スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


黒こげのキモチ

2014/07/06 (日)  カテゴリー/気持ち

「生きてるだけで丸儲け」って言葉は、実はあまり好きではない。
ピンと来ないと言う方が正しいかな?
私はずっと「生きるってそんなにいいこと?」って思ってきたから。
(自殺願望があったわけじゃないです)

ただ、自分の命とリアルに向き合うことになり
そこにリミットがあるとわかってしまったから死ぬのが怖くなった。
でも本当に怖いのは、死ぬことではなく
最期の痛み、苦痛なのだと思う。
それが怖くて、できるだけ先延ばしにしたいだけなのかも知れない。
本当は、命と向き合いつつ過ごすこんなバツゲームからは
もう逃げ出したい。

「人は誰でもいつかは死ぬ」
それはわかっているけどさ。
だけど、あと何年かで死ぬってわかっちゃったら
正直、何もする気しないよ。
希望とか持ちようがないもん。
勿論、それでも希望を持てる人もいると思う。

「1日1日を大切に」なんて思ったって
実際には、グッタリしちゃって何もできない日が続いたりするしさ。
今日だって、熱が下がらなくて1日寝てた。
そんな日は1日を無駄にしてることになるの?
何をしていいのか、何をすれば1日を大事に生きてることになるのか
わからないんだ。

だから、会いたい人に会い、
好きな人を思いきり愛しく思う。
私が決めたこと。

だけど、近々死ぬのがわかってて、友達作っていいのかい?とか
そうちゃん、けんちゃんを可愛がっていいんかい?とか
時々自問自答する。

昨日のドラマじゃないけど、私は「生きた証」も残してない。
(見てませんので、内容とそぐわない僻みかもです)
癌だとわかってからも不妊治療を続けていたのは
「生きた証」が欲しかったのかな。
わからないや。そういうこと考えたことないんだもん。
正直「生きた証」とか「生き甲斐」って考えたことない。
実際、誇れるような残せるものもない。

先に逝ってしまった友達のことを思うと
こんなことを言ったらバチが当たる気もする。
私はまだ治療が受けられるんだから、もっと感謝して
1日1日を大切にしなくちゃいけないんだって思う。

だけど時々わからなくなるんだよ。
何かを頑張ることだけが1日を大切にしてること?
私が生きた証、私はどうやって残せばいいの?

仕事をしていた頃は、もう少し自分の存在意義を感じていたのかも知れない。
じゃあ、仕事をすれば1日1日を大切にしていることになるのかな。
うーん。そうなの?

私の場合、自分が癌だとわかったからと言って、
急に命のありがたみがわかったり、
「生きるって素晴らしい」と思ったりはしなかった。
キャンサーギフトとか今でも大嫌いな言葉。

不謹慎だと思うけど、これが私の本音です。

ただ、普通の生活ができることはありがたいことだとは気付いた。
不満ばかりだった「当たり前の生活」がありがたいことだったことも。

家族や友達との別れを受け入れることはまだできていない。
だから、私が死んだら悲しいと思ってくれる人がいるから、まだまだ生きていたいと思う。
たったそれだけのこと。

体調悪いと、ロクなこと考えません。
マックロクロスケどころか、
思いきり僻みばぁさんで、すいません。
ご気分悪くされた方がいらしたら、本当にごめんなさい。

「赤ちゃん。ほしかったよね。ごめんね」
絶対言わないけど。
心の中でびんちゃんに謝りながら。
びんちゃんの福岡みやげの「ひよこ」
びんちゃんの出勤前に2人でいただきました。

     h7051.jpg

2人で、今日のあまあま。
夏の季節限定ひよこは「茶ひよこ」
抹茶餡が、さっぱり渋めの甘さでおいしかったよー。
ちょっと大人味でした。

    h7052.jpg

あまあま、食べる元気あるから
まだまだ大丈夫!
明日こそ、熱が下がりますように。

明日は七夕。
どうか晴れますように。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/07 (月) 16:00

あすをさんこんばんは
私も同じですよ
生き甲斐も目標もありません。
エンドレスに続く治療のことを思うとどうでもよくなる日もあります。
頑張ること=生きた証ではないはず。
あすをさんがいてくれるだけでいいと思う人が、きっとたくさんいるから。
私もその一人ですよ。
あすをさんのブログに出会えてよかった。
頑張りましょうね。
抹茶味のひよこ、食べてみたいです。

はなはな | URL | 2014/07/07 (月) 20:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/07 (月) 21:26

鍵コメTさん

Tさんお久しぶりです♡
コメントありがとうございます。

Tさんも同じですか?
そっか。病気のせいなんだね。

私もこんな捻くればばぁみたいなこと思う日もあれば、
楽しく過ごせる日もあったりします。
小さな楽しみを作って、それを目標に頑張る作戦がいいのかな?

Tさんは私の希望だよー。
一緒に頑張らせてね。どうもありがとう!

抹茶ひよこ、大人の味でおいしかったです。

あすを | URL | 2014/07/07 (月) 23:27

はなはなさん

はなはなさん コメントありがとうございます。
コメントしにくかったでしょう?
考えさせてしまうことばかりかいてしまってごめんなさい。
反省しています。
「1日1日を大切に」とか「後悔しない生き方」とか聞くと、
妙に焦っちゃうんです。
ありがとう。はなはなさん。
私もはなはなさんが、ブログに来てくださってよかったです。
ハラヴェンのこと、また色々情報交換しましょうね。
本当にありがとう。

あすを | URL | 2014/07/07 (月) 23:31

鍵コメSさん

Sさん コメントありがとう。
お恥ずかしいです。
読んで下さる方々に引かれてしまうことを覚悟で
書いてしまいました。

もともと、ちゃんと生きてなかった私が
急に「目標」や「夢」をもてるわけないですよね。

会いたい人や大好きな人がいることはが幸せなことだと思えます。
なんとか立て直したいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

Sさん。体調はいかがですか?
どうもありがとう。また来てね。

あすを | URL | 2014/07/07 (月) 23:34

こんにちは

あすちゃんのブログ読んで
胸がキューンってしたよ。

すごーく気持ちわかる。

私も死ぬことは怖くない。
人間はみんな1回は死ぬからね
でもそれまでにどんな痛みが襲うんだろうとか
どれだけ苦しんだらそこにいけるんだろうとか
そんなことをしきりに考えて怖くなる。

身体の調子が悪いとついにきたか…
って思ったり。

一緒だよ~
真っ黒黒すけー
生きてる証、私も見てない。
なかなかドラマのように美しくはいられないよね…。

ひかり | URL | 2014/07/08 (火) 11:30 [編集]

ひかりさん

ひかりさん コメントありがとう。

どん引きなこと書いちゃってごめんね。
いつも何も考えてないんだけどね。
時々、深みにはまっちゃうの^^;

「人はみんな死ぬ」のはわかっていても、
その足音を聞いてしまうと怖くなるよね。

1日1日大切にしよう。
感謝して生きよう。
普通にそう思える日もあるのに、
捻くれちゃうときもあるの。

今度、ゆっくり話したいね。
ひかりさん。ありがとう。嬉しかったよ。


あすを | URL | 2014/07/08 (火) 23:45

あすをさん、こんばんわー^^

あすをさん、大丈夫だよ。
あたしも、いつも真っ黒こげこげだよー(^_^;)

一緒一緒♪

一緒にこげこげしながら歩いていきましょ(* ̄m ̄)

aya | URL | 2014/07/09 (水) 00:11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/09 (水) 10:58

ayaさん

ayaさん こんばんは。
どん引きな暗いこと書いちゃってごめんね。
普段は別に何も考えてないのよ。
時々、堕ちてしまうのです。

「マックロクロスケ 出ておいで〜」って呼んでくれる五月ちゃんみたいな子が
私たちの心の中に住んでるのかもね。
その子が時々、私たちの中のマックロクロスケを呼ぶのかな?(笑)

考えても仕方ないもんね。
一緒にのんびりいきましょうね。
ありがとう。ayaさん。

あすを | URL | 2014/07/09 (水) 22:45

鍵コメBさん

鍵コメBさん コメントありがとうございます。
どうされているかなぁと思っていました。
その後、体調はいかがですか?

Bさんもマックロ婆さん?(笑)
一人よりお仲間がいると嬉しくなります。

私なんて、頑張れないときばっかりなので
毎日を無駄にしている気になるんです。

Bさんのご主人、優しいな。
そうですね。元気な笑顔を自分の好きな人の記憶の中に残したいですね。
Bさんにいただいたコメント、涙が出ました。

なんだかんだ言いながら、しぶとく生きていきますけどね^^
一緒に頑張りましょうね。
ありがとう。Bさん。
また来てくださいね。





あすを | URL | 2014/07/09 (水) 22:51

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

