スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


残酷な現実

2014/02/01 (土)  カテゴリー/乳がん

何気なく首をさわった。
しこりがあることに気付いた。

病院に行く前、身体中が痛かったとき。
多分もう転移していたとき。
やっぱり同じ場所にしこりがあって。
小さい小さいしこりがあって。
だんだんそのしこりが大きくなっていった。

しこりに気付く少し前から、いびきをかくようになって
びんちゃんにからかわれた。
自分のいびきで目が覚めることもあった。
(首のリンパ節が腫れたことによるいびきだと、あとで判明しました。)

抗がん剤を始めたら、しこりは消えてなくなり
いびきもかかなくなった。
だから、忘れていた。

なのに!
また同じ場所にしこりを見つけてしまった。
そういえば、この前びんちゃんに「いびきかいてたよ」って言われた。

ガーン!
また来たか。

なんだか気になって、首ばっかりさわっちゃう。

私、死んだらどのお墓に入るんだろう?
今日、ふと考えた。
びんちゃんは長男だし、びんちゃんちのお墓?
えー?知らない人ばっかりなのに?
それはイヤだなぁ。
でも、びんちゃんにお墓を買わせるなんてさせたくないな。

お墓はなくていいんだけどな。

そんなことも考えていかなくちゃいけないんだね。
そっか。これが終活か。
なかなか残酷なお仕事。


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/02 (日) 00:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/02 (日) 13:33

そうだね

コメではおひさ~

「女の古」(自分ね)だけど、
まだ死ぬには若すぎるし~とか思ったり。
でも、世界規模で見ると、予告なく誰かは若くして幼くして
災害で事故で病気で命を落とし…
でも、その見知らぬ誰かのことはどうでもいいよ、自分の命だよ~
と思ったり。希望を持ったり、リアルに現実を見つめたり。

まだ、この命を大切にするよ!と
思いつつ、私も、継母が建てた父の墓ではなく
生母が眠る松本の善光寺に入れてもらおうかと
どういう手続きが必要か調べたりもしてるよ。

100年後には、私たちと繋がりのある人たちも
誰もこの地球上にはいない・・・

今歩ける道を共に歩いていきましょう。
(痛みはお薬で可能な対処をしましょう。
目に見える物理的な腫瘍はまた別の意味で辛いよね。
まあ、見えない内臓関係も、どうなってんだよ~とか思うけど…)

yannchan | URL | 2014/02/02 (日) 22:59 [編集]

いやいやいや(゜д゜;)
治療しましょうよ!!
なんで終活なんですか??
まだこれからでしょ(^^)
そんな勝手にあきらめないでください。
まずは病院ですよ( ^^) _旦~~

つんつん | URL | 2014/02/02 (日) 23:16

鍵コメさん

鍵コメさん コメントありがとうございます。

大丈夫です。
ご心配かけちゃってすいません。
ありがとうね。
はーい。メールしてください。
待ってまーす。

私もエンディングノート買おうかなって思ってます。
好きなノートに色々書いてはあるんだけどね☆
遺影も決めてあるよ。
10年近く前の写真。ダメかな?詐欺?(笑)

あすを | URL | 2014/02/03 (月) 01:19

鍵コメKさん

鍵コメKさん コメントありがとうございます。

いびきも注意信号の1つだったんですね〜
私は見逃してました^^;

もし今までとあまりに違うようだったら
安心のために1度病院で診てもらってね。
大きな病気が原因とは限らないからね。
疲れてるときやお酒飲んでたりすれば、
いびきかいちゃうしね。
あと、仰向けより横向きの方がいびきは出にくいそうです。
枕の高さとかも関係あるみたいで、
あんまり高い(高さね)枕はよくないって聞いたことありますよ〜
今、オーダーメイドの枕とかあるよね。
お高いけど、快眠できるんだろうね。

あすを | URL | 2014/02/03 (月) 01:36

yannchanさん

yannchanさん コメントありがとう!
コメ欄ではお久しぶりですね^^

私も「女の古」(あー。一度使ってみたかった!)ですが
死ぬには若過ぎでしょって思います。
でも、消えたくなったりもするの。
「誰も明日のことはわからない」んだけど、
「死」へのリアルな恐怖がない日を過ごしてみたいと思ったりね。

そっか。yannさんも色々調べてるのね。
私、遺影は決めてるんだけどね^^;
お墓のことは、頭がまわってなかったです。
yannさんが当たった(?)エンディングノート。
私も買おうかなって思ってます。同じのあるのかな?

> 今歩ける道を共に歩いていきましょう。

うん。yannさんのこの言葉。いつも私の心を強くします。
ありがとう。一緒に歩いてね。

しこりは怖いけど、症状の目安にはなりますね。
大きくなるのがわかるのは勘弁してほしいけど^^;
ホントにあっちもこっちも怖いとこだらけだよね。

yannさん。いつもありがとう!

あすを | URL | 2014/02/03 (月) 01:58

つんつんさん

つんつんさん コメントありがとうございます。

治療はちゃんとしていますよ。
今も治療中で、お薬飲んでますよ^^
病院にも行ってますし、次回診察で先生にお話するつもりです。
長く続く闘病中には、こういうこともありだと思ってます。
諦めているつもりはないですよ〜^^

末期がん患者の終活は珍しいことではないと思いますし、
悲壮なものでもないと思っています。
ご病気ではないつんつんさんには、
「終活」なんて悲壮感たっぷりに見えちゃうかな。
でもそんなことないんですよ。
残していく家族のため、自分のためにも必要なことなんです。
諦めたから始めるものでもないと思っています。

「あきらめない」
私は何を諦めてはいけないのでしょう?
時々わからなくなっちゃう。
諦めているつもりはありませんが、
諦めるしかないことがあるのも現実かな。

「諦めること」と「覚悟すること」は違うと思っています。
悲壮な気持ちで「終活」を考えているわけではないので
心配しないでくださいね。
死後自分の思いどおりにしてもらおう!と
企むのも楽しいんですよ。

心配して下さるお気持ち、ありがたいです。

あすを | URL | 2014/02/03 (月) 03:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/03 (月) 08:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/03 (月) 10:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/03 (月) 15:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/03 (月) 19:20

今朝の鍵コメKちゃん

鍵コメKちゃん。
コメントありがとう。

そっか。色々大変だね。
でもKちゃんが元気でいることが一番だから
あまり無理しちゃダメだよ。

私も本当は散骨してほしいの。
でも、親や妹はきっと寂しがるような気がする。
びんちゃんは大喜びで撒いてくれそうだけどね^^

私。年の数だけお豆さん食べたら
お腹こわしちゃいます〜^^;
今夜は我が家の鬼がいないので
レンジでチン!の手抜き夕食です。

あすを | URL | 2014/02/03 (月) 19:45

鍵コメSさん

鍵コメSさん コメントありがとう!

嬉しい報告もありがとう!
嬉しいよ。
一緒にどんどんどこまでも逃げ切ろうね。

ね?お墓のこと。考えちゃうね。
会ったことない人たちに囲まれるのはイヤよね(笑)
私、ホントは散骨してほしいの。
びんちゃんは賛成してくれると思うけど
親や妹はどうかな〜と考えちゃう。
散骨も簡単にできるわけじゃないだろうしね。

いいニュースが聞けてよかった♡
ありがとう!

あすを | URL | 2014/02/03 (月) 19:52

鍵コメMさん


鍵コメMさん コメントありがとうございます!

先ほど、メール送っちゃいました。
重複しちゃったらごめんなさい。

しこり。ついつい触っちゃうの。
気付くと首に手がいっちゃいます。
今のところ、大きさに変化なしです(笑)

確かに、色々な覚悟や準備ができる時間は
「神様がくれたプレゼント」なのかも知れませんね。
だからこそ、やっぱり1日1日を大事にしなくちゃと、
頭では優等生思考になるんだけど
身体と心は怠け者で、後悔する日が多いです。

いつもあたたかいコメントありがとう。
Mさんの言葉は、なんだか心に沁みるんですよね☆
ありがとうね。

あすを | URL | 2014/02/03 (月) 20:02

鍵コメbさん

鍵コメbさん コメントありがとうございます!

健康的なイビキなら全然問題ないですよ〜。
私のイビキはね、あとから思えば、ホントにおかしかったの。

最近、家族葬が増えてるよね。
生活圏内に葬儀場が続々できているんだけど
それぞれのお葬式の規模は小さくなっているんでしょうね。
そういえば、もうすぐできる葬儀場に「グランドオープン」って書いてあって
ちょっと違和感を覚えました(笑)
葬儀場でも、グランドオープンなわけ?
オープン特典とかあるのかしら?って。
なんか不謹慎に感じてしまったのでした。

「樹木葬」ですね。
ゆうゆうさんのところで読ませてもらったとき
「こういう形もあるんだ」と思って、私も少し調べました。
私は家の庭とかに埋めてほしいけど、法律的にアウトですよね。
なので、こういう形か散骨にしてほしいなぁと思っているけど
家族はどう思うかな。
親は古い考えなので、理解してくれないかも知れないなぁ。

今は、好きなノートに色々書いているだけなので、
ちゃんとエンディングノートを買おうと思ってるの。
レジに持って行くと、ぎょっとされたりするのかな?(笑)

うん。色々覚悟しながら、頑張っていきましょうね。
原生林はどこまでも続くけど、どこまでも歩いていこうね。
私の主治医は、一度使った薬もまた使えるって言ってたよ。

「終活」も「就活」みたいに情報交換が必要ね^^
終活仲間でお茶でもしながら、情報交換しましょうね。

あすを | URL | 2014/02/03 (月) 20:27

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

