
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ハラヴェン7クール①

2014/09/30 (火)  カテゴリー/ハラヴェン

9月29日 月曜日
久しぶり(?)の通院日。

体調不良が続いているので、ハラヴェン続行できるか。
休薬もしちゃったし。
かなり深刻な気持ちで行ってまいりました。

診察までかなり待ちましたが、
ハラヴェン7クール目突入できました!
ありがとう!ありがとう!

これで心配なく、そうちゃんの運動会を見に行ける。
幼稚園最後の運動会。
どうしても見に行きたかったの。

初めて先生が検査数値をプリントアウトしてくれました。
CEA2.0(前回2.4)
CA15-3 23(前回25)と横ばいの現状維持。
今までのように下がってはいませんが、
ハラヴェン続行が目標だったので、私としては「やったぁ!」って気持ち。
ただNT439というマーカーが59もある。
高値すぎじゃない?
先生は「いつも高値傾向だから、これがあすをさんの基準値と考える。
前回よりは多少上がっているが変動するものだから心配ない」と。
本当かいな?
ちょっと不安だけど、あまり突っ込む気にならず。

そして次回はCTを撮ることになりました。
やっぱりね。時期的にそうだと思った。想定内。
私の先生は3ヶ月ごとにきっちりCTを撮る。
「怖いなぁ」
思わず呟いた私に、先生は
「大丈夫よ。今のいい状態のうちに撮れば」って(笑)
えー!先生。それってCT撮る意味ありますかぁ?
でもね。きっと先生なりに励ましてくれたんだなと思いました。
ご機嫌さんなときでも、
器用に優しい言葉を言えるタイプの人じゃないから。

最後に「髪がほとんど抜けて、睫毛も眉毛もなくなりました」って報告。
「でも、お薬続けられるんだから、脱毛ぐらい我慢しなくちゃですよね」って
いい子ちゃんぶって言ったら
「だけど切ないよね」って言ってくれました。
ちょっと驚いた!
こういうところはやっぱり女心をわかってくれるのかな。

ハラヴェン続行に喜び、
先生も先生のやり方で寄り添ってくれているのかも知れないと思えた診察日でした。

ハラヴェン待ちの間に、もらったプリントをゆっくり見る。
ST439の高値はやっぱり気になる。
検索してみると、他の臓器の癌も心配になってきたり。。。
そしてCRPが3.39もあったよー。
どっかに炎症反応あるってことでしょ?
どこー?
熱もないしなぁ。
でも2年以上、私の身体を診てくれている先生が
「心配ない」と言ってくれているのだから信じようと思う。

学習能力もなく、臆病な私は、
心配するだけ心配するけど、不安なことからは逃げるのです。
ハラヴェン続行を素直に喜び、針刺しの先生を待つ。

しかし!やって来た先生は見た瞬間
「この人、絶対失敗する!」と思う先生で、
やっぱり2回失敗。それもかなり痛い。痛すぎる。

「なんで毎週こんなことしなくちゃいけないの?」って
あまりの痛さに涙が出ました。
でも、この日、私にはお楽しみが待っていたので
こんなことで負けないもんね。

代わりの先生が来て、ハラヴェン、ゾメタ無事に終了。
大急ぎで1階に降りて行きました。

この日、友達がわざわざ会いに来てくれたのです。
私がアイメイクに悩んでいることを心配して
忙しいのにわざわざ来てくれたの。
友達の体調もけっして万全じゃないのに。
本当にありがたいです。

メイク講座してもらって、
色んなことを教えてもらいました。
知らなかったことがたーくさん♪

メイク講座のあとは、楽しいおしゃべり。
短い時間で、たくさんたくさんしゃべる。笑う。
あぁ。本当に治らなくていいから、
こんな平和な時間がいつまでも続くといいのにな。

r9291.jpg

わざわざ来てくれたのに
「ゾメタした後なんだから」って「早く帰った方がいいよ」って言ってくれた。
次の予定までに時間が余っちゃうのに、
私のことを心配してくれる気持ちが嬉しかったな。
短い時間のためだけに時間作ってくれて、本当にありがとう。

帰宅後は、やはり熱が出て爆睡してしまいました。
びんちゃんは前日から大阪だったけど
珍しく電話があったよー。「どうだった?」って。
覚えてたんかーい?病院行く日だって(笑)
びんちゃんは「現状維持」は、
あまりいいことだと思えないみたいだったから、
「現状維持はバンザイなんだよ」って説明したら不思議そうでした。

昨日も発熱で1日グッタリでした。
今日は熱は下がりましたが、猛烈な首の痛み。
夕方くらいから、少し楽になったけどなんだろう。この痛み。

明日はずっとずっと楽しみにしてたお出かけ。
私の体調のせいで、場所を変更してもらっちゃったけど(泣)
どうか首の痛みが治まっていますように。

次の目標は12月のそうちゃんのお遊戯会!

これからも、のんびり適当に頑張ろうと思いました。

長くなってすいません。
読んで下さり、ありがとうございました。





ドラえもんのポッケ

2014/09/28 (日)  カテゴリー/気持ち

なんだかんだと落ち着かない日々。
なんだかとても疲れた。
やっぱり休薬にしてよかった。

体調のことを思うと休薬してよかったのかどうか。
わからない。
でも悪い結果でも落ち込めない。
自分で決めたことだからね。


そうちゃんが歌ってくれたドラえもんの歌。
グっときたよ。素敵な歌です。





強く強く願っていることがある。

今夜は三日月が奇麗な夜でした。
少し涼しいベランダに出て、三日月に祈る。

m9281.jpg

ちっちゃい三日月。見えるかな。

病気を治してくれる薬。
この世の中から病気をなくす道具。
ドラえもんのポッケに入ってないかな。



うれしかったひとこと

2014/09/22 (月)  カテゴリー/気持ち

先日、
びんちゃんと食事に行ったときのこと。

そのお店は、まだ車椅子で生活していた2年前に何度か行ったお店。
以前住んでいた家の近くです。
2年前の誕生日もそのお店で食事しました。
でも当時は、車椅子で出かけるとみんなに見られている気がして、外出するのがいやだった。
パクリ中だったから、味覚障害もあって、お料理の味も楽しめなかった。
何より絶望でいっぱいだったから、何をしてもどこに連れて行ってもらっても、
顔では笑っていても、心は不貞腐れていた。

昨日、久しぶりにそのお店のお料理を食べて、こんなにおいしかったのかぁ!と感激してしまいました。

多分、ご主人がお料理作って、
奥様がお店に出ているのだと思います。
小さくて、かわいらしいお店です。

お料理、デザートを堪能して、
びんちゃんがお会計していたら、
その奥様が急に私を見て
「歩けるようになってよかったですね」と、笑顔で言ってくれたのー。
びっくりよ。

2年前に2~3度来ただけのお客さんを覚えててくれるなんて!
しかも、2年前も親しく話したわけじゃないのに。

たったそれだけの素朴な一言が嬉しくて。
深くは聞かず、さりげなく言ってくださいました。

2年前は、あまり食べられなくて残してしまって謝ったことがあったので、覚えていてくれたのかな。
大きい人と車椅子のコンビだから印象に残ったのかな。

とにかく、素直に嬉しいあたたかい言葉でした。
帰りの車の中で涙が出そうになりました。

そうなのでした。
今も辛くてたまらない日もあるけど、
歩くこともできない時期があったんでした。
今が最高100%なわけはないし、
あの頃より楽になったから我慢しなくちゃいけないってわけでもないんだけど。
でも。でも。
絶望は、絶望のままで終わるとは限らない。
そんなことを思いました。

そして、心をこめて伝えてくれた言葉はまっすぐに心に届くんだなぁと思いました。
ありがとうございました。

びんちゃんも、奥様の言葉を喜んでくれて、
来年の誕生日もまた来よう!
あ。その前にクリスマスだね!と、
嬉しそうでした。

何とか、つけ睫毛はとれずにすみましたが、やはり「似合わない」と云われました。
似合わないと言われても、睫毛なしは困るので、しばらくは似合わない目の妻に慣れてもらうしかありません。
家の中ではアイラインだけにします。
そうちゃんに会う日も、今はアイラインだけにしておこうかな。

びんさんは、いつもより少食だったので、まだまだ本調子ではないようです。



食事したお店のパンが絶品。
今朝はバタートースト。
ペロリと食べちゃいました。

食欲が全然ないと言っていた母も、
おいしい!と食べてくれました。
めでたし!

色々痛みも増してきてるなぁ。
ハラヴェン。10月は続行させて~。


神様に交換条件

2014/09/21 (日)  カテゴリー/気持ち

私の体調は上向きになってきました。
びんちゃんは、まだちょっと辛そうです。

今まで健康だったジャイアンが辛そうだととても心配になります。
やっぱり病気なのが自分でよかったと思うし、私が全部引き受けるから、もう誰も病気の世界につれて行くなと切実に願います。


が!
びんちゃんは、想像力に欠けるところがあるので、今回の不調になったことで、少しだけでも私の辛さや気持ちがわかってくれるといいなあとも思います。
痛みや怠さで、どうにもならない現実とかね。

逆に私も、家族の不調を見ているしかできないもどかしさや、心配な気持ち。
今までわかってなかったのかも知れません。

今までほとんど一人で気ままに暮らしていたので、
びんちゃんが1日中いると、生活リズムはくずれるし、すべてびんちゃんタイムで進むので、スパルタ合宿気分です。
今回は鬼コーチの体調がイマイチなので、多少ゆっくりできますが。

だから、だから。
やっぱり早く元気になって、仕事に行ってほしいと思ってしまうクロスケ嫁なのであります。
びんちゃんが元気じゃないと、文句も言いにくいじゃん。


今日は、ブロ友さんにまた眉毛メイクのいい情報教えてもらっちゃった。
ありがたいよね。
本当にありがたいなぁって思う。
だって病院じゃ、そんなこと教えてくれないもん。

髪の毛や眉毛なんていくらでも差し上げますから、命を下さいって願った時期もあったけど。
そう言わなくてはダメ患者のような気がしたけど。
健気な患者になんてならなくていいよね。
どっちも欲しいに決まってるもん。
もう、こんな顔で過ごすのはいやだよ。

今からびんちゃんと食事してきます。
眉毛も描いて、小さく切ったツケマツゲしました。
アイラインひいてみました。
挙式10年記念が口実なので、ちょっとだけおしゃれしたい気分。
食事中に睫毛がとれませんように。

びんさん、少しは元気になってきてるかな。
「どうだー!痛いときの私の辛さがわかったかー」って、聞いてみようかな(笑)

その立場になってみないとわからないのは当たり前。
だから、想像力は大事なんだね。

こんなに禿げて、眉毛もマツゲもなくなりました。でも命の保証をしてもらえたわけじゃない。
だったら、やっぱりもう誰も病気にならないようにお願いします。

ダウンな日

2014/09/18 (木)  カテゴリー/ハラヴェン

通院予定だった本日。

先生にお願いして休薬にしてもらいました。

が!
何故か熱と吐き気でダウンです。
これでは病院行っても、ハラヴェンできなかったね。

どうしてかな。
昨夜食べた半熟卵がよくなかったかな。

抗がん剤中のNG食べ物は、
病院や先生によって違うみたいだけど、
私は「生卵」だけはダメだと言われました。
でも昨日は、温泉たまごを食べちゃったの。
それがよくなかったのかなぁ。

吐き気は、やる気を根こそぎ奪います。
今は少し熱が下がってきました。
毎日出すのに、毎日しまう洗濯物はもうそのままになってます。

先日のアイメイクの悩みに、
色々アドバイスいただいてありがとうございました!
すごーくうれしかった。
100均でつけ睫毛買って練習します。

家ではスッピンの私。
びんちゃんは久しぶりにスッピンの私を見て「眉毛がない!」と驚きました。

さすがに眉毛なしは自分でも怖いので、
家の中でも眉毛だけ描きました。
びんちゃんが今度は「あれー!眉毛が生えてきた!」と笑いました。

可哀想がられるより、笑ってくれる方が救われます。
でも、こんなおばあさんみたいな顔になっちゃってごめんね。

つけ睫毛は、やはり不評でびんちゃんに笑われます。
私のお化粧や洋服などにまったく興味を示したことのない人が「化け物」と言うのだから、ホントにおかしいんだよね。
この前、そうちゃんも
「あすちゃん、オメメどうしたの?」って聞いたんだよー(怒)

なので、みんなに教えてもらったやり方で自然に見えるようにしたいと思います。

熱が下がって、体調よくなったら、
ドラッグストアと100均に行こうっと!
またメイク講座、よろしくお願いします。

はぁ。とにかく健康が一番だよね。

今夜は「昼顔」!
先週はあの子と見たの。
だからいつもの何倍も、ワクワクハラハラしたよ^^
今夜も一緒に見られたらいいな☆

画家さん見て、現実逃避です。




休薬にしました。

2014/09/16 (火)  カテゴリー/ハラヴェン

今日、病院に電話してみました。

今週、休薬したいこと伝えてみました。
痺れが強いこと、怠さもあること、
気持ちがどうしても乗らないこと。
少しお休みして体力を取り戻したいことを伝えました。

木曜日に病院に行って、その旨を先生に話したいので
採血の前に診察してもらえないかを聞いてみました。

すると、先生に聞いてくださったようで、
意外なことに「お休みしていいからわざわざ来なくていい」って。
「お休みにしましょう」って先生が許可してくださったそうです。
嬉しい!!

次回は、本来だと翌週の25日になるのですが、
先生の都合?予約の関係?で
次回は29日月曜日になりました。
全部いれると、3週間ぐらいの休薬になるのかなぁ。
不安もありますが、自分で決めたこと。
このお休み期間に体力を取り戻したいと思います。

以前、先生は減薬を提案してくれましたが、
減薬するなら、思い切って休薬した方が自分なりに納得できる気がして。
次回、マーカー上がるかもだけどね。


痺れと怠さで、歩くとおばあさんみたいなので
なんとか、おばさんレベルにまでなりたいと思います。

先生、許可してくれてありがとう!

10月は、お楽しみがあるの。
それにそうちゃんの運動会もあるしね。
元気に行けるように、元気に楽しく遊べるように
体力つけようと思うのであります。

眉毛が全部なくなったよー。
少しでも残ってないと、どう描いていいかわからんよ。
元気だった頃、アイメイクってほとんどしたことない。
女子力なんて0点だったし、
目はハニワのように細くて特大コンプレックスだったけど
睫毛だけは長かったから、アイラインとかマスカラとか
ほとんどしたことがない。
眉毛は、星飛雄馬のようにくっつきそうに濃かったから
ちょこっと剃る程度で描いたことなんてないんだもん。

もともと不器用なのもあるから
この年になってアイメイクなんてうまくできるわけないよー(泣)
それに、このハニワ目に合うつけ睫毛はそうそうないよ。
長かったとは言え、睫毛はすべて下向きで、ビューラーもしたことないから、
私の人生で、目がパッチリしてたことは一度もないのだ。
だからこのハニワ目に「パッチリつけ睫毛」したら
どこの化け物?って、前にびんちゃんに言われたよ。
ハニワ目にも合うつけ睫毛はないでしょうか?
奇麗に変身できなくてもいいから、
なんとか「人相」になる程度にはアイメイクを勉強しなくちゃ。
自分でも恐ろしい顔でいやになっちゃう。


ところで。
さっき、「検索キーワード」を調べられることがわかり、ちょっと見てみました。
そしたら「乳癌転移終末期ブログ」で検索されている方がいらっしゃった。
なんとも複雑な気持ちになっちゃった。

その方も転移されているのかな?
ご自分のこと「終末期」と思ってらっしゃるのかな。
ご家族の方なのかな?
それならとても心が痛い。
「転移終末期」ってわざわざ検索されていることが切なくもあり、
そのくくりに入る自分も悲しく。

でも、私、終末期じゃないです。

私。
「終末期」じゃないです。
ステージ4の進行がんですが、
まだまだ元気です。

ごめんなさい。
申し訳ないけど、ちょっと複雑な気持ちになっちゃいました。

マイ リトルシスター

2014/09/15 (月)  カテゴリー/日々の事

痺れがひどい〜♪
キーボードもなかなか思うように打てなくてイライラする!!

びんちゃんのこと心配してる場合じゃないわ。
どうにもこうにも辛い。

今週、休薬にしてもらおうかなー。
気持ちがどうにも拒否してる感じ。
明日、病院に電話してみようかな。

素人考えだけど、減薬なら休薬の方がいいな。

今週は母を病院に連れていったり
色々やることあるしなぁ。

今日は妹子だけ来てくれて
二人でパスタとグラタン(グラタンは冷凍^^;)で、
遅めのランチ。
久しぶりに妹と2人だけでゆっくり話しました。
やっぱり、私たち姉妹。
妹子の方がしっかりしてるし、頼ってばかりなんだけど
それでもかわいくて、心配でたまらない。
私にとっては、いつまでも小さい頃の妹のままだ。
「妹子ちゃんちには、煙突がないからサンタさんが来ないね」って
近所のおばさんに言われて、大泣きしたあの頃のちっちゃな妹子のまま。
そんな妹子の子供だから、
そうちゃん、けんちゃんのこともこんなに愛しいんだと思う。

妹子だからと気を抜いて
スッピンで、途中で暑くなってケア帽子を脱いだら
妹子がすごく悲しそうな顔をした。
大丈夫だよ〜ん。
毎日鏡で見て、慣れっこの顔だよ。
でも、妹子は見慣れてないもんね。びっくりしたよね(笑)
ごめんね。

ガーベラの1本の茎がダメになっちゃったので。
グラスに浮かべてみました。
奇麗だね。

h9151.jpg

明日。病院に電話してみよ。



内緒でお願いごと

2014/09/14 (日)  カテゴリー/気持ち

深夜にびんちゃんがボロボロの顔で帰って来ました。

だから今朝はびんちゃんのパンツを大量に洗濯しました(笑)

起きた瞬間から、肩が痛い。
やる気なくすなぁ。

いつもは1錠のソラナックスを
今日はお昼過ぎにも1錠追加で飲んだ。


朝6時過ぎにまた仕事に出かけたびんちゃんは、
ここのところ、体調があまりよくない。
「体調崩さない方がおかしいわな」ってくらい仕事してるんだもん。
少し休んでほしいよ。

仕事のことに口を出したくなかったし、
言っても聞く人じゃないから
今まであまり言わなかったけど、
でも、もっと「少しは休め!」と強く言うべきだったかも知れない。

ジャイアンみたいなびんちゃんが体調悪いと
すごく心配になる。
私は心配性だから、とにかく心配になっちゃう。

びんちゃんご指名でお仕事いただけるのはとてもありがたいこと。
会社員じゃないから、お仕事の依頼を断ることの怖さもわかる。
びんちゃん自身、仕事が好きなんだとも思う。
私もびんちゃんが作り出してるものは好きだ。
だから好きなようにやってくれればいいと思っている。

でもやっぱり心配なんだ。

「あすをがいてもいなくても、俺は同じように働いてる」って言ってたけど
本当にそうなのかな。

びんちゃんが働いたお金が、たった5分のハラヴェンですぐに消えて行く。
どうしてもそう考えちゃう。

じゃあ、少しは自分で働こうかと思うけど、
びんちゃんは「仕事はやめとけばー?」って言う。
実際、体力的に無理だと思うけど、何かないか探してしまう。

私がこんなふうに、すぐいらんこと考えるし、
体調悪そうにしてると「大丈夫?」「大丈夫?」って聞いちゃうから
びんちゃんは体調のことをあまり口にしなくなってしまった。

昨夜、寝ながら辛そうだったから「大丈夫?」って聞いたら
「ありがとう」って答えが返ってきた。
どういうこと?

そうなんだ。
私は自分を安心させるために「大丈夫?」って聞いてたのかも知れない。
「心配だよ」って押し付けてただけなのかも。
得意の自己満足ですな。

ずっと前、仕事で指を大怪我したとき、
「壊死するかも」とお医者さんに言われてたんだって。
結局、神経はやられてなかったので回復したんだけど、
後からそのことを知って
私は話してくれなかったことに激怒したけど、
「心配するだけから、言わなかった」って言ってた。

びんちゃんは、そういう人なんだ。
「心配かけたくない」というよりも
「いちいちうるせー」と思っているんだと思うけど^^;

わかっているのに、いつも自分の気持ち第一の私。

連休明けたらお休みがとれるみたいだから、ゆっくり休んでもらおう。
驚いたのは、そこでハワイに行けないかと考えてたこと。
バカか!お前は!
少しは家でゆっくり寝てよー。

びんちゃんは「あすをのため」にどこかに行く人じゃない。
すべて「自分が楽しむため」
「あすをのために」とは言わないし、
自分が楽しむことを一番に考えている。
だけど、その押し付けがましさのないところが
やっぱり私には楽なんだと思うし、
結果的に私も楽しめていることが多い。
まぁ。そのかわり何でも自分勝手に決めちゃうから
困っちゃうことも多いし、キーッて思うこともあるんだけど。

だから今の私が「痛い」とか「しんどい」とか言いながら
髪もなく、眉毛もない暗い顔で「大丈夫?」「大丈夫?」って言うと
「人のこと心配してる場合かー?」って思うんだろうな。
そりゃそうだよね。
実際、私は自分が安心したくて聞いているだけなような気もする。
サイテー。

私も自分の体調管理をしっかりしないとね。
そして来週は、思いきりゆっくりして、疲れをとってもらおう。
あんまり辛そうなら、病院にも行こう。
私にできることは何もないから、
できるだけ毎日のんきな顔していよう。
心配な顔してるより、その方がいいんだろうな。

だけど、もう誰も病気になってほしくないのです。
みんな健康でいてほしいのです。

思うことがうまく書けません。

神様。どうか来週はゆっくり休めますように。
病気は全部私のところに来ますように。
私は絶対負けないから。
心から心からお願いします。


涙そうそう

2014/09/13 (土)  カテゴリー/日々の事

いくらか体調も復活してきましたが、
やっぱり「なんだかおかしいな〜」って感じが拭えません。
でも、今日はお天気もよかったからかな。
一昨日、昨日よりは回復した気もします。
それでも一人なのをいいことに、お昼寝三昧でした。

白血球が原因なら、そろそろ戻ってくるだろうから
また少しはやる気も出てくるかな。

夕方、ボーッと起きてリビングでテレビをつけたら
「涙そうそう」を放送してた。始まったばかりだった。
ストーリーは何となく知ってたので、
敢えて見なかった作品。
でも今日はボーッとしてたせいか、
引き込まれてしまい、最後まで見てしまいました。

ここまで切ない映画だと思わなかった。

どうにも気持ちが落ち着かなく、
どうしようもなくなってしまった。

残された人の気持ち。

「もう二度と会えなくなる」ってどういうこと?

会えなくなっちゃったあの子たちのこと。

ずっと会っていたい人たちのこと。

そうちゃん けんちゃん 妹子たち。
そして、びんちゃん。
愛しくてたまらない人たちのことを考えて
どうにもならなくなった。

呼吸が苦しくなるくらい、どうにもならなくなった。

一人でよかった。

まだ気持ちはグチャグチャのままだ。
何が書きたいのかわからないんだけど、
心の中におさめておけなくて書いてます。

好きなのに、辛くて今まであまり聞くことができなかったこの歌。
今日は何回も聴いてしまった。




こんな日は、いろんなことから逃げたしたくなる。
お昼寝しすぎちゃったから眠れないな。
長い夜になっちゃうな。



ダルダルフラフラ

2014/09/11 (木)  カテゴリー/ハラヴェン

今日は1日ダルダルフラフラ。

朝から大雨だったので、今日が休薬日でホッとする。

白血球が落ちてるとき特有の怠さ。
足もどうにもならないくらい怠い。

昨日も自分ではしっかりしてるつもりなのに
足元がフラフラで、
つけ睫毛が取れ、描いた眉は薄くなり。
悲惨なおばあさんと化しました。

先日、スーパーでおばあちゃんはこのフラフラを見てたのかな。

今朝も、ピンポン鳴っているのがわかったけど
怠くて怠くて起きられず。

2週目にゾメタをするようになり、
暑さも少し和らいだせいか、
6クール目は意外と楽チンと思っていたけど
休薬週に思いがけない落とし穴が待っていました。

家の中の色んなとこが気になるけど、
どうにもこうにも動きたくなくて、
結局「毎日出すのに、毎日しまう」洗濯物を畳むこともできなかった。
ブログは書いてるのに、まだ畳んでません^^;

ちょっと体調いいと、すぐ調子にのっちゃうけど
こういうとき「そっかー。やっぱり私、がん患者なのよねー」
「ステージ4なのよねー」ってどうしても思っちゃう。

あ〜ぁ。また1日無駄にしちゃったよ。
また1日を大切にできなかったよ。

でもまぁいいよね。こんな日もあるよね。
それに私はひとりじゃないよね。

びんちゃんがいない一人の夜だけど。
だけど私はひとりじゃない。
だから大丈夫。

今夜もこれからあの子と一緒に「昼顔」見るの。
私たち2人とも、先生より画家さんがタイプなんだ♡

明日の朝もバナナ食べて。
まだまだがんばろ。





スーパームーンの日に。

2014/09/09 (火)  カテゴリー/日々の事

朝から眠くて眠くてたまらない1日。
なんか薬飲み間違えたのかなー?

眠くて眠くて、洗濯したのはいいけど、干すのが面倒くさい。
「洗濯メンドクセー」
「畳むのメンドクセー」
「しまうのメンドクセー」
「毎日出すのに、どうして毎日しまうんだろう?」

こんな会話で元気になって、何とか洗濯干しました。

それにしても眠すぎる。

今日からびんちゃんがまたいないので
さっき、一人分の夕飯のお買い物に近所のスーパーに行きました。

夕方だからかな?
レジが大行列。
私は一人分だけなので、かごの中は3つぐらい。
レジ横にあった妖怪ウォッチのキャンディーを
モンスターたちに買おうかな。。。
そんなことをボケーと考えながら、行列に並んでました。

あ。もうすぐだな〜なんて思ってたら、
私の前に並んでた方(高齢の女性)が
「先にどうぞ」って言ってくれたの。
その方のかごは確かに満杯でした。

「ありがとうございます。でも大丈夫です」とお断りしたら
ちょっと小さな声で「あなた、足が痛いんでしょ?」って(泣)
「いいから。先にどうぞ」って。

足が痺れてるのと眠いのとで
ちょっとフラフラしてたし、無意識に足を引きずっていたのかも。
でも、私より前に立ってらしたのに、どうしてわかるの?

おばあちゃんだって、そんなに重い荷物、持って帰るの大変じゃーん。
それなのに、私に先に順番を譲ってくださったのです。

そこで押し問答したら、逆に申し訳ないと思って
ありがたく順番を譲っていただきました。

おばあちゃんの袋づめをお手伝いしようか悩んだけど
それも逆に失礼?
人に親切にしなれていない私は迷う。
結局、雑誌を眺めるふりして、おばあちゃんの袋詰めが終わるのを待って
もう一度お礼を言いに行きました。

「荷物、重くないですか?」と聞いたら、ご主人が駐車場で待っていてくださるとの事。

「持ちます」と申し出たら
「それじゃ、先にレジしてもらった意味がないわね〜」と笑われた。
確かに。。。ゴメンナサイ

でもすぐそばまでの駐車場まで、荷物を1つ預けてくれました。
何度も「足は大丈夫?」と聞いてくれながら。

ニコニコしたおじいさんが車から出てきて
すぐに荷物を車に入れてくれました。

「気をつけて帰ってね」と何度も何度も言ってもらって。

本当にありがとうございました。

人に優しくしたことがあまりない私は、
こんな時、どうしたら一番いいのか、本当に悩んでしまいます。

せっかく譲ってもらったのだから、
レジをすませたらすぐ帰った方がよかったのかな?
返って申し訳なかったのかも知れないな。

素敵なおばあちゃんだったな。
さりげなく優しくて、こちらの顔もさりげなく立ててくれて。

私もこんな人になりたい!と心に刻んだ夕方でした。
話す相手もいないので、ガーベラとお魚に報告しました。

「優しさ」って難しい。
「私」に優しい人じゃなくて、
誰にでも優しくできる人が優しい人だと思うんだ。

𠮟叱ってくれる人も優しい人。

そう言い聞かせて、モンスターたちを𠮟叱る伯母であります^^;

今日のおばあちゃんのお話は、今度、そうちゃんに話してみよ。

今週は休薬週。
お楽しみを山盛りにして、7クール目を目指そう!


269094.jpg

今年最後のスーパームーンなんだって。
きれいだね。
本当にウサギがお餅つきしてるみたいに見えるから不思議。
昔の人って、すごいな。

痛い首でめーいっぱい見上げて。
ひとりでお月様にお祈りました。





贅沢あまあま

2014/09/07 (日)  カテゴリー/ともだち

「こんな日があるから頑張れる」の1日。harucoday。

天気予報は「やっぱりね^^;」の雨。
でも、雨の神様は微笑んでくれて、暑いくらいの1日でした。

いつもよりちょびっと遅いおやつタイムに待ち合わせ。
待ち合わせ場所で、haruちゃんの笑顔を見つけると本当にホッとする。

お茶して、ブラブラしながらお肉を食べに行こう〜なんて話してたのに。。。

ジャーン!
               h9071.jpg

アフタヌーンティーにしちゃったもんね。

お恥ずかしながら、アフタヌーンティー初体験。
貴婦人になった気分♡
贅沢なあまあま。
でもお財布に優しいお値段で大満足。

ぜーんぶ半分こ。

ワカランチンだけど、通ぶって、数ある中から紅茶を選ぶ。

      h9072.jpg

オレンジバレィだったかな?
こんなふうに、名前と紅茶の説明書きも一緒に。
これまた通ぶって、香りを楽しんでみたり。

ケーキは、栗女あすをのために、
haruちゃんも栗のケーキを選んでくれた。

てっぺんのお皿の焼き菓子も、小ちゃいのに濃厚でおいしい!

あっという間に、お店から見える景色が薄暗くなってきた。

なんて時間が経つのが早いんだ!
「不思議の国のアリス」の白うさぎ。
時計の針、進めてない?
そういえば、あいつ、いつも傘持ってるしな(笑)
harucodayには、白うさぎがどこかに隠れてるのかも知れん。

お肉を食べに行く予定だったけど、
さすがにお肉は入らないね〜ってことで
2人で渋く、おうどんチュルチュルしてきました。

h9073.jpg

haruちゃんオーダーのおうどんは、
器も黒いから、宙に浮いてるみたいに見えるね^^

外に出たら、もうすっかり夜。
夜景見ながら歩きたかったけど、
それはまたいつかのお楽しみ!

夜景の中で、バイバイのハグ。
いつまでも振り返りたくなるよ。

言葉にはできん居心地のよさ。
穏やかだけどブレのない「haruco哲学」が私は好きです。

いつもいつも貴重なお休みの日に
時間を作ってくれてありがとう。
いつもいつも
私の便利な場所にしてくれてありがとう。

「約束」とか。「贈り物」とか。
自分のために時間や気持ちをプレゼントしてくれるんだと思う。
そう思うと本当にありがたいなぁと思う。

睫毛がなくなったので、悪戦苦闘でつけ睫毛しました。
途中でトイレで顔見たら、思いきりズレてました^^;
足の痺れがひどくなってきて、
どんなにお気に入りの服を着ても、
スニーカーしか履けなくなってしまいました。
でも、2年前は車椅子利用中で、
首が全く回らず、自分の好きな服も着ることができなかった。
首が動かないから、前ボタンの服しか着ることができなかったの。
それを思えば、スニーカーしか履けなくても、
つけ睫毛がズレてても、
好きな友達に
自分一人で会いに行けることは最高の幸せだと思いました。

こんな日があるから、私はまだまだ頑張れる。
こんな人たちがいてくれるから、私はまだまだ頑張れる。

今日は、原生林仲間に
わがままで失礼なお願いをしてみた。
自分の本音を率直に伝えてみた。
チーター並みの素早さで返事が来て
すぐにわかってくれた。
心からありがたいって思ったよ。
ありがとうね。

小学生じゃなくても。
お友達は大事です^^

h9041_20140907215156ac0.jpg

どこから見ても大好きなガーベラよ♡
花を愛でる。
なんて平和で贅沢なひととき。


大好きな花。
覚えていてくれてありがとう。

キラキラ☆

2014/09/07 (日)  カテゴリー/ともだち

とってもいい1日。

雨の神様も、今日は隠れててくれた。
家に着いたら、降ってきたよ。

h9063_201409070033334ae.png


コレ、全部ガーベラよ♥️
100万本のガーベラ♥️

かわいいから、花瓶もそのままラッピングしちゃった。

ありがとう☆

私、病気なんだっけ?なんて思っちゃったよ。

キラキラの1日。


ハラヴェン6クール②

2014/09/06 (土)  カテゴリー/ハラヴェン

木曜日。
ハラヴェン6クール ②+ゾメタ
無事に投与できました。

7クール目!
突入できますように。
何とか10月中はハラヴェンで過ごしたい。
そうちゃんの運動会を見たいんだもん。

診察なしだけど、看護師さんとちょこっとお話して
ハラヴェンできるまでがやっぱり時間かかる。

私には、ゾメタは2週目にやる方が合ってる気がする。
熱が出るには出るけど、
1週目にしてた頃より、きつさが軽い感じ。

色々試してみて、自分に一番合った方法がわかるのかな。

この日は、珍しくびんちゃんが体調悪く
それもかなり辛そうだったので、終わったら速攻で帰ろうと思ってた。
でもなんだかんだとやっぱり時間もかかった。
前に入院してたときの友達に偶然会っちゃったりして^^;

「ごめんねー。びんちゃん」
慌てて家に帰ったら、もうケロリとしてました。
よかった。
夏はお休みが全然なかったから、疲れが出たのかな。
もうおじさんなんだから、無理しちゃダメだよ。

でも仕事が好きなんだよね。
まぁいことだ。
身体にだけは気をつけて、やりたいことをやってくだされ。

暑さが和らいだせいか、ちょっと身体が楽になってきたような気もします。
でも髪は順調に禿げ、手足の痺れはマシマシです。
まだなんとかなるぞー。
わたしのからだ。

朝からおいしい梨をいただき、
これからお楽しみのお出かけ。

こんな毎日が続きますように。


k9061.jpg

どこで覚えたのかな?
最近のけんちゃんは、「お写真撮るよ〜」って言うと
こんなふうに裏ピースして、身体をナナメにします(笑)

涙が出そうに平和です。




秋の音

2014/09/03 (水)  カテゴリー/日々の事

もう水曜日。
ってことは、明日はもう病院Day。
イヤになるくらいあっという間。

明日は、診察なしのハラヴェン+ゾメタだけなので
少しだけ気楽です。

夕食のあと、
涼しいから窓を開けて、テレビも消してぼんやりして、
色んなこと考えてた。

そしたら聞こえてきたよ。虫の声。
う〜ん。なんだろう?
鈴虫?
コオロギ?

♪秋の夜長を鳴き通す。あ〜面白い。虫の声♪だね。
夜の静寂に、虫の声が響いて
あー。秋なんだなぁって感じだよ。

ついこの前まで、セミがミンミン言ってたのにね。

虫の声に「明日、ちゃんと病院行けよ」って応援されてる気分。

そして、ここにも秋の気配。


m9031.jpg

秋と言えば、栗。
栗が好きです。大好きです。

びんちゃんが買ってきてくれたよ。
お皿にも出してくれた(笑)

もう少し虫たちのコーラス聞いたら、何も考えずにさぁ寝よう〜♪

9月のハジマリ

2014/09/02 (火)  カテゴリー/日々の事

9月ですね。
「今年もあと3ヶ月」なんてしみじみしたら、
「あと4ヶ月だよ〜」と友達に訂正されました。
そうでした。
指折り数えたら、ちゃんとあと4ヶ月ありました^^:
あと3ヶ月で今年が終わったら、たまんないよね(笑)

それにしても時間の流れが早いです。

昨日はランチのあと、久しぶりに母のとこに行きました。
まだまだ痛みがある母。
もともと小さいのに、もっと小さくなってしまって。
それでも「痛い」という母に「仕方ないよ」としか言ってあげられない。
優しい言葉が恥ずかしくてかけられません。

ランチの楽しい余韻を抱えたまま母に会いました。
母もまたお友達とランチに行ったりしたいだろうなと思いました。
できるだけ、外に連れ出してあげたいなぁと思ました。

私には、本音で弱音を吐ける人がいてくれるけど
母には弱音を吐ける人がいるのかな。
何でも話せる人がいるのかな。
私がそうなれたらいいけどな。


今日は、思いがけずびんちゃんがお休み。
知らんかった〜。休みだったのね。

近所に新しくできたカフェに行ってきました。

b9021.jpg



                      b9022.jpg

びんちゃんは、パスタ。
私はホットサンド。
柚子茶がと〜ってもおいしかった。

居心地のいいカフェでした。
なんてったって、すっごく座りごこちのいいソファだったもん(笑)
(今、私が一番欲しいもの)
ごちそうさまでした。

帰宅後は、びんちゃんと一緒にお昼寝しちゃった。
安定剤を飲んでいるので、あっという間に眠れてしまった。
気持ちよかった。

髪も眉毛も順調にまだまだ抜けてます。
体調もボチボチ。
家族のこと、自分のこと。
色々不安は尽きなくて、アップアップしちゃうけど。

それでも、平和で穏やかで。

そんな9月の始まりでした。

だけど、だんなさん。
お休みの日は前もって教えてください。

                   b9023.jpg

プライベートモード

