スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ふー。CTの結果

2014/04/16 (水)  カテゴリー/乳がん

やっと気持ちの整理がつきました。
CTの結果をなかなか受け入れられず^^;
ブラックボーンズ結成して、なんとか気持ちがあがってきました^^

4月14日(月曜日)

朝から採血。CT。ゾメタと針さされまくり。
なーんでこんなことになったのかなぁと、また思う。

CTでウィーンって入っていくとき、
「誰も私みたいになりませんように」と心から願ったよ。

お昼食べたり、お茶したりして時間を潰し。。。。
待合室でドキドキしながらひたすら待つ。

結果。。。

左胸壁は増悪。
肝転移、一部増悪でした。
肺転移は変わらず、胸水はやや減少でした。

思っていたよりは悪化してなかったけど
ホルモンには抵抗性ありと証明されてしまったので
今後、ホルモン剤で使えるお薬がなくなりました。
一番ショックだったのはコレかな。

肝臓の増悪については、
先生も画像診ても「ほとんどわからないね」ってことで、
「心配する必要はない」って言ってくれました。

ということで、今後は抗がん剤中心の治療になります。

盲腸の手術前に、ゼローダとイリノテカンの話をされていたので
私はゼローダになると思いこんで勉強していったのに!!!!
まさか、まさかのハラヴェンでした。
想定外!
全然勉強してないし。

せっかくのびてきた髪の毛。また抜けちゃうよぉ。
抜けない人もいるらしいけど、まぁ抜けるだろうな。

いつからスタート?
来週は色々予定があって。。。と話すと
「お薬の影響を抜いた方がいいから」ということと、
連休も入って治療のスケジュールたてにくいこともあり
連休明けからのスタートになりました。
約1ヶ月の休薬です。
えー?ホントに?いいの?
先生は「すごく元気そうだから大丈夫!」って言う。
そっか。不安ではあるけど、志願して治療したいわけではないので
遠慮なく先生の言葉に甘えることにしました。

ハラヴェン投与にあたり、先生から「協力してほしい」と言われて、
研究への参加(血液検査)に同意したものの、
あとから説明書を読む限り、費用は患者負担。
(保険診療にはなるけど、支払いは患者本人の3割り負担)
しかも毎週、通院しなくてはいけないみたい。
その際の交通費や検査料も患者負担。
採血して1時間も2時間も待たなくちゃいけない。
時間も使うことになる。
よく読むと治験とは違うの。研究への参加なの。

患者への直接のメリットはないと書いてある。
メリットなくても、採血で今後のがん研究の役に立つなら。。。と思い、同意したけど、
お金と時間を犠牲にするのはちょっと違うかなぁと思うの。
私には通院もまだまだ楽チンじゃないしね。

冷たいかなぁ?
コレ、協力する人いるの?
疑問に思う私は自分勝手なのかな?
役には立ちたいけど、自分を犠牲にするのは違うんじゃないかな?
何より、病院側のやり方に疑問を感じてしまいました。
「そのかわり、副作用対策はしっかり行います」って書いてあったけど、
参加しなかったら、副作用対策はしっかりやってくれないの?

こういうことで研究は成り立っていくんだろうけど、
ちょっと患者側の負担が多すぎない?
精神的にも経済的にも。
だけど綺麗事ではなく、副作用が少なくなる研究なら協力したい気持ちもある。
皆さんだったら、どうしますか?

でも同意するって言ったとき、先生、すごく嬉しそうだったんだよね~
今更「やめる」って言ったら、またご機嫌悪くなっちゃうかな。
一度しっかり説明を聞いてみようと思います。
こういうことって結局
「お金かかるからイヤだ」って言ってる事にされちゃうからイヤなんだよね。
実際そういうことでもあるんだけど、それだけじゃないわけで。。。
私もよく聞かずに同意しちゃってバカだったな。
まさかそんな悪条件だと思わなかったの。

どちらにしても、連休明けからハラヴェンスタートです。
もう、禿げてもいいから(イヤだけど!)
どうか効いてくれますように。
それまでの休薬期間、楽しもうと思います。

この日は珍しく、びんちゃんが一緒に来てくれました。
抗がん剤になったこと、増悪してたことで落ち込んでた私を見て
「映画でも観に行く?」って言ってくれたよ。

「アナと雪の女王」は友達と観るから、とっておいて。。。
2人とも観たかった「ウォルト・ディズニーの約束」を観ました。

              4141.jpg

ビデオやDVDも何度も観たし、
ニューヨークでミュージカルも3回観た「メリー・ポピンズ」
鳥の持ち手の傘も買ったくらい。
小さいときから大好きな大好きなだーいすきな「メリー・ポピンズ」の誕生秘話。
ディズニー映画化と、メリーポピンズのお話。
2つの誕生秘話になってる。


すごーくよかったです。
「メリーポピンズ」が、
おもしろいのに、何故か切ない意味がわかった気がした。
映画的にヒットしてないみたいだけど、私は号泣してしまった。
途中から、トム・ハンクスが本物のディズニーおじさんに見えてくるの。

父に会いたくなってしまった。

ただ、邦題がちょっと残念な気がしたなぁ。原題の方がよかったかも。

びんちゃん。
せっかくのお休みだったのに病院につき合わせちゃってごめんね。ありがとう。

昨日はびんちゃんのお見通しどおり
メリー・ポピンズのDVD観ちゃったわ。

        4142.jpg


ウォルト・ディズニーも子供の頃はとても苦労したそうです。
映画の中の「それでも私は人生を愛している」という台詞が心に残りました。
私も愛する人生を歩んで行きたい。

長くなってごめんなさい。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
新しい治療、頑張ります!


まだ来てる誰かさん。
これで満足ですかー?
やっと抗がん剤治療になりましたよ(笑)
もう興味本位で来るのはやめてほしーです。ホントに。




関連記事

この記事へのコメント

通院お疲れ様

どうだったかな~と思っていたけど
自主申告があるまで待とうと思ってました。

>先生も画像診ても「ほとんどわからないね」ってことで、
>「心配する必要はない」って言ってくれました。

うちの主治医もコレよく言います。
放射線医は細かく前回CTとの相違を書いてくるけど。


主治医のこれまでの臨床経験からの感覚だろうし
薬剤の選択も、それぞれの患者の状態を見ての
ベストを選んでいるのでしょう。
私も月末にCTで、めずらしく(というか初めて)
その日の診察で結果が分かるみたい。

いつも次の診察時に結果発表~だったのに。

いいね、付き添ってくれる人がいて。
私は、初診んも告知も、再発診断もいつも一人だよ~。
そんなもんかと思っているけど
いもこちゃんやびんちゃんの「身内愛」に包まれているのが
羨ましい~

休薬期間、満喫してね!!

yannchan | URL | 2014/04/16 (水) 23:43 [編集]

CT検査お疲れさまでした。
そっか~(/_;)先生も想定の範囲内って感じだったのかな?
びんちゃんが一緒にいてくれて良かったね
そして、まさかのハラヴェン・・・
効いてくれよーー

あっ!私も医師主導の臨床試験に参加してるよ。薬も検査も自己負担です。同意してから聞かされて、最初はモヤモヤしてたけど今は研究データが役に立つなら、まあいっかーって感じ

映画いいよね、私も観たいのがいくつかあって迷ってます。
休薬期間、色々楽しめるといいね

一緒に頑張ろうね


悠 | URL | 2014/04/17 (木) 00:18

yannchanさん

yannchanさん コメントありがとう。

自分でも気持ちの整理つかず、ご報告できませんでした^^;
ゼローダ班の仲間入りのつもりでいたのに〜。

この研究目的でハラヴェンになったのかな?なんて
穿った考えをしてみたり。。。yannさんだったらどうされます?
でもyannさんだったら、ちゃんとその場で色々質問するよね?
私、診察室では、いつも頭が真っ白になっちゃうんだよね〜

私も歩けるようになってからは一人で行くことが多いよ。
初発の告知は一人で受けたよ。(違う病院だけど)
帰りにアイスココア飲みながら一人で泣いたのを覚えてます^^;
びんさんは、車で待ってたので待ち合い室も診察室も一人よ〜
男の人の方が恐がりなのかな?
なかなか診察室には一緒に入ってくれないの。
行き帰りだけでもありがたいですけどね。

yannさんは一人じゃないよ。

月末のCT、いい結果になりますように。
いや。大丈夫!きっと縮小している!!!!

あすを | URL | 2014/04/17 (木) 00:26

悠さん

悠さん コメントありがとうね。

まさか。まさかのハラヴェンだったよー^^;
前に話したこと、先生、カルテに書いてないのかなー。
「心配ない増悪」って言われても、やっぱり心配なのよね...。

悠さんも参加しているのね。
やっぱり後から聞かされたのね。
後から説明するのはズルいよね〜
ケチで言ってるんじゃなくて、そのやり方に疑問を感じちゃう。
役に立てるなら、それはそれでいいんだけど、
通院日が増えるのはしんどいかなぁ。
ちゃんと説明聞いてくるね^^

映画、よかったよ。
よかったら観てみてね。
友達は「チームバチスタ」が面白かったって言ってたよ。
いつか映画一緒に観たいね^^
恥ずかしいから、泣かない映画にしようね♡

あすを | URL | 2014/04/17 (木) 00:34

こんばんは~^-^

体調がよくなると、風呂にも入らずパソコンのぞいてます^^;
10時には寝るって決めたはずなのに。
懲りない私。

大きな増悪がなくってよかったね。
ハラヴェン始まるまで、楽しんで・・・あ、
でも、前の抗ガン剤ほどの副作用は聞かないような。
ひとそれぞれだけど。
きっと大丈夫!・・と思おう。←こらこら

医師(病院)主体の研究ってあるんだねえ。
こちらでは聞いたことないなあ。
ハラヴェンの投与サイクルはよくわからないけれど、
毎週通院は厳しいね。


私も最近ひとり映画にはまってて、
毎週のように行ってます。
ディズニーの、やってるかなあ。
観てみたいな。




blue | URL | 2014/04/17 (木) 21:23

blueさん

blueさん コメントありがとう。
体調よくなったのね。
よかった~!

そうなの~。
協力したい気持ちはあっても、毎週通院は辛いなぁ。
病院まで1時間かかるし、電車も座れないときあるから。
よく考えてみます。

「ウォルト・ディズニーの約束」
よかったですよ~。
「アナと雪の女王」にばかり注目集まっちゃってるけど、こちらもなかなかいい映画でしたよ。
派手さはないけど、じんわりきました。
きっとblueさんも好きになってくれる気がします。
よかったら是非!!

あすを | URL | 2014/04/17 (木) 22:14 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

