スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初恋の味

2013/03/10 (日)  カテゴリー/今日のあまあま

今日のあまあまは、メグにもらった「ままどうる」

mama12.jpg

「ままどーる」
福島の有名なお菓子ですね。
37度の熱が下がらない中、食欲だけはあり、いただきました。

mama2.jpg

その名のとおり、甘くて母の味って感じ。
博多の「通りもん」にちょっと似てるかな。

メグと私は高校の同級生。
2年生で同じクラスになったけど、不思議と1年生のときから仲良しだった。

高校生の頃、私にもメグにも好きな子がいました。
メグの好きな子にも私の好きな子にも彼女がいました(泣)
私の好きな子はたっちゃんと言って、
「タッチ」のたっちゃんみたいに双子だったの。
だから私は「あたしは南」って言ってました^^;
メグの好きな男子の彼女は別の高校だったけど
たっちゃんの彼女は同じ高校でした。
私とは全然違うタイプで、大人っぽい美人でした。

私とたっちゃんは同じクラスで仲が良くて。
それが楽しいけど、辛くもあり。
たっちゃんは古い洋楽が好きで、レコードたくさん持ってた。
レコード屋さんによく一緒に行きました。
たっちゃんも私の気持ちには気付いていたと思う。
あの頃の高校生によくある恋愛パターンですね。

ある日の放課後、私は教室でメグを待ってました。
そしたらそこにたっちゃんが来て。
ちょっと暗くなった教室でたっちゃんと2人きりで楽しく話していたら
彼女が迎えに来て、たっちゃんと私を見ると走って行ってしまいました。
そしてたっちゃんは、彼女を追いかけて行ってしまいました。

部活から戻って来たメグにその話をして、私はメグに抱きついて泣きました。
メグも一緒になって泣いてくれた。
そして泣いてる私に
「こっそり食べるつもりで持って来た」と、ままどうるをくれました。
1つのままどうるを半分こして
2人で泣きながら食べたことを懐かしく思い出します。
中学のときも好きな人はいたけど
やっぱりたっちゃんが私の初恋かも知れないな。

そういえば、昔「初恋サワー」ってなかった?
カルピスみたいで、どんどん飲めちゃうの。

美人の彼女にふられたたっちゃんと、2年生の冬につきあうようになって
高校卒業してもしばらくの間つきあってました。
たっちゃんは北海道の大学に行ってしまい、
なんとなく会わなくなってしまいました。

たっちゃん。
どうしてるかな。
今頃もうきっとパパだよね?
ボブ ディランは今でも好きですか?
あんなに持ってたレコード、どうしたのかな?

そしてメグ。
メグには昔から助けられてばかりだったね。
改めて思ったよ。
ありがとう!
私があなたを助けてあげられたことってあったのかな?
なんだか助けてもらった記憶しかないような気がします。

下がらない熱の中でそんなことを考えてました。
今日も1日ベッドの中でした。
ままどうる。おいしかった。
関連記事

この記事へのコメント

思い出っていいね

青春の思い出☆素敵。
ままどーるってお菓子は食べたことないなー
通りもんはあるけど。似てるんですね。食べてみたい。笑

初恋さわーってあったような・・・・思い出せないような・・・
そんな感じです。

レコード私も持ってたな。
私ね、めちゃ音楽おたくで・・・・
音楽聴いたりラジオ聞いたり・・でね、今でもその音楽を聴くとその当時の気持ちを思い出したりするよ。
あすをさんもそうかな?

私にも親友がいます。
病気になってからもね、めちゃよくしてくれるの。
なぜか、それが切なくて。すごい不思議な気分なの。
嬉しいのに切ないの。

あすをさん熱は大丈夫?
あすをさんのブログで私も色々思い出しちゃったぁ。

バブル時代の私・・週末は毎週「ディスコ」でした。笑!!!

レコード聴きたくなっちゃったぁ

MINMIN | URL | 2013/03/11 (月) 09:11

No title

ままどおる、たべたことありますよ!
博多のとおりもんも^m^

ちょっと小腹が空いたときのおやつにはもってこいですね。

なんだか、高校生が主人公の映画にありそうなシーンだね。
気になる人と放課後教室でしゃべってるシーン。
ほろ苦い思い出だね。
でも、そのあと付き合えちゃったんだ^m^
で、遠距離で自然に遠ざかる・・・
私、別れ方で一番平和なのは自然消滅だな~と大人になってからつくづく思ったことがあります。
きっと、どこかで会えたら、すんなり話せるだろうし、
懐かしいと素直に思えるだろうし。

どこかで話せる機会があると良いね。
というか、タイムスリップできたらいいな。

blue | URL | 2013/03/11 (月) 13:57

デスコで、フィーバー♪していました…。

こんにちは~! お熱、下がりませんかぁ…? 微熱って、一番 ダルくて 嫌だよね…。

高校が…女子校だったので、恋愛は、校外でね…(笑)
ジャズダンスを、同級生と習い始めたのを きっかけに、新宿のデスコに、親には内緒で、通っていたの♪ 懐かしい時代を、思い出した~(*^^*)

お熱が 下がりますように!

まっちゃん | URL | 2013/03/11 (月) 14:09

MINMINさん

MININさん。こんにちは!
コメントありがとうございます。

「博多とおりもん」おいしいよね。
ままどうるは、とおりもんよりズッシリしてるかな。
高校生の頃って恋愛で頭がいっぱいなんだけど、食欲もありましたよね〜。
泣きながら、ままどうるはシッカリ食べましたよ^^

音楽は聞くとその時代を思い出しますね。
聖子ちゃんとか曲を聞くと、ヒットしていた当時を思いだしますね。
背伸びして洋楽も聞き始めた時期でした。
そうそう。あの頃は「クラブ」じゃなくて「ディスコ」でしたよね。

メグには、転移がわかった当初は、本当のことが話せませんでした。
でもこちらで相談にのってもらったりして、結局転移していること話して。
話してよかったと思いました。
今は甘えてますね。嬉しいのに切ない気持ち、よくわかります。

熱はだいぶ下がって来て、今日はお昼から起きています。
心配して下さってありがとう!
MINMINさんは体調どうですか?

あすを | URL | 2013/03/11 (月) 16:12

blueさん

blueさん。2つもコメントありがとうね。
サクサク打てるようになりました?よかった!
ゆうゆうさんに感謝です。

「ままどうる」も「とおりもん」もおいしいよね。
ペロリと食べちゃいました。

高校生の頃は恋愛のことしか頭になかったかも〜。
「自然消滅」じゃ優柔不断で卑怯みたいにも言われるけど
私も、平和で希望の持てる別れ方だと思います。
そういえば、私って遠距離恋愛が多いことに気付きました!
今みたいに携帯もない時代だったから、つながる手段は手紙とかが多かったかな。

たっちゃんには会いたいような会わない方がいいような。。
多分ね、太るタイプじゃなくて、頭髪が薄くなっちゃってるタイプだと思います(笑)
ま。私もハゲなわけですけど^^

あすを | URL | 2013/03/11 (月) 16:30

まっちゃんさん

まっちゃんさん。こんにちは!
ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、今日はだいぶ下がって来て、お昼過ぎから起きてます。

食欲はバッチリあるので、お昼ご飯もちゃんといただきました^^

そうそう。あの時代はディスコでしたよねー。
「ディスコでフィーバー」なんて、今の子に言ってもわからないかな?
DCブランドがやたら流行ってましたよね。
洋服、やたら高かったよね。
パーソンズとかピンクハウスとかコムデギャルソン。
ニコルとか、あとなんだっけ?
今のお値段のお洋服なんてウソみたいですよね。
CDじゃなくてレコードだったし、カセットテープに録音したりね。
あー。懐かしいですね。

あすを | URL | 2013/03/11 (月) 16:39

こんにちは(^^)/

うわ~こんな感じのドキドキ♪
中学の時にあったな~e-266
その子、今どうしているかな~( *^艸^)
私の場合は朝の教室でした o(≧∀≦)oキャー!

さて、、、冷静になって、、、(笑)
ままどおる、私も大好き♪
主人の会社の従業員さんが福島の子(と言ってももういい年齢i-229)で、
休みで帰るとお土産に買って来てくれます(^^)/
でも最近、、、
きっと「そればかりだと飽きちゃうだろう」だろうと言うその子の配慮から
別のモノをいただくんです^^;
そんな配慮はいらない!ままどおるで良いのに~って言いたい私です(^^ゞ
ちなみに、かもめの玉子も好きです^^

ゆうゆう | URL | 2013/03/11 (月) 17:08 [編集]

泣いちゃった☆ままどおる、買ってくるね!

あすをさん、ままどおるの写真見て、嬉しくなっちゃいました!
福島県のお菓子なのに、実家のよく利用するスーパーに売っているの。チョコ味のもね。
ままどおるの甘さが、何とも言えないよね。
甘すぎず、優しくて、しかも食べ応えがあって。

高校時代の思い出と、ままどおるのほんのり甘い味が、ばっちり合うのかもしれないね。
27日に実家に帰るので、ままどおる買って来ちゃおう!

私は、女子校で、バレーボールに燃えていたから、恋とか縁がなかったなあ。
ちょっと寂しい高校時代。
練習の後、汗が塩になってくっついている顔のまま、
体育館の床に大の字になって、天井を見上げていたのを覚えています。
帰りによく買って飲んだのが、不二家のレモンスカッシュ!つぶつぶの入っているのです。

DCブランドもなつかしいなあ。ニコルの超高い麻のジャケット、つい最近まで着てましたよ。

私たち、同じ時代を生きてきたんですね。
話題が合うのがこんなに心地いいなんて。
そして、これからも、同じ時代を生きていきましょうね。

あすをさんの記事を読みながら、泣きました。
悲しい涙ではないのです。懐かしい涙なのかな?

あいちゃん | URL | 2013/03/11 (月) 19:23

No title

体調は上向きなのかな?
バブル世代の思い出懐かしいなあ…
ディスコじゃなくてクラブ、それも発音が違ったような…?
新宿歌舞伎町に通った頃もあったし赤坂も…
もしかしたらどこかですれ違っていたかもね^^
とりあえずあすをさんの体調がいい時にケーキ食べに行こう!

みんく | URL | 2013/03/11 (月) 20:57 [編集]

ゆうゆうさん

ゆうゆうさん。こんばんは!

ゆうゆうさんたら!中学生の頃からですかー?
おませさーん(笑)
懐かしいよね。

ままどうる。おいしいですよね。
お土産は、ずっとままどうるがいいですね^^
かもめの玉子もおいしい。おいしい。
私も好きです。
あ〜。なんだか食べたくなってきちゃいました!

あすを | URL | 2013/03/11 (月) 22:00

あいちゃんさん

あいちゃんさん。こんばんは!
お疲れさまでした〜!
体調は?大丈夫ですか?

ままどうる、ご実家の近所に売ってるなんて羨ましい。
チョコ味?食べた事ないです!
ままどうる、ホントにおいしくて大好きです。

私も中学、高校と水泳部だったので、男の子みたいな短髪で色黒でした。
でもしっかり片思いしてました。
あいちゃんさんはバレーボール部だったんですね。
レモンスカッシュ、覚えてますよ!今もあるのかな。懐かしい〜!

昔はお洋服、高かったですよね。
今の洋服のお値段にびっくりしちゃいます。
高い洋服だったから、もう絶対着ないとわかっていても何故か捨てられないの。
あの頃は男子もマルイのDCブランドのセールに並んで行ったりしてましたよね〜。
いつか、あまあま食べながら色々な話題で語りあいたいですね!

あすを | URL | 2013/03/11 (月) 22:07

みんくさん

みんくさん。こんばんは〜!

今日やっと熱がさがってきました。
身体の痛みはあるけど熱が下がると、こんなに気分がいいなんて!
みんくさんは、もうすぐ卒業式かな。
バブル時代、どこかですれ違ってたかな?(笑)
うん!あたたかくなってきたしケーキ食べに行こうね。
卒業式終わってからの方がいいよね?

あすを | URL | 2013/03/11 (月) 22:10

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/12/22 (火) 15:23

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

