
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Happy birthday

2014/06/30 (月)  カテゴリー/日々の事

今日は母の誕生日。
残念ながら、病院で迎える誕生日となってしまいましたが、
みんなでお祝いを兼ねて会いに行きました。
ケーキにろうそくってわけにはいかないので
プリンとジュースで乾杯!
お誕生日おめでとう。

k6301.jpg

そうちゃんやけんちゃんに「おめでとう」って祝ってもらって
嬉しそうな母でした。

優しくできなくてごめんね。
私も来年も元気でいるから、来年こそは大きなケーキでお祝いしよう。

来年も元気でいようと思うのもホント。
でも、来年はもう私はいないかもと思う気持ちもホント。
悲観的になっているわけじゃなく、これが私の現実。
だから、一緒にいられる時間を大事にしよう。

昨年もこの歌をUPしたかも。
私の「母への歌」
そうちゃんにも教えてるんだ。



色々規制ができちゃったのかな?
いいPVは、音源はミュートになっちゃってた。
歌だけ聞いてね。

私も1秒でもいいから母より長生きしなくちゃだな。

                  an6302.jpg

               紫陽花は、母も好きな花。
               いつも実家の紫陽花を切って、持たせてくれたな。




私のお手本

2014/06/29 (日)  カテゴリー/日々の事

クタクタクーの毎日ですが、
6月26日(木)
無事にハラヴェン3クール1回目を投与してきました。

なんだかクッタリ疲れてしまい、
1日の終わりには自己嫌悪に陥り、
どうでもいいや〜感が出てきてしまうここ数日です。

喉が痛いわけでもないのに、声が全く出なくなってしまいました。
そうちゃん、けんちゃんを追いかけまわし、
大声で叫んでばかりいたからかな?

37度台の微熱は続いていますが、
明日あたりから熱は出なくなると思います。

肩や首が痛いと話していたら、
haruちゃんがロキソニンテープをくれました。
「使ってみて」って。
早速貼ってみたら、すごく気持ちよく、痛みが和らぎました。
うれしー♪

h6291.jpg


そこで、木曜日の診察日に、
先生にロキソニンテープの処方をお願いしてみました。
ついでに、眠れない日がたまにあるので、睡眠導入剤も。
結構、ドキドキでお願いしましたが、
先生は快く処方してくれました。
こんな当たり前のことも、とてもうれしく感じちゃいました。
ロキソニンテープ、合う人と合わない人がいるようですが
私には快適でした。
痛みが和らぐだけで、気持ちもだいぶ違うもんね。
haruちゃん。ありがとう。

診察日。
待ち時間に、お茶をしに院内のカフェに行きました。
そこに、明らかに患者さんだなとわかる小学校の低学年くらいの男の子が
ご両親と来ていました。
でも男の子はとっても明るくて、コロコロよく笑っていました。
「お父さんとお母さんは、夫婦喧嘩したことあるん?」って聞いてました。
「あるよ」と答えたお父さんに
「夫婦は仲良くせなあかんで」とお説教していました。
「せっかく一緒になったんやからな」って(笑)

関西から治療に来ているのかな?
微笑ましく聞きながら、自分たち夫婦のことを振り返ってみたり^^;
そうだね。せっかく一緒になったんだから仲良くしなくちゃダメだよね。
小さな男の子に教えられた気分でした。
あの男の子の病気が治って、元気に学校に通えますように。

そして昨日。
けんちゃんがジュースをこぼしてしまい
イライラしていた妹子が「ホラ!こぼしちゃったじゃない!」と
怒りました。
横で見ていたそうちゃんが慌てて
「大丈夫だよ。ホラ、まだこんなに残ってるよ」って。
ブツブツ言いながら床を拭いていた妹子に
「わざとこぼしたんじゃないんだから仕方ないよ」ってさ(笑)
そして自分の分を分けてあげてました。
いつも、けんちゃんと喧嘩ばかりしているのに優しいんだね。
そうちゃん。

けんちゃんのジュースは本のちょっとになっちゃったけど
そうちゃんは「まだこんなに残ってる」と言いました。
そうだね。物事は考え方次第だよね。

理由はよくわからないけど、そのときのそうちゃんの言葉に
私は胸がしめつけられるような気持ちになってしまいました。

バカみたいですが、
小さな子に大切なことを教えてもらった気分のここ数日の出来事でした。

私はもう純粋でも何でもなく、汚れた心を抱えて生きていますが、
どうかどうか、この世界の小さな天使たちがいつまでも元気でいてくれるようにと願う気持ちは本物です。
大人が子供のお手本なのではなく、
子供が大人のお手本なのかも知れません。

私もがんばろ。

an6292.jpg

まだあったよ。咲き始めの紫陽花。

ひとりごと

2014/06/25 (水)  カテゴリー/気持ち

もしも、人生の中の1つの時代に戻してもらえるとしたら。

高校時代を選ぶかも知れない。
無邪気に楽しい3年間だった。
私たちは決していい生徒ではなかったけど、
毎日が楽しかった。
聖子ちゃんの真似をして、川島なお美に憧れて。
好きな男の子がいて。
友達と喧嘩して、仲直りして。

今みたいにかわいい制服じゃなかったけど
みんなかわいい高校生だった。

時間は戻せないけど、いつまでも覚えてる。

だからまた、やっぱり一緒に笑いたい。
待ってるからね。

an6251.png

白い額紫陽花。珍しい。
紫陽花に祈ります。

◇◆◇◆◇

不謹慎ですが、
1日でも長く生きたいと願っている人がいるたくさんいる中で
自分から死を選べることができる人が羨ましくもあります。
それはとても贅沢な選択なのかも知れません。

明日は病院。
ハラヴェン3クールの1回目。
ドキドキのはずなんだけど。。。

気持ちが置いてけぼりの夜。

雨あがり

2014/06/23 (月)  カテゴリー/日々の事

昨日は雨のせいか、首の痛みがひどくて
泣きたくなりました。
もー。頭を外してしまいたいくらい重くて痛くて。
思いきり凹んでいましたが、午後になって雨があがったら
なんとか体調も持ち直しました。

今日は比較的体調よく過ごせましたが、
けんちゃんの「ボクも」攻撃に疲れてしまい、
思わず大声で「ボクも禁止!」と怒鳴ってしまいました。
「禁止」なんて意味わからないよな〜って思ったけど。

私の大声にびっくりして、脅えた顔をしたけんちゃん。
「ごめん〜」と思ったけど
とにかく何でも「ボクも!」と言うので、
「ボクもは禁止!」と言い続けました。

脅えた顔をしたけんちゃん。
「ボ、、、ボ、、、ボ、、、けんちゃんも!」だって(笑)
考えたなぁ。けんちゃん。
「けんちゃんも」は禁止って言われてないもんね(笑)
あすちゃんの負けだよー。

その調子で、たくましく育ってね。

「後悔しない人生」ってなんだろうな。
1日1日を大切にするって、どういうことなんだろう。
私なんて、結局何もしないで1日が終わっちゃうことばかり。
でも「何もしない1日」も私にとっては愛しい1日でもある。
でもそれじゃ、最期に後悔するのかな。
こんな病気になったからって、
急に「生きるって素晴らしい」とか思えるようにはならなかったな。私の場合。

母の病院にあった本を読んで、ちょっと考えてしまいました。
 
          an6231.jpg

        雨上がりの額あじさい。
        雨が似合うけど、よくみるとお日様も似合うよね。 


「グランド・ブダペスト・ホテル」

2014/06/20 (金)  カテゴリー/日々の事

昨夜、びんちゃんが帰宅したあと、
「グランド・ブダペスト・ホテル」という映画を観に行きました。
21:50〜上映という、ケロちゃんならもう「おやすみなさい」の時間。

おもしろかったよー。
ヨーロッパの映画だと思ってたんだけど
アメリカ映画でした。

あとでわかったんだけど
「ロイヤルテネンバウム」の監督の作品でした。

3つの時代に分かれていて、
時代ごとにスクリーンのサイズ(?)が変わります。
色遣いが可愛かったり、細かなこだわりみたいなものが色々あって
でも押し付けがましいテーマはなく。

高級ホテルの有名コンシェルジュが殺人事件に巻き込まれたお話。
それを回想していき、ホテルと、ある老人の謎が解き明かされていきます。
残虐なシーンもあるんだけど、何故かクスって笑っちゃったり、
ハラハラドキドキなシーンなのに、やっぱりクスって笑っちゃったり。
でもやっぱり切なくて、そして謎が解き明かされるラストはキュン!と泣きたくなる。

文才ないので、何も伝わりませんが。

派手さはないけど、ちょっとしたおとぎ話みたいで私は好きな作品でした。

                  e6191.jpg


これを観て思い出したのが
2年前に車椅子で観にいった「ル・アーヴルの靴みがき」という映画。
すごーくすごーくよかったの。
もうレンタルされていると思うので、DVD観たいけど何にしようかな?って悩んだとき、
思い出したら観てみてね。

昨日。もうヒマワリが咲いてるのを見つけました。
そう。もうすぐ向日葵の季節ですね。

今日は母のところに行った以外は、1日ゴロゴロしてしまいました。
優しくしてあげたいのに、ついイライラしちゃう。
ごめんね。後悔ばかりの帰り道。

          an6192.jpg

          小さく健気に咲いてました。

カミノケ

2014/06/18 (水)  カテゴリー/ハラヴェン

今週は休薬週です。
やっぱり嬉しい!

びんちゃんは、極度の暑がりなので寝室の窓を開けて寝ます。
それだけでも、じゅうぶん寒いです。
なのに、ひどいときは扇風機をかけます。
おいおい。隣に抗がん剤治療中の妻が寝てるんですけど〜^^;

そんなわけで、今朝は起きたら喉が痛く、微熱もあり。
これは副作用じゃなく、完全に風邪だと思いました。
お昼ぐらいまで寝てたら、なんとか復活しました。

これから夏に向けて
家庭内別居しないと、私の身体がもたないかも知れません。

ハラヴェン2クール目の髪の状態です。

h6181.jpg

なんとも中途半端。
でも絶対に人には見せられません。
やっぱり抜ける前に美容院に行くべきだったかなぁ。
勢いは弱くなりましたが、まだ抜けているので
これからどうなるかな?

そうちゃんは、本当にねこおじさんが大好き。
なんでかな?
遊んではくれるけど、甘やかしてくれるわけじゃないし
そうちゃん相手にマジ切れするから、そのたびにそうちゃんは泣いているのにね。
同じ目線で遊んでくれてる気がするのかな。

今日はびんちゃんが少し早めに帰ってきたから
一緒に買い物に行きました。
そこに、妖怪ウォッチのUFOキャッチャーがあったの。
発見したびんちゃんが「ガッツに取ってやる!」と言って挑戦してくれました。
500円で1こゲットできたよー。
ありがとう。びんちゃん。
そうちゃん、きっと大喜びだよ〜!

私も嬉しくなったんだけど、ふと帰りの車の中で考えちゃった。
私がいなくなったら、びんちゃんとそうちゃんは会う機会がなくなるのかな。
もう遊べなくなるのかな。
そうちゃんは、その事実を受け入れられるのかな。

びんちゃんには再婚してほしいと願っているので
そうちゃんのことは忘れてもらった方がいいんだろうな。

そんなことを思ったら、
びんちゃんとそうちゃんを
あまり会わせない方がいいのかな?なんて考えちゃった。
ちょっと切ない。

まぁいいか。
びんちゃんの気持ちに任せよう。

せっかくの休薬週。楽しいことを考えよっと。

エントランスの紫陽花。
毎日見ています。

an6182.jpg

だいぶ大きくなって、色も濃くなってきたね。



今日のあまあま

2014/06/17 (火)  カテゴリー/今日のあまあま

気圧の関係なのか、副作用なのか?
偏頭痛がひどくて困ります。

髪は順調に抜けていますが、脱毛の勢いが落ち着いてきました。
トップだけ薄くて禿げて、アルシンド(わかります?)みたい。
禿げてクルクルって、どうしたらいいんだー!

今日は久しぶりに1日引きこもりの日でした。

久しぶりにおうちで、あまあまタイム。
チャゲアスのCDを聞きながら。

私はラジオっ子で深夜のラジオが大好きでした。
中学生の頃、コッキーポップ(blueさん。聞いてたでしょー!?)を聞いて
チャゲ&飛鳥を知りました。
チャゲの深夜番組もずーっと聞いてたな。
なんだっけなー。「のるそる」だっけ?

「say yes」も好きだったけど、
ちょっと演歌チックなフォークデュオみたいな頃が一番好きでした。
だから持っているCDも古いものしかないんだけど。

飛鳥が逮捕されたときも、
入ってくる衝撃的なニュースを見ても
全く信じられなくて、今でも別人のことじゃないの?って思っちゃう。
だいたいASKAに改名(?)してたって知らなかったし。
今はもう「チャゲ&飛鳥」じゃないんだね。
へー。いつから?

好きな歌はたくさんあるけど、
中でも好きなのは「PRIDE」って歌。
若かった頃の私は、この歌に何度救われたかわからない。
仕事で悔しかった夜。
ちっとも思いどおりにいかなくて泣いた夜。
理不尽なことと闘った日。
何度も何度もこの歌を聞いたな。

「思うようにはいかないもんだな」で始まるこの歌。
私もいっつもそう思ってたけど。

「心の鍵を壊されても 譲れないものがある PRIDE」って歌詞に
力をもらっていたような気がします。
人間の本当のプライドって何だろう?って考えたりしました。

今では、プライドもなく、
楽な方、楽な方へと流れていきますが^^;

今でも聞くと涙が出てきちゃう。

とんでもないことしちゃったわけだけど。
また歌ってほしいな。チャゲと2人でね。

チャゲの高音あってのチャゲアスだと私は思ってまーす。
また2人で仲良く歌ってほしいな。
私が生きてる間に。。。。間に合わないかな。

r6171.jpg


チャゲアスを聞きながらの、今日のあまあまは
先日、ケロちゃんにいただいだ治一郎のラスク。
サクサクでキャラメルの風味がふんわり。
おいしかったな。ごちそうさまでした。
後ろに写っているのが、
ラムさんにいただいた「ご飯にかけるキャンディー」です(笑)
ありがとうね。

「チャゲ&飛鳥 復活ライブ」
これを観ることも目標の1つに入れとこ。

昨日、見つけた額アジサイ。

                  an6172.jpg

                         きれいだね。

同情するなら金をくれ

2014/06/16 (月)  カテゴリー/日々の事

「あすちゃーん。ボクのDS見る?」

満面の笑顔で走ってきたそうちゃん。

そっかー。
そうちゃんも、とうとうDSとか持つようになったんかぁ。
まだ早くない?
なんだか寂しいような複雑な気持ちになるも、
そうちゃんの嬉しそうな顔に、ついつい嬉しくなる。

「見せて。見せて」

「ホラ!見て」
ご自慢のリュックから取り出して見せてくれたそうちゃんのDS。

ジャジャジャジャーン!!!

ds6154.jpg

コレでした(笑)

中を開くと~

ds6157.jpg

なんと自分で作った紙のDS。
それを持って、嬉しそうに動かしていました。

うわぉ。なんてこと!(涙)
何とも言えない気持ちになって、思わずそうちゃんをギューっしました。

妹子に聞くと「ボク。DS持ってるよ」ってお友達にも自慢しているそうです。
ははは^^;

今、子供たちの間では「妖怪ウォッチ」ってのが流行っているんだって。
そうちゃんも大好き。
時計に装着するメダル?を集めたりするみたいなんだけど、
その時計やメダルがなかなか手に入らなくて
発売日にはパパたちが並んで買うらしい。
ひと昔前のたまごウォッチみたいな感じなのかな?

妹子夫婦には、妹子たちの考えがあり、
買ってもらえないそうちゃん。
これもまた自分でメダルを作ってるそうで、
そのメダルも見せてくれた。

y6159.png

はい^^;
銀色の厚紙を丸く切って、絵を書いてメダルにしています(泣)
これは色を塗る前。
一緒にいる間も、作る。作る。

「妖怪ウォッチ時計」は妹子の手作り。
そうちゃんは大喜びで、お友達とこれで遊んでいるんだって。

y6152.jpg

ホントの時計はコチラ。
画像、お借りしました。

1000086016_5.jpg

てへへ。ちょっと違うけどね~。

今日は私もちょっと借りて遊びました。

y6153.jpg

真ん中に、そうちゃん作のメダルを入れられるようになってるの。
近所のお友達と嬉しそうに遊んでいるそうちゃん。

うぅ。泣ける~
そんなそうちゃんを見てると、
つい「買ってあげたいな」って思っちゃうけど
買ってあげることが、そうちゃんのためになるのか、
優しいことになるのかわからない。
欲しいものを何でも買ってもらえるわけじゃないことや
我慢することも覚えてほしい。
欲しいものが手に入らなかったら、
どうすればいいのか考えられるようになってほしい。
自分で楽しく遊べるようになってほしい。

お手製のペーパーDSや、自分で作った妖怪メダルで遊んでるそうちゃん。
今まで見たどんな笑顔よりキラキラして見えたかも。
けんちゃんも得意の「ボクも」って、ついてまわってました。

「かわいそうに」って思われてるかも知れないけど
少しも恥ずかしがらずに楽しく遊んでるそうちゃんは
誰よりも幸せかも知れないなぁと思ったよ。

今度、ママがもう少し本物に近いのをまた作ってくれるって。
楽しみに待っててね。

j6151.jpg

今日も、ババのお見舞いの帰りに神様にお祈り。
けんちゃんと。

「1年生になったらDS買ってもらえるかなー。」
「1年生になったらサンタさんがくれるかもね」と期待していたそうちゃん。
愛しくて愛しくて、嫌がられながらも、ホッペにチューしました。
今のそうちゃんを、そうちゃんの大好きなガチャガチャのカプセルに閉じ込めちゃいたい。
伯母バカおばさんは、コンビニでついつい妖怪ウォッチのお菓子を探しております。

以上。
「同情するなら金をくれ」のそうちゃんのお話でした^^;

痛みが止まっていた左胸が痛みだしました。
もうハラヴェン効果切れたのかなぁ。
気になる。気になる。

an6155.jpg

色づきはじめの淡い色が好き。
優しい色だね。



わーい!

2014/06/13 (金)  カテゴリー/日々の事

ハラヴェン投与翌日の今日は、思ったより調子がよかったです。
熱も出ませんでした。多分。

でも全身にイヤ〜な痛みと言うか重み?がある。
全身が動かなくなるような感覚。
これは前からあるんだけど、最近ひどくなってきているかな。
私的には、この痛みには「ソラナックス」という精神安定剤が一番効くんだけど
このお薬を飲むと猛烈に眠くなります。

雨があがった今日。
すごーく嬉しいことがありました。
約3年ぶりくらいで、自転車に乗りました。
ドキドキだったけど、ちゃんと乗れました。
身体が覚えてるものだね。
びんちゃんがお休みだったので、びんちゃんにつきあってもらって。
ゆっくり漕いでみました。
嬉しかったなぁ。

首が回らないので、曲がり角とかはやっぱり怖い。
交差点では降りて自転車を押して歩いたし、
自転車もノロノロ運転で、おばあちゃんみたいだったけどね。

最近は、ブロ友さんのアドバイスで、
お買い物のときに自転車を押してスーパーに行って、
荷物を籠に入れて、また自転車を押して帰ってきてたの。
それだけでも満足だったんだけど、
乗ってみたくなっちゃって、チャレンジしてみました。

一人のときは多分乗らないと思うけど。
まだ自転車に乗れたことが、とっても嬉しかったのでした。
また1つ。昔できてたことができるようになった!と思いました。

びんちゃん。暑い中、つきあってくれてありがとう。
でも明日は足が筋肉痛になる予感。
既に足がダルダルだよ〜

今夜は、こんなお風呂にゆっくり浸かって、足をモミモミしよう。
自分にお祝い!

6132.jpg


自転車散歩?で見つけたガクアジサイ。
かわいい莟。
6131.jpg

今夜はきれいな満月でした。




ハラヴェン2クール②

2014/06/12 (木)  カテゴリー/ハラヴェン

行ってきました、
ハラヴェン2クール2週目。

今日はハラヴェンの注射のみなので、予約時間なしのため
小雨になるのを待って出かけました。
帰りには雨があがっていました。
よかった。

病院に「あなたの近くのホスピス」と「あなたの近くの緩和ケア病棟」という
全国のリストがあったのでいただいてきました。
路線図付きで親切です。
実はまだちゃんと見てないんですけどね。
私の通院する病院は、
外来で緩和ケアは受けられますが、入院はできません。
色々考えて、今度相談してみようと思います。

病院には、精神腫瘍科というのもあって
これは心のケアなんですが、
以前、受診希望と書いた気がするんだけど、
その話がなかなか出て来ません。
一度聞いてみようかなと思うのですが
今は、何となく病院から少しでも早く帰りたい気持ちが勝ってしまい、
「また今度でいいや」と思ってしまいます。
いかんな。

今日は朝から調子が悪くて、やっとこ病院に行った感じでしたが、
帰宅後、グッタリして寝てしまい、
起きたら何となく復活していました。

少しくらい辛くても、普通に過ごせたらいいな。

                        6122.jpg


ハラヴェンイヴ

2014/06/11 (水)  カテゴリー/ハラヴェン

気が付いたら、明日はもう通院日。
あと3日くらいはある感じだったんだけど^^;

明日は診察がないので気持ち的に楽チンです。
ハラヴェンの注射のみです。

今日は1日貧血っぽくて困りました。
雨のせいかな?

ハラヴェンの副作用なのか、
視力がすごく落ちているのを感じます。
すごく不便。
ACのときも、視力が落ちた気がしました。
視力も末端神経だから、抗がん剤にやられるのかしら?

全身が固まるような、動かなくなるような感覚は、
副作用と言うよりも
骨転移の症状なのかなと思っています。
これは以前よりひどくなってきています。

ハラヴェンを始めてから
進行中の左胸の痛みがなくなりました。
前は痛みで夜中に起きたりしてたんだけどね。
左胸には効いてくれてるんだと実感しています。

髪の毛は順調に抜けています。
私の脱毛した分が
今、「髪の毛がのびますように」と願っている方のところに行くといいのにね。

そうちゃんは、今日、幼稚園で星に願い事を書いたそうです。
なんて書いたのかな?

「大きくなったら何になりたい?」の質問に、
去年は「スナフキンになりたい」とか「ヘムレンさんになりたい」と言っていたそうちゃんですが、
今日は「幼稚園の先生になりたい」と言っていました。
なんだかリアルな夢になってきたね〜。
背ものびてきて、どんどんお兄ちゃんになっていくね。


この紫陽花。
ハートの形してるよね?
わかる?

6121.jpg


明日も「ウコンの力」を飲んで行ってきます。
あまりひどい雨じゃないといいんだけどな。




あー。いやだ。

2014/06/09 (月)  カテゴリー/気持ち

母が入院してから、
なんだかんだと毎日のように母のところに行っています。

妹子にほぼ任せっきりなのですが、
病院の面会時間の関係で、
妹子も、モンスター2人連れて病院に行くのも大変だったりするので
一緒に行ったり、妹子の家で2人を見てたり。

そういうわけで、怠くても1日中家にいられる日がなかったりします。
だけど本音は怠くてベッドで横になっていたかったりします。
「ボクも怪獣」のけんちゃんは、恐怖のモンスターで、
誰かが何かをすると「ボクも」「ボクも」と同じことをしたがり、
一緒にいるだけでクタクタです。
そうちゃんもお兄ちゃんになったとは言え、
まだまだ年長さん。
「なんでなんで?坊や」なので、質問攻めにあい、これに答えるのが大変。
適当に答えたりすると、
「さっき言ったのと違うじゃん」とつっ込まれます。
とにかく2人ともウロチョロチョコマカで、
元気だけが取り柄みたいな恐ろしいモンスターなのです。
やはり私には、育児はできなかったかも知れないなぁと思う瞬間です。

本当は家でダラダラゴロゴロしていたい怠さではあるのですが、
やっぱり妹に申し訳なくて、何かしなくちゃと思ってしまう。
本来なら「妹に申し訳ないから」じゃなく、
私が率先してしなくてはならないことばかりなのだ。
何もできなかった2年前、1年前にくらべたら
今は色々できるんだから、できることはしなくちゃ。
でもそれは「母への想い」でも「妹への想い」でもなく
「ただ自分が楽になりたいから」だけなんだと気付いてしまいました。
そうしなければ、後ろめたさに苛まされるから。
「何かすることで、自分が救われるから」なんだってこと。

サイテー。

今日は、そうちゃんと映画を観に行ったの。
そうちゃんはちゃんと大人しく映画を観てた。
でも私は怠くて怠くて、もう帰りたくて仕方なかった。
映画が終わったら、キラキラの目で
「面白かったね。ちょっと感動しちゃったし」って言ったそうちゃんを見たら
すごーく「ごめんね」って気持ちになった。

そのあとで、母の病院に行きました。
嬉しそうに映画のパンフレットをババに見せて
一生懸命に説明していたそうちゃん。

ごめんね。

私はいっつもそう。
狡いんだと思う。
自分が悪く思われたくないのです。
「帰りたいなー」なんて思いながら
一緒に映画観られたら、イヤだよね。
ごめんね。そうちゃん。

母のお見舞いに行くなら、
心から母を想っていかなくちゃ意味がない。

あー。いやだ。いやだ。
結局、人間なんて変われないもんだな。

母の病院の隣に小さな神社があるの。
そうちゃんはいつも、お見舞いの帰りに
その神社で神様に「ババが早く治りますように」ってお祈りしてる。
私たちが通り過ぎようとすると
「なんか忘れてない?」って必ず言うんだ。
明日からは、あすちゃんも心をこめてお祈りすることにするよ。
そうちゃん&けんちゃんと遊ぶときは
一生懸命、真剣に遊ぶことにするよ。

                      6081.jpg

             そうちゃんが今日買ったご自慢の靴。
             「瞬足」だって。
              自分で選んだよ。
              クマちゃんとかの靴ばかり履いてたのにね。
              ちょっと寂しくも感じた伯母さんでした。
 

6083.jpg

紫陽花が奇麗に咲いています。
紫陽花。好きな花です。
とても好きな花です。





通院日 ハラヴェン2クール①

2014/06/06 (金)  カテゴリー/ハラヴェン

雨の通院日でした。

採血後、待合室で待つ。待つ。待つ。
患者さんを呼ぶ主治医の声は、ご機嫌ナナメっぽい。
そりゃ、先生も疲れ果てて、機嫌も悪くなるよな〜
あー。憂鬱。
待つ事2時間半。ようやく呼ばれました。

腫瘍マーカーの結果をグラフで見せてくれました。
見せてくれる前から「マーカー下がってるよ」って^^
相変わらず数値は教えてくれないんだけど
折れ線グラフが、先月からガタンと下がってました。
「ホラ。ね。こんなに」
先生の言葉に思わず、じんわり涙。
期待を持たせないように
「1クールじゃわからないけどね」って言ってたけど
かなり嬉しそうにしてくれて、それが私にはとても嬉しかったです。

2時間半待ちの5分診療でしたが、
気分よく化学療法室へ。
そこでもお薬の調合で30分待ちましたが、
ハラヴェン5分。ゾメタ15分でおしまい。

確かに1クールだけじゃわからないけど
下がったことは、単純に嬉しい。
もしかしたら数値的には高いのかも知れないけど
下がったことは、単純に嬉しい。

ありがとうね。
心の中でお礼を言いました。

脱毛が本格的にすごいことになって、
家中、掃除しても掃除しても髪の毛だらけ。
笑わないでね。
家の中では、ホテルとかに常備してあるシャンプーハットを被ってます。
そのまま捨てられるので便利です。

明日はちょっとだけ熱が出るかな。


                     6051.jpg


ありがとう。
2クール目も頑張ります。

今の私にできること。


ダブルAの相方さんへ

2014/06/01 (日)  カテゴリー/気持ち

haruちゃんが命名してくれた「ダブルA」

あんまろとあすを。

「心に虹がかかるかな」と思った矢先のことでした。

「ダブルAは解散しない」
「ダブルAは引退しない」って言ったよね。
そう言ったじゃん。
最後のメールも「ダブルAの相方さんへ」だったね。

どうしても信じられない。
どういうことなの?あんちゃん。
もう話せないの?
約束してたランチはいつにするの?

小さくてかわいいあんちゃんは、
たくさんのお花に囲まれて、
小さくてかわいいまんまで眠ってました。
あどけない子供みたいな顔で眠ってました。

「あんちゃん」
思わず語りかけた私に
ニコッって笑ってくれそうでした。

いやだ。いやだ。いやだ。
駄々っ子みたいに泣きたかったよ。

あんちゃん。ごめんね。
私、あんちゃんに謝りたいことがあるの。
時間を戻してほしいよ。

また会えるよね。
もうすぐ私もそばに行くから。
ちょっとだけ待っててね。
あんちゃんが会いたがってた彼女も、
先週行っちゃったばかりだから、仲良くしてあげてね。

たくさんの人に愛されたあんちゃん。
いつも人のことを考えてたあんちゃん。
ご主人様も褒めていたよ。聞こえてたでしょ?

あんちゃんに初めて会った日ね。
なんだか心がホカホカして
帰り道にポインセチアを買ったんだ。
そのポインセチアが今も元気なんだよ。
今年の冬まで大切に育てるよ。
ちゃんと赤い葉っぱになるように大切に育てるね。
毎日、話しかけるね。
でもね。やっぱりまだ信じられないんだよ。

ダブルAは解散しないよ。
ずっとずっとね。
ありがとう。あんちゃん。

ありがとう。ありがとう。



プライベートモード

