
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


教えてください

2013/10/07 (月)  カテゴリー/気持ち

教えていただきたいことがあります。

よく目にする言葉
「生かされている」
この意味を教えてください。

私にはこの言葉の意味がよくわからないのです。
感謝の気持ちが足りないから、わからないのかな。

自分一人で生きているなんて思ってなくて
私ほど、人様におんぶに抱っこで生きている人間もいないことは自覚ある。
家でも経済的にも精神的にも
完全に迷惑かけててお荷物だと思う。
びんちゃんのことを考えると、
私は生きてていいのかと真剣に思ってる。

それでも笑って生きていられることが「生かされている」ってこと?
周りに助けてもらっていることを「生かされている」と言うなら
それはわかる気がします。

「生かされている」
どういう意味なんだろう。
恥ずかしいけど、
こんなおばちゃんになっても、意味がわからないよ。
誰に生かされているの?
神様?

「生かされている限り生きよう」
うーん。ホントによくわからない。
生きたいから生きるじゃダメなのかなって戸惑っちゃう。

私にとっては、生きることってそんなきれいごとじゃないんだもん。
痛くてたまらなかったり、怖くてたまらなかったり。
それでも我慢したり、自分の気持ちを誤摩化したり、
今月はどれくらい治療費かかるのかなぁなんてことばかり考えて、
飲みたいコーヒー我慢したり。
コンプレックスなんて全然ないもんねーって顔したり、
夜になると麻薬が切れてきて、痛みで身体が重くなるからかなり猫背になって、
犬食いみたいな格好で食事したり。
その麻薬のせいで便秘で苦しんでトイレに籠ったり。
まだまだここに書けないくらい、かなりみっともなく生きている。
みっともなくて、かっこ悪いけど、それを隠して自分の意思で生きている。
それでも「生かされている」の?
と、言うことは、
私は「痛みや辛さを抱えて生きなさい」って神様に言われてるってこと?
意味がわかってないから、「生かされている」ならば
もうこの痛みや辛さから解放してほしいよと思ったりする。
自分で生きたいと思うからこそ、頑張れているような気がする。

「生かされている」
意味がわからない私。
バチあたりなのかも知れません。
「キャンサーギフト」の意味もよくわからない。
癌が何をプレゼントしてくれたの?
わからないままでもいいのかも知れないけど
なんだかそれも恥ずかしいような。

感謝の気持ちが足りないのかな。
傲慢なのかな。
本当に「生かされている」の意味を知りたい。
それがわかったら、階段を1つ昇れるかも知れない。

「生かされている」
この言葉の意味を教えてください。

プライベートモード

