
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ママのお姉ちゃん

2015/01/25 (日)  カテゴリー/日々の事

まったく言うことを聞かないモンスタ−2匹。
おばちゃんは、毎日クタクタだよ。

昨日はあんまり言うことを聞かないので
そうちゃんに
「何回同じこと言われてるの?
あすちゃんのこと、なんだと思ってるの?」と声を荒げてしまった。
私に怒鳴られて泣きそうな顔したそうちゃん。
大真面目な顔で一言。
「ママのお姉ちゃん」

たしかに!!
笑ってしまって、もう怒れなくなっちゃった。

一応、ステージ4のがん患者のくせにさ。
贅沢にも、今の私は朝が来るのが憂鬱なのです。
「あー。また1日が始まる」
そう思ってしまうのです。
夜中に痛みで目覚めたとき、
時間を確認して、まだ朝ではないことに安堵する。
ちっとも1日1日を大切になんてしていません。
今に、さらなるバチが当たるでしょう。

母を見るのが切ない。
不謹慎だけど、
私、もっと早くにいなくなっちゃえばよかった。
こんな母を見る前にいなくなっちゃえばよかった。
そう思ってしまうほどに。

だけど、やっぱりそうじゃないって気付いた。
私が元気なときでよかった。
私がいるうちでよかった。
妹が一人で抱え込むことにならなくてよかった。
よく考えたらそう思いましたー。
今でよかったんだと。
私がしっかりしなくちゃいけないんだよね。
これでも長女なのです。
だからまだまだがんばれそう。

私がいなくなったあと、
妹が1人で困ることがないように、
しておかなければならないことがたくさんあることにも気付いたし。

しかーし!
痛いものは痛いのだ。
肩甲骨が痛ーい。
左胸のしこりも成長中。
今日は貧血で倒れてしまい、まったくの役立たず。

爪もはがれかけてて、1日に何度悲鳴をあげていることか。
何とか、騙し騙しで乗り切ってます。
毎食後に飲んでる痛み止め(安定剤)は眠気が出るので
今は飲まないようにしています。

先生に色々訴えたいことはあるんだけど
病院に行くと重度の「早く帰りたい病」に罹って
過少申告しちゃうんだよね。私。
本当はそろそろ緩和ケアのことも相談したいのだけど。

悪くなってる気は満々ですが、
2月は、またびんちゃんの入院、手術もあるし
母もまだまだ落ち着かないし。
通院しなくてすむゼローダ増量でお願いしてみます。

モンスターたちに振り回されてるような気になっているけれど、
実は癒されてもいるんだよね。
キミたちと会えるから、
おばちゃんは頑張れてるのかも知れません。

すべては自業自得。
「こころ」があるから、時に面倒くさい。
でも自分の「こころ」だ。
自分でその面倒を引き受けなくちゃ生きていけない。

早く、朝、目覚めるのが楽しみな日が来るように。
ママのお姉ちゃんは、そう願いながら寝ることにします。







お誕生日に

2015/01/18 (日)  カテゴリー/気持ち

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プライベートモード

