
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


黒こげのキモチ

2014/07/06 (日)  カテゴリー/気持ち

「生きてるだけで丸儲け」って言葉は、実はあまり好きではない。
ピンと来ないと言う方が正しいかな?
私はずっと「生きるってそんなにいいこと?」って思ってきたから。
(自殺願望があったわけじゃないです)

ただ、自分の命とリアルに向き合うことになり
そこにリミットがあるとわかってしまったから死ぬのが怖くなった。
でも本当に怖いのは、死ぬことではなく
最期の痛み、苦痛なのだと思う。
それが怖くて、できるだけ先延ばしにしたいだけなのかも知れない。
本当は、命と向き合いつつ過ごすこんなバツゲームからは
もう逃げ出したい。

「人は誰でもいつかは死ぬ」
それはわかっているけどさ。
だけど、あと何年かで死ぬってわかっちゃったら
正直、何もする気しないよ。
希望とか持ちようがないもん。
勿論、それでも希望を持てる人もいると思う。

「1日1日を大切に」なんて思ったって
実際には、グッタリしちゃって何もできない日が続いたりするしさ。
今日だって、熱が下がらなくて1日寝てた。
そんな日は1日を無駄にしてることになるの?
何をしていいのか、何をすれば1日を大事に生きてることになるのか
わからないんだ。

だから、会いたい人に会い、
好きな人を思いきり愛しく思う。
私が決めたこと。

だけど、近々死ぬのがわかってて、友達作っていいのかい?とか
そうちゃん、けんちゃんを可愛がっていいんかい?とか
時々自問自答する。

昨日のドラマじゃないけど、私は「生きた証」も残してない。
(見てませんので、内容とそぐわない僻みかもです)
癌だとわかってからも不妊治療を続けていたのは
「生きた証」が欲しかったのかな。
わからないや。そういうこと考えたことないんだもん。
正直「生きた証」とか「生き甲斐」って考えたことない。
実際、誇れるような残せるものもない。

先に逝ってしまった友達のことを思うと
こんなことを言ったらバチが当たる気もする。
私はまだ治療が受けられるんだから、もっと感謝して
1日1日を大切にしなくちゃいけないんだって思う。

だけど時々わからなくなるんだよ。
何かを頑張ることだけが1日を大切にしてること?
私が生きた証、私はどうやって残せばいいの?

仕事をしていた頃は、もう少し自分の存在意義を感じていたのかも知れない。
じゃあ、仕事をすれば1日1日を大切にしていることになるのかな。
うーん。そうなの?

私の場合、自分が癌だとわかったからと言って、
急に命のありがたみがわかったり、
「生きるって素晴らしい」と思ったりはしなかった。
キャンサーギフトとか今でも大嫌いな言葉。

不謹慎だと思うけど、これが私の本音です。

ただ、普通の生活ができることはありがたいことだとは気付いた。
不満ばかりだった「当たり前の生活」がありがたいことだったことも。

家族や友達との別れを受け入れることはまだできていない。
だから、私が死んだら悲しいと思ってくれる人がいるから、まだまだ生きていたいと思う。
たったそれだけのこと。

体調悪いと、ロクなこと考えません。
マックロクロスケどころか、
思いきり僻みばぁさんで、すいません。
ご気分悪くされた方がいらしたら、本当にごめんなさい。

「赤ちゃん。ほしかったよね。ごめんね」
絶対言わないけど。
心の中でびんちゃんに謝りながら。
びんちゃんの福岡みやげの「ひよこ」
びんちゃんの出勤前に2人でいただきました。

     h7051.jpg

2人で、今日のあまあま。
夏の季節限定ひよこは「茶ひよこ」
抹茶餡が、さっぱり渋めの甘さでおいしかったよー。
ちょっと大人味でした。

    h7052.jpg

あまあま、食べる元気あるから
まだまだ大丈夫!
明日こそ、熱が下がりますように。

明日は七夕。
どうか晴れますように。

ナキゴト

2014/07/06 (日)  カテゴリー/ハラヴェン

今夜は、盛大に弱音を吐く。

ハラヴェンのことで、
初めて泣き言を言いたくなった日。

体調最悪。
微熱は下がらず、風邪の症状も悪化。
抜け毛の勢いがまた増してきて、すごい薄毛。
カッパみたい。

母も退院が迫り、病院からは呼び出しを受けるし。
行きたくても行けない日もあるよー。

とにかく辛くてゴロゴロしてるしかないんだけど、
動けるようになったタイミングで母のとこに行くから、
家の中は常に髪の毛が落ちてる。
コロコロしても、掃除機かけても、いつも落ちてる。
それでもしないよりマシ。
でも昨日と今日は、その掃除でさえできなかった。
ごめん。びんちゃん。

今日は食後に吐いてしまった。
侮れないね。骨髄抑制。
こんな日は、もう二度と復活できないような気分になる。
こうやって、弱っていくんだなぁって。
あー。私やっぱり、がん患者なんだなぁって思うよ。

風邪だったのに、ハラヴェンしちゃったのがいけなかったのかな。
免疫落ちてるから風邪ひいたんだろうな。
ハラヴェンしたから免疫落ちたんだよな。
ガンだからハラヴェンしてるんだよな〜って、
負の連想ゲーム。

くぅー。泣かないもんね。

こんな日もあるよね。
まぁいいや。

明日は、絶対お掃除するからね。ごめんね。

プライベートモード

