スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


決めた!

2013/11/27 (水)  カテゴリー/ともだち

昨日は、地元の友達が急に連絡をくれて
ランチしてきました。

会うのは久しぶりで、
前回は、私がまだ一人ではちゃんと歩けなかったから
私の家まで会いに来てくれた。うーん。2月か3月だったかな。
今日は車で迎えに来てくれて、近くのショッピングモールに行ったの。
私が普通に歩けるようになったこと、
すごく驚いて、すごく喜んでくれました。

昨日のランチの席は、ゆっくり座れる感じの席じゃなくて
寄りかかるところもなくて、
途中で頭と首がすごく重くなってきてしまいました。
首の骨が変形しているせいで
時々、頭を支えるのが辛くなるときがあるの。
これは痛み止めではどうにもならない。
ただ頭をどこかで支えると楽になる。
寄りかかったり、家にいるときは横になったり。
頬づえをつくのもその1つ。

昨日は、よりかかるところがなかったら、
無意識に楽な姿勢をとろうと、頬づえをついてしまった。
手で顔全体を支えられるので楽になるのです。

そのまま、友達の話を聞いてたんだけど。。。
急に友達に「もしかして、しんどい?」って聞かれてしまいました。
「頬づえついてるから」って。

あーごめん!
ちゃんと最初に「ちょっとごめんね」って言えばよかった。
私、無意識でいつもの癖でやってしまった。

長いつきあいの友達だから
多分ちゃんと聞いてくれたんだと思う。
「ちょっと重く感じるけど、こうしてると楽なんだ」って話したら
「早く言いなよー」って、
寄りかかれるソファのあるお店に移動してくれました。
どうもありがとう。
気付いてくれてありがとう。
気を遣わせちゃってごめんね。

昔の話で盛り上がったり、娘ちゃんの話に驚いたり。
おもしろかったな。

DSC_0771.jpg
ショッピングモールにあった大好きなガーベラたち。


昨日のことで、病気のことを話すつもりのない人には
やっぱり今後も会うのはやめようって、決心がつきました。
今なら病気のこと話さずに会うこともできるかな?って思ってたけど
それは無理だとわかったし、
相手をイヤな気持ちにさせてしまうこともあるってわかった。
確かに、事情を知らなかったら、
話してるときにダラリンと寄りかかってたり、
頬づえつかれたらあんまりいい気持ちはしないですよね。

今まで無意識にそんな態度をとってたかも知れません。
ランチしてくれる皆さん、ごめんなさいです。

ちょっと迷ったいたことがあったので、これでスッキリしました。
ちゃんと決心できました。
自分の姿はなかなか客観的に見ることができないから、
教えてもらえることはありがたいです。
でも、仲良しじゃない人に「変ですよ」って言われたら、怒っちゃうけどね^^;


昨夜、久しぶりにびんちゃんが帰ってきました。
ダメ妻の私はスケジュールを間違えて覚えてました^^;
9時頃帰って来たんだけど、ご飯食べに夜のドライブつれてってくれたよ。
ありがとう。
夜の高速が好き。
ビルの灯りを見るのが大好き。
時間があったら、クリスマスのイルミネーション見たかったけど残念でした。
でも楽しい夜でした。疲れてるのにありがとうね。
そして、びんちゃんは今朝早くにまた遠くに行ってしまいました。

11271.jpg
びんちゃんと食べたあまあま
洋梨と柿のタルト。オサレー♪


おいしいものばかり食べ過ぎた昨日のお話でした。
今日は、たまごかけご飯にします。
関連記事

この記事へのコメント

たまごかけごはん食べた?
わたしも大好きよー。

うまく言えないんだけどね。
例えばわたしが転んで怪我をしたら、
あすちゃんは、一生懸命助け起こしてくれるだろうし、
心から心配してくれるだろうと思う。
それは、友達だから。
相手の痛みは自分の痛みになるのかな。

もちろん、どういう風に相手と付き合うかは、
あすちゃんの胸のなかにあることなんだけれど、
友達なら、イヤな気持ちになんてけしてならないよ。
逆に、気がつけなくてごめんねと思うと思うんだ。

と、ランチ隊のひとりとして思う。

haruco | URL | 2013/11/27 (水) 22:09 [編集]

あすちゃん、こんばんわ。

頬杖、私も結構つくけどダメかなあ。
相手がリラックスしてくれていると
嬉しい気もするけど、人それぞれなのかもね。

びんちゃんと夜のドライブいいですね(*^-^*)
フットワークの軽い方なんですね。
♪あえない時間が愛育てるのさ~
と頭に浮かんじゃった。

雪窓(ゆきまど) | URL | 2013/11/27 (水) 23:05

こんばんは
私も背もたれがないとしんどいかも。
家では横になってるのが楽でついウトウト(-_-)zzz
で、眠れない夜になってしまう_| ̄|○

やっぱり病気の事知らない友達だと、安心して行動を共にできなくてどうしようって考えちゃうよ。優しいお友達で良かったね。

ガーベラのお花可愛い~
びんちゃんとのあまあまも美味しそう♪
玉子かけごはん、私も大好きだよ。

悠 | URL | 2013/11/28 (木) 01:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/28 (木) 11:22

haruちゃん


haruちゃん コメありがとう!

たまごかけご飯食べたよー。
私のひとりご飯のチャンピオンかも!
おいしいよね。

ありがとね。嬉しいよ。
haruちゃんが困ってたら、私も全力で助けるよ。
助けたいって思う。

一昨日の友達からも「早く気付かなくてごめん」って
あとからメールもらったの。
大事な人をそんな気持ちにさせないためにも、
甘えるところは甘えさせてもらおうって思ったよ。
(言い方、おかしいね^^;)

病気のことを誰にどこまで話すか。。も、ちゃんと考えてみたいと思う。
話してる人は少数だけど、やっぱり会いたい人もいるから。
みんなね、受け入れてくれるのはわかっているのに
私の中の変なちっぽけなこだわりが邪魔をして、話せずにいるんだ。

相変わらず、うまく書けないけど^^;

人の痛みがわかる人間に、私もなりたいと思う。
これからも甘えさせてもらっちゃうけど、
どうぞよろしくね。

あすを | URL | 2013/11/28 (木) 14:12

雪窓さん

雪窓さん コメントありがとう!

あー。ごめんなさい。
私の書き方が悪かったです。
私ね、辛くなると、ダラリンとした頬ヅエになっちゃうんですよ。
見るからにだるそうな感じだと思うの。
だから友達も心配してくれたんだと思う。
「頬づえ」って書き方がよくなかったね。ごめんなさい
うんうん。リラックスした感じの頬づえは嬉しいですよね。

会ってるときに、怠そうにされたらイヤだろうなって思ったの。
気にさせちゃってごめんね。

主人はフットワーク軽いわけじゃないのよ〜
自分が行きたかったんじゃないかな。
私たち夫婦は会わない時間が多すぎて
愛は育つどころか、どんどん枯れていってますよ〜(笑)

あすを | URL | 2013/11/28 (木) 14:21

悠さん

悠さん コメントありがとうございます。

悠さんも背もたれないとダメ?
背もたれあると楽だよね。

転移した事を話してる友達は少数で、
まだ転移のことを話せずにいる人とは、転移してからまだ一度も会ってないの。
メールや電話で繋がってるだけ。
車椅子だった時期があるから、余計に会いにくかったの。
でも懐かしくて会いたいなと思うこともあったり。

わかってくれる友達には、上手に甘えさせてもらって、
私たちができることで友達を助けていけたらいいよね。

たまごかけご飯。
簡単でおいしくていいよね^^
私は白身少なめが好きです。

あすを | URL | 2013/11/28 (木) 14:34

鍵コメAさん

鍵コメAさん コメントありがとう!

ふふふ。素敵なカレンダーでしょ?

私、去年、車椅子だったこともあって、誰にも会いたくなくて
なかなか友達にも転移したことが話せなかったの。
退院してから、何人かの長いつきあいの友達に話しただけ。
だから、話してない友達とはメールや電話のみのつきあいになっちゃって^^;

「誰にどこまで話すか」
友達にランク(?)つけてるみたいでイヤなんだけど
やっぱり話せる人と話したくない人がいて。
話したいけど、まだ話せずにいる人。とか、色々。。。
自分のちっぽけなこだわりを捨てたら話せるのかも知れないんだけどね。
それにやっぱり聞かされた人の気持ちも考えちゃうよね。

話さなくても、ランチして「懐かしいね〜」って楽しい時間を過ごせるといいけど
私は見た目があまりにも変わってしまったので
それも無理だと思ってしまうの。

あー。何が言いたいかわからなくなっちゃった。
ごめんね。

そうだよね。
あまり考えすぎず、楽が一番!って思う。

うまく書けなかったけど、気持ちをわかってくれてありがとう。

あすを | URL | 2013/11/28 (木) 14:49

あすちゃん、私の受け取り方が、とんちんかんでしたね。

謝らせちゃって、かえって気を使わせちゃって
ごめんなさい。

でも、また、こりずにコメさせてくださいね、
えへ(^^ゞ

雪窓(ゆきまど) | URL | 2013/11/28 (木) 23:01

雪窓さん

雪窓さん

わざわざありがとう!
いえいえ。こちらこそだよー。
謝らないでね。

コメント、嬉しいです。ありがとうございます!

あすを | URL | 2013/11/30 (土) 00:16

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

