スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クタクタ通院日

2014/07/24 (木)  カテゴリー/ハラヴェン

ハラヴェン4クール②

CTの結果を聞きに行く日。
昨夜はやっぱり眠れず睡眠薬のお世話になる。
おかげでぐっすりんこ。

1時間待って、呼ばれて診察室へ。
先生の顔が明るかったので、悪くないなと思いました。
先生のお見立てどおり、胸壁と肝臓は縮小。(肝臓はわずかだけどね。)
肺には胸水は溜まったままだけど、増えてはいない。
気になる影については触れられてなかった。
先生は「撮影の角度によるものかも?」って。
咳もまだ出てるし、そういう影響もあるのかな。
先生が心配ないと判断してくれたわけだから、私も気にするのはやめます。
それが私の生きる道(笑)

鎖骨のリンパ節の大きさは変わらないらしい。
でも大きくなってるわけじゃないので、心配はないとの事。
膵臓とか脾臓などの臓器は異常なし。
というわけで、ハラヴェン「効果あり」の判定。
続行決定になりました。
ありがとう。ありがとう。
めっちゃ、嬉しかった。
先生の前で泣いちゃったよ。
仲良し看護師さんのSさんも診察室出る間際に顔を出してくれて
「よかったねー」って言ってくれた。わざわざありがとう。

「さぁ。1時間近く待って、3分のハラヴェン注射をして帰ろー。
帰りにお茶して帰ろうかな。」
なーんて思いながら、抗がん剤のお部屋へ。

言われた時間に行ったのに、30分近く待つ。
やっと呼ばれたら、今度は先生が来ない。
30分くらい待ってたら先生が来てくれたけど、
針刺し、2回失敗して、その先生はギブアップ宣言をした!
私の血管、太いのになぁ。だんだん弱くなっていくのかなぁ。

別の先生を呼んでるからと言われて、また30分くらい待つ。
現れたのは、5月に研究(?)入院したときの担当のおっとり先生。
思わず「あー。先生だ!こんにちは!」と大喜びしちゃった。

さすが、1日に何度も私の腕に針を刺した先生だけあって1回でOK!
「今、ハラヴェン何回目?」とか「やっぱり髪抜けたね〜」とか話して、
あっという間に注射は終了。
先生にも再会できて、いい日だったなぁ。なんて思ってたんだけど。。。

5分止血をして、トイレに行って会計に向かおうとしたら
左腕に激痛が!
見ると、針を刺したところがぽっこり青黒く腫れていました。

私は普段、こういうことがあっても「ま。何とかなるだろ」と思って
帰ってしまうタイプなのですが
(病院から一刻も早く出たいの)
そんな私でも「これはヤバいかも!」と思う腫れ具合と痛み。

仕方なく、抗がん剤の部屋に戻り、看護師さんに見せました。
看護師さんはびっくりして、なんだか部屋中が大騒ぎになっちゃった。
「漏れたのかなぁ。カルテに何も書いてないよー」
「これ腫れ過ぎだよねー」
看護師さんの会話を聞いているだけで怖くなってきました。
おっとり先生に連絡してるけど、通じないってことで
ギブアップ先生と他の乳腺の先生が来てくれたけど
「わからない」って言う。
そのうちにどんどん痛くなってくるし!

ハラヴェンはまだ新しい薬なので、こういう場合の危険分類ができてないんだって。
だから処置も簡単にはできないらしい。
そんな〜。怖すぎ。

30分以上待って、やっと、おっとり先生がホントにおっとりやってきて
「あすをさーん。ごめんねー」って。
ちょっとホッとする。
その頃には、腫れは少しひいてきました。
「多分大丈夫だけど、明日まで痛みが続いたら連絡して」との事でした。
皮膚に漏れたのではなく、血管外に漏れたってことみたいです。
グリグリしたときに漏れたのかな?止血のとき?
説明してくれたけど、あんまり覚えてなくて^^;
「お薬は勿体ないことになってない?」って聞いたら
「それは大丈夫」って事でした。
ハラヴェンが漏れてたら勿体ないでしょ?
念のため、塗り薬を処方してくれました。
「ごめんねー」って何度も言わせてしまいました。

12時前に病院に着いたのに、病院を出たのは5時近く。
帰りにお茶どころじゃなく、まっすぐ帰ってきました。
びんちゃんや妹子に付き添ってもらった日じゃなくてよかった。
つかれたー。クッタクタクー。

「漏れたのか〜」なんて考えたら、怖くなってきて
帰りの電車の中から、もう熱が出て来た。
どんだけメンタル弱いのか!
帰宅後は、解熱用のカロナールを飲んで爆睡してしまいました。

今もまだ痛いけど、腫れはすっかりひきました。
きっと大丈夫でしょう。

CTの結果を聞いて、堕ちていた気持ちも上向きになってきました。
すごーくクタクタになったけど
CTの結果もよかったし、お世話になった先生にも元気に再会できたし
いい日だったと思います。
明日はまた熱が出るかな。
今回はちゃんと風邪対策もしよう。

次回3ヶ月後にまたCTかな。
その時も大丈夫だといいな。
ありがとうございました。
ありがとう☆

明日から、また新しい気持ちで頑張ろうと思います。

               h7241.jpg

             七変化見つけると、何となく空を見上げてしまいます。

関連記事

この記事へのコメント

新しい朝が来た~

おはよう~。シリアル食べつつ、打ってます(笑)
先生の顔が明るいってなんとなく分かる。
うちの主治医もあまり感情が表に出ないタイプだけど
(出るように仕向けるけど・笑)なんか、そんな感じだったわ。

ハラ様、なかなかいい仕事してくれてますね。
って、3分で終わるの~?
血管漏れ?がちょっとアレだけど・・・
勿体ないにちと笑った(確かに!)

私も今回、何か痛かったな~と思ったら
いつもより針刺し痕が紫に・・・
まあ、マーカーみつつ許したる!とか思ってます。

お互い、引っ張っていきましょう!!
投与後の体調管理も頑張りましょう~

yannchan | URL | 2014/07/25 (金) 06:40 [編集]

通院、おつかれさまです。

現状維持ですかね^-^
医師の直感を信じて、楽しいこと考えて暮らしましょう^-^

抗ガン剤の漏れは、大変なことだというイメージがあるので、
腫れが引いてきたのなら良かったけど。
でも、経過観察してたほうがいいよ。
病院で、処置に迷われると不安になるよねー。
今日は大丈夫かな。

では、皮膚科行ってきまーす。

blue | URL | 2014/07/25 (金) 08:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/25 (金) 12:06

あすをさん ハラベン続行よかったですね。
私も今のところ順調です。
痺れが出てきましたが、あすをさんはどうですか?

液漏れの腕は大丈夫ですか?
何か異変があったらすぐに病院に連絡してくださいね。

熱くて通院も大変ですね。
私の病院は、駅からバスなんですが
バスを待つ時間が地獄です。
あすをさんも気をつけてくださいね。

はなはな | URL | 2014/07/25 (金) 21:39

yannchanさん

yannchanさん コメントありがとう。
遅くなってごめんなさい。
昨日はやはり熱が出て1日寝ておりました。

お互い、いい結果でよかったね☆

ハラヴェンは3分で終わるよ。点滴じゃなくて注射なの。
だから余計に待ち時間が長く感じてしまいます。

ね?お高いお薬が全部体内に入ってなかったら勿体ないでしょ?(笑)
私の血管は優秀と言われていたんですが、
さすがに弱ってきたのかなぁ?
最近は針刺しがうまくいかないことが多くなってきました。

体調管理。これが私、ダメなんだよね。
色々な数値をちゃんと見てるyannchanさん。偉いなぁと思います。
自堕落な生活は改めないとダメですね^^;

あすを | URL | 2014/07/26 (土) 13:22

blueさん

blueさん コメントありがとう。
お返事。遅くなりました。

いつも診察室出たてから
「あ。聞き忘れた!」とか思うんですけどね^^;
でも重要なことなら先生が言ってくれると思うので
あまり考えないことにしています。
心配症なくせに「ま。いいか」思考であります。

そうなんですよー。
漏れたことより、看護師さんたちが大騒ぎし始めたのが怖かった〜。
「見えないとこで話して〜」って思いました。
新しいお薬には、こういう怖さもあるんですね。
昨日はまだ痛かったけど、今日はだいぶ痛みもひいてきました。

blueさんのアンヨも早く治りますように!

1日でいいから、どっこも痛くない日を過ごしてみたいよね^^;

あすを | URL | 2014/07/26 (土) 13:31

鍵コメSさん

Sさんコメントありがとう〜♪

続行できたよー。
よかったよー。
なんとか次のCTまでひっぱりたい!
そしてその後も続けたいな。
勿論、Sさんもね!

昨日はお約束の熱が出ましたが、今日は大丈夫。
心配してくれてありがとうね。

そっか。そっか。行ってらっしゃーい!
楽しい夏休みを過ごしてね。
お母さんたちにもたくさん甘えちゃおうね。

あすを | URL | 2014/07/26 (土) 13:34

はなはなさん

はなはなさん コメントありがとうございます。

咳が止まらなかったので、本気で心配してたんですが
ホントに安心しました。
ありがとうございます。

はなはなさんは、今、何度目ですか?
私の一番辛い副作用は今のところ発熱ですが、
はなはなさんはお熱は大丈夫ですか?
痺れは徐々に強くなってきています。
パクリの痺れが残っているので、上乗せされている感じです。
痺れについては、早めに先生にお話された方がいいですよ。
痺れている部分は、湯気などに弱いのでお料理のとき気をつけてくださいね。

バスなんですね〜。
時間ギリギリまで涼しいところで待っていられるといいんだけど。。
私たち、やっぱり体力ないから
暑いだけですごく疲れますよね。
熱中症に気をつけてくださいね。

あすを | URL | 2014/07/26 (土) 13:43

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。