
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


HAPPY BIRTHDAY

2015/06/30 (火)  カテゴリー/日々の事

私が小学校を卒業したとき、
卒業記念に梅の苗木をもらいました。

父は、家の庭にそれを植えてくれました。
いつの間にか、立派に育った梅の木は
毎年、白い花を咲かせ、
たくさんの梅の実をつけるようになりました。

母はこの時期になると、毎年梅酒を作っていました。
私たちが小さい頃から作っていて、
母が作るのを見ながら
宝石みたいな氷砂糖を舐めるのが好きでした。

その梅酒を、母はある頃から、
卒業記念の梅の実で作るようになりました。
親不孝な私は、当時はそんなことに全く興味もなかったので
いつ頃、梅が実をつけたのかも覚えていませんが、
妹によると、もうずーっと卒業記念の梅の実で作っていたそうです。
知らんかった。。。

母が最後に作った梅酒が今でも残っています。
母の梅酒です。
2013年もの(笑)

今日はみんなでケーキを食べて乾杯しました。
お花もたくさん飾ったよ。

そして、夜。
今、私は一人で母の梅酒を飲んでいます。

1年1年、私たちを見ていてくれた梅の木。
いつ頃から実がつくようになったのかわからないけど
きっと毎年、微妙に味が違ったんだろうね。
嬉しいことがたくさんあった年の梅。
挫折して辛いことがあった年の梅。
あの頃、もっともっとありがたい気持ちで飲めばよかったな。
私、1度でも梅酒を「おいしいよ」って言ったことがあったかしら?

背中に板が入っているように痛いっす。
1カ所、すごく痛いところがあります。
「RUN」というドラマで
入院していたオカマの源ちゃんが
高校時代に野球部で使っていたボールを
背中に入れていたのを思い出しました。
私も真似して、ちょっと固めのボールを
背中の痛いとこに当たるようにしています。
今もその状態で、梅酒チビチビしながらこれを書いております。
最近は睡眠導入剤を飲うようになったので、
本当は寝る前の梅酒はいけないのかもだけどね^^;

母の梅酒。
私には、最高の味と香りです。
カラン〜って、氷の音も好き。

6月30日。
6月最後の日。
今日は母の誕生日でした。
ママ。お誕生日おめでとう。

U6301.jpg







プライベートモード

