スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あー。いやだ。

2014/06/09 (月)  カテゴリー/気持ち

母が入院してから、
なんだかんだと毎日のように母のところに行っています。

妹子にほぼ任せっきりなのですが、
病院の面会時間の関係で、
妹子も、モンスター2人連れて病院に行くのも大変だったりするので
一緒に行ったり、妹子の家で2人を見てたり。

そういうわけで、怠くても1日中家にいられる日がなかったりします。
だけど本音は怠くてベッドで横になっていたかったりします。
「ボクも怪獣」のけんちゃんは、恐怖のモンスターで、
誰かが何かをすると「ボクも」「ボクも」と同じことをしたがり、
一緒にいるだけでクタクタです。
そうちゃんもお兄ちゃんになったとは言え、
まだまだ年長さん。
「なんでなんで?坊や」なので、質問攻めにあい、これに答えるのが大変。
適当に答えたりすると、
「さっき言ったのと違うじゃん」とつっ込まれます。
とにかく2人ともウロチョロチョコマカで、
元気だけが取り柄みたいな恐ろしいモンスターなのです。
やはり私には、育児はできなかったかも知れないなぁと思う瞬間です。

本当は家でダラダラゴロゴロしていたい怠さではあるのですが、
やっぱり妹に申し訳なくて、何かしなくちゃと思ってしまう。
本来なら「妹に申し訳ないから」じゃなく、
私が率先してしなくてはならないことばかりなのだ。
何もできなかった2年前、1年前にくらべたら
今は色々できるんだから、できることはしなくちゃ。
でもそれは「母への想い」でも「妹への想い」でもなく
「ただ自分が楽になりたいから」だけなんだと気付いてしまいました。
そうしなければ、後ろめたさに苛まされるから。
「何かすることで、自分が救われるから」なんだってこと。

サイテー。

今日は、そうちゃんと映画を観に行ったの。
そうちゃんはちゃんと大人しく映画を観てた。
でも私は怠くて怠くて、もう帰りたくて仕方なかった。
映画が終わったら、キラキラの目で
「面白かったね。ちょっと感動しちゃったし」って言ったそうちゃんを見たら
すごーく「ごめんね」って気持ちになった。

そのあとで、母の病院に行きました。
嬉しそうに映画のパンフレットをババに見せて
一生懸命に説明していたそうちゃん。

ごめんね。

私はいっつもそう。
狡いんだと思う。
自分が悪く思われたくないのです。
「帰りたいなー」なんて思いながら
一緒に映画観られたら、イヤだよね。
ごめんね。そうちゃん。

母のお見舞いに行くなら、
心から母を想っていかなくちゃ意味がない。

あー。いやだ。いやだ。
結局、人間なんて変われないもんだな。

母の病院の隣に小さな神社があるの。
そうちゃんはいつも、お見舞いの帰りに
その神社で神様に「ババが早く治りますように」ってお祈りしてる。
私たちが通り過ぎようとすると
「なんか忘れてない?」って必ず言うんだ。
明日からは、あすちゃんも心をこめてお祈りすることにするよ。
そうちゃん&けんちゃんと遊ぶときは
一生懸命、真剣に遊ぶことにするよ。

                      6081.jpg

             そうちゃんが今日買ったご自慢の靴。
             「瞬足」だって。
              自分で選んだよ。
              クマちゃんとかの靴ばかり履いてたのにね。
              ちょっと寂しくも感じた伯母さんでした。
 

6083.jpg

紫陽花が奇麗に咲いています。
紫陽花。好きな花です。
とても好きな花です。





関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/10 (火) 10:39

おはよう(^^)/

あすをさん、毎日お母様のお見舞いや、そうちゃんけんちゃんのお世話で体調崩したりしてませんか?

私の妹も去年そして先月、入院してたんだけど、片道車で30~40分かかる所で行くだけで疲れちゃったよ(運転はしてないけど)
自己満足なダメダメな姉でした。

昨日もお出かけしたのに、疲れで早く帰りたいなんて思っちゃってね、お土産も買わず写真も撮らず、誘ってもらったのに疲れた印象しか残りませんでした(汗)

そうちゃんのお婆ちゃんへの優しさ、ウルウルしちゃうな。純粋だね~
格好いい靴履いてまた一緒にお出かけしてね。

私も紫陽花好きだよ。懐かしい心地よい気持ちになるんだ、写真に癒やされたよ
(*´▽`*)ありがとう

ジメジメした季節だけど、身体に気を付けながら一緒にゆっくり進もうね(^_^)

悠 | URL | 2014/06/10 (火) 11:07

鍵コメSさん

鍵コメSさん ありがとう。
「妹は助かってる」って言ってもらえて救われました。
私なんて、毎日育児しているわけでもないのに
「疲れた」「疲れた」なんて、恥ずかしいね^^;
世のお母様方は素敵だわ。本当に。

そうなの。
イライラのあとに、あどけない顔であどけないこと言われると
本当に刺さるのよね〜。
「ごめんねー」って、自分のイライラを取り戻したくなる。

うん。まだまだマックロクロスケだけど
少しでも奇麗な心で生きられるようにしたいです。
いつも素敵なことに気付かせてくれてありがとう☆

ね〜。早く走れるらしいね。
今年の運動会は是非とも、5位から4位になってほしいです(笑)
こんな男の子っぽい靴を好むようになったんだとびっくりしちゃった。
赤が好きなのは、アンパンマンの名残りなのかな〜?

あすを | URL | 2014/06/10 (火) 21:25

悠さん

悠さん コメントありがとう!

昨夜、悠さんにコメントしようと思いながら寝落ちしてしまいました。
おいしそうな写真がならんでたね〜^^

妹さん、大丈夫?
今は退院されたのかな?
片道30〜40分は大変だよ。
全然ダメダメじゃないよ。

やっぱり、どうしても疲れたり怠くなると
「帰って横になりたーい」って思っちゃうよね。

うちの近所は紫陽花がたくさん咲いてるの。
梅雨は苦手だけど、紫陽花は好き。
悠さんは何色の紫陽花が好きですか?

梅雨時は体調がおかしくなるね。まいっちゃう。
かたつむり並みにゆっくり進も〜ね。

あすを | URL | 2014/06/10 (火) 21:33

あすをさんはちゃんとがんばっているよ。まっくろくろすけなんかじゃないよ。
そんなこと思っているあすをさんのこと考えたら涙がとまらなくなりました。
いまのままでいいんだよ。そのままで・・・・

pon | URL | 2014/06/11 (水) 09:15

ちわ。

コメ欄ではプチお久しぶり~。

だるいよね~。
私も今日はオフだけど一日ひきこもりだ~。
そんなに、「いい自分」でなくていいからね~。
でも、そうでないと自分が苦しいなら
やっぱり、あれこれ努力しちゃうかな?

悲しいお別れが続いたり
ご家族のことなど、いろいろ心痛むことも多いかもしれないけど
自分の心身をなるべくラクにしてあげよう。

yannchan | URL | 2014/06/11 (水) 10:29 [編集]

ponさん

ponさん コメントありがとうございます。

ponさん。昨年、何度か拍手コメ下さったponさんですよね?
うわー。いつも本当にありがとうございます。

いえいえ。私はまっくろなんですよー。
ここで書くことで、正当化しようとしているのかも知れません。
病気を理由に、面倒くさいことから逃げたいと思っているんです。

変わることは難しいかも知れないので、
自分にできることをやっていくしかないなーと思ってます。

PONさんは体調いかがですか?

是非また遊びに来てくださいね。





あすを | URL | 2014/06/11 (水) 20:58

yannchanさん

yannchanさん コメントありがとう。

いつもありがとう。
「いい自分」だとは思ってないんだけど
でも、そういうことなのかも。
あとで後悔したくないとか、申し訳ないとか、
そういう気持ちになるのが苦しいのです。
わかってくれてありがとう。

でも、私たちの一番の使命は「自分の健康管理」だったりしますね。
そこはしっかりやらないといけないね。

1日ゆっくりできましたか?
これからの治療とエンタメのために、体力温存しなくちゃですよ^^

yannchanさんとお弟子さんにいただいたアレンジ、
カーネーションが先週まで頑張って咲いてくれてたよ。
お花の生命力を分けてもらった気持ちになりました。

明日は通院日です。頑張ってくるね〜。

あすを | URL | 2014/06/11 (水) 21:06

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

