
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


吉野さんの詩

2014/01/21 (火)  カテゴリー/気持ち

詩人の吉野弘さんが、亡くなりましたね。

詩のよさがわかるセンスはありませんが、
吉野弘さんの詩集は、何冊か持っています。
読むと、いつも鼻の奥がツーンとしてきます。


一番好きな詩です。
教科書とかにも載っていますよね。


「夕焼け」

いつものことだが
電車は満員だった。
そして
いつものことだが
若者と娘が腰をおろし
としよりが立っていた。
うつむいていた娘が立って
としよりに席をゆずった。
そそくさととしよりが坐った。
礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた。
娘は坐った。
別のとしよりが娘の前に
横あいから押されてきた。
娘はうつむいた。
しかし
又立って
席を
そのとしよりにゆずった。
としよりは次の駅で礼を言って降りた。
娘は坐った。
二度あることは と言う通り
別のとしよりが娘の前に
押し出された。
可哀想に
娘はうつむいて
そして今度は席を立たなかった。
次の駅も
次の駅も
下唇をキュッと噛んで
身体をこわばらせて-。
僕は電車を降りた。
固くなってうつむいて
娘はどこまで行ったろう。
やさしい心の持主は
いつでもどこでも
われにあらず受難者となる。
何故って
やさしい心の持主は
他人のつらさを自分のつらさのように
感じるから。
やさしい心に責められながら
娘はどこまでゆけるだろう。
下唇を噛んで
つらい気持ちで
美しい夕焼けも見ないで。




私に吉野さんの詩を教えてくれたのは、父でした。

久しぶりの通院日

2014/01/21 (火)  カテゴリー/乳がん

1月20日 月曜日
通院日でした。

昨夜、一夜漬けの学生みたいに、イリノテカンのこと検索しまくり、
うーん。どうしよう?と悩みに悩みました。
別のことで大きなトラブルもあり、
「今、私が入院してる場合じゃないかも。
やっぱり服用のみのゼローダにしよっかな。」
そんなことも考えつつ、電車の中でもひたすら悩んで。
でも結論が出ないまま、病院に到着。
嫌がられるかも知れないけど、先生にありのままの気持ちを話して、
相談にのってもらおう。
だって本当に決められないんだもん。
そう心が決まりました。

約2ヶ月ぶりのゾメタ。今日は痛みもなく1回で成功!
思わず大声でお礼を言いました。

その後、診察を待つ。
ようやく、名前を呼ばれる。

痛みが強くなってきたことや、
盲腸の手術後、体力が落ちたと感じることなどを話しました。
私としては、副作用がきつそうなイリノテカン投与に不安があるという伏線のつもりもありました。
でも先生は、なかなか「決めてきた?」って聞かない。
ゼローダのゼの字も、イリノテカンのイの字も出てこない。

患部を見て、血液検査の結果を見て、
「もう少し様子見ようか?」って。
はい?なんですと?

まさかまさか。まったく想定外のホルモン療法続行になりました。
こんなに体調悪くなってるのにいいの?
明らかに悪化してると思うんだけど?
そう思ったけど、志願して抗がん剤をやりたいわけじゃないので、
先生がそう言ってくださるなら!って、シメシメって診察終了。
私って、いつまでたってもそういうヤツ。
これでまた1ヶ月、逃げ切れる。時間稼ぎできるんだ。

ただ、炎症反応が高いらしいし、
今日の腫瘍マーカーもまだ出てないわけで。。
しかも、この不調。
本当にいいのかな。
炎症反応については、風邪でもあがるからってことでしたが、
だったら知りたくなかったな。
不安だけ残るよね?
そんなこんなで、素直に喜べない「疑惑の現状維持」となりました。
うーん。でもやっぱり喜んどこ。

ホルモン療法続行は1ミリも予想してなかった。
1ヶ月じゃ効果がわからないから、続行にしてくれたのかな。

病院出る頃は、まっくらけでした。
帰宅したら、びんちゃんも出張から帰ってきましたが、
相変わらずトンチンカンで、病気のこと理解してない。
ホルモン療法続行の意味もわかってない。
診察結果には興味ない感じ。
また私が寝たきりにでもならないとわからないんだろうな。
だったら、ずっとわからなくていいよ。

これからアリミデックスの効き目が現れてくるのを信じて。
毎朝、1粒1粒、さらに心をこめていただきます。

今日は病院で、とっても嬉しい再会ができました。
すっごくすっごく嬉しかった。
それはまた、ゆっくり書きます。
ケロちゃんとの楽しいおデートのこともね☆

明日は朝から市役所に行かなくちゃ。
寒そうだな。
辛いな。

ガンからもイヤなことからも、逃げ切るもんね。
がんばろ。

プライベートモード

