スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカ伯母日記

2015/07/18 (土)  カテゴリー/日々の事

ついこの前、
新しいランドセルを背負って小学生になったばかりのそうちゃん。
あっという間に、1学期が終わり
昨日、通信簿をもらって帰って来たそうです。

今の通信簿ってゆるいのね〜
でも、そうちゃんなりに一生懸命頑張ったことが伝わって来て
嬉しくなりました。

夏休みのスイミングクラブの大会も
出場したい子は自分でエントリーするらしいのですが、
そうちゃんはあんまりやる気がないみたいだったので
大会のことは触れずにいたそうです。
でも、自分から「出たい!」と言ったんだって。

25mは泳げるんだけど、
実はあまり上手に泳げるわけじゃないし
早く泳げるわけでもない。
コーチからは「途中で絶対に立たないのは偉い」と微妙な褒め方をされているそうです。
だから大会に出ても、いい結果が残せる可能性はかなーり低い。
でもそうちゃんは「やってみなきゃわかんないじゃん!」って言ったんだって。

妹子から聞いて、バカ伯母は泣きそうになってしまいました。

そうだね。何でもやってみないとわからないよね。
私も今、新しく挑戦していることがあるけど、
半分諦めていたので、そうちゃんに励まされた気分になりました。
そうだよ。やってみないとわからないよね。

そのそうちゃん。
今はナメクジの生態に興味があるみたい。
塩をかけたら小さくなるのが本当なのか知りたいらしい。
私に「お母さんじゃないナメクジ」を探してきてと言います。
「どうして?」と聞いたら
「だって、お母さんが死んじゃったらみんなかわいそうじゃん」だって。
そして話しているうちに気付いたのか、
「でも、お父さんでも弟でもかわいそうだよね?」と言い出し
「実験しなくてもわかる方法ないかな」と
真剣に悩んでました。

いつの間にか「オレ」って言うようになっちゃって、
もう前みたいに私に抱きついてきたりしてくれなくなったけど
(でも、ママにはベタベタなんだよー)
いつまでも私には、かわいいそうちゃんです。
いつまでも今のまま、時間が止まってほしいと思ってしまう。

生意気だけどかわいいそうちゃんに、
いつも何かを教えられてる気分の伯母ちゃんです。

そうちゃんの真似っ子で、けんちゃんも「オレ」って言うんだよ。
今日のお昼寝前の一言は
泣き疲れて、
「オレ、かなしいぜ」だったそうです。
育児に悩む妹子には悪いけど、お腹を抱えて笑いました。
まさにジャイアン。

2人が大きくなるのを、ずっとずっと見守っていたいバカ伯母です。

今日、妹子が見つけた虹!
そうちゃんも、大喜びでした。
よーく見て。ダブルレインボウだよ。
みんな。願い事、叶うかもよ?


r0718_20150718211256619.jpg

スポンサーサイト

プライベートモード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。