スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


診察日

2013/09/05 (木)  カテゴリー/乳がん

病院から帰ってきました。
激混みでした。疲れた〜。

一人で帰るつもりでいたのに、
いもこが迎えに来てくれてた(泣)
「大丈夫」ってあんなに言ったのに、
「天気も悪いし、やっぱり心配」って。
ありがとう。ありがとう。

今日の先生はご機嫌さんでした。
相談した看護師さんが先生に話してくれたんだと思う。
先生から「ホルモン療法で」って言ってくれた。

CTの結果は、変わりなく悪化はしていない。(肺と肝臓)
今の選択肢として、ホルモン療法と化学療法があるけど
慌てて化学療法する必要はないと思う。との事でした。
よかった〜。心の底からホッとしました。
みんなのおかげ。ホントにみんなのおかげ。
ありがとう。

先生、先月は
「ホルモン療法は効かない!」ってバッサリだったのにね^^;
だから看護師さんが話してくれたんだなって思ったの。

以前採血したホルモン値では「閉経」の値だったけど
ホルモン値は変動するものだし、年齢的にも断定しかねる。
そのため「閉経後のホルモン剤」を使うことには躊躇があると説明してくれました。
そうなの。そういうふうにわかるように説明してほしかったんだ。
すごく納得したもん。

そして、閉経前にも閉経後にも使える「ヒスロン」というお薬をすすめてくれました。
1日3回内服。

食欲増進して太るんだって。
地味に副作用きつそうです。

でもあまり症状の出ていない今、抗がん剤にするより、
使えそうなお薬があるならそれを試してみようと思いました。

ホルモン療法がしたかったわけじゃなくて、
今はまだ症状が辛くないから、抗がん剤を使うなら
その前にホルモン療法を試してみたいって気持ちだったんだけどな。
もしかしたら今月も無治療でもよかったの?と思ったりしたけど
(マイナス思考なので、すぐこういうこと考える^^;)
色々考えるのに疲れてしまい、これでいいんだと思うことにします。

このホルモン剤が効かなくても、またいつか閉経後のお薬を試したいって言えばいいよね。
効かなくても、悪さすることがなければいいけどなぁ。

なーんて、服用前から、効かないことばかり考えてちゃいけないね。

骨の痛みは増していて、麻薬の効き目が短くなっているため
オキシコンチンは朝だけ15mgに増量に。
しばらくはこれで様子をみます。

びんちゃんにもメールで報告しておきました。
珍しくさっき電話があって、喜んでくれてました。
でも「ハワイに行くときまで続けられるといいね」だって。
ハワイのことしか頭にないのか?
なんかずれてるんだよなぁ。

今までよりは副作用ある生活になると思うけど、
きっと抗がん剤より辛くないはず。
ありがたいことです。
だから頑張る!

診察終わったあと、
相談した看護師さんにお礼言いたくて探したけど、見つからなかった。
ありがとう。Sさん。
来月ちゃんと報告しなくちゃね。

とある難題が頭と心を占領していて、気持ちがイマイチ晴れませんが
それでもホッとした1日になりました。
みんなのおかげって心から思います。
ありがとう。
びんちゃんも、いもこもありがとうね。
私はいきものがかり?(笑)

明日からヒスロン生活始めます。

9053.jpg
絵に描く太陽みたいだよ。光線が出てる。10年前に撮った写真の中から見つけた!


陽はまたのぼるね!

関連記事

この記事へのコメント

通院お疲れ様でした

>CTの結果は、変わりなく悪化はしていない。(肺と肝臓)
良かったね~!!
「現状維持」!!
私たちには、大切なとこです。

薬剤の選択、そういう風にきちんと説明してもらうと
安心だし納得出来るよね。
私も、今後、使うであろう薬剤へのスタンス
主治医の「二度と薬剤性の肺炎を起こさない」ことを考えて進めたいという
基本方針(?)が分かって、いろいろ腑に落ちました。

無治療期間があることが(まあ、なかなかドクターにも
明確には分からない部分かもしれないけど)
どのくらい、癌の憎悪に影響するのか、あるいは、
一、二ヶ月お休みの期間があってもいいものなのかも
今度、聞いてみても良いかもね。

再発治療の最初の段階で
いろいろ薬の名前をノートに(私が)書き出したとき
ヒスロンはすご~く太るんだよね~って
すでにBMI24オーバーだった私には使いたくなさそうだったーー;

明日からの服薬、副作用でなく
主作用の効き目が、ど~んと発揮となるよう願ってます。

yannchan | URL | 2013/09/06 (金) 00:01 [編集]

こんばんは~~!!写真がすごくきれい。日はまた昇る!そうですよ。 私闘病中に山に太陽が昇ってる子供みたいな大きな絵を書いて飾ってました。 陽は上るって思いながら。
乳がん手術から10年経ちましたが、まだ抗ホルモン剤飲んでいます。 私のは閉経後用のアルミデックスです。
副作用はあまり無いけど、、やっぱり太ります~!!
でもそのくらいいいよね!?って思ってます。
がんばって~!!

tomotan | URL | 2013/09/06 (金) 04:35

こんにちは♪

あすをさん こんにちは。

昨日は通院お疲れ様でした。

ホルモン療法。一緒だね~♪
私は「食べたら食べただけ太るわよっ。太らないでね!」と
ナースさんから念を押されております。
これから食欲の秋なのにねぇ(笑)

ホルモン療法の副作用は浅く幅広そうだから、
何が出るかな~って感じだよね。

キレイな写真!
あれは朝日なの?
なんかすごいパワーありそー♪
ご利益ご利益♪♪
拝んじゃうよー(笑)

夏海 | URL | 2013/09/06 (金) 16:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/06 (金) 21:43

yannchanさん

yannchanさん いつもありがとう。

昨日は先生のご機嫌がよく、看護師さんのフォローのおかげもあって
落ち込まずに診察室を出ることができました。

副作用の説明で一番初めに「体重増加」って言われたよ〜
なんなんだ?その副作用って思ったけど
家に帰って調べてみたら、本当に太るみたいですね〜
どうしよう。
ハゲたり太ったり浮腫んだり。
全くこの病気は「見た目」に、ことごとくダメージ与えてくれるよね。

タスオミンが効かなかったから、あまり期待してないけど
まずは効果を信じて服用を続けてみます。

いつもありがとうね。

あすを | URL | 2013/09/06 (金) 23:36

tomotanさん

tomotanさん コメントありがとうございます。

手術から10年ですか〜。
ちょうどこの写真も10年前に撮ったものです。

日はまた昇りますよね!

太るのは困るけど、ハゲるのもイヤだし。
副作用の緩やかなお薬がないかなぁ。
なーんて。贅沢ですかね。

どうもありがとう!頑張ります!

あすを | URL | 2013/09/06 (金) 23:39

夏海さん

夏海さん こんばんは〜
コメントありがとうございます!

はい。今日からホルモンヌになりました。
副作用の一最初に「体重増加」と説明されました。
恐ろしいな。
どんだけ太るのかなー。

これは夕陽です。
10年前の写真の中から発見しました。
私は朝が弱いので、朝日を見ることがあまりできないのです(泣)

ホルモンヌになったら、今の不眠から解放されて
また怪獣グースカに戻れるかなぁ。

あすを | URL | 2013/09/06 (金) 23:46

鍵コメちゃん

鍵コメちゃん ありがとう!!

心配してくれてありがとね。
いつも結果のとき、一緒にドキドキしてくれるよね。
ありがとう。心強いです。

どんだけ太るんかなー。
禿げたり、太ったり、忙しいね^^;

あすを | URL | 2013/09/06 (金) 23:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/07 (土) 20:14

鍵コメbさん

鍵コメbさん ありがとうございます。

とりあえず、現状維持、ホッとしました。
ホルモン療法はあまり期待してませんが、
少しでも時間稼ぎできればって思ってます。

外来の看護師さんで、いつも頼りにしてる方に相談しました。
お礼を言えなかったのが残念です。
私にとってのカウンセラー的存在の方です。

いつもありがとう。
またゆっくりお邪魔しますね。

あすを | URL | 2013/09/08 (日) 23:29

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

