014/08/25 (月) 09:50

ようこさん

ようこさん ありがとうございます。

ようこさんとの出会いも私にとってはプレゼントです。

単純なので、やっぱり誕生日は嬉しかったです^^
感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。
新しい1日を迎えられたことに感謝の気持ちが溢れる朝。
気持ちよさそうですね。

ようこさんの毎日も素敵に輝きますように。
ありがとうございます!

あすを | URL | 2014/08/25 (月) 21:14

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

