スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ハラヴェン5クール②と母のおにぎり

2014/08/15 (金)  カテゴリー/ハラヴェン

昨日はハラヴェン5クール②の日。

診察はないので、好きな時間に行けばいい。
11時過ぎに家を出て、駅に着くと
何故かバス停が大混雑で駅にも人が溢れてる。
「えー今日、何かイベントでもあるのかな?」って
暢気に駅まで行くと
ナント!車両故障で電車が停まってた!
お隣の駅までバスで行き、そこからまた別のバスに乗り換えて
他の路線に乗るしかないとの事。
でもただでさえ、めったに来ないバス。
それを待つ人がすごい行列なの。
オーバーじゃなく、ディズニーランド並みだった。
復旧の見込みはまだ立ってないと言う。
どーしようかな。

炎天下にバスを待つ気力も、別路線に乗り換える体力もない。
1回家に帰ったら、2度と出たくなくなる気がした。
病院に電話してみたら
「通院治療センター(抗がん剤のお部屋)に話しておくから
遅くなっても大丈夫」と言ってくれました。
「明日になっても大丈夫」とも。

16日に約束があるので、できたら前日投与は避けたいなぁ。。
悩んだけど、駅中のカフェで時間を潰して待ってみました。
こんなときに限って本も持ってなくてさー(泣)
2時間くらい待ってたら、やっとこ復旧しました。
3時くらいには病院の駅に着いたけど
駅を出たら、大豪雨(泣)
フェーン。傘も持ってないよー。
コンビニまで小走り(になってないけど)して傘を購入。
びっしょんこで病院に到着。
看護師さんが待っててくれて、すぐに抗がん剤のお部屋に行けました。
ありがとー。

ゾメタの件も話して、昨日はゾメタも投与。
先週、熱が出なかったので
「できたらお休みしてもいいですか?」って聞いてみたけど
「やっぱりやっておきましょう」ってことになりました。
で、やっぱり昨夜と今日は熱が出たので、
私の場合、
ハラヴェンとゾメタの組み合わせが、
発熱という副作用をもたらすのかも知れません。

その後、入院している友達に会いに。
電車が停まってるのは、朝の10時くらいのニュースでやってたって。
雨も降るって天気予報で言ってたよーと笑われる。
友達は元気そうで、安心しました。
車椅子を使ってた頃に会ったのが最後だから
歩いてる私を見てすごく喜んでくれました。
検査入院だから、何でもないことを心から祈ってるよ。

友達とのおしゃべりで元気になったけど
やっぱり身体はクタクタになった1日でした。

そして何故かどうしても、
学生の頃に母が作ってくれたおにぎりが食べたくなる。
無償に食べたくて仕方なかった。

みなさんは何のおにぎりが好きでしたか?
私は白米があまり好きではなかったので、
おかかまぶしご飯とか、
シャケまぶしご飯とかのおにぎりが好きでした。
母は料理が上手なんだけど(私はその遺伝子を1ミリも受け継ぎませんでした)
何故かおにぎりを三角に握れなかった(笑)
だから、母のおにぎりはいつも俵型でした。
小さい母の手で握る小さな俵型のおにぎり。
まぜまぜご飯じゃないおにぎりの日は中に何が入ってるか楽しみだったな。

中学、高校時代は、朝から放課後までいつも泳いでいたので
とにかくお腹がすいてすいて。
給食以外に、休み時間におにぎりを食べてたの。

で、これはきっとうちだけだと思うんですが
つぼ漬けが入ってることがあって(笑)
おにぎりの中がつぼ漬けだと、思いっきりがっかりしたものです。
でも何故か、昨日はその「つぼ漬けのおにぎり」が食べたくて仕方なかった。
家に帰って、俵型のつぼ漬けのおにぎりを作ってみたけど
うーん。何かが違った。
なんなんだろうな。

母はまだ自分で立つことはできない。
早く治るといいな。
治ったら、また俵型のおにぎりを作ってほしい。
一番嫌いだったはずのつぼ漬けのおにぎり。
また食べたいよ。

靴下を別洗いするつもりでウッカリ忘れてしまい。。。
昨夜は「冷えとり」靴下が履けなくて。
そのせいか、明け方ふくらはぎが猛烈に攣り、
ちゃんと治さないまま二度寝てしまったようで、今も歩くのに苦労するほどの痛みです。
どうしましょ。
やっぱり「冷え」は侮れません。

b8151.jpg

おいしい巨峰。
いただきました♡
んまんま。
関連記事

この記事へのコメント

お疲れさまでした!

通院お疲れさまでした。
なんかバスが止まってた上、雨にうたれたとは残念な日でしたね。でも、最後には巨峰のご褒美が待ってたのねん。これでプラスマイナス ゼロ!!だね(笑)

うちの母親もなぜか三角のおにぎり作れないんだよ!
で、母のおにぎりはいつも白米に中は梅干し。これがおにぎりだと思ってるので他のは期待してなかった(笑)でも、時々家では焼きおにぎりを作ってたな。

なんかあすをちゃんのブログ読むと、忘れたこととか思い出すんだよね〜。ありがとね。
私も母のおにぎりが食べたくなりました。

pahoe | URL | 2014/08/16 (土) 04:22

おはようございます。
大変な状況の中の治療 お疲れさまでした。体も気持ちも疲れたでしょう。
私も 昨日は踏切で何かがあったとかで電車が止まってしまって焦りました。幸い15分で動いたから良かったですが、ヤキモキしました。
お母様のこと、よくなりますようお祈りしています。
あすをさんもゆっくり休んで下さいね。
スマホからです。誤字があるかも、ごめんなさい。

まろうめ | URL | 2014/08/16 (土) 06:14 [編集]

うわ~なんか大変だったね。
裏目裏目に出ちゃう日ってあるよね。
何とか無事家に辿り付いてよかった。

おにぎり、わたしも無性に食べたくなる時があって、
結構、昼に握ってます^m^
塩が最初から付いてる海苔が便利でお気に入りです。

妹が小学生の時、遠足から帰って来てプンプン怒ってて、

「おにぎりの中身、梅ぼしじゃなくて、みんなと同じのが良かった」
「みんな何入れてきたの?」
「たくあん!」

周りの大人は大笑いしたことを思い出しました。
遠足のおにぎりの思い出って、みんなけっこうあるかもね。

blue | URL | 2014/08/16 (土) 07:36

pahoeさん

pahoeさん コメントありがとう!
真夏のハワイは気持ちいいでしょう?
日本の蒸し暑さとは違うんだろうなぁ。

ちゃんとニュースで確認しておけば避けられた事態ばかり^^;
私がおバカさんでした〜(泣)
でも、pahoeさんが言ってくれたとおり。
一人でほおばった巨峰は最高でした〜♡

えー?pahoeさんのお母さんも三角おにぎり握れないの?
なんか嬉しいな。うふふ。
うちは、何もないときに「つぼ漬け」が登場したの。
こんなのおにぎりに入れてる人いないよーって、ちょっと恥ずかしかった。
あー。焼きおにぎり。おいしいよね。
うちはいつもお醤油だったけど、お味噌をぬるおうちもあって、
それがすごくおいしかったのを覚えてます。

親離れできてないのかも。私^^;
だから昔のことをよく思い出すのかな?

今は、コンビニのおにぎりもおいしいけど
やっぱり手作りおにぎりは特別な味だよね。
そういえば、ハワイと言えばスパム結びだね。
今度、挑戦してみたいな。

こちらこそいつもありがとうね。

あすを | URL | 2014/08/17 (日) 02:20

まろうめさん

まろうめさん。コメントありがとうございます。
最近、コメントできずにいますが、
更新のたびに読ませていただいてます。
放射線治療がいよいよ始まったのね。
暑いから、通院が大変でしょう?
予約時間があると、ハラハラしちゃいますよね。
私は幸い、予約時間のない日で助かりました。
お出かけ前のニュースチェックは大切だと反省しました。

夏休みは、お嬢さんとたくさんお出かけしてほしいです。
治療も一緒に行っちゃったりして、帰りにご飯食べちゃったり^^

母のこと、どうもありがとうございます。
私は年中ダラダラしていますが、
暑さに負けないように頑張りまーす!

誤字、全然なかったよー♪
いつもありがとうございます。

あすを | URL | 2014/08/17 (日) 02:27

blueさん

blueさん コメントありがとう!

お出かけ前にちゃんとニュースチェックしない私がバカでした^^;
ハラヴェンのことより、アクシデントの方が印象深い1日でした。

塩がついてる海苔があるんですね〜
探してみよ。
韓国のりで巻くとおいしいって聞いたことあるんだけど
パリパリでうまく握れなかった〜(泣)

たくあんを入れるお宅、うちだけじゃなかったんだー。
うちは、つぼ漬けとかたくあんの日がよくあって(笑)
「たくあんのおにぎり」を羨ましがってくれた妹さん。
かわいいね。ナデナデしたいくらいです。

遠足のお弁当にゆでたまごが入ってたの。
母は、アルミホイルにお塩を入れてくれたつもりだったみたいだけど
広げたら何も入ってないことがあったなぁ(笑)

お弁当って、冷めててもなんかおいしいんだよね。
なのに、よくお弁当やおにぎりに文句言ったり。
親不孝な娘だったわ^^;

あすを | URL | 2014/08/17 (日) 02:41

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

