
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蒼い月

2015/07/31 (金)  カテゴリー/日々の事

今日は、7月最後の日。きれいな満月でした。
今日の満月は、3年に1度しか見られないブルームーンって言うんだって。
蒼く見えるなんて素敵じゃない?

我が家のベランダからは
残念ながら、蒼くは見えなかったけど。。。

明日はドキドキすることがある。
今日は、ベランダでヒーフーしながら
ブルームーンにお祈り。

日ごろの行いが物を言うんだってわかってるけど
神様に、月にお願いしたくなるのよね。

うーん。ちょっと青く見えなくもない?

ないね。。。

m731.jpg





ハーフムーンにあれこれ

2015/07/25 (土)  カテゴリー/日々の事

早いもので、もう7月最後の週末。
びっくりしちゃう。
時間が経つのは早いのに、毎日ヒーフー。

肩凝りがひどいので、
いつも診察のときに、ロキソニンテープを処方してもらっています。
でも先月の診察時は
「肩凝りは湿布で治るわけじゃないから」と
超不機嫌モードの主治医にビシっ!と言われて、処方してもらえなかったの。
ドラッグストアで似たような湿布を買ってみたけど
どうも効き目が悪い。
うー。でも肩はどうにもならないくらい重い。
そこでラムさんに「ロキソニンテープ、少しありませんか?」と聞いてみました。
てへっ。図々しい。
次の診察でもう1度処方をお願いするつもりだったので
私としては1〜2日分、もしあれば。。と思ったのです。
そしたらね。
ホラ。ラムさんにこんなにいただいちゃったの。
「先生にお願いしなくてもすむでしょ?」って。

h7253.jpg

なんて、ありがたい。
申し訳ないくらいありがたい。
早速、貼ってみたけど、やっぱり気持ちいい!
肩凝りが治るとは思ってないけど、やっぱりこれを貼ってるのと貼らないのでは
気持ちよさが違うんだもん。
なんだかいつもの倍、気持ちよく感じたのでした。
あとラムさんが教えてくれたのは、
温めてみるのも効果があるって。
冷やしたり、温めたりして血行をよくするんだね。

人に親切にするって
なかなか私には真似できないことです。

食欲は相変わらずないけど、何か食べないとね。
今日は胃?なのかどこなのかわからないけど
お腹のあたりが痛くて、ずっと丸くなってました。
あんまりつまらないので、アサイージュース飲んで
ハワイの音楽聞いたりして、おうちでハワイ気分。。。って
小洒落た気分ぶってみたけど、
丸まって寝転がってるから、ハワイって感じじゃなかったよ。
盲腸で入院したときの病院を思い出した。ガックシ。

h72251.jpg

今年のお誕生日には、びんちゃんにハンモックを買ってもらいたいんだ。
また「どこに置くの?」って言われちゃうな。
いつか在宅医療になったとき
やっぱりハンモックで先生をお出迎えってわけにはいかないかしら?

相変わらず洗濯するだけでヒーフー。
お腹丸めて、おばあさんみたいに
お洗濯を取り込みました。
今日はハーフムーン?
半月って、なんとなく見るの珍しい気がする。
ヒーフー言いながら、しばらく見てました。

h7252.jpg




スイカと三日月

2015/07/22 (水)  カテゴリー/日々の事

最近の主食はスイカ。

食欲なくて、スイカばかり食べてます。
カブトムシみたい。
大きいジャイアンは一番忙しいシーズンで
ほとんど家にいないので、いつもの何倍も楽しております。

「食欲ない」と言ったら
時々、帰りに大きな丸ごとスイカを買ってきて
ついでに切ってもくれちゃいます。
「ちゃんとメシを食えよ。メシを!」と言いつつ、スイカ(笑)
仕事で疲れて帰ってきた真夜中にスイカを切らせる鬼嫁。
もうすぐ冷蔵庫のスイカがなくなるから
また買ってきてくれる頃かな。
大きなまんまるスイカは、なんだか幸せな気持ちになる。

最近は洗濯するだけでヒーフー。
昨日の夕方、洗濯物を入れようとベランダに出たら
綺麗な三日月を見たよ。
ヒーフーしながら、しばらく見てました。

15722.jpg






バカ伯母日記

2015/07/18 (土)  カテゴリー/日々の事

ついこの前、
新しいランドセルを背負って小学生になったばかりのそうちゃん。
あっという間に、1学期が終わり
昨日、通信簿をもらって帰って来たそうです。

今の通信簿ってゆるいのね〜
でも、そうちゃんなりに一生懸命頑張ったことが伝わって来て
嬉しくなりました。

夏休みのスイミングクラブの大会も
出場したい子は自分でエントリーするらしいのですが、
そうちゃんはあんまりやる気がないみたいだったので
大会のことは触れずにいたそうです。
でも、自分から「出たい!」と言ったんだって。

25mは泳げるんだけど、
実はあまり上手に泳げるわけじゃないし
早く泳げるわけでもない。
コーチからは「途中で絶対に立たないのは偉い」と微妙な褒め方をされているそうです。
だから大会に出ても、いい結果が残せる可能性はかなーり低い。
でもそうちゃんは「やってみなきゃわかんないじゃん!」って言ったんだって。

妹子から聞いて、バカ伯母は泣きそうになってしまいました。

そうだね。何でもやってみないとわからないよね。
私も今、新しく挑戦していることがあるけど、
半分諦めていたので、そうちゃんに励まされた気分になりました。
そうだよ。やってみないとわからないよね。

そのそうちゃん。
今はナメクジの生態に興味があるみたい。
塩をかけたら小さくなるのが本当なのか知りたいらしい。
私に「お母さんじゃないナメクジ」を探してきてと言います。
「どうして?」と聞いたら
「だって、お母さんが死んじゃったらみんなかわいそうじゃん」だって。
そして話しているうちに気付いたのか、
「でも、お父さんでも弟でもかわいそうだよね?」と言い出し
「実験しなくてもわかる方法ないかな」と
真剣に悩んでました。

いつの間にか「オレ」って言うようになっちゃって、
もう前みたいに私に抱きついてきたりしてくれなくなったけど
(でも、ママにはベタベタなんだよー)
いつまでも私には、かわいいそうちゃんです。
いつまでも今のまま、時間が止まってほしいと思ってしまう。

生意気だけどかわいいそうちゃんに、
いつも何かを教えられてる気分の伯母ちゃんです。

そうちゃんの真似っ子で、けんちゃんも「オレ」って言うんだよ。
今日のお昼寝前の一言は
泣き疲れて、
「オレ、かなしいぜ」だったそうです。
育児に悩む妹子には悪いけど、お腹を抱えて笑いました。
まさにジャイアン。

2人が大きくなるのを、ずっとずっと見守っていたいバカ伯母です。

今日、妹子が見つけた虹!
そうちゃんも、大喜びでした。
よーく見て。ダブルレインボウだよ。
みんな。願い事、叶うかもよ?


r0718_20150718211256619.jpg

七夕様

2015/07/10 (金)  カテゴリー/日々の事

七夕からはちょっと遅れてしまったけど
遠いところから、織り姫様が来てくれました。

いきなり真夏みたいに暑くなっちゃった今日。
大事な時間使ってはるばると。

どう言っていいのかわからない。
かけがえのない時間でした。

何時頃の電車で帰るか聞いていたので
私は時計を見るのが怖かった。
時計の針を止めてしまいたい気持ちでした。

私とおしゃべりしてた時間より長い時間かけて
織り姫様は帰りました。
ずっと見送っていたい後ろ姿でした。

神様。
どうか、彼女に明日疲れが出ませんように。

「ありがとう」より、嬉しい時はなんて言うの?

今よりもっと体力つけて、
今度は私が会いに行こうと心に誓いました。

7月10日。
今年の私の七夕様でした。

♪ひまわりの約束♪

710123.jpg


怖がらないで

2015/07/04 (土)  カテゴリー/乳がん

少し前のニュースですが、
トヨタの元常務?が、麻薬の密輸で逮捕されましたよね。

あの麻薬。
私が毎日飲んでる薬です。
オキシコンチン。

確かに、海外旅行の際は先生に書類を書いてもらって
それを厚生局に出して〜と色々面倒くさいです。
「厚生局 麻薬取締部」ってとこに郵便を出すので
郵便局の窓口に出すのもちょっぴり躊躇うのも事実。
先生に「書類書くのが面倒くさい」って言われたこともあるしさ(泣)

だけど、私はオキシコンチンにすごーく感謝しています。

3年前、転移告知後、そのまま入院となり
陽が落ちた部屋に、
看護師さんが「今夜から飲んで下さいね」と
「医療用麻薬と手引き」と共に、
小さな1粒を持ってきたときは、
恐怖で目の前が真っ暗になりました。
「生きてる限り、飲み続けるの?」って聞いたと思います。

しばらくは眠気にやられたけど
オキシコンチンのおかげで痛みはぐんと和らぎました。
1回減薬もしたしね。

密輸した元常務は確かによくないと思う。
犯罪です。
でも、医療用麻薬として、
あの薬を服用している人もいることを踏まえて
報道してほしかったなぁと思いました。
あのニュースだけ見たら、すごく怖い麻薬みたいじゃない?
健康な人が飲んだら、確かに怖い薬になっちゃうんだけどね。

医者の指導の元で、安全な飲み方をすれば、
心強いお薬だということもちゃんと伝えてほしかった。

そんな怖いお薬、飲んでるの?私。。って思ったもん。
それに「あすをって、こんな怖い薬飲んでるのー?」って思っちゃう人もいるかもだし。
これから処方される人も、ますます恐怖心を募らせてしまうじゃん。

まったくさー。
何のために密輸したのか知らんけど
余計なことしてくれちゃって。
こういう人がいるから、がん患者への偏見がなくならないんだっちゅうの。

オキシコンチン。
お医者さんの指示どおりに、
処方された量を決められた通りに飲めば
お守りのようなお薬です。
何も怖くないです。
これから処方される方、どうぞ心配しないでね。
怖がらないで大丈夫!

そして。そして。
私、ジャンキーじゃないからねーっ。

ほら。見て。
オキシコンチンのおかげで痛みが和らいでハワイに行けた時に
こんな綺麗な虹を見たよ。
ダブルレインボウだよ。
麻薬を飲むのは怖いことだけど、痛みはない方がいい。
こんないいことも時にはあるよ。

r704_20150704231024222.jpg


でもオキノームはイマイチ効かないんだな、これが。
同じ成分なのにおかしいよね。



プライベートモード

