スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


うれしかったこと その2

2014/01/24 (金)  カテゴリー/日々の事

うれしかったこと。2つめ。

月曜日の通院日。
外来に行くと、入院したときにお世話になった看護師のCちゃんがいました。
「あ!Cちゃんだ!」
覚えてくれているかな?
自信はなかったけど、とにかく嬉しかったので、
チョンチョンと声をかけてみました。
そのときの私は帽子にマスク。
出ているのは目だけ。
「覚えてる?」
怪しげなおばちゃんが、かわいこちゃんに声をかけてるみたいな図。
でもCちゃんはすぐに「あすをさん?」って。

嬉しい。覚えてくれた~♪
看護師さんってすごいね。
もう2年近くも前のことなのに、
ちゃんと名前まで覚えててくれて。
症状まで覚えててくれている。
「一人で来たんですか?」
「電車で来たんですか?」
「もう歩けるんですか?」
「杖なくても平気なの?」
「ホントに?」「本当に一人で来たの?」
「もう息苦しくないの?」
そう言って、私が歩けるようになったことをすごくすごく喜んでくれた。
私の娘でもおかしくないくらいのCちゃん。
「髪もね、のびたんだよ」
帽子をとって、クルクルボサボサの髪の毛を見せたら
笑いながらも喜んでくれました。

一昨年の4月。
約2ヶ月の入院でした。
入院初日に担当してくれたのがCちゃんでした。
真っ暗な気持ちの中、おっとりした彼女の一生懸命な感じが私を癒してくれました。
ローテーションで色々な看護師さんが担当してくれて、
どの看護師さんもみなさん優しく親切でした。
不思議とCちゃんの担当日が一番多くて、
抗がん剤投与日の担当がCちゃんだと安心できました。
「まだ新人なんです」
そう言ってたけど、まさに白衣の天使でした。
このときの担当がCちゃん。

入院したばかりのときは、肺に水が溜まっていたので
酸素チューブして、車椅子。
骨転移してて動けないので、本当に何から何まで看護師さんのお世話になりました。
トイレに行くのも、シャワーするのも。着替えるのも。
パンツだって履かせてもらってた^^;
車椅子での移動の許可が出てからも、
車椅子に乗るためにナースコールで来てもらわないといけなかった。
何度ナースコールを鳴らしても全然イヤな顔せずに、
とにかくすべてお世話してくれました。
しかも寝てばかりいたので、お尻に大きな床ずれができてしまって、
毎日、お尻丸出しでお薬を塗ってもらってた。
そのこともCちゃんは覚えててくれてて
「お尻はもう大丈夫?」って笑いながら聞いてくれた。

嬉しい嬉しい再会。
これからは時々外来で会えるかも知れないね。
お礼を言わなくちゃいけないのは私の方なのに、
何度も何度も「声かけてくれてありがとうございました」って
Cちゃんは言って、お部屋に入っていった。
きっとまたいつかお世話になる日が来るからよろしくね。

その後、「大変だったねー」と主治医担当(?)の看護師Sさんが来て、
盲腸の手術のことを聞いてくれた。
「先生に話しておくからね」って。
外来の日はSさんの顔を見ると安心する。

こういう人たちに支えられて、
私は元気になれたんだなぁと改めて思いました。
ありがとう。

うれしかったこと。その2でした。

◇◆◇◆◇

今日のあまあま
びんちゃんの熊本みやげ。
くまもんクッキー。
豆乳たっぷりの生姜紅茶と。

暇な私は、おまけのペーパークラフトのくまもん貯金箱も作ったよ。
子供向けだと侮ってたら、すんごく難しかった~。
貯金箱のなかみ、入れてくれる人、募集中!

関連記事

この記事へのコメント

あ、くまモンだ!@@
ゆるきゃら大好き~❤

病院のスタッフさんが顔を覚えててくれるとうれしいよねー。

私も声掛けたくなっちゃうんだけど、以前は、たくさんの患者さんと出会うんだろうなと思うと、思い出せなくて申し訳ない気分にさせたらいやだな・・とか思って声がかけられなかった^^;
今は図々しくなって、思い出せないでしょー^0^って言えちゃうようになったけど。

Cちゃんのほうもうれしかっただろうな。
元気になった患者さんに再開できて、声もかけてくれて、看護師冥利に尽きるんじゃないかな。


blue | URL | 2014/01/24 (金) 21:38

blueさん

blueさん こんばんは〜 コメントありがとうございます。

ゆるキャラ、すごい人気だよね。
でも自分の在住県のゆるキャラは知らないの^^;

> 私も声掛けたくなっちゃうんだけど、以前は、たくさんの患者さんと出会うんだろうなと思うと、思い出せなくて申し訳ない気分にさせたらいやだな・・とか思って声がかけられなかった^^;

あ。わかります。わかります。
私もそう感じて、声をかけられない時もあります。
でもCちゃんにはどうしても話しかけたくなって、思い切って声をかけちゃった!
娘でもおかしくないほどの若いかわいい女の子なんですよ。
会えて嬉しかったなぁ。

くまモンクッキー。
袋に1つ1つくまモンが描いてあって食べるの勿体なかったです。
でも袋を開けると、普通の丸いクッキーなんだけどね^^;

あすを | URL | 2014/01/24 (金) 23:18

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

