
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今年初めての診察日

2015/02/01 (日)  カテゴリー/ゼローダ

寒いですね~。
一昨日は朝から雪で、
母のとこに行くのをさぼろうかと思っちゃいました。
今日は日中は日射しはポカポカでしたが、
帰りは、あまりの寒さにびっくりでした。

少し前になりますが、
今年初めての診察のおはなし。

手足症候群のために、日々、色んなことが不便になっていき、
着替えや支度に思いがけず時間がかかってしまう時があります。
ボタンがなかなかできなかったり、ファスナーがあげられなかったり。
この日も、履いていこうと思ってた靴が履けず^^;

ゾメドロン様を投与後に診察。
予想どおりマーカーは急上昇でした。
PCのモニターの折れ線グラフがグイ~ンと上がってましたが
先生は隠すようにしてあまり見せてくれませんでした。
とろけるような優しいことは言ってくれないし、
すごーくきつい口調で傷付くことも多い先生だけど、
ちょっと不器用な優しさを感じることもあります。

「来月CTしてから考えよう」との事で、ゼローダはそのまま続行です。
えーと。。4クール目かな?
朝3錠 夜2錠。

2月にCT撮るのは想定内。
私の先生はきっかり3ヶ月ごとにCT撮るのです。
(病院の指示だよね~?)
CTの結果でだいたいお薬が変わる流れもつかめてきました。

足の爪を見せて、痛みも訴えたけど
「乾かして~」で終わり。
足のことを考えて、夜2錠に減薬してくれてるしね。
この寒い時期に、靴下履かないわけにはいかないし。
乾かすって難しいぞ?
とりあえずモイスキンパッドを小さく切って巻いています。
モイスキンパッドなら、
爪の間から出ている浸出液も吸収してくれるかなぁと期待してます。

これからのことを考えると怖くてたまらなくなることもある。
目をそむけたくなる現実だらけ。
悪くなっていることは日々実感してるけど
私は今、元気だし笑えてるから、それでいいかな。
そう思うことにしています。
現実逃避型です。

髪はだいぶ生えてきて、高校球児くらい。
今はウィッグをかぶってます。

ハラヴェンで見事に抜けた髪もだいぶ復活してきました。
だけど、鏡をみるたびにやっぱり切ない。

禿げるのは、病気だったり遺伝だったりストレスだったり。
自分ではどうにもできないことが原因です。
好きで禿げてる人は多分いない。

それぞれに脱毛を隠したい色んな事情や
色んな気持ちがあって
ウイッグを被っているのだと思います。
その切ない気持ちがわからない人もいるでしょう。

肌の色や性別と同じで
顔やからだのことなど、
自分ではどうにもできないことを
他人がバカにしたり差別するのは哀しすぎると思う。
悔し過ぎて涙が出ます。

きっと私はこれから何度かまた禿げるでしょう。
二度と自分の好きなヘアスタイルにすることはできないと思います。
かつらをかぶっていることで、今までも笑われていたのかも知れません。
だけど全然恥ずかしくはありません。

恥ずかしくはないけど、脱毛は切ないよ。
切ないに決まってます。
でも、それも私の人生だから仕方ない。
堂々とウイッグつけて、
時にずれたりして、そしたらグィッと大胆に直したりしちゃうもんね。

私も人を傷つけてしまうから、偉そうなことは言えませんが、
髪の毛は抜けても、
心は禿げないようにしようと誓った寒い夜なのでした。

今日から2月。
2月が来ると、この言葉を思い出します。
(2月は暦の上では、春だけどね^^;)
「冬来たりなば、春遠からず」



プライベートモード

