
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


怖がらないで

2015/07/04 (土)  カテゴリー/乳がん

少し前のニュースですが、
トヨタの元常務?が、麻薬の密輸で逮捕されましたよね。

あの麻薬。
私が毎日飲んでる薬です。
オキシコンチン。

確かに、海外旅行の際は先生に書類を書いてもらって
それを厚生局に出して〜と色々面倒くさいです。
「厚生局 麻薬取締部」ってとこに郵便を出すので
郵便局の窓口に出すのもちょっぴり躊躇うのも事実。
先生に「書類書くのが面倒くさい」って言われたこともあるしさ(泣)

だけど、私はオキシコンチンにすごーく感謝しています。

3年前、転移告知後、そのまま入院となり
陽が落ちた部屋に、
看護師さんが「今夜から飲んで下さいね」と
「医療用麻薬と手引き」と共に、
小さな1粒を持ってきたときは、
恐怖で目の前が真っ暗になりました。
「生きてる限り、飲み続けるの?」って聞いたと思います。

しばらくは眠気にやられたけど
オキシコンチンのおかげで痛みはぐんと和らぎました。
1回減薬もしたしね。

密輸した元常務は確かによくないと思う。
犯罪です。
でも、医療用麻薬として、
あの薬を服用している人もいることを踏まえて
報道してほしかったなぁと思いました。
あのニュースだけ見たら、すごく怖い麻薬みたいじゃない?
健康な人が飲んだら、確かに怖い薬になっちゃうんだけどね。

医者の指導の元で、安全な飲み方をすれば、
心強いお薬だということもちゃんと伝えてほしかった。

そんな怖いお薬、飲んでるの?私。。って思ったもん。
それに「あすをって、こんな怖い薬飲んでるのー?」って思っちゃう人もいるかもだし。
これから処方される人も、ますます恐怖心を募らせてしまうじゃん。

まったくさー。
何のために密輸したのか知らんけど
余計なことしてくれちゃって。
こういう人がいるから、がん患者への偏見がなくならないんだっちゅうの。

オキシコンチン。
お医者さんの指示どおりに、
処方された量を決められた通りに飲めば
お守りのようなお薬です。
何も怖くないです。
これから処方される方、どうぞ心配しないでね。
怖がらないで大丈夫!

そして。そして。
私、ジャンキーじゃないからねーっ。

ほら。見て。
オキシコンチンのおかげで痛みが和らいでハワイに行けた時に
こんな綺麗な虹を見たよ。
ダブルレインボウだよ。
麻薬を飲むのは怖いことだけど、痛みはない方がいい。
こんないいことも時にはあるよ。

r704_20150704231024222.jpg


でもオキノームはイマイチ効かないんだな、これが。
同じ成分なのにおかしいよね。




プライベートモード

