スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


通院日

2013/10/03 (木)  カテゴリー/乳がん

出血は止まってました。
どこかにぶつけたのかもね。

病院からUPした写真。
また大きくなっちゃってた^^;
びっくりだね。

先生は傷を見て「ホルモン剤は効いてないかも」だって。
言うな。そういうことを!
まだまだこれから効いてくるのよ。

ホルモン療法は1ヶ月ではわからないので
今月もこのまま同じ治療で。←これは想定内。
来月のCTでまた決めましょうってことで終わり。
傷が治ることを祈るのみ。

今日の先生は比較的ご機嫌さんだったかな。
でも、ある書類をお願いしたら
「いいんだけど手間がかかる」ってイヤな顔されました。
先生。正直すぎて傷つきます。
その書類のために4,200円も払うのですから、
そんな顔しないで書いて下さい。お願いします。

今日は初めての一人外来。
今までどれだけありがたかったか実感しました。
色々あって、ちょっと疲れました。
でもとにかく自分でできることを1つずつ解決していくしかないのです。

ところで、やはり皆さんは院外処方ですか?
何故、院内処方はダメなの?
同じ病院内に薬局あるのに、どうしてわざわざ外の薬局に行かないといけないの?
勉強不足ですいません^^;

これからヒスロンがバンバン効果を発揮してくれることを信じています。
みなさんにお薬が効きますように。
心から祈ります。

一緒に。
一緒に頑張ろうね。
関連記事

この記事へのコメント

空気

>先生。正直すぎて傷つきます
時には「言葉を選んでくれ〜」って思う事あるよね。

私も全摘出の前のドクターのオフィスで、ナースに「エキサイトしてる?!」って聞かれて「えっ?」って返事に困った事があったよ。おもわず「yes−!」って笑って応えたけど、普通はなにか楽しい事とかの前にはそう聞かれることがあるけど、がんの手術前にそれはねーぇーだろ!って(笑)

pahoe | URL | 2013/10/04 (金) 03:40

おはよう♪

あすをさん おはよう♪

通院お疲れ様でした。

私もここ最近は院外処方ですよ。
昨年治療が始まった頃は院内処方してくれたんだけどね。
うちの小さな病院では、ケモは午後一からで、
ケモ以外はほとんど患者さんが居ない時間帯でした。

在庫確保や、より外出が困難な患者さんの為に
基本院外なのかしらって思ったりね。

それにしても、はっきり言う女医さんだねぇ。
そら、あかんやろ(苦笑)

うちの病院も診断書なんか「なぐり書き」だけどね(笑)

あすをさん
一緒にホルモン治療がんましょ♪

夏海 | URL | 2013/10/04 (金) 08:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/04 (金) 09:14

こんにちは~
ホルモン剤効いてくれるといいね。
お薬、うちの病院も院外処方だよ。

「薬だけで10万弱するから院内にして限度額で支払いたい」って言ったら

「できなくはないが、できれば院外でお願いしたい」って言われたよ

何でだろう色々面倒だよね
書類は書いてもらえそうかな?



悠 | URL | 2013/10/04 (金) 11:13

pahoeさん

pahoeさん コメントありがとう!

先生、ひどいでしょ?
正直すぎよね。
メチャ凹みました。
なんだか先生のご機嫌伺いながらの診察になっちゃって疲れちゃうの。
海外の方とは余計に噛み合ない感情や言葉の違いがあるでしょうね。
「エキサイトしてる?」もナシですよね〜
リラックスさせようとしてくれたのかな。
治療のことで頭も気持ちもクタクタなので、
治療以外のことでは悩みたくないのが本音です。
先生や看護師さんも人間だから、色々あるのも仕方ないんだけどね^^;

あすを | URL | 2013/10/04 (金) 14:37

夏海さん

夏海さん ありがとう!

先生、アカンでしょう?
ショックな一言でした。

昔は院内の薬局でお薬もらってた気がするんだけどな〜。
(この病気になる前のことだけど)
色々、大人の事情があるみたいですね〜
私は麻薬を処方されているので、抗がん剤やらなくてもお薬代が高くてね。
診察代とお薬代が別会計になるのは大問題なんですよ〜。

ホルモン治療、全然副作用ない気がするけど(泣)
頑張ります!
頑張りましょうね。

あすを | URL | 2013/10/04 (金) 14:48

鍵コメさん

鍵コメさん コメントありがとう。

そうそう。命がけのホルモンヌだよね。
1粒1粒、効く!と信じて服用します。

ふふふ。そうでしょ?怪我でしょ(笑)

院外処方は色々大人の事情があるのですね。
ホント困るよ。
会計も別になっちゃうし。
病院側の事情もわからないではないけど。何より患者のこと考えてほしい。
すぐそこに薬局あるのになんで?って思っちゃった。
医療関係って、色々大人の事情があるけど、
みんなの命がかかっているんだから、患者第一で考えてほしいよね。

あすを | URL | 2013/10/04 (金) 14:53

悠さん

悠さん コメントありがとう!

書類は、文書受付で手続きしてきたけど
受付のお姉さんが「この先生は書類を書く曜日が決まっているんですよねー」って言ってました。
書類書くのが嫌いみたい。
でもホントに病名書いてもらうだけの書類なんですよ〜。

院外処方は困りますね。
私も麻薬を処方されているため、お薬代だけで高額なんです。
別会計になると、病院も薬局もどちらも微妙に限度額にいかないから
合計するとひと月の医療費の支払い金額がかなり違ってきます。
一緒に会計できると限度額だけの支払いですむのにね。
なんだか腑に落ちませんよね?

エンドレスな治療なので、治療費はできるだけ抑えたいですよね。
その分でおいしいもの食べたりしたいよね。

あすを | URL | 2013/10/04 (金) 15:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/05 (土) 00:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/05 (土) 17:16

良い先生ですか?
なんかちょっと不親切…(-_-)
治療続けてくださいね。
きっと効果でますよ(^^)
負けないでくださいね。
薬局は病院とはまた違うのでしょうかね?
大体、病院の外に薬局があって処方箋を
持っていってお薬をもらいますよね。
でも院内で処方してもらえるならそっちのほうが
楽ですよね。同じ薬のはずですし…
私なら病院内に薬局があればそちらでもらいます(^^)

つんつん | URL | 2013/10/05 (土) 20:11

病院デーおつかれさまでした。
傷口治りましたか?

それだけで、ホルモン効いてないかも・・って。
思ったこと、何でも口にしてしまうタイプの人なのかな。
文書も、お金払うのに、仕事なのに、「手間がかかる」って、何様?ですね。

院外処方のこと、私も少し調べてみたけど、
やはり、大人の事情みたいな印象でした。
その場で受け取れたら、お金も助かるし、体も楽なのに…ねぇ。

確定申告では、通院のタクシー代とかも医療費になるとか聞くので、他の病院の医療費や薬代と一緒にとにかく領収書は保管ですね。去年、ウイッグ代は弾かれちゃいましたけど。




blue | URL | 2013/10/05 (土) 22:34

鍵コメAさん

鍵コメAさん コメントありがとう。
父のことも心配して下さり、ありがとうございます。
病院で、若くて綺麗な看護師さんに優しくしてもらって
入院生活を満喫しているようです。
ちょっと安心しました。

私の先生。怖いのです。
優しいときもあるんだけどね。
つきあいも長くなってきたし、同世代だし、
先生も本音で向き合ってくれているのかなといい方向に考えることにします^^;

院外薬局は混みますよねー。
昨日もお薬だけで1時間近く待ちました(泣)
いつもありがとうございます。


あすを | URL | 2013/10/06 (日) 00:49

鍵コメTさん

鍵コメTさん コメントありがとうございます。

教えてくださってありがとう。
聞いてみますね。
ゾメタは私は3〜4週間に1度ですよー。
でもゾメタのおかげで溶けていた骨が強くなり、歩けるようになったと思っているので
感謝しているお薬です。
Tさんも悩みどころですね。
私にわかることでしたら何でも聞いてください。(あまり参考にならないかもですが)

あすを | URL | 2013/10/06 (日) 00:52

つんつんさんへ

つんつんさん コメントありがとうございます。

多分、何でも口にしてしまう人で態度も出てしまう人なだけで
いい人なんだと思いますよ。
私を助けてくださった先生なので感謝しています。
怖いですが^^;
治療は勿論続けますよー。

院内に薬局はありますが、大人の事情で院外処方が基本らしいですね。
残念です。


あすを | URL | 2013/10/06 (日) 00:56

blueさん

blueさん コメントありがとう!

ねー?ひどいよね。先生。
でもここで愚痴れたので、少しスッキリしました。

胸はどこかにぶつけたのかも知れなく
今は出血はおさまっています。ありがとう。

先生はもともとホルモン療法に反対だったから
「ホラ。効かないでしょう?」って思っているのかな。
なんか卑屈にそんなことばかり考えちゃいます。

院外処方、せめて会計時に薬局に連絡できるシステムにしてくれるといいのに。
会計で待って、さらに薬局で待つんです。うちの病院の場合。
患者に優しくないよね(泣)

タクシー代も医療費になるのですね!
ウイッグはダメなんてなんだか理不尽ですね。
ファッションで被るわけじゃないのだから、医療費にしてほしいですよね。
理不尽で納得いかないことが多くて悲しくなりますね。

blueさん、目眩は大丈夫?
またゆっくり伺いますね。

あすを | URL | 2013/10/06 (日) 01:07

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

