
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パジャマ de エスニック

2014/04/26 (土)  カテゴリー/日々の事

なかなかご機嫌の直らない私の心さん。

まいったー。

昨日は、なーんもする気がなく、
でも食欲はあり。

腰の痛みもひどくて、1日中、パジャマで過ごしてしまった。
お昼ご飯作るのも面倒くさい。

友達のベトナム土産。
カップフォー(?)

                 425.jpg

中にフォークも入ってるんだよー。
親切だね〜。


スパイスやらなんやらかんやら入れて、
お湯を注いで3分待つ。


♪どんな味かな?
♪どんな味かな?

うーん。
なかなかおいしかったです♡
スープが辛くておいしかった。
フォーも、インスタントにしてはいい感じ。

パジャマdeエスニック

なかなか楽しいランチタイムでした。

これ、カルディとかにあるのかな。
また食べたいな。
今度は、ちゃんとお洋服着て食べよ。


先週は楽しいこともあったんだよー
また自分用に記録します。


そろそろ機嫌を直さないと、せっかくの無治療期間が終わっちゃうよ。わたし。

ってわけで、今日はお出かけしてきます。

いやー。あっという間に4月が終わりますね。びっくりです。



友がみな我よりえらく見ゆる日よ

2014/04/23 (水)  カテゴリー/気持ち

4232.jpg

「友がみな我よりえらく見ゆる日よ 花を買い来て妻としたしむ」
                         

ってわけで、
自分以外の人がみんなキラキラに輝いて見えるので、
ひまわりを買いました。

お花に気付く夫ではありませんが^^;

堕ちてる私。
なんか思い出したよね〜。この短歌(でいいの?)

石川啄木の歌。
中学時代に習ったんだと思うけど、
実はちょっといやらしい意味があるってことを
知ってしまった40代。

知らなくてもいいことは、どんどん入ってくる。


あー。ホント。知りたくなかった。
(この歌の意味じゃないよ^^)


158円で、向日葵を一輪だけ買いました。
お財布事情で一輪だけ^^;
そして花瓶にリボンを巻いて♡

こんなことで、ちょこっと気分をあげとく。
自分のやり方で、私は私の人生を愛していこう。

そんな簡単にはいかないんだなぁ。これが。
短い命ってわかってるのに、今すぐ「もう降参」したくなる。

でもとりあえず、かっこつけて言ってみます。
「私の人生を愛していこう。」
心が錯覚を起こすようにね。

ふー。
大好きなひまわりで、機嫌を直して。わたしの心。



妖精 その後。

2014/04/17 (木)  カテゴリー/日々の事

我が家の妖精。

元気でーす。

こんぺいとうみたい。

大きくなるのかなぁ。

見つけると嬉しくなる。

4171.jpg

意地悪なヤツをやっつけろー♪


ふー。CTの結果

2014/04/16 (水)  カテゴリー/乳がん

やっと気持ちの整理がつきました。
CTの結果をなかなか受け入れられず^^;
ブラックボーンズ結成して、なんとか気持ちがあがってきました^^

4月14日(月曜日)

朝から採血。CT。ゾメタと針さされまくり。
なーんでこんなことになったのかなぁと、また思う。

CTでウィーンって入っていくとき、
「誰も私みたいになりませんように」と心から願ったよ。

お昼食べたり、お茶したりして時間を潰し。。。。
待合室でドキドキしながらひたすら待つ。

結果。。。

左胸壁は増悪。
肝転移、一部増悪でした。
肺転移は変わらず、胸水はやや減少でした。

思っていたよりは悪化してなかったけど
ホルモンには抵抗性ありと証明されてしまったので
今後、ホルモン剤で使えるお薬がなくなりました。
一番ショックだったのはコレかな。

肝臓の増悪については、
先生も画像診ても「ほとんどわからないね」ってことで、
「心配する必要はない」って言ってくれました。

ということで、今後は抗がん剤中心の治療になります。

盲腸の手術前に、ゼローダとイリノテカンの話をされていたので
私はゼローダになると思いこんで勉強していったのに!!!!
まさか、まさかのハラヴェンでした。
想定外!
全然勉強してないし。

せっかくのびてきた髪の毛。また抜けちゃうよぉ。
抜けない人もいるらしいけど、まぁ抜けるだろうな。

いつからスタート?
来週は色々予定があって。。。と話すと
「お薬の影響を抜いた方がいいから」ということと、
連休も入って治療のスケジュールたてにくいこともあり
連休明けからのスタートになりました。
約1ヶ月の休薬です。
えー?ホントに?いいの?
先生は「すごく元気そうだから大丈夫!」って言う。
そっか。不安ではあるけど、志願して治療したいわけではないので
遠慮なく先生の言葉に甘えることにしました。

ハラヴェン投与にあたり、先生から「協力してほしい」と言われて、
研究への参加(血液検査)に同意したものの、
あとから説明書を読む限り、費用は患者負担。
(保険診療にはなるけど、支払いは患者本人の3割り負担)
しかも毎週、通院しなくてはいけないみたい。
その際の交通費や検査料も患者負担。
採血して1時間も2時間も待たなくちゃいけない。
時間も使うことになる。
よく読むと治験とは違うの。研究への参加なの。

患者への直接のメリットはないと書いてある。
メリットなくても、採血で今後のがん研究の役に立つなら。。。と思い、同意したけど、
お金と時間を犠牲にするのはちょっと違うかなぁと思うの。
私には通院もまだまだ楽チンじゃないしね。

冷たいかなぁ?
コレ、協力する人いるの?
疑問に思う私は自分勝手なのかな?
役には立ちたいけど、自分を犠牲にするのは違うんじゃないかな?
何より、病院側のやり方に疑問を感じてしまいました。
「そのかわり、副作用対策はしっかり行います」って書いてあったけど、
参加しなかったら、副作用対策はしっかりやってくれないの?

こういうことで研究は成り立っていくんだろうけど、
ちょっと患者側の負担が多すぎない?
精神的にも経済的にも。
だけど綺麗事ではなく、副作用が少なくなる研究なら協力したい気持ちもある。
皆さんだったら、どうしますか?

でも同意するって言ったとき、先生、すごく嬉しそうだったんだよね~
今更「やめる」って言ったら、またご機嫌悪くなっちゃうかな。
一度しっかり説明を聞いてみようと思います。
こういうことって結局
「お金かかるからイヤだ」って言ってる事にされちゃうからイヤなんだよね。
実際そういうことでもあるんだけど、それだけじゃないわけで。。。
私もよく聞かずに同意しちゃってバカだったな。
まさかそんな悪条件だと思わなかったの。

どちらにしても、連休明けからハラヴェンスタートです。
もう、禿げてもいいから(イヤだけど!)
どうか効いてくれますように。
それまでの休薬期間、楽しもうと思います。

この日は珍しく、びんちゃんが一緒に来てくれました。
抗がん剤になったこと、増悪してたことで落ち込んでた私を見て
「映画でも観に行く?」って言ってくれたよ。

「アナと雪の女王」は友達と観るから、とっておいて。。。
2人とも観たかった「ウォルト・ディズニーの約束」を観ました。

              4141.jpg

ビデオやDVDも何度も観たし、
ニューヨークでミュージカルも3回観た「メリー・ポピンズ」
鳥の持ち手の傘も買ったくらい。
小さいときから大好きな大好きなだーいすきな「メリー・ポピンズ」の誕生秘話。
ディズニー映画化と、メリーポピンズのお話。
2つの誕生秘話になってる。


すごーくよかったです。
「メリーポピンズ」が、
おもしろいのに、何故か切ない意味がわかった気がした。
映画的にヒットしてないみたいだけど、私は号泣してしまった。
途中から、トム・ハンクスが本物のディズニーおじさんに見えてくるの。

父に会いたくなってしまった。

ただ、邦題がちょっと残念な気がしたなぁ。原題の方がよかったかも。

びんちゃん。
せっかくのお休みだったのに病院につき合わせちゃってごめんね。ありがとう。

昨日はびんちゃんのお見通しどおり
メリー・ポピンズのDVD観ちゃったわ。

        4142.jpg


ウォルト・ディズニーも子供の頃はとても苦労したそうです。
映画の中の「それでも私は人生を愛している」という台詞が心に残りました。
私も愛する人生を歩んで行きたい。

長くなってごめんなさい。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
新しい治療、頑張ります!


まだ来てる誰かさん。
これで満足ですかー?
やっと抗がん剤治療になりましたよ(笑)
もう興味本位で来るのはやめてほしーです。ホントに。




イチゴバリ

2014/04/13 (日)  カテゴリー/日々の事

痛い腰を抱えて、イチゴバリ行ってきました〜。
びんちゃん、私。
妹子。ナッキー。そうちゃん。けんちゃん。

小学生以下の子供は年齢×100円なの。
けんちゃんは今月末で2歳なんだけど、ギリギリ1歳で100円。
そうちゃんは5歳なんだけど、
4歳ってことにして子供2人で500円で入ろうと悪巧み。
そうちゃんに「今日は4歳だよ」と何度も言って、練習もしました。

ところが。。。。!
受付で、そうちゃんは元気に
「本当は5歳なんだけど、今日は4歳です!」と言ってしまいました^^;
はい。嘘をつこうとした大人たちが悪かったです。反省。

ビニールハウスの中のたくさんのイチゴに大興奮。
30分って時間制限でしたが、
「適当でいいよ〜」と言ってくださり、のんびり食べてきました。
大きいいちご。小さいいちご。
どれもピカピカ。
小さいいちごの方が、濃縮されてるのか甘くておいしかったな。

        4134.jpg


途中で腰が限界になって、私は座って休憩。
でもみんなすごーく楽しそうで、おいしそうで、
見てるのが嬉しかった。

4133.jpg
そうちゃんとびんちゃん。仲良し♡

        4131.jpg
       初めてのイチゴバリに大興奮のけんちゃん。一番食べてたかも!

夜は、そうちゃんの大好きな回るお寿司へ。
みんなでたーくさん食べました。
腰の痛みもいつのまにかどこかに消えてました。

びんちゃんにジャイアントスイングしてもらって
大喜びだったそうちゃん。
けんちゃんも真似して、やってほしそうでした。
ちょっとだけクルンと回してもらって、大満足でした。

バイバイのときは、
そうちゃんの「ねこおじちゃーん。またイチゴバリ行こうね〜」って大声が
夜道に響いておりました。
遠出したわけじゃないし、近所のイチゴバリだけど、
こんな普通の1日が何とも嬉しく、かけがいのない日のように思う。

朝は、腰が痛くて、出かけられないかも!と思ったけど
行ってみたら何とかなったし、
帰りには痛みはなくなってた。
やっぱり心と身体はつながってるな。

明日のCTは逃げたいけど、
免疫UPしたから、ガン子は小さくなってるはず!
。。。と思い込もう。
どんな結果にも、打ちのめされませんように。

うちには、今、日本酒がないから
母が作った梅酒でも飲もうかな。
一緒に飲もう!乾杯!




サクラの思い出

2014/04/12 (土)  カテゴリー/気持ち

今朝、コーヒーを飲みながら
びんちゃんが「退院してから丸2年?」って聞いて来た。
「桜が咲いてたんだよなぁ」って。

残念でした〜。
入院したのが2年前。
退院したのは紫陽花の季節でした。

入院したのは2年前の4月13日。
ちょうど2年前だね。
私も辛かったけど、びんちゃんも辛かったんだろうな。
お互いに桜と共に思い出すのは、
あの頃の事なのかも知れない。


あー。
腰と首の痛みがMAX
もう覚悟してるけどね。。。

こんなおばあさん歩きで、
明日、イチゴバリ行けるかな。

        
          サクラ印の桜、発見!
       
       412.jpg

今朝のあまあま

2014/04/10 (木)  カテゴリー/今日のあまあま

腰と首がいたーい。
痛み止めを飲むと、治まるから大丈夫。
でも一番効く気がするのは、ソラナックスという安定剤。
気持ちの問題ってこと?

今日のあまあまは、ミスドのクロワッサンドーナッツ。
ニューヨークで流行ったクロナッツだよね。
昨日、びんちゃんが買ってきてくれました。

           409.png

今朝、2人でいただきました。
おいしかったーっ。
思ってたよりサクサクで軽い!
サクサク。バリバリしたクロワッサンの食感。
クリームも甘過ぎなくておいしい!
大きいけど、あっという間に食べちゃった。
ごちそうさまでした。

あまあましてたら、びんちゃんが、
「ガッツとイチゴバリに行こうかな」と言い出した。
そうちゃんが2歳と3歳のときに、一緒にいちご狩りに行ったの。
楽しかったんだよね。
そうちゃんは「いちご狩り」って言えなくて
「イチゴバリ」って言うんだ。

夕方、そうちゃんに電話して
「ねこおじさんと、いちご狩り行く?」って聞いてみた。
そうちゃんは大喜びで「行く!行く!」って。
そして「いつ?今日?」って言い出した。

「今日は行けないけどね」と答えたら、
「ボクね、土曜日は用事があるんだ。あのね、色々忙しいんだよね。」だって!
生意気すぎ~!!!
「いちごがり」言えないくせにね^^

そんなそうちゃん。
「本日、◯◯組になりました。」って報告してくれました。
今日から年長さんです。
大好きなサキちゃんと同じクラスになれて大喜びでした。

年長さんのそうちゃんも、全部全部ぜーんぶ見たいな。
どうかどうか。
そうちゃんの毎日が、元気に輝きますように。
楽しい楽しい年長さん生活になりますように。
どんなに生意気になっても、そうちゃんのことが大好きだ。

びんちゃん。
そうちゃんを、いちご狩りに誘ってくれてありがとう。
ドーナッツもおいしかったよ。




妖精登場☆

2014/04/08 (火)  カテゴリー/日々の事

今朝、水槽の壁にヒトデ発見!



ん?ヒトデかなぁ?
なんだろう?
かわいい!
お星様みたい。

びんちゃんに言ったら、
「妖精だよ」だって!

はぁ?大笑い。
こんなロマンチックなこと言う人だっけ?
女の子たちに囲まれて、思考が乙女になってるな?
でも、妖精だと思うと楽しくなってくるね。

久しぶりにご帰宅のびんちゃんにお水替えてもらって、
みんな気持ちよさそうに泳いでました。

妖精ちゃん。
大きくなるかな。
楽しみだな。

少しずつ上へ上へとすすんでるよ。



こんなに上まで来た。

私たちもゆっくりゆっくり行こう。

あなたのとこにも妖精がお出かけして、
イヤな虫を退治してくれますように。


今日も眠い眠い1日でした。



オモフコト

2014/04/06 (日)  カテゴリー/気持ち

今日は、そうちゃんたちとお花見したよ。

今日の桜はピンク色。

4062.jpg



穴場みたいな公園で、あんまり人がいなかった^^
とってもとってもきれいでした。

そうちゃんとけんちゃんは、大はしゃぎ。
まんまる顔のけんちゃんを「お月様」と呼んで、
追いかけっこしてました。
追いかけっこには、残念ながら参加できません(笑)



でも寒くなってきちゃったので、途中で退散。

そうちゃんちに行きました。
最近、ネ○レのドルチェなんとかを購入した妹家。
おいしーいラテをいただきました。

モンスターが2人もいて、
ゆっくりコーヒー飲む時間もないみたいだけど。
あまあまタイムを楽しみたくて、
ムーミンのカップとか揃えたけど、
けんちゃんに割られちゃうから使えないって嘆いてた。
でも、そんなことこそ、本当の幸せなのかも知れないなぁって
ちょっと思いました。
うまく言えないんだけどね。


俳優の蟹江さんが亡くなりました。
好きな役者さんでした。
最近では、あまちゃんのおじいちゃんだよね。
年がばれますが、熱中時代のお巡りさんも蟹江さんだよね?

報道で見る限り、癌が見つかったのが1月?
あっという間の最期だったのかな?
それとも、病院に行ってなかったのかな?
色々考えてしまいました。
とっても、とっても不謹慎だけど、
癌とわかってからの時間が短いならよかったな。
そう思ってしまいました。
不謹慎です。
すいません。
でも、自分が末期の癌だと知りながら生きていくのは
辛すぎる日もある。
どうやっても最期の日が変えられないなら、
残酷な時間は少ない方がいいのかも知れないなと思いました。
どっちがいいのか、正解なんてないけどね。
不謹慎ですいません。
蟹江さんのご冥福をお祈りします。


最近、夜になると発熱。
翌日はなんでもないの。でもやたら眠い。
夜になると38度くらい熱が出るのに、
やたら元気になってくる。
いよいよヤバい?
ヘンテコなわたしのからだ。
誰か何とかしてください。

4061.jpg
       ホワイトデーにもらったお花。
        ガーベラ1本だけまだ咲いてるよ

一緒に。

2014/04/02 (水)  カテゴリー/気持ち

4月です。

いろいろあるけど、
これからも、本気で、てきとうに、やっていこ。

今夜のあまあま。

0402_20140402221206d87.jpg

幸せクッキー♡
食べちゃおっかな。
もう遅いから、明日にしよっかな。
しばらくお守りにしよっかな。


今夜の子守唄。
愛するすべての人に。




昔、背伸びして聞いてたけど、
この歌の意味や、よさがわかったのは最近だったりします。




プライベートモード

