fc2ブログ

コンヤもネムレナイ

2013/07/18 (木)  カテゴリー/気持ち

まったくダメダメダメな1日。
首と肩が痛くて痛くて起き上がっていられない。
入院前の激痛がよみがえり、
心と頭は、ロクでもないことでいっぱいになった。

原因は睡眠不足じゃないかなと思い始めたこのごろ。
眠れなかった翌日は、たいてい痛みがひどい。
よく眠れると身体も軽くなる。

昨夜も全然眠れなくて。
今日からびんちゃんが出張で、今朝は5時前に出かけると言っていたので
もうこうなったらびんちゃんを見送るまで起きててやる!と開き直った。
そしてびんちゃんを見送って、さぁ寝よう!と思ったけど
結局眠れず。。。
完全な睡眠不足。

次回の診察でお薬もらおうかな。

私の人生で、寝すぎて困る事はあっても、
眠れなかったことなんてなかったのになぁ。
今までは朝が大嫌いだったけど、最近は夜は嫌い。
また眠れなかったらどうしようと不安になる。
眠れない夜はロクでもないばかり考える。

そんなわけで、久しぶりに我慢できずオキノームを飲んだ本日。

嬉しいお手紙が届きました!

7182_20130718221128.jpg

ふふふ。
私の愛しの人。そうちゃんから(笑)
そうちゃんからのポストに届くお手紙は初めて。

7181_20130718221127.jpg

私と同じで絵心はないらしい(涙)
でも私にとっては宝物。

転移がわかり、今の病院の診察待ちの間、
びんちゃんが長期の出張中だったので、妹の家にお世話になっていた。
その頃の私はもう自分では歩くこともできなくなっていて
トイレもお風呂も手を貸してもらわなければならなかった。
毎日毎日、激痛を感じながらただ寝ていた。
そうちゃんは4月から幼稚園生になるのを待っている時期で、
オムツがとれたばかりだった。
当時妊娠中だった妹が検診に行くことになり、
少しの間だけ私とそうちゃんで留守番をした。
でも私は横になってウトウトしてしまった。

ふと目を覚ますと、そうちゃんはすごく困った顔で私を見下ろしていた。
手にはアンパンマンのパンツを持っていた。
リビングの入り口に小さな水たまりができていた。
トイレに行こうとしたけど、間に合わずお漏らししてしまったのでした。
「おもらししちゃった」
「どうしよう」
「あすちゃん。手伝って」
「でも起こしていいのかなー」
そんな心の声が聞こえてきそうな顔だった。
あのときのそうちゃんの顔は忘れられない。
私を起こしちゃいけないと思って、
一人でトイレに行こうとしたけど間に合わなかったんだね。
おもらししちゃったあとも、起こしていいのか迷ってたんだね。
あのときのそうちゃんの顔。
今思い出しても涙が出てくる。
小さい子供ながらに、私の異常を感じとって気を遣ってくれたんだね。

あれから1年3ヶ月。
そうちゃんは年中さんになりました。
もうトイレにも一人で行けるようになりました。
いつまでそうちゃんの成長を見ていられるのかな。
時々おかしくなりそうに切なくなる。
このまま時間が止まればいいのに。
ありえないことを願ってしまう一人の夜。

コンヤモ ネムレナイ。
関連記事

この記事へのコメント

そうちゃんすごいですね。
小さいのにちゃんと察しているのですね。
あすをさんもひどい時は1人で
トイレやお風呂も1人では困難だったんですね。
眠れない夜は余計なことを考えてしまいますね。
真っ暗なのでつい不安になってしまうのかもですね。
私も眠れない時は嫌なことを思い出してしまったり
しますね(^^)へこんでしまいます。
眠れない時は本や映画を見てみては?
無理になかなか寝れないですよね…(^^)

つんつん | URL | 2013/07/19 (金) 00:57

痛みわかります

こんにちは。

手術した後、私もひどい痛みに襲われました。

今も時折、その痛みに苦しみます。

夜眠れないのも経験しました。

辛くて辛くて、経験した人にしかわからないものではないかと!

私には、頑張ってとは言えません。ただ同じ痛みを共有させていただきます。

拍手ポチ!

ぴよこまめ | URL | 2013/07/19 (金) 12:56

こんばんは
可愛い絵ですね。あすをさんの宝物
うちの息子も幼稚園の時、絵のお手紙くれたなぁ
怒った時、ごめんねって書いてあったこと思い出してしまいました。 眠れないのは辛いね。暑くて寝苦しいのもあるかな。よく眠れますように・・・

ティナクロ | URL | 2013/07/19 (金) 21:26

つんつんさんへ

つんつんさん コメントありがとうございます。

そうちゃん。かわいそうでした。。

今まで「眠れない」ってことがあまりなかったので
どうしていいのかわからない感じです。
困りました〜。
開き直ってDVD鑑賞してみますね。

あすを | URL | 2013/07/20 (土) 00:07

ぴよこまめさん

ぴよこまめさん コメントありがとうございます!

痛みを共有してくださり、心強いです。
ありがとうございます。
私も、ぴよこまめさんのお気持ちに寄り添えるように
これからもブログ読ませていただきますね☆
素敵な写真、楽しみにしています。
ありがとうございます。

あすを | URL | 2013/07/20 (土) 00:09

ティナクロさん

ティナクロさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

ティナクロさん。よかったね。
私もとっても励みになったよ。
息子さん、かわいいですね。なんかウルウルしちゃいます。

今まで寝過ぎなくらい寝てたのに、どうしたことか?って感じです。
今日は眠れるといいな。ありがとうございます!

あすを | URL | 2013/07/20 (土) 00:12

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード