
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


see you♡

2014/02/24 (月)  カテゴリー/気持ち

最近、そうちゃんのお嫁さん候補から39番に格下げになった私。

昨日、用事があって少しだけ妹の家に行ったんだけど、
何故か昨日の別れ際は、
そうちゃんがぴったりくっついて離れませんでした。
自分から何度もチュウしてきたり。

「そばにいたい」と泣きながら言われて、嬉しいような切ないような。。
私もずっと一緒にいたくなる。
時間がないのでうしろ髪をひかれる気持ちでドアをしめたら、
そうちゃんの大きな泣き声が聞こえてきた。
「あすちゃーん」って。
もう二度と会えないかのような泣き声。
私も切なくて悲しくなっちゃった。

一昨夜、オキシコンチンを2回飲んでしまった。
飲んだことを忘れて、飲んでしまったのです。
朝の量を減らすべきだったな。大失敗。

おかげで昨日は気持ち悪すぎてグルグルまわる1日でした。
自業自得。
最近、ホントにボケボケであります。

オキシコンチン、2倍飲んだのに、明け方の痛みは変わらずだった(泣)

大好きなそうちゃん。
また会えるよ。
また会おうね。
一緒にいたいと思ってくれてありがとう。
こんな私。必要としてくれてありがとう。
ずっとずっとずーっと一緒にいたいよ。
愛しすぎてどうしていいかわかんないよ。

2231.jpg
先月、ムーミン展に行ったとき。
緊張してるそうちゃんは、お見本のような「気をつけ」姿勢。






真央ちゃんとそうちゃん

2014/02/22 (土)  カテゴリー/日々の事

月曜日、診察してきました。
みんなからいただいたお守りを握りしめて。
お守りの帽子を被って。
心臓が壊れそうにドキドキでした。

1171.jpg

結果。
アリミデックス続行になりました。
先生はかなり悩んでましたが、
3ヶ月ホルモン療法を試したことがないので、
試してみたいとお願いしました。

初めてマーカーの推移を見せてもらいました。
どんどん上がってました。
うなぎ上りでした。
「この数値は基準値を超えているのですか?」と聞いてみました。

先生は「基準は関係ない。個人差があるし、本人の体調や感じ方が大切」と
いうようなことをおっしゃいました。ちょっと不機嫌にね。
それは私にとっては、ありがたいことで
私もあまり数値には囚われたくないと思っているのでいいんだけど。。。
帰りながら、スマホで検索してみたら
基準値は超えていたような気がします。
だから先生は、あんなふうに言ってくれたのかな?

先生はご自分の考え方があって、そこに口を挟まれると不機嫌になるような気がします。
だけど患者は素人なので、ついわからないことは質問したくなります。
でも今年は「主治医を好きになる」ことが目標なので
先生と仲良くなりたいと思います。

痛みもあるし、出血もありますが、先生が許してくれたので頑張ってみます。
これから効き目が出てくることを信じて
心をこめて、アリミデックスを飲んでいきます。

今日は、そうちゃんのマラソン大会でした。
寒空の下。半ズボンで頑張ったそうちゃん。
昨日、転んじゃったけど、今日は頑張って完走したそうです。
「真央ちゃんみたいだね」って言ったら、キョトンとしてました。

真央ちゃん。凄かったね。偉かったね。
見たいような、見るのが怖いような気持ちでテレビの前にいました。
これだけ日本中の人に愛される人って他にいるかなぁって思いました。
あの復活は、メダルより価値があったような気がします。
そうちゃんに真央ちゃんの話をしたけど
まだわからなかったみたい。
いつかまた教えてあげるね。

夜、うちに来てくれて、一緒にオセロをしました。
これは私たちが子供の頃に使ってたオセロです。
だからもうボロボロ。
マグネット式のオセロ。
でもそれをそうちゃんがまた使ってくれるなんて嬉しい。
負けるようにやるのもなかなか難しい^^;
でも勝つと大喜びなので、つい負けてあげたくなるんだ。

2281_20140222004848350.jpg

そうちゃんの小さな手が、うれしそうに黒を白に変えていく。
それを見てるのが私は嬉しい。
そうちゃんといると、私の黒い心と身体も白に変えられる気がするよ。

お雛様を飾りながら

2014/02/16 (日)  カテゴリー/気持ち

病院に行く前の日は、
必ず、必ず「逃げたい」って思う。

生きたいのか、消えたいのか。
わからなくなる。

チョっと押されたら落ちてしまいそうなギリギリのとこに
立ってる気分。

ちょっと遅くなったけど、今日はひな人形を飾りました。

「今年もひな人形飾れたなぁ〜」なんて、
1人ウルウルしながら(笑)
                
                      2162.jpg


  新入り雛人形。
  お菓子が入ってたいただきもの。
  かわいい♪
2161.jpg


来年も飾れるかな。
今日は感傷的になっちゃった。
「うれしいひな祭り」の歌って、なんだか物悲しいのはどうしてだろう?

いつまでも頑張れそうな気分になるときと、
妙に現実的な気持ちになって、あと1年残されてるのか?と思うときと。

私は、主治医には過少申告をしてしまうのだけど
ここ何日かの夜中に出現する胸の痛みはもう我慢できないかも知れない。

どんな結果でも受け入れられますように。
前を向いて帰ってこられますように。

明日は桃の花を買って帰ろう。

葛西選手。おめでとう。
素敵です。
4年後のあなたの涙を私も見たいです。


月のかさ

2014/02/15 (土)  カテゴリー/気持ち

明日になるのが怖い。

明後日は病院に行く日だから。
明日は弱い自分と向き合わなくちゃいけないから。

左胸が「もう耐えられない」と訴えている。
アリミデックスはやっぱり効かなかったのかな。
ホルモン剤は今まで2ヶ月ずつしかやったことないから
今回は3ヶ月続けてみたかったけど。。。
私自身が真夜中の痛みに耐えられないかも知れない。
1度進行してしまったらあとは早いような気がする。

自分の身体の声はよく聞こえているのに、
相変わらず知るのが怖い。

明日が怖い。

雪、すごかったね。
そうちゃんは、パパとかまくらを作ったらしい。
ふふふ。楽しそう!

2151.jpg

そうちゃんみたいに
「早く明日にならないかな」って思いながら、
毎晩眠れたらいいのにな☆

痛い首でめーいっぱい見上げた空。
月の周りに虹ができてた!!!けど、わからないね^^;
今日は満月?

2152.jpg

月のまわりに虹ができることを「月のかさ」って言うんだって。
見ると幸せになるらしい。
私も弱い心に傘をさして歩く。
まんまるのお月様に、めーいっぱいお祈りしました。

おくすり考

2014/02/12 (水)  カテゴリー/気持ち

高3の大晦日。
友達と明治神宮に初詣に行く約束をしていた。
でも31日の朝から微熱があり、初詣に行けなくなると焦った私。
熱があることは親に内緒にしていた。
薬は、飲めば飲むほど効き目があるのだと思っていた。
それほどまでに、薬と縁がない健康体だったの。
早く熱を下げたくて、家にあったバファリンを1箱全部飲んだ。
。。。アホです。

それはそれは、とんでもないことになりました。
当然、初詣には行けず。
残りの冬休みもパァーになりました。
確か3学期始まっても、すぐには学校に行けなかったような???

あれからしばらく、怖くて薬が飲めなかった。
今では、薬を飲むのが日常になっちゃったけどね^^;
今朝、フロモックス飲みながら、
ちょっとおかしくなって1人で笑っちゃった。

今日は胸から出血したり、立ちくらみしたり、
ホトフラすごいし、体調最悪で絶不調。
でもお薬のおかげで、膀胱炎の症状は楽になりました。

生きてる限り、私は薬を飲み続けるんだろうな。
オキシコンチンを飲むように指示されたとき、
絶望して、
「生きてる限り飲み続けるんですか?」って思わず先生に聞いたっけな。
あれから1年10ヶ月。
私、生きてます。

お薬のおかげで、私はなんとか元気でいられる。
だから、今夜も「治りますように」って祈りながらお薬いただきます。


昨夜のあまあま

びんちゃんの長崎みやげのカステラ。
かわいいキティちゃん♡

つい最近、高級カステラを優雅に食べたことはびんちゃんに内緒です。
21311.jpg

一緒にハーフパイプ予選見ながら。

お母さんみたいな気持ちになっちゃって
「メダルなんかいいから、怪我しないで」って
ハラハラしちゃったよ。
でもそれは選手たちの本意じゃないんだよね。
見守るって難しいね。
自分が怪我するより痛い気がしちゃう。
お母さんって凄いな。


ボーコーエン

2014/02/11 (火)  カテゴリー/日々の事

寒いからかな。

今度は膀胱炎になっちゃった。
明け方から、トイレを往復。
でも、おしっこ出ない。
出ると、激痛!

びんちゃんがお昼過ぎに帰ってきたので
祝日でも開いてる近所のクリニックに連れてってもらいました。
ってか、今日がお休みって忘れてました。

乳がんのこと書いたけど、特に何も言われなくてよかった。

抗生物質を飲み切れば大丈夫みたいで、ホッ。
明日には症状はなくなってるかもだけど、
抗生物質は飲み切るようにとの事。
盲腸のときと同じフロモックス。

水分摂るように言われたけど、
お水の味が未だに苦手なのです。
白湯なんて絶対飲めない。

よく病気するなぁ。
我ながら感心。

病院で、小さい子が注射がイヤだとワンワン泣いてた。
おばちゃんも泣きたいよぉ。

幼稚園生の頃、火傷して、
父に病院につれていってもらったことを思い出した。
あのときの私も確か、あんなふうに大声で泣いてたと思う。
そんな私を「私も泣きたいよー」って気持ちで見てた人が
いたのかも知れない。

悪魔に心も身体も蝕まれていく。
助けて。


病院で見つけたほっこり画像

yjimage-2.jpg
画像お借りしました

ネコちゃん笑ってる~♪
かわえ~♡

今夜は久しぶりのふたりご飯。
なのに、心ここに在らず。



今日のあまあま

2014/02/09 (日)  カテゴリー/今日のあまあま

昨日は大雪でしたね〜

寒がりの私は1歩も外へ出ませんでした。
雪が1日前に降ってたら、ケロちゃんと遊べなかったな。
私にはタイミングよかったけど、
困った方もたくさんいたよね。
皆さん、ご無事でしたか?
ちなみにびんちゃんは長崎から帰れなくなって困ってました。

209.jpg

そうちゃんたちが作った雪だるま。
かわいいね。
「目もつけようよ!」って言ったのに
そうちゃんは、寒さのあまりやる気なし!
私も寒くてギブアップです。

モンスターが2匹もいて大変だけど
こうして家族4人。いつまでも寄り添って仲良くいてほしいな。

今日はお日様出てたけど、まだまだ寒かった〜。
びんちゃんもいないので、手抜きだらけで楽してます。
びんちゃんいても手抜きですが。
大阪経由で帰れることになったそうです。
ご苦労さま。

寒い今日のあまあまは、ストロベリーチーズケーキ柿チョコ。

2092.jpg

おみやげにいただいたのですが、
勿体なくて、なかなか食べられなかったの。
今日、大事に大事にいただきました。
おいしーっ。
ノーマル柿チョコもおいしいけど、こちらの勝ち!
録画していた、昨夜の「最高の離婚スペシャル」見ながら食べました。

光生さんの一言に妙に納得できる台詞があったな。
そうなんだよね。夫婦ってそういうものかもなって思った。

ユカさんの気持ち、痛いほどわかった〜
私もお母さんになりたかったもん。
汚い部屋でもいい。生活感アリアリでいいから
子供を𠮟るお母さんになりたかったもん。
どうしてもどうしても子供がほしかったもん。

文句ばっかり言ってるけど、
私も、妥協して私に合わせるびんちゃんは見たくないんだ。
好き勝手にやっててくれる方がいいんだと思う。
でもブチブチ言っちゃうけどね。

ユカさん。ちゃんと自分で決められたね。
ユカさんの涙、切なかったけど
強くて優しく、光生さんへの愛を感じました。
私にはできなかった「自分で決める事」

台詞が好きなんだよね。このドラマ。
また続きがあるといいな。

大好きな友達にもらったあまあまを食べながら
好きだった連ドラのスペシャルを見る。
とっても平和な1日でございました。


理想のがん患者

2014/02/07 (金)  カテゴリー/気持ち


がん患者は、いつもいつも悲観しているわけじゃないからね。
いつもいつも治療のこと考えて、
辛い。悲しいと嘆いているわけじゃないよー。
不安はあっても、その気持ちに支配されてるわけじゃないよ。

いつもいつも辛い治療に苦しんでるわけじゃないよ。
抗がん剤で禿げて、吐きまくって、毎日泣いてると思ってる?
痛くて辛くて、毎日暗い部屋で寝てると思ってる?
いつもいつも、いつか来る最後の日を不安に思って
そのことばかり考えてると思ってる?

そうであってほしいんでしょ?
それが理想のがん患者なんでしょ?
バッカみたい。
んなことあるわけないじゃん。
テレビの見過ぎだよん。
普通に楽しく過ごしている日もたくさんあるよ。
お腹抱えて笑う日もあるし、
くっだらないことで目くじら立てることもあるよ。
がんになったからって、
急にすべてに感謝できるわけじゃないもん。

残念でした〜。
ごめんね。理想のがん患者じゃなくて。


「ぎゅー」する人がいるしあわせ☆
あったかいね。


新しい家族

2014/02/06 (木)  カテゴリー/日々の事

新しい家族が増えました。

びんちゃんが一目惚れして、連れてきた。

写真が下手だから、よくわからないけど、
すんごく小ちゃいの。
かわいい♪
ただいま、慣らし保育中^^
みんなとお見合い。
仲良くしてね。


2051.jpg

うしろにススム

2014/02/04 (火)  カテゴリー/気持ち

204.jpeg

エンディングノート(笑)
A4サイズのただのノート。

近々、正式なエンディングノートを購入予定。
お店で買うのもなんだから、amazonで買おうかな。

遺影も決めてあり、ノートのポッケに入れてあります。
随分前にハワイに行ったときの1枚。
ダメ?詐欺かしら?
びんちゃん。とんでもない写真選びそうなんだもん。

お葬式はしてほしくないことも書いてあるけど、
念のため、
お葬式やお通夜に絶対来てほしくない人リストとか(笑)
「死んでも許さん!ベスト10」(随時、更新中)とか。
マックロクロスケな心のままに書いてるノート。

いなくなったら連絡してほしい人リストもあるけど、
これを誰かがやってくれることを思うと、
ずいぶん残酷な依頼だなぁと切なくなったり。

あ。ブログのことも勿論書いてある。
私がいなくなったら読んでもらいたくて書いてるブログだからね。
ここは忘れずに。
ブログはびんちゃんや妹たちに読んでもらったら
削除してもらう予定。
だからそのためのパスワードも記入。

エンディングノート買っても
これはこれでとっておこうと思います。
悲劇のヒロインの自分がいたり
妙に開き直った自分がいたり。
誤字脱字だらけだったり。
色々おもしろい。

昨日から、手術してない左胸が痛い。
首のしこりと関係あるのかな?
アリミデックス、効いてないのかしら?

痛みが強いと、どうにもウシロムキになるね^^;
思わず、ノートを出しちゃったりして。

1日でいいから、
どっこも痛くなくて
「死」への不安を感じない日を過ごしたいな。
生きてる限りそんな日は来ないんだろうけど。
そんな日が溢れるほどあったのに、
あの頃はそれが「当たり前のこと」だと思ってたね。

雪が降って来た〜♪


雨の日のランチ

2014/02/03 (月)  カテゴリー/ともだち

1月30日 木曜日 くもりのち雨
haruちゃんランチの日。

haruちゃんが言うには、
私と会うときは、いつも天気が悪いらしい。
確かに、傘持ってharuちゃんに会うこと多し。
ASUKAの「はじまりはいつも雨」ですな^^;
あ。杉真理の「バカンスはいつも雨」も思い出す。
(年がばれる?)

この日の天気予報も雨!

雨の予報と言うことで
駅からあまり歩かないお店にしてくれたharuちゃん。

しゃぶしゃぶ〜♪

1302.jpg

お鍋にコラーゲン。
まんまるぷりっぷりのコラーゲンでしたが、
あっと言う間に溶けちゃった。

1304.jpg

食べる。しゃべる。笑う。
その間に、アクとりもしてくれるharuちゃん。
スープも作ってくれて、すべてお任せ〜。

1303.jpg

おいしかった〜。
誰かと食べるご飯は、それだけで本当においしい。
笑いながら食べればもっとおいしい。
おいしいものをおいしく楽しくいただけることに感謝。

満腹のお腹を抱えて、カフェに。
なんとも贅沢カフェに潜入してしまいました。
銀座の町並みを見ながら。。
ひととき贅沢マダムになった2人。

1305.jpg


すっごい色んなこと書いてある、とにかくいい卵を使ってるらしいカステラ。

栗女あすをも、卵の誘惑に負けました。

1301.jpg

おいしかったけど、おしゃべりに夢中で
そのおいしさの違い、ハッキリ言ってわからなかったよ。
もっと厚く切ってほしかったなぁ^^;
でも、ゆっくりした雰囲気でとっても優雅な時間を過ごせました。
ティーポットも素敵。
たまにはこんな日があってもいいよね。

「手が綺麗になったね」
私の右手を見て、嬉しそうに言ってくれたharuちゃん。
ずっとずっと右手がすごく浮腫んでいたの。
腕はムッチリ。手はドラえもんみたいで、指輪もできなかった。
先生からも「これは直らないから」と言われていた。
でも抗がん剤をお休みしている間に
少しずつ少しずつ、元に戻っていって、
今では左腕とそんなに変わらなくなって、
指輪もできるようになった。
それでもそんなこと、先生も気付いてないし
びんちゃんも妹子も気付いてないと思う。
haruちゃん。見ててくれたんだなぁと嬉しくなる。

お店を出ると、やっぱり雨。
haruちゃんの傘に入れてもらって、駅まで歩いたよ。
相合い傘♡

いつも見送ってくれてありがとう。
見送ってくれているのがわかるから、
振り返らずに階段を降りる。
この瞬間がいつもたまらなく寂しい。
またすぐ会いたくなるharucoマジック。

楽しい。おいしい。愛しい。
そんな時間をいつもありがとう。
誰かを愛しく思うこと。
それも強さに繋がるって気がする。

翌日のお肌は、コラーゲンとharucoマジックでピッチピチでした♪

また遊ぼー。
ありがとう♪

今日は節分。
同じく愛しい人が「鬼は外」して
ガンのヤツを追い出してくれるって〜。
ありがとう!
鬼は外だぁ!


残酷な現実

2014/02/01 (土)  カテゴリー/乳がん

何気なく首をさわった。
しこりがあることに気付いた。

病院に行く前、身体中が痛かったとき。
多分もう転移していたとき。
やっぱり同じ場所にしこりがあって。
小さい小さいしこりがあって。
だんだんそのしこりが大きくなっていった。

しこりに気付く少し前から、いびきをかくようになって
びんちゃんにからかわれた。
自分のいびきで目が覚めることもあった。
(首のリンパ節が腫れたことによるいびきだと、あとで判明しました。)

抗がん剤を始めたら、しこりは消えてなくなり
いびきもかかなくなった。
だから、忘れていた。

なのに!
また同じ場所にしこりを見つけてしまった。
そういえば、この前びんちゃんに「いびきかいてたよ」って言われた。

ガーン!
また来たか。

なんだか気になって、首ばっかりさわっちゃう。

私、死んだらどのお墓に入るんだろう?
今日、ふと考えた。
びんちゃんは長男だし、びんちゃんちのお墓?
えー?知らない人ばっかりなのに?
それはイヤだなぁ。
でも、びんちゃんにお墓を買わせるなんてさせたくないな。

お墓はなくていいんだけどな。

そんなことも考えていかなくちゃいけないんだね。
そっか。これが終活か。
なかなか残酷なお仕事。


プライベートモード

