スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうちゃん

2013/02/24 (日)  カテゴリー/日々の事

今日は妹夫婦がお出かけするので、そうちゃんをうちで預かった。
私と母とそうちゃんでお留守番。

でも夜、そうちゃんのことを思い切り怒ってしまった。

以前、びんちゃんにi padで、アンパンマンの動画を見せてもらったそうちゃん。
大喜びでした。
それから、you tube を覚えてしまい、
スマホでもyou tubeを見たがるようになり、
うちに来ると、i padを見たがるようになった。
子供って、飲み込みが早いから、操作の仕方も見よう見真似ですぐ覚えちゃうし、
自分で検索もできてしまう。
ジブリにはまっているそうちゃんは、ずっとジブリの動画を見ていた。

今の幼稚園生って、みんな動画とか見ちゃうの?

あんまりずっと見てるから心配になってしまった。
8時を過ぎたから「もう終わり」って言っても、まだ見てる。
「最後の1つだよ」と約束しても、次から次へと見る。
もうすぐ妹が迎えに来るから、
お帰りの支度をしなさいと言っても無視。

何回言っても聞かないので、ホントに心配になってきた。
身体中が痛くて、思うように動けないからイライラしてしまう。
「そんなにi padが好きなら、これあげるから、おうちで見なさい。
i padばかり見てるなら、もうあすちゃんちに来ないで」って言っちゃった。
そしたら、そうちゃん大泣き。
「イヤだ。イヤだ。来ないでって言わないで」って
しゃくりあげて泣いてた。
あんなに泣かれたら、つい「もういいよ」って言いたくなるけど
心を鬼にして知らん顔をして言った。
「お約束を守らない人とは遊ばない」
そうちゃんは大泣きして私に抱きついてくる。

「じゃあ、最後の1つって約束する?」って言うと
泣きながら、頷いた。
そしてホントに1つだけ見て、ちゃんと終わらせた。

「また来てもいいですか?」
泣き声で、私の目をじっと見上げてそうちゃんが言った。

いいに決まってるよー。毎日来てほしいよ。
そう言って、ギューってした。
世界で一番そうちゃんが好きなんだから。

「明日も?月曜日も?火曜日も?」
ヒックヒックしながら言うそうちゃん。

怒ったあと、
そうちゃんの泣き顔を見たあとは、なんだかイヤな気持ち

そうちゃんのことが好きだから怒ったんだよ。
そうちゃんのことが心配だから怒ったんだよ。
なんて言っても、そうちゃんにはまだわからないよね。
いつかわかってくれる日がくるかしら?

小さい頃、?ってくれた親の気持ち。
なんとなくわかるような気がした。

あ〜。私にはやっぱり育児は無理だな。
神様に見抜かれていたのかな。

sou2.jpg

関連記事

この記事へのコメント

そうちゃんは、本当にあすをさんのことが大好きなんだね。
うんうん。大好きだから怒るんだよね。心配だから怒る。
私は娘を怒ってくれる人に感謝します。
だって、怒るのには気持ちがいる。愛がいる。愛があるなら怒られたほうが子供は成長するもんね。
私ね、離婚したとき、娘が可愛そうになって、甘やかしちゃったの。
でもそれではいけない!って思う日が来た。
このままでは逆に娘が駄目になるって!だから今は叱るし・・・周りの人がしかってくれるのもありがとうって思います。
あすをさんは愛がたくさんある。
そうちゃんはそんなあすをさんが大好き☆
きっとずっとずっとそうちゃんはあすをさんが大好きなんじゃないかな☆

MINMIN | URL | 2013/02/25 (月) 16:50

子育てあるあるだね~

妹さんも毎日迷いながら子育てしてると思うよ~。
あすをさんと同じように、どうやって、止めさせようかとか、
どうやって約束させようかとか。
親でも難しいよ~^^;

ちょっと形が変わるけど、私、歳の離れた妹が居てね。
今頃になって、お姉さんに●●を作ってもらった・・とか、
子供の頃のことを言ってくれるの。私はすっかり忘れてて、
どちらかというと、可愛かったけど叱るときは叱らなくちゃと思って
接していた覚えしかないので、怖いお姉ちゃんだと思ってるかな・・と思っていたの。
そしたら、3~10歳くらいのことを思い出しては話してくれて、
あ・・気持ちは通じていたんだ、って今になって知ることが出来て
うれしいです。
あすをさんの気持ち、そうちゃんの記憶にちゃんと残ると思うな。

blue | URL | 2013/02/25 (月) 17:14

MINMINさん

MINMINさん。
来てくれてありがとう!コメントもありがとうございます。

育児って大変ですね。
私はたまに甥っ子と遊ぶだけだけど、世のお母さんは毎日毎日だもんね。
確かに、怒るのは大好きだからなんだけど
私の場合、自分のイライラをぶつけているのもあるかなーって思ったり。
自分に子供がいないので、ついつい甥っ子のこと心配して構ってしまいます。

「怒られるからやめよう」じゃなくて、
どうして怒られたのか?がわかってくれるようになってほしいですよね。
MINMINさんの娘さんも、お母さんの愛情、受け止めてますね。
大きくなると「?ってくれる人はありがたい」ってわかるようになりますものね。

これからもよろしくお願いします。

これからもよろしくお願いします。

あすを | URL | 2013/02/25 (月) 19:18

blueさん

blueさん。こんばんは〜
コメントありがとうございます。

そっかー。子育てあるある。
みなさん。こういう葛藤(?)の中で育児をされてるんですねー。
お母さん方って本当に大変ですね。
頭が下がります。
ただ「かわいい」「かわいい」だけじゃダメですもんね。

blueさんもお姉さんなんですね^^
私は妹と歳が近いから小さい頃は喧嘩ばかりしてました。
妹さんとのいいお話。どうもありがとう。
なんだかとても嬉しくなったよ。
そうちゃんにもいつか伝わるといいなぁ。

あすを | URL | 2013/02/25 (月) 19:26

あはは

Youtubeって便利なのよねー
子供は喜ぶけどずーーっと見ちゃうの

体調悪くて動けないときついついyouさんに頼っちゃう私(笑)

そうちゃんあすちゃんに甘えてるね
あすちゃんなら許してくれるって伝わってくるからかわいいですね

私は甥っ子には甘すぎて姉に怒られちゃうほどです(笑)

しおりーな | URL | 2013/02/25 (月) 19:36

しおりーなさん

しおりーなさん。こんばんは。
ありがとう!

ぼーずちゃんもyou tube好きなのねー?
今の子って、すごいね。
幼稚園生でもゲームとかやっちゃう子もいるんだって。
びっくり。私っておばさんなんだなって実感しちゃう。
でも周りの大人がやってるんだから、子供もやりたくなって当然なのかな。

妹(親)には怒られるけど、私は怒らないとか、ちゃんとわかるみたい。
その私が怒ったからびっくりしたのかな。
少し前までは、私も何でも買ってあげて妹に怒られてました〜

お母さんは大変ですね。毎日毎日だもんね。
でもちょっと羨ましい私でした^^

あすを | URL | 2013/02/25 (月) 21:08

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プライベートモード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。