スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決めた!

2013/11/27 (水)  カテゴリー/ともだち

昨日は、地元の友達が急に連絡をくれて
ランチしてきました。

会うのは久しぶりで、
前回は、私がまだ一人ではちゃんと歩けなかったから
私の家まで会いに来てくれた。うーん。2月か3月だったかな。
今日は車で迎えに来てくれて、近くのショッピングモールに行ったの。
私が普通に歩けるようになったこと、
すごく驚いて、すごく喜んでくれました。

昨日のランチの席は、ゆっくり座れる感じの席じゃなくて
寄りかかるところもなくて、
途中で頭と首がすごく重くなってきてしまいました。
首の骨が変形しているせいで
時々、頭を支えるのが辛くなるときがあるの。
これは痛み止めではどうにもならない。
ただ頭をどこかで支えると楽になる。
寄りかかったり、家にいるときは横になったり。
頬づえをつくのもその1つ。

昨日は、よりかかるところがなかったら、
無意識に楽な姿勢をとろうと、頬づえをついてしまった。
手で顔全体を支えられるので楽になるのです。

そのまま、友達の話を聞いてたんだけど。。。
急に友達に「もしかして、しんどい?」って聞かれてしまいました。
「頬づえついてるから」って。

あーごめん!
ちゃんと最初に「ちょっとごめんね」って言えばよかった。
私、無意識でいつもの癖でやってしまった。

長いつきあいの友達だから
多分ちゃんと聞いてくれたんだと思う。
「ちょっと重く感じるけど、こうしてると楽なんだ」って話したら
「早く言いなよー」って、
寄りかかれるソファのあるお店に移動してくれました。
どうもありがとう。
気付いてくれてありがとう。
気を遣わせちゃってごめんね。

昔の話で盛り上がったり、娘ちゃんの話に驚いたり。
おもしろかったな。

DSC_0771.jpg
ショッピングモールにあった大好きなガーベラたち。


昨日のことで、病気のことを話すつもりのない人には
やっぱり今後も会うのはやめようって、決心がつきました。
今なら病気のこと話さずに会うこともできるかな?って思ってたけど
それは無理だとわかったし、
相手をイヤな気持ちにさせてしまうこともあるってわかった。
確かに、事情を知らなかったら、
話してるときにダラリンと寄りかかってたり、
頬づえつかれたらあんまりいい気持ちはしないですよね。

今まで無意識にそんな態度をとってたかも知れません。
ランチしてくれる皆さん、ごめんなさいです。

ちょっと迷ったいたことがあったので、これでスッキリしました。
ちゃんと決心できました。
自分の姿はなかなか客観的に見ることができないから、
教えてもらえることはありがたいです。
でも、仲良しじゃない人に「変ですよ」って言われたら、怒っちゃうけどね^^;


昨夜、久しぶりにびんちゃんが帰ってきました。
ダメ妻の私はスケジュールを間違えて覚えてました^^;
9時頃帰って来たんだけど、ご飯食べに夜のドライブつれてってくれたよ。
ありがとう。
夜の高速が好き。
ビルの灯りを見るのが大好き。
時間があったら、クリスマスのイルミネーション見たかったけど残念でした。
でも楽しい夜でした。疲れてるのにありがとうね。
そして、びんちゃんは今朝早くにまた遠くに行ってしまいました。

11271.jpg
びんちゃんと食べたあまあま
洋梨と柿のタルト。オサレー♪


おいしいものばかり食べ過ぎた昨日のお話でした。
今日は、たまごかけご飯にします。
スポンサーサイト

プライベートモード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。