スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


言えないコトバ

2013/08/03 (土)  カテゴリー/気持ち

今日も暑かった。

がんが大きくなっているのが自分でもわかる。
いよいよ休薬もおしまいだな。

びんちゃんに「抗がん剤したら、またハゲるんだよ」って言ったら
「もうしなければいいんじゃない?」って。
「え?悪化してもしなくていいかな?」って聞いたら
「悪化しなければいいんでしょ?」だって。
ちぇっ。楽天的でいいですな。。。

今日も妹の家の手伝いに行きました。

母はパーキンソン病を患っています。
進行がゆっくりなので、今は自分のことは自分でできていますが
さすがに最近は体もきつく、以前ほどテキパキと動けなくなっています。

今日、妹の家で母と2人きりになったとき、
母が荷造りをしながら
「私も役に立ってるかなぁ」と聞いてきました。
びっくりして母を見たら、母の目には涙がたまっていました。

私も、自分がお荷物だと思っているので
母の気持ちが痛いほどわかりました。
「みんな助かってるじゃん!」って思わず言ったけど
そんなの慰めにもならない。
自分が思うように動けないことは、自分が一番よくわかるから。

ママ。みんなのために今まで一生懸命してくれたんだから
もう何も手伝わなくたっていいんだよ。
もうのんびりしていいんだよ。
いてくれるだけでうれしいんだよ。

そう言いたかったけど、言えなかった。
母の涙を見たくなかったから。
「はいはい。どんどん箱に入れて〜」ってふざけて言っちゃった。

堂々としててよ。
威張ってていいんだよ。
子供たちをこき使ってよ。

気の利いたことは何も言ってあげることができなかった。
私も母の気持ちが痛いほどわかるのに。

私だって母にどれだけ助けてもらっているかわからない。
役に立つかどうかなんてどうでもいい。
そばでニコニコしててくれるだけでいいのに。
いてくれるだけでいいのに。

ナッキー(義弟)は優しい人だから、
母が肩身の狭い思いをすることはないと思う。
だけど自分から肩をすぼめて小さくならないでほしい。

母に伝えたい言葉はたくさんあふれてるのに、何も言えずに帰ってきた。
いつか伝えられるかな。

ちょっと切ない日になりました。

8031.jpg

調子にのって今日の七変化。
今日も駅まで歩いたのでパチリ。
微妙に色が変わっています。


私たちは、ただ平和に穏やかに過ごしたいだけです。
もう邪魔をしないでください。
私の大切な人たちを苦しめるのはやめてください。
お願いします。
爆発しそうな心。苦しい。悲しい。
お願いします。


関連記事

この記事へのコメント

あすをさん
私もね、職場に戻ったとき、
ちょっと思った。
自分はお荷物なんじゃないかと。
ものを運ぶときでも、
ちょっとした作業をするときでも、
さっと手を貸してもらえて、
ありがたかったけど、
なんにもできない自分が、ちょっと悲しかった。

弟のように接している30代の男性に
ちょっと愚痴ったら、
「いてくれるだけでいいんですよ。
 そばにいてにこにこ見ていてくれたら、
 僕たちは安心して頑張れる。
 だから、そんなこと思わないで
 笑顔でいてくださいね。
 いてくれるだけでいいんです。」
と言われたの。
リップサービスの上手な彼だけど、
嬉しかったな。

人の心を温かくする言葉。
そんな言葉が使える人になりたい、
そう思っています。

あすをさんのお母さんの気持ち、
そのお母さんのこと気遣うあすをさんの気持ち、
ステキな家族です。

「ずっとずっと大好きだよ」というお話で、
飼っていた犬が死んじゃうんだけど、
主人公の僕だけ、他の家族よりは悲しみが少ないって思えるのは
「大好き」と気持ちを伝えていたから。
想いは、相手を思う気持ちは、伝えた方がいいって思っています。それは、相手のためでもあり、自分のためでもある。

想いは伝わることもあるけれど、
言葉にしないと伝わらず、後悔することもある。
悪口や相手を傷つける言葉は
言いたくないし、聞きたくもない。
でも、
相手を想う温かい言葉は、口にして、伝えていいと思ってます。

こう書いていて、時々自分の口から出るちくちく言葉に
自己嫌悪に陥っている、弱い私です。

あいちゃん | URL | 2013/08/05 (月) 06:00

あいちゃんさん

あいちゃんさん コメントありがとうございます。

後輩さんのお言葉は本心ですよ。
あいちゃんさんのお人柄が、みんなをそういう気持ちにさせたんですよ。

自己嫌悪にならないで。
私はあいちゃんさんの温かい言葉で
気持ちが温かくなります。
チクチクじゃなくて、ポカポカですよ。

想いを口にするのは恥ずかしいこともあるけど
相手を思う気持ちは伝えたいですね。

いつもありがとうございます。あいちゃんさん。

あすを | URL | 2013/08/05 (月) 23:50

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

